もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

2017-7018プールフィッシングシーズンイン

さあ、今年もこの季節がやってきました。

しらこばと水上公園のプレオープンとさいたま水上公園のオープン初日に行ってきました。


まずは10/27のしらこばと水上公園のプレオープンです。
フォレストマンとティモンマンと行く予定でしたが、ティモンマンが急遽仕事で行けなくなり二人で
行ってきました。
今年は12番目くらいの並び順でした。
・・・なんだか年々並び出すの早くなってる気がするんですが。


とりあえずメロン村の村長及び村民の方々に今シーズンもよろしくお願いします。
と挨拶をし、入場です。

場所はいつも通り、35m看板前にしました。


朝一は魚が回ってこず右側に偏っていたので、自分達はほとんど釣れず...でしたが、
開始30分ほどしたら魚が回り始めて、魚が入ってくるようになりました。

色はずっとオレ金のままでサイズと動きを落としていくという釣り方で昼前くらいまでは釣り続けました。
オレ金が効かなくなってからはファクター1.2gで色を落としていくと釣れ続き、
完全に渋くなってからはちびパニのデスメロンやTロールのカワムツがよく効きました。




適当に休憩やお喋りをしながらで、80本以上は釣ったかと思います。(50から先は数えてませんでしたが...)
多い人は楽勝で3桁行ってたようです。



翌日、一人でさいたま水上公園のオープン初日に行ってきました。
例年なら、気合いを入れて夜中から行っているところですが今年は一人なので、並ぶのも嫌なので適当に開始30分後くらい
に駐車場に着くように現地に行きました。

天気予報で午後から雨となっていたせいか、例年よりオープン前の並びは少なかったようです。
到着して大変形で既に釣りをしていたメロン村の方々にベストポジションに入れて頂きました。

初日なのでドーナ3gから入り、QM2.8g赤金でしばらく釣れ続け、多少落ち着いてからはイーリヤ1.8ライガ2.2gグロー金で
釣れ続けました。



メロン村のSボスに「あれやんないの?得意のチャタクラ」
とリクエストが入ったので、チャタクラ茶ジェラートを使ってみました。
・・・アホみたいに釣れます。
途中で茶ジェラートを切られてしまい、カフェコークに変えましたが、結局雨が強くなってきて撤収をした
12時半頃まで1キャスト1フィッシュ状態でした。
カウント150まではやりましたが面倒になってやらなくなったので、180前後は釣ったかと思います。
天気が悪くローライトだったおかげもあり去年よりも釣れました。

V社に内定をした某M口くんも来ていて、おめでとうとお祝いをしておきました。

そういえば、流行のアクティブカメラのGoProのパチモンが安く手に入ったので試してみました。
バッテリーの持ちが微妙なところ以外は画質も良くいろいろ遊べそうです。

しらこばとプレオープン
https://youtu.be/Ip9DG4iC7VQ

さいたま水上公園初日
https://youtu.be/1jNC65m10jQ



今シーズンもプールフィッシングがシーズンインとなりました。
今シーズンもよろしくお願いします。
  1. 2017/10/30(月) 22:56:12|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増井養魚場 初日

先日、増井養魚場の初日に行ってきました。

最初の一時間はバコバコが続きました。
ドーナ3gとドーナ2.5g、ミウ2.2gの金系で釣れ続きました。

日が高くなり10時ごろになると一面藻だらけに…。
案の定、翌日から一旦クローズしてましたが。

こうなると軽いスプーンはまともには引けないので、
QM2.8とかクランクはワウ、フラットクラピー、チャタクラが良かったです。


大型も結構入ってたようでヤシオは数本取れました。
持ち帰る気は無かったので譲ったりリリースしてしまいましたが…。
イトウは掛けましたが藻がラインに絡まり巻けなくなりバラしてしまいました。



新作のフラットクラピーのデスメロンでも釣れました


この日は昼過ぎの2時ごろまでやって70本ほどとなりました。
初日なんで反応は良かったのですが、いかんせん水温が上がってからの藻がひどく釣りにらならなかったのが残念でした。
そろそろオープンするエリアも増えてきます。
自分もトラウトにシフトしていきます。
  1. 2017/10/15(日) 20:32:09|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

上州最強チーム決定戦

再びここへやってきました。


フィッシングセンター中ノ沢で行われる「上州最強チーム決定戦」
に参加してきました。

昨年は、ランディングからリリースするまでの手際の悪さで予選で1回しか
勝てなかったという体たらくでしたが、今年は果たして...。

去年よりも参加人数が多く36チーム総勢108人の参加者となりました。
今回の予選はBブロック、事務所側真ん中左寄りとなりました。

同グループには短竿YHさん達BCAとしらこ出身のエキスパートY添さんチームが
いました。
他の方々も、見るからに一般人じゃない人ばかりでした。
...それでも死のFグループよりはマシかなぁという感じですが。
去年よりもさらに自分達の場違い感が凄かったです。

さて、予選ですが自分達の出番は3試合目からだったので、だいぶ放流が落ち着いて
来たところからのスタートかなぁと言った具合でした。
予選は15分間で3人で先に4本釣った方が勝ちとなります。
時間切れの場合はその時点の本数で決めます。
初戦はいきなりのYHさんチームBCAさんとでした。
落ち着いたとは言え、まだ行けるだろうとミウ2.2gオレ金から入ります。
調子良く2本釣り上げ、よしよし
と思ってたところでフォレストマンが1本釣りリーチ...
フォレストマン「...!リリーサー付けるの忘れた!」
といきなりのアクシデント!
フォレストマンがあたふたしてる横で今度はティモンマンが
ティモンマン「きた!...。あ切れた」
そして今度は自分が
ヒット!からのネットイリュージョン!
と自分達があたふたしているうちに4本目を釣られて敗北

勝てた試合を去年の様に落とすという酷い初戦となりました。

2~4回戦はどこぞのテスターだのどこぞのショップ所属だと
なんだかよく分からないけど凄そうな人たちばかりでした...が
この日の自分には何かが舞い降りたようで、その後の予選は2~3本
取り続けるというあるまじき活躍っぷりで、ポロリもせず、
3戦とも勝ちました。
あまりに調子が良いので帰り事故るとか色々な話になってました。

予選最終試合のY添さんチームには時間ギリギリに4本目を釣られてしまい、
負けてしまいました。
これで3勝2敗となり、4勝のYHさんチームに続いての2位での突破が出来ました。


今回、予選突破が目標だったのでそれは達成できました。
ちなみに予選の間は初戦以外はだいぶ落ち着いてしまったのでアルフレッド1gをメインに、食い気のある
見える魚にはTロール0.8gとライス30を使用しました。
突っ込んでくる系の当たりが多かったので、ナイロン3ポンドにスパイクアロー62Lで
掛けて行く釣りをしました。


予選突破からの決勝トーナメント1回戦です。
決勝トーナメントからは10分×2の総引数勝負となります。
お相手はオフィスユーカリテスターのチーム五福さんでした。

セミプロやんけーと思いながら、この前の試合でYHさん達が去年一昨年連覇している、
チームもりもりにフルボッコにされているのを見ていながら状況の情報収集をしていたので
それを元に釣りをしました。
選択したのはファクター1.2gでボトムからの軽い巻き上げでした。
これが当たったようで、3連発しました...が4本目を掛けたところで切られてしまいました。
そうこうしているうちにチームメイトが1本釣ってくれ、4本となりました。
切られたカラーは予備はあるものの、リングもフックも付いていなかったので、逃げ切れそうな
この試合は残り1分で試合を離脱し、フック付けをしてました。
終わってみると4-3でギリギリの勝ちでしたが、なんとか2回戦に進めました。

が、2回戦の相手は連覇中のチームもりもりでした。
やれるだけやってみようと試合に臨みました。

前半戦はまだ自分が好調で3連発をして3-0といきなりもっていきましたが、じりじりと
釣られてしまい、折り返してみると3-3で後半戦になりました。
後半戦で場所を入れ替わってからは魚を見失ってしまい、後ろで廣瀬さんにもりもりを止めるんだ!
と煽られながら頑張りましたが終わってみると7-3と惨敗でした。
最早、個々の単純な腕の差で負けたとしか言えない状態でぐうの音も出ませんでした。


まあ、そのまま三連覇してたんで優勝したチームに負けたなら仕方ないよね!
と言うことで...。

アフターに上がり鱒釣って帰ろうとしたら自分だけポロリしまくって釣れませんでした。
元の自分に戻ってました。

もりもりを一瞬追い詰めた健闘賞といって帰り際に廣瀬さんが何かくれました...。
中ノ沢の割引券やないかーい!
...たぶん行きません。
  1. 2017/09/09(土) 13:25:31|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴッドハンズモニター②

大会等々を含め、ゴットハンズさんのリリーサーをしばらく使用してみたので、ここまでの感想を書きたいと思います。




まずはポジティブに良かった点から

・折りたためる 
 →バッカンに仕舞う際や腰に付けたままで移動するときに邪魔になりづらくかなり快適でした。

・見た目の良さ
 →所有感のある見た目でかっこいいと思います。
  これは使用する上でもとても大切だと思います。

・初動の引っかけ易さ
 →外す際に最初のラインを引っかけるところはオープン気味になっているのでやりやすいです。


次に悪かった点や気になった点です。

・リリーサー部の軸が太い
 →リリーサー部の鋼線が太いため#10や#8といった小さめのフックを使用した際に上手く針に掛からないことがありました。
  もっと細い鋼線を使った方がやりやすくなるかと思います。

・リリーサー部先端の丸い部分にラインが残ってしまう。
 →ルアーを外した時に反動でラインがリリーサーにクルクルと巻き付いてしまうことがあります。
  その際に先に丸い部分があるせいでラインが抜けず直すのが手間になってします。
  先端の処理は研磨して丸くする方が良いと思います。

・クランクが外しづらい
 →クランクを外す際に横方向にしかリリーサーが対応していない為か、クランクが外しづらく感じました。
  リリーサーのL字のもう一片に針を掛ける部分を作り縦方向に外せるよう出来ると使いやすいかと思います。

・付属リールとリリーサー本体をくっつける磁石の弱さ
 →このリリーサーの特徴の一つと言っても良い磁石でのリリーサーとリールをくっつける機構ですが、
  肝心の磁石の磁力が弱くちょっとした動きで外れてしまうことが多かったです。
  試しにネオジウム磁石で補強すると歩いたり座ったりで外れることは無くなりました。

  それから磁石の位置による右手用左手用の違いですが、磁石を入れ替えられる様にした方が、作る側としても
  注文するお店側としても、買う側としてもロスが少なくて良いかと思います。


色々と気になった点を書いてしまいましたが、まだまだ改良の余地があるとは思いますが磁石や折りたたみ等、
他には無い良い機能を盛り込んでいると感じました。

続いて、泳ぐエグザです。

昨年からレギュレーションで使用可能な場所では使用をしてきました。
フロントフック状態での使用は流石にエグザの流れを組んでいるだけ有ってかなり良好でした。

肝心のリアフック状態での使用ですが、確かにフックの向きを変えなくても動きますが、
フックアップがし辛いと感じました。
通常の向きにフックを変えるとだいぶ改善しました。
釣果的には巻き一辺倒で使うよりもデジマキやボトムバンプが良い感じでした。
ただ巻いて使うには、他の巻くことを前提に作られたマイクロスプーンより弱いと
感じざるを得ませんでした。
あくまで横の動きにも対応したエグザであるんだという印象です。
縦の動きだけでなく、横の動きも交えて使うときに良さそうです。

試した場所としましては、埼玉のプール系釣り場を中心として以下の様な場所で試して来ました。

・しらこばと水上公園
・さいたま水上公園
・加須はなさき水上公園
・川越水上公園
・宮城アングラーズヴィレッジ
・フィッシングリゾート上永野
・ウォルトンガーデン

川越水上公園、宮城アングラーズヴィレッジはなかなか良好な反応でした。
個人的にオススメな使い方は中層でのデジ巻きと巻き上げからのフォールです。

また、新しい場所に行きましたら試してみたいと思います。
  1. 2017/01/11(水) 22:56:09|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もプールシーズンイン!

とうとうこの季節がやってまいりました。

埼玉プールトラウト開幕です!

というわけでまずはホームグラウンドであるしらこばと水上公園のプレオープンに行ってまいりました。


今年は最初の放流がかなり少なめなのと、業者向けの試釣、通称プレプレオープンがあるので、
気がかりでした。
しかも他のプールはプレオープンの前日にやっているにも関わらず、
何故かしらこばとだけプレーオープンの同日、プレオープン前に行っているのです。
いやーな予感がしつつ、いつもの35m看板付近にお久しぶりな方々にご挨拶をして入れて頂き、
実釣スタートです。

まあ、いけるでしょうとオレ金のミウ2.2gから投げ始めました。
...ん?...んんん?
釣れなくは無いですが、手前までチェイスすると妙に見切ってきます。
あ...これプレプレで相当オレ金赤金でやられてるわ!
他の方々も同じような状況のようで、これはまずいと色や重さを落として対応していきます。
2時間ミウのオレ金で引っ張れ、楽勝で3桁釣れた去年のプレオープンと違いやばい感じです。
魚自体も目に見えて少なく、なまじ水が綺麗な分やばさが強調されます。
露骨に魚が居ないところは全く居ないので場所によっては酷い有様でした。


最終的にまさかのアンダー1gやクランクまで引っ張り出し、あーだこーだやってなんとか60匹前後は釣れました。

デスメロン!

出るのか?!オリカラ


その微妙な感じを引きずりながら、翌日フォレストマンとティモンマンと一緒にさいたま水上公園のオープン初日に行ってきました。
去年よりは前の方に並べ、いつもの場所に入ることが出来ました。
今年の初回放流はかなり多めで前日のしらこばとの微妙な感じを拭えるかと期待してました。


ここでの楽しみは普段プールでは使用することはまず無い重いスプーンをかっ飛ばしての釣りです。
ドーナ3gから入ってからのQM2.8gのカラーローテで昼近くまで引っ張れました。
渋ってからはチャタクラとチェイサー1.2gの表層引きが〇でした。
昼頃には3桁釣ることが出来ました。
3人とも3桁釣れたので、昼過ぎにはこの日は上がりました。
自分は最終的に116本という釣果でした。
結構な数バラしていたので、もっと丁寧にやっていればもう少し数が伸びたかと思います。
なお、鱒吉さんは自分達の1.5倍は同時刻で釣ってました。
今年の鱒は良く引き、ロッドを持った腕とリリースで屈伸運動をした脚が筋肉痛になってました。


しらこばとは期待はずれでしたが、さいたまは期待以上の釣果でとても楽しかったです。



そして3日に珍しく自分が祝日休みでしらこばとに行く話になりましたが、プレオープンの状態を知っている
自分としては嫌な予感しか無く、他のプールに移動が出来る共通券にして入場をしました。
祝日と言うことで人はかなり多く、空いていた奥の円部分の噴水前に入りました。

底がまだうっすらと見える透明度ですが、見える範囲に魚の姿がほとんどありません。

...開始30分で3人で1HITのみ、アタリもほとんどありません。

周りもほとんど釣れておらず、フライの方でさえポツリポツリといった具合です。
あまり慣れていないであろう家族連れでルアー釣りをされている方達などは見ていられない状態でした。

あまりの厳しさに鱒吉さん達に挨拶をしたあと移動を決断し、川越に昼頃に移動をしました。

6日にイベントが控えているのでその分の魚をセーブしているのは分からないではないですが、
それはそれこれはこれ
じゃあ、プレオープンから6日までのお客さんをないがしろにして良いのかという話になると思います。
あそこまでの状態ですと、良く行く自分達でさえ躊躇します。
まして、初めて来られたお客さんは果たしてまた来ようと思えるのだろうか...等々考えてしまいます。

それから今期から手前の浅瀬の半円をえさ釣りスペースにしたようですが、これも怖いなと思います。
えさ釣りはファミリーの方も多いので、必然的に周囲を子どもが走り回る状態となります。
周りをよく見ないでキャストするルアーやフライの方も未だにおりますので、怪我やトラブルの元になるかと思います。

また、このエリアトラウトは高価な道具をいくつも持ち込む方も多い釣りです。
1セット10万円を超えるロッドとリールを数セット持ち込むなどはザラです。
以前はえさ釣り場とルアー釣り場は離れていたのであまりトラブルは起きませんでしたが、
もし小さいお子さんなどがルアー釣りの方の道具を倒してしまったりしたら大揉めになるのは間違いないです。
普段釣りをされない方はピンと来ないかもしれません。たかが釣り竿と思われるかもしれませんが、
大変高価な道具が多いです。下手したら全部で100万円に近いロッドとリールがささっているスタンドを倒して破損させ
てしまうなどという自体も十分ありえます。
ごめんなさいではすまない状況になる可能性は高いです。
私の道具でさえフルで持ち込んでいましたら、数十万円はします。もちろん倒されて破損等しましたら、弁償して
いただくことになるかと思います。
このような自体が起きやすい状況を運営側が作るのはいかがなものかと思いますし、いざ起きてから当事者同士の問題で
知りませんではすまないと思います。
あの形で営業をするにしても、何かしらの注意喚起と対策は必要だと思います。


とグチグチと目に余る状態だったので書いてしまいました。(他にも備品が壊れたまま等色々ありましたが...。)


で、川越水上公園に移動しUさんにご挨拶をし、ざっと川越に移動してきた経緯としらこばとの状況をお話ししました。

川越は普通に飽きない程度に釣れました。
考えながらローテすればそれなりに釣れ続きました。
ついでに所沢の航空ショーのブルーインパルスも見られて得した気分です。


この日はウィーパー0.9gやバービーSS、ウッサが良かったです。

んーやっぱりプールの中でも川越は非常に釣りやすいですね!
プール初めての方にもオススメです。
変形プール、流れるプール、造波プールとそれぞれ違った釣り方で楽しめます。
プール行ってみたいけど難しい!釣れない!と聞いて躊躇されている方は川越水上公園オススメです。
スタッフの方も親切でプールでの釣りに詳しい方も在籍していらっしゃいます。
休憩所等の施設も一番充実しています。


次は6日のしらこばとでのイベントに行ってきます。
  1. 2016/11/04(金) 21:03:10|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (131)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR