もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

秋パターン

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

12月1日(日) 泉フィッシングエリア
快晴  寒い 6:45〜12:00


ボウズマンさん、TMUさんのお誘いでやってまいりました。
今シーズンは初となります。こちら
泉フィッシングエリアさん

しらこばとが悶絶の裏ボスなら、こちらは爆釣の殿堂です。

数釣ってナンボの釣り場です。

キャンベルカップのプラのストレス解消...もとい魚を釣る感覚を養うためにやってきたということにしておきます。

TMUさんにお願いしてあった、プリリーとフックも受け取りました。
ありがとうございました。

釣りの内容的には特筆、普段の泉でした。
真っ先に到着されていたTMUさんに水車脇を確保してもらっていたので、完全に表層祭りでした。
ほとdんどチェイサー0.6とUFOしか投げてませんでした。
クランクもサーフェースエアブローやボスピュー、フラボーイでちょこちょこ釣りましたが、
割合的にはチェイサー5割、UFO3割、その他2割くらいでしょうか。

ボウズマンさんはバービーFではっちゃけており、TMUさんは水車脇の溜まり場でチビギル祭りをしていました。

途中、飽きてウロウロしながら他のルアー等々も試しますがやはり反応が良いのはチェイサーとUFO
しかもオレンジや茶系にしか反応しません。
なんでかなーとしばし魚を観察していると...
うん?あいつらなんかパクパクたまーに食べてるぞ。
よく見ると流れてる落ち葉に反応しているようです。
オレンジ茶系が良いのはそういうことだったようです。
桜の花びらパターンならぬ、落ち葉パターンですねー。


半日ウロウロしながら表層をやって50本でした。
後半は失速したのでそこまで数は伸びませんでした。
...それでも、しらこばと3日分に近いですね!

余談ですが、ラインが絡まってエアブローを切られたと思ったら、つぶあんとバーブルになって帰ってきました。


帰りはこちら方面に来たらいつも食べるラーメン屋でお昼を食べて帰りました。
やっぱりここの塩ラーメンが一番好きです。


調子が良いときってヒットルアー絞れてるんで少ないんですよねぇ。

*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード3.5ポンド
・マイクロスプーン、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ
・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: 東レ スーパーハード3.5ポンド



*主なヒットルアー*
チェイサー0.6g オレ金
UFO-S オレンジ ピンク
Tロール0.8g オレンジ
サーフェースエアブロー クリア
ボスピューパ パールホワイト
フラボーイ カラシパートリッジ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/20(金) 12:28:52|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

千円

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年6月22日(土) 泉フィッシングエリア
曇りのち晴れ 暑い


なんかいつの間にか今期閉店セールで1000円になっていた泉さんに行ってきました。

適当に家を出て、7時頃到着
子連れのお父さんが一組のみ

安いとはいえやはり安いなりの理由がある状況、流石に少ない人

お金を払いながら、オーナーに挨拶
どうやら、水車を回していないので魚は真ん中の水の噴出し口に固まっているとのこと
どーれどれと池を見てみると...

うわぁ、水の噴出しのところだけ真っ黒

水車が回っていないせいか、透明度がかなり高くなっており他のところには魚が居ないのが丸見えです。
水面を群れで泳いでいるのは鯉の群れ...

とりあえず、あそこに投げられなければ話にならんと分かったので、手前の親子連れの隣に入り重めのイーリヤ2.2gからスタート
オーナー曰く、フォールじゃないと食わないよとのこと
とりあえずカウントしてみると
写真 2013-06-22 7 48 33
ひったくられました。

これなら巻いても釣れるべーと適当に棚を探って...
カウント3あたりでポツポツ
写真 2013-06-22 7 48 29


だんだんとアタリがなくなってきました。
ここで伝家の宝刀、UFOといきたいところですが...
距離的にイーリヤで群れのチョイ向こうに行くぐらいの遠さです。
とてもじゃないですが、UFOのSでもMでも届きません。

お、っと閃きました。
どうにも出しどころが難しかったあの幻のプロトの出番です。

UFOフライングゲット

UFO-Mをベースにとある改造が加えられている逸品です。
その特徴は...他のうUFOに比べて圧倒的に重量があるということです。
重量も上げながらも、フォールスピードが抑えられています。

これはくるでしょうと試します。
とりあえず状況的に前の座間と同じやり方でいけそうなので、UFO高速引き


写真 2013-06-22 7 48 34
写真 2013-06-22 8 23 46

フハハハハハ!鱒が池の鯉のようだ!


しかし、長いロッドがないと水面を引くのが困難なので、ひたすら腕に負担がきます。

疲れてそろそろ腕が限界になったころ、予想外の出来事が

千円なのに放流&豆まき

ここはもう、せっかくだから釣っておけとUFO-Sを投入
ここで魚を寄せて釣りまくり、とどめにGボールの試作品たまねぎボールを投入
完全に池の鯉に餌巻いた状態でした。

いつの間にか増えたお客さんから、あいつ何で釣ってんだ?という奇異の目で見られながら、釣りをしていると
朝一から居た親子連れの方に
何で釣ってるんですか?と聞かれたので、折角なので少年にたまねぎ使ってもらいました。
合わせるのが難しく、なかなか掛かりませんでしたが何とか釣ってもらいました。

ペレット効果も終わってしまったので、最後は水の噴出し口に即効で逃げて仕事をしなかった方流魚をイーリヤ等々で釣り、11時を過ぎるともう流石に暑くて釣れないので終了
写真 2013-06-22 9 56 27
写真 2013-06-22 11 32 38

1時間ほどエアコンの小屋で休憩して、オーナーと雑談して帰りました。
実釣、4時間ほどで30本
千円のわりには良いんじゃないでしょうか。
魚が居る場所は分かっているのであとはやり方次第といった感じです。

泉とは思えない重量級スプーンが活躍しました。
フォールさせたり止めると見切られていたので、UFOはひたすら高速巻きでした。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 2ヒロ

*主なヒットルアー*
ゴッドハンズ イーリヤ2.2g
フォレスト MIU 2.8g
UFO-S
UFOフライングゲット
たまねぎボール(写真忘れた

写真 2013-06-25 6 04 11

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/25(火) 06:48:12|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2013年初釣り

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年1月3日(木) 泉フィッシングエリア

新年の初釣りは、急遽泉フィッシングエリアさんへ。

元々、行くつもりはあまりなかったんですが、UFOの作者であるヨーキーさんがいらっしゃるということで、急遽予定を変更してご一緒させていただきました。

予定通りに出発をし、5時過ぎに現地到着。
2番目でした。

お会いするのは初めてですので、少し緊張をしながらヨーキーさんを待ちます。

とても気さくで話しやすい良い方でした。
若輩者の私にも丁寧に接していただきました。
色々とお話もしながら釣りを始めます。
あいにくの強風と冷え込みでなかなか厳しい釣りになりました。
が、しかし流石はヨーキーさん、釣ります。めちゃくちゃ釣ります。
状況が悪いにも関わらず、ものすごい釣ります。
自分もUFOを使わせていただき、使い方を直接教えていただきました。
慣れない縦の釣りでしたが、自分でもそこそこ釣ることが出来ました。
うーん、UFO恐るべし。
ワウを絡めながら、UFOをメインに使い、朝夕は巻きのスプーンもやりつつなんとか釣り続けます。

途中、貴重なUFOをロストしたり、ライントラブルなどもありながら、
結果、終わってみると自分は36本
ヨーキーさんはというと途中で帰られたにも関わらず、自分の倍の70本も釣ってました。
やはり、凄いです。
自分ももっと精進が必要です…。


この日は泉さんには珍しく、なかなか厳しい一日でした。
周りの方々もなかなか苦戦しているようで、早々に上がられる方も多かったです。
自分もUFOが無ければ悲惨なことになってたかと…。

せっかくリアフック型をお預かりしているので、自分なりのUFOの扱い方を探して見たいです。
巻き下げに有効なのはわかったので、もっと他にも色々やってみようと思います。

次は土曜日に吉羽園さんに前回のリベンジに行けたらと思っています。

写真 2013-01-03 7 46 49

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 3ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: サンヨーナイロン GT-R Trout edition 2.5ポンド

*主なヒットルアー*
UFO
フォレスト マーシャル0.9g
ヤリエ Tスプーン 0.9g
ムカイ ワウ
写真 2013-01-06 23 04 15

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/07(月) 23:54:19|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風男は誰だ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2012年12月16日(日) 泉フィッシングエリア

日ごろ、しらこばと水上公園というものすごく釣るのが難しい場所に行っていると、たまにはいっぱい釣れる場所に行きたくなります。
というわけで、うちから比較的近く、どう転んでもしらこばとより釣れる場所、泉フィッシングエリアさんに行きました。

どうせなら良い場所に入ろうと友人と早めに出発、朝なので道も空いていて快適
5時に着きました。
...誰も居ねえ
ちょっと早く着きすぎたようです。
準備をして、オーナーさんが門を開けてくれたら、場所取りをし管理小屋で話しながら開始までの時間を潰します。
オーナーさんと選挙の話などしながら、気がついたら夜が明けていました。
外を見ると...
あれ、人がいっぱい
どうやら、早く来たことは無駄ではなかったようです。

そんなこんなで釣りを開始
とりあえず、赤金のアルフ1.5gからスタート
パタパタと釣れましたが、どうやら水面直下のようなので、いきなりチェイサー0.6gを投入
釣れることは釣れますが、5投ほどで明らかに反応が悪くなります。
飽きるのいくらなんでも早すぎるだろ...
チェイサーの派手目なのをとっかえひっかえローテをし繋いでいきます。
ローテをすれば反応hはあるんですが、だんだんとバイトが小さくなってきました。
最終的にPEにフロロリーダーで掛けられるかどうかというアタリに
初心者の友人Yが上手く合わせられなくて、四苦八苦して飽きかけていたので、向こうあわせで掛かりやすいクランクを投げさせてみました。
こう使うんだよ、と解説を兼ねて自分が1投しました。
あ、釣れちゃった。
とりあえず、釣れることは確認したので、掛かったまま友人Yに渡します。

一通り、朝のボーナスタイムが落ち着いた頃...
唐突の爆風が!
先週の木更津の時といい、なにかの呪いかと
おそらく誰かが風を呼ぶ男だ!
という結論に
わざわざPEに巻き変えたのが仇になって、釣り辛いことこの上ない
竿先を水に突っ込まないとアタリどころか、軽いスプーンは風でラインと一緒に盛大に流されます。
なにより大変だったのは、荷物が次から次に飛ぶ飛ぶ
友人Yの椅子、友人Gのタックルボックスの中蓋etc...

昼前くらいになると、スプーンにもクランクにも反応が無くなってきました。
なにより、爆風でアタリがとり辛いことこの上ない...
初心者の友人Yには、少しでも釣りやすいように、禁じ手の棒とトルネードを渡します。
ちょいちょい反応はあるようで、ポツポツと釣っていました。
さて、こっちはどうするか...
そうだ、今こそヨーキーさんのUFOの出番だ!
ヨーキーさんが開発した、未知のルアーUFO
とりあえず、付けてみてどんな動きをするのか目の前に落としてみます。
え、なんかマスが群がってきた
なんだこの光景は!なんだか分からないが凄いぞUFO!
冷静になり、動きを観察します。
ほうほう、エッジが水の抵抗になって小刻みに揺れながらフォールするということのようです。
論より証拠ということで、とにかく投げてみます。
ヨーキーさんのお話通りに動かそうとしてみます
が、普段ほとんど縦での釣りをやらない私にはこれであっているかどうか分かりませんでした。
しばらくして、コツが掴めて来たのか、アタリが出るようになってきました。
が爆風でまともにアタリが取れない状況でした。
何より、私の付け焼刃の縦釣りでは...
悩んだ挙句、自分なりの釣り方を試してみようと思い、巻き下げを試してみました。
おお、凄いアタル!
水中に竿先を突っ込んだ状態で、巻き下げてくるとアタリがかなりあります。
これでかなりの数を稼ぎました。
初心者の友人が使ってみたいというので、使ってもらいました。
お、お、アタリが凄いある!
と言って喜んでいました。
掛けるのはまだ、なかなか難しいようでしたが、アタリが頻繁にあるので楽しんでいました。
自分は調子に乗りすぎて、せっかくいただいたUFOを一つロストしてしまいましたが...

帰り間際にボイルが起きたのでトップとトルネードで一頻り遊ばせてもらい、タイムアップ
せっかくなので食べるように6匹ほど持って帰ってきました。
なぜか、銀鮭らしき魚が混じってましたが...
20121216_1

計65匹の釣果でした。
オーナーさん曰く、まあまあとのことです。
途中、全くスプーンやクランクに反応しなかった時間帯をどうにかできればもう少し、釣果も伸びたと思いますが、これは課題ですね。

今回、使わせていただいたUFOというルアーですが、あそこまで反応が違うとは思っていなかったので驚きの一言です。
私は巻き下げという私なりの使い方をさせてもらいましたが、
もっと縦の釣りに精通した方が使えばものすごい釣果を出せるのではないかと思いました。
使う人によって、色々な使い方が出来る面白いルアーだと思います。
早く、私のホームである、しらこばとや吉羽園で使ってみたいと思いました。
どれだけの力を発揮出来るか楽しみです。
ぜひ、開発者のヨーキーさんと釣りに行ってお話しを聞いてみたいと思いました。

余談ですが、UFOが届いて実物を見た第一印象は、甘食でした。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: サンヨーナイロン GT-R Trout edition 2.5ポンド

*主なヒットルアー*
フォレスト チェイサー0.6g
フォレスト マーシャル0.9g
アルフレッド1.5g
つぶあんF
フラボーイ
UFO
セニョールトルネード
20121216_2

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/18(火) 09:32:58|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (131)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR