もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10数年振り

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

8月18日(日) 加賀フィッシングエリア
晴れ 気温32度 

しらこばと常連のKさんIさんのお誘いで10数年振りにやってきました。

加賀フィッシングエリア


6時に集合をしてIさんの運転で出発

7時頃到着、高速だと意外と近いですね。

到着してまず、口に出たのが

...広すぎ!

関東で最大級の鱒の管理釣り場だけあって広過ぎです。
他の場所のメインポンドになるような池が3つもあります。
遠い記憶の彼方に広かった記憶はありましたが、ここまでだったとは...。
とりあえずKさんオススメの島周りの横から入ります。

うーん、沖が遠い。
手前には魚が居ないのが丸見えなのでなんとかして沖を攻めたいところですが自分は普段はしらこばとのような小さめの場所ばかりなので、
手持ちに2g以上の重めのスプーンがあまりありません。
以前のレイクウッド用に仕入れたQMや今回の為にすこーしだけ重めのを追加しましたが、
普段あまり出番が無い為に、そんなには数を入れませんでした。

しかし、今回はそんなものなくても何とかなるという話の秘密兵器を持ってきました。
ノリーズ ボスピューパ
写真 2013-08-20 22 12 38

バス用かと思うほどのビッグサイズです。
重さはなんと5.6g
ちなみに同じメーカー製のスパイクアローの表記MAX重量は5.6gです
...まさか、このルアーを投げる前提?

今、巻いているラインがエステル2ポンドなのでかなーり慎重に投げます。
本当はクランクを使うならナイロンの3ポンドとかかが良いんですが...。

こんなデカイので釣れるのか?と半分疑問に思いながらゆっくり水面下を引いていると
ゴンっとなり

釣れました。
写真 2013-08-18 7 56 16

おお、これはもしかしてもしかするのか!

と投げ続けると、ラインのせいか掛かり辛いですが結構アタリがあります。
アルビノ
写真 2013-08-18 8 09 11

理屈としては、スプーンでは絶対に引けない沖のド表層を引いてくることが出来るから釣れる
ということのようです。
みんな重いスプーンは投げるけれども、それだとどんなに表層を引こうとしても沈んでしまい、引けないゾーンが出てくる
そこをこのルアーで直撃するということのようです。

うーん、これ凄い
思わず、後日に違う色を買ってしまいました。

日が上がるにつれて渋くなってきました。

11時前くらいに待望の放流です。
放流前に移動し、いつものイーリヤ2.2gをセットします。

遠距離でのアタリにスパイクアローで強引に合わせる
んー、楽しいです。
やっぱり引きを楽しむなら遠距離ですねー。
ボスピューパでも
写真 2013-08-18 10 10 34

落ち着いて一旦お昼にします。

しょうが焼き定食にしました。
まあ、しょうが焼きなんで大当たりも大外しもないでしょうが、まあまあでした。

午後一は池と池を繋いでいる細の橋付近でやります。

この繋いでる部分なんですが、
インレットアウトレット状態になって水が流れてるせいか

気持ち悪いほど魚が居ます。
ここで得意のマイクロスプーンを使った釣りでサイトでかなりの数を稼ぎました。
使ったのは主に、チェイサー0.6gとTロール0.6と0.8gです。
UFOも初めての場所なので試しました。
写真 2013-08-18 12 58 26

...釣れすぎです。
あまりに釣れるので途中途中でノアボスで沖を狙う釣りもしてました。

夕方になり日が落ち始めるとここから、怒濤の大物ラッシュが始まりました。
写真 2013-08-18 14 53 04
写真 2013-08-18 16 52 04
写真 2013-08-18 17 39 28
写真 2013-08-18 18 24 33

水路の魚にスイッチが入って、ワンキャストワンフィッシュの全部60センチオーバーという状況です。
どうやら、大型魚のスイッチの入る時間帯らしく小型魚を蹴散らして大型が食ってきます。
ここの細の魚は環境が良いせいか、同じサイズでも池の他の場所の3倍くらい引きました。
それの大型となると大変で、スパイクアローには細いエステルラインを結んでいたので、何度かあわせのショックで切られてしまい、
仕方なく、PEを巻いているエリアスに変えました。
今度は掛かりはしますが、そのあと思い切り走られ、上がったのは10本中半分ほどでした。
中でもひときわ大きかった70センチクラスを掛けましたが、
橋の下に入られ思い切り走られてしまい、何も出来ずに切れました^^;
うーんやはり、こういう状況ではスパイクアローにナイロンを巻いた物も使いたいので、もう1本欲しいですね...。

その後、軽くナイター状態も楽しみ、帰路につきました。

帰りにアカサカ釣具店に寄りましたが、小さいながら品揃えがなかなかでした。
今日ロストしていたぶんと探していたカラーがあったので購入しました。

今回は遠距離ではボスピューパとQM
あとはサーチでノアボス
放流にはイーリヤ2.2を使いました。

マイクロの釣りはいつも通りでしたが、沖でのアタリとファイトはいつもに無い感じでとても楽しかったです。
35本と数はそこまででも無いかもしれませんが、サイズや沖での釣りはそれ以上に満足感がありました。

ちなみに今回、タグフィッシュというのをやっていてタグが付いた魚を釣ってレストハウスに持って行くと商品と交換してくれるというものです。
3人で5本釣ったんですが、レストハウスが遠くて交換に行くのが面倒でネットにキープしておいたら、
3本は逃げられてしまいました。
残ったうちんも1本分を自分が頂き、ちょっと高めのカップラーメン1ケースと交換しました。
写真 2013-08-18 23 36 18
写真 2013-08-18 23 36 22

キャンペーンの終わり間際なので、あまり選ぶほど残ってなかったです。

今回、ボスピューパには驚かされました。
思わず、帰ったあとに2色追加してしまいました。
この日でだいぶカーディフがこなれてきました。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 2ヒロ

*主なヒットルアー*
写真 2013-08-20 21 53 10

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/27(火) 23:22:57|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

