もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

今年は

あと一回くらい釣りに行きたいなぁ。
行けたらどこ行こうかしら...
  1. 2012/12/26(水) 00:23:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨と青

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2012年12月22日(土) しらこばと水上公園

予報通りの雨でしたが、宣言どおりにしらこばと水上公園に行ってきました。
雨だからそんなに人が来ないだろうと、いつもは1時間半前に現地入りするのを30分前に現地入り。
流石、激戦区しらこばと、雨にも関わらず既に並んでる人が3人も
自分たちもいそいそと準備をして並びます。
友人Gは上にカッパ、下はスキーウェアで中にはダウン、靴は防水防寒と完全装備
一方自分は、古いカッパの上だけというありさま
しかも、カッパ着るために普段の冬の釣りより薄着
一応、上着やGパン、スニーカーに防水スプレーはしましたが、いやー寒かった。

そんなこんなで開場時間になり、入場をします。
場所はいつもの場所ではなく、休憩所斜め前のところに入ります。
理由は、理論的に今日はここが釣れるという正統なものではなく、たんに寒かったら直ぐ屋根のあるところに逃げられる、ここなら追い風という後ろ向きな理由です。
あとから、結果的にここを選んだことが釣果に繋がることが分かるんですが、それは後ほど。

いつも通りに、セオリー通りに朝は派手目ということで、アルフ1.5g赤金ではじめます。
他の場所ならいざ知らず、しらこばとでは早朝はボーナスタイムでは無く悶絶タイムですので、異常なし!軽いの投げようか!となるんですが...、
なんと今日は、ボトムとはいえ反応があります。
開始、10分もしないうちに幸先良く、1本釣れました。
これはもしかして、今日は爆釣か!
と思いましたが、そう甘くもなくその後しばらく苦戦することになります。
一応、派手目のスプーンボトムで少ないながら反応はあるんですが、アタリ一つ一つがとても小さい状況でした。
PEにフロロリーダーでさえ辛うじて分かるといったアタリで、なかなか掛けることが出来ずにイライラしました。
何本か掛けることが出来ましたが、だんだんとアタリが減ってきました。
雨もだんだんと強くなってきて、手が限界を迎えそうでしたので、一旦屋根のあるところでコーヒーブレイクをし作戦会議です。
冷たい雨で水温も下がり、魚も流れの無いところに溜まっているようでした。
いつもの流れのあるポイントはその流れの向こう側の緩くなっているところでしか反応が無いとの試してきた友人Gの証言もあり、結果的に朝から入ったこの場所が流れも緩くて魚が溜まりやすいという結論になりました。
友人Gと話しながら、古来から雨が降ったら青色という言葉があるとかないとかという話になり、
セオリー通り青色を投入してみることにしました。

前述のような状況ですので、真冬に私が使うリーサルウェポンのスプーンを投入します。
それの青銀を使い、巻き下げ+バックフリップで狙います。
これが恐ろしいほどハマって当たる当たる!
相変わらずアタリ自体は小さいですが、アタリの数が飛躍的に増えました。
フックを掛かりの良い物に変え、数合わせりゃ掛かる戦法でさきほどまでよりかなり楽になりました。
アタリが増えることによって自分の集中力が良くなったのか、魚がチェイスするのを違和感で感じ取ってからバックフリップで食わせることが出来るようになってました。
友人Gからは何に目覚めたんだ!?と言われました。
このスプーン、重さの割りに巻き抵抗がものすごく少ないルアーなのでたんに、変化が感じ取りやすかったんだと思いますが...。
自分は、基本的にシマノのリールしか使わないので、使う機会は無さそうですが、ダイワの旧方式の巻きパワーの弱いリールだときっともっとよく分かるんだろうと思いました。
試しに同じスプーンの違う色を使ってみますが、全くアタリがなくなり、
もしかして色?
となったので、友人Gと青の入ったスプーンを手当たり次第投げてみます。
結論としては、青が主体となっているスプーンは基本的によく当たりました。
重すぎたり、青以外に主張強い色が入っているものは駄目でしたが、青、青銀、青メタ、青白などは問題なくアタリがでました。
雨が止んでからは、青色以外の派手目の色で反応が出るようになり、カラーもローテしながら釣れ続けました。
もちろんヨーキーさんのUFOも使わせていただきました。
初めは泉フィッシングエリアの時と同じような使い方をしましたが上手くいかず、色々試した結果、ボトムバンプと巻き下げ+バックフリップで10数本あげることができました。
やはり、しらこばとでは魚の密度が泉に比べて遥かに薄く、水も透明度は皆無な上に水深も浅いので、横に広く探れる釣り方でないと、魚との遭遇の確率が下がってしまうのだと思います。
流れの中に魚が溜まっている状況であれば、泉の時のような使い方が有効になると思います。
巻き下げ関連に関しては、もっと色々出来そうな気はしています。

友人Gはクランクでの乗せの釣りを見つけコンスタントに釣り上げ、自分が44本、友人Gが30本ちょっとという普段の冬のしらこばとでは考えられない釣果を出せました。
青色というキーポイントを早い段階で見つけられなかったら、悲惨な釣果になったかもしれないので、見つけられてよかったです。
悪天候の中、行ったかいがありました。
久しぶりに、しらこばとで良い釣りが出来ました。
やっぱり、人が少ないのが何よりの好条件だと改めて思いました。

前シーズン、大雪のときは自分たち以外に2組しかおらず、70本近く釣れました。
見も蓋も無いですが、人が居ないのが一番釣れます、やっぱり。

余談ですが、がんばりすぎて指先が霜焼けらしきものになりました...。


50アップも数本混じりました。
20121222_1

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 3ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: サンヨーナイロン GT-R Trout edition 2.5ポンド

*主なヒットルアー*
アルフレッド1.5g
アルフレッド0.8g
バックス1.5g
スイッチバックスプーン
UFO
20121222_2

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/23(日) 14:26:46|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日はしらこばと...?

友人Gは明日しらこばと行くとか言ってますが...
明日、雨だよね
...本当に行くの?
雨どころか朝はみぞれとか予報で...辛いなぁ。
  1. 2012/12/21(金) 12:44:42|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

風男は誰だ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2012年12月16日(日) 泉フィッシングエリア

日ごろ、しらこばと水上公園というものすごく釣るのが難しい場所に行っていると、たまにはいっぱい釣れる場所に行きたくなります。
というわけで、うちから比較的近く、どう転んでもしらこばとより釣れる場所、泉フィッシングエリアさんに行きました。

どうせなら良い場所に入ろうと友人と早めに出発、朝なので道も空いていて快適
5時に着きました。
...誰も居ねえ
ちょっと早く着きすぎたようです。
準備をして、オーナーさんが門を開けてくれたら、場所取りをし管理小屋で話しながら開始までの時間を潰します。
オーナーさんと選挙の話などしながら、気がついたら夜が明けていました。
外を見ると...
あれ、人がいっぱい
どうやら、早く来たことは無駄ではなかったようです。

そんなこんなで釣りを開始
とりあえず、赤金のアルフ1.5gからスタート
パタパタと釣れましたが、どうやら水面直下のようなので、いきなりチェイサー0.6gを投入
釣れることは釣れますが、5投ほどで明らかに反応が悪くなります。
飽きるのいくらなんでも早すぎるだろ...
チェイサーの派手目なのをとっかえひっかえローテをし繋いでいきます。
ローテをすれば反応hはあるんですが、だんだんとバイトが小さくなってきました。
最終的にPEにフロロリーダーで掛けられるかどうかというアタリに
初心者の友人Yが上手く合わせられなくて、四苦八苦して飽きかけていたので、向こうあわせで掛かりやすいクランクを投げさせてみました。
こう使うんだよ、と解説を兼ねて自分が1投しました。
あ、釣れちゃった。
とりあえず、釣れることは確認したので、掛かったまま友人Yに渡します。

一通り、朝のボーナスタイムが落ち着いた頃...
唐突の爆風が!
先週の木更津の時といい、なにかの呪いかと
おそらく誰かが風を呼ぶ男だ!
という結論に
わざわざPEに巻き変えたのが仇になって、釣り辛いことこの上ない
竿先を水に突っ込まないとアタリどころか、軽いスプーンは風でラインと一緒に盛大に流されます。
なにより大変だったのは、荷物が次から次に飛ぶ飛ぶ
友人Yの椅子、友人Gのタックルボックスの中蓋etc...

昼前くらいになると、スプーンにもクランクにも反応が無くなってきました。
なにより、爆風でアタリがとり辛いことこの上ない...
初心者の友人Yには、少しでも釣りやすいように、禁じ手の棒とトルネードを渡します。
ちょいちょい反応はあるようで、ポツポツと釣っていました。
さて、こっちはどうするか...
そうだ、今こそヨーキーさんのUFOの出番だ!
ヨーキーさんが開発した、未知のルアーUFO
とりあえず、付けてみてどんな動きをするのか目の前に落としてみます。
え、なんかマスが群がってきた
なんだこの光景は!なんだか分からないが凄いぞUFO!
冷静になり、動きを観察します。
ほうほう、エッジが水の抵抗になって小刻みに揺れながらフォールするということのようです。
論より証拠ということで、とにかく投げてみます。
ヨーキーさんのお話通りに動かそうとしてみます
が、普段ほとんど縦での釣りをやらない私にはこれであっているかどうか分かりませんでした。
しばらくして、コツが掴めて来たのか、アタリが出るようになってきました。
が爆風でまともにアタリが取れない状況でした。
何より、私の付け焼刃の縦釣りでは...
悩んだ挙句、自分なりの釣り方を試してみようと思い、巻き下げを試してみました。
おお、凄いアタル!
水中に竿先を突っ込んだ状態で、巻き下げてくるとアタリがかなりあります。
これでかなりの数を稼ぎました。
初心者の友人が使ってみたいというので、使ってもらいました。
お、お、アタリが凄いある!
と言って喜んでいました。
掛けるのはまだ、なかなか難しいようでしたが、アタリが頻繁にあるので楽しんでいました。
自分は調子に乗りすぎて、せっかくいただいたUFOを一つロストしてしまいましたが...

帰り間際にボイルが起きたのでトップとトルネードで一頻り遊ばせてもらい、タイムアップ
せっかくなので食べるように6匹ほど持って帰ってきました。
なぜか、銀鮭らしき魚が混じってましたが...
20121216_1

計65匹の釣果でした。
オーナーさん曰く、まあまあとのことです。
途中、全くスプーンやクランクに反応しなかった時間帯をどうにかできればもう少し、釣果も伸びたと思いますが、これは課題ですね。

今回、使わせていただいたUFOというルアーですが、あそこまで反応が違うとは思っていなかったので驚きの一言です。
私は巻き下げという私なりの使い方をさせてもらいましたが、
もっと縦の釣りに精通した方が使えばものすごい釣果を出せるのではないかと思いました。
使う人によって、色々な使い方が出来る面白いルアーだと思います。
早く、私のホームである、しらこばとや吉羽園で使ってみたいと思いました。
どれだけの力を発揮出来るか楽しみです。
ぜひ、開発者のヨーキーさんと釣りに行ってお話しを聞いてみたいと思いました。

余談ですが、UFOが届いて実物を見た第一印象は、甘食でした。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: サンヨーナイロン GT-R Trout edition 2.5ポンド

*主なヒットルアー*
フォレスト チェイサー0.6g
フォレスト マーシャル0.9g
アルフレッド1.5g
つぶあんF
フラボーイ
UFO
セニョールトルネード
20121216_2

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/18(火) 09:32:58|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明日は泉

明日は泉

あまりお金も無いので最低限の準備しか出来なかったが、果たして...

まあ、どう転んでもしらこばとよりは釣れるでしょう!

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/15(土) 19:48:38|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強襲!木更津港

2012年12月9日(日) 千葉県 木更津港

木更津でマイワシがウハウハだと聞いて、友人3人と夜中から強行軍で木更津港へ
しかし、情報源の某釣具店の情報が昨日からなにやら釣果が怪しい感じに...
ま、なんとかなるべ!
と勇み足で出発

向かう途中のアクアラインの地上部分で
うん?風結構強くね?
一抹の不安を覚えつつ、木更津港に到着
とりあえず、釣り座を確保したら、適当にメバルやらヒイカを狙って時間をつぶします。
まあ、付け焼刃の釣りなんで釣れるわけも無く...

夜が明けてきたら、いそいそとサビキの準備を始めます。
とりあえず、風もそこそこ強いくらいでなんとかなりそうではあります。
夜が明けてから着ても入る隙間が無いほどの人の入りです。

夜明けと同時ぐらいに潮が下げ止まるので、開始してからしばらくは誰も釣れていません。
そして、夜明けと共に推定風速10mの突風が!
しかも、がっつり正面からの向かい風です。
寒いわ、仕掛け投入し辛いわ、水しぶきが飛んでくるやらの状況で2時間半ほどがんばり、一応4人で20匹は釣れました。
風がだんだんと強くなってきて、海水がザッパンザッパンの人間にも車にも水が掛かるくらいなので早々に撤収しました。
先週までは3桁も釣れてたとの話でしたのでさびしい限りです。写真(1)
みんなで分けた後なんで少ないです。

なんか、消化不良みたいな終わり方でしたが、まあとりえず食べれるくらいつれたんで良かったです。
友人が帰り際にうみほたるに寄りたいというんで、寄って帰りました。
写真(2)
分かり辛いかもしれませんが、タンカークラスの船でないと湾内すら出られないレベルの風でした。
あとで風速見たら15m越え
うみほたるの展望台でセルフでTMRのホワイトブレスが出来る状態でした( ゚∀゚)アハハハハハハハハハ

もって帰ったマイワシはサイズも良かったので、開いてフライにして食べました。
大変美味しかったです。
写真


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/11(火) 19:00:00|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地獄のしらこばと

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2012年12月1日(土) しらこばと水上公園

朝早くから、友人Gとしらこばとに行ってきました。
先週使って、あまりに酷かったバ○バスのエリアマスターリミテッドのナイロンはヨツアミのフロロ2ポンドに巻き変え
混んだり混まなかったりで、イマイチ人の入りが読めない釣り場なので、いつも通りに5時過ぎに到着

...誰も居ねえ

さみいさみいと言いながら開場を待ちます。
鳴り響く、カワウを追い払うロケット花火の音、ああ...嫌な予感

友人Gの先週の情報を元に釣り座を確保
毎度行っている、一応念のための赤金アルフ1.5gからスタート...
うん、異常なし
相変わらず、朝一がサービスタイムならぬ苦行タイムなのは健在です。
しかし、あまりに反応が無い。。。
早々にアンダー1gのスプーンを投入します。
中古で試しに購入してからこれは良いと実感したTスプーン0.9を投入
どうせ底だろうと、ボトムまで沈めて巻き上げて落として巻き上げてを繰り返す。
開始1時間かかってようやく1本目
どうやら、底べったりでは無く底を少し切ったところに居る模様
周りもほとんど釣れておらず、いやーなムードが...
耐えかねた友人Gは魚を求めて旅に
あまりの釣れなさに変な笑いが( ゚∀゚)アハハハハハハハハハ



結局、1日で二人合わせても20匹行かないという惨敗
たまにあるアタリもフロロやPEでも極小という状況です。
60弱のレインボーとロックが混じったのが救いでしたが...。
IMG_4678.jpg

底べったりでもなく、おそらく底をほんの少し切ったくらいのレンジに居るんだと思いますが、通すのは至難の技です。私の腕では無理でした。
一番釣ってる人はおそらく20本弱は釣っていたと思うので、改めて腕の差を痛感しました。
あまりに辛いんで水温が安定するまで、しらこばとは控えようかと思います。。。。

*タックル*
・スプーン用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ ニトロントラウト フロロ 2ポンド
・クランク用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: サンヨーナイロン GT-R Trout edition 2.5ポンド

*主なヒットルアー*
ヤリエ Tスプーン0.9g
フォレスト チェイサー0.6g
スイッチバックスプーン
ザンムIDO SP

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/07(金) 15:09:23|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣りブログ

自分用の釣りメモ兼用としてブログを始めてみる
  1. 2012/12/07(金) 13:53:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (131)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR