もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

風の呪い

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年2月24日(日) ベリーパークin小山
晴れ 気温低め 水温12.5度 爆風

友人KとUFOを試す為に、ベリーパーク小山へ
しかし、先週並みの爆風でした。
裏の土手から土埃が舞い上がって視界は黄色いは、寒いわ、風で流されて何やってるか分からないわで散々でした。
風男疑惑復活です。

今日は6時間券での短めの釣りです。
イチロー池の事務所前に入ります。
とりあえず、朝は巻きで釣っておくかと、アルフレッド1.5g赤金を試しますが異常なし。
魚が明らかに上ずっているので軽いスプーンに替えます。
チェイサー0.6gオレ金でとりあえず1本
写真 2013-02-24 7 18 31

爆風で試そうと思ったUFOの釣りは厳しかったです。
当たりを取るどころか、風でラインが流されてまともに動かせませんでした。
ヨーキーさんにメールでアドバイスを頂きながらUFOで何本か釣り上げますが、あまりの風に断念しました。
ただ、ちゃんと引けたときの反応は頗る良かったです。
今度は風の無い日に試したいです。

スプーンじゃ埒が明かないので、クランクで拾っていきます。
棚が30センチ以下と言う表層だったのでフラボーイが活躍しました。
乗らないことが多かったです。
うーん、やっぱりクランク用のグラスロッド必要かな...。

クランクでの釣りも飽きたので、少しでも風裏になるジロー池に移動してスプーンでの釣りをします。
30センチより下を引くと無反応なので軽いスプーンを使わざるを得ませんでした。
動きはマーシャルでは大きすぎ、Tロールやチェイサーでは小さすぎといった具合です。
Tスプーン程度の動きが丁度良かったです。
派手目のを中心にローテをしていき拾っていきます。
アタックが強めだったのでナイロンラインの方がよかったかもしれません。

途中、伝説の竹の人にもお会いして、雑談等をしました。
6時間で27本なんともいえない釣果です。
いやー、やっぱり下手だなぁ。
あぁ、せめて風さえなければ...。

次回は穏やかな日和で釣りをしたいです...。
写真 2013-02-24 8 38 48


・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド 2ヒロ
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 3ヒロ

*主なヒットルアー*
フラボーイ
ヤリエ   Tスプーン 0.9g
      Tロール 0.6g
フォレスト チェイサー 0.6g
      M2 0.6g
UFO-S
写真 2013-02-27 12 33 11

スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/27(水) 12:34:07|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

懸賞当選

ヤリエさんの懸賞に当選しました。
Tスプーンを愛用している事を書きましたら、丁寧に手書きでお返事も入っていました。
ありがたく使わせて頂きます。
プレゼント当選


…プレゼントに応募したあと売ってるのをみて買ってしまったカラーと2つ被ったのはここだけの話です。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/25(月) 22:31:21|
  2. 釣具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜は

久しぶりにベリーパーク小山に行く予定
FW小山エリアの頃は父と通ってましたねえ。
水がクリアで楽しいんですよね。
  1. 2013/02/22(金) 22:14:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風速13m

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年2月16日(土) しらこばと水上公園
晴れ そこそこ寒い 風が暴風 水温3.5度

遅くなりましたが、先週の土曜のしらこばとです。
記憶が薄れつつあるのでダイジェストでいきます。

起きた時点で、かなりの暴風でした。
が、これはまだ序の口でした。
そのことをまだこの時は知る由もありませんでした...(天気予報は見ていたので実は知っていた

最初入る予定だった、休憩所前が埋まってしまったので、ステージに入りました。
これが結果的に始終追い風となり、暴風のなかでも釣りを続けられることとなりました。
軽いスプーンがありえない飛距離となっていました。
朝のうちはここ最近の傾向通りに渋めで、スイッチバックで拾っていきます。
しかし、棚は浮き気味で中層前後といったところです。
スイッチバックでは狙い辛くなってきたので、Tスプーン、Tロール、チェイサーのローテを中心に一日釣り続けました。
UFOは暴風のため、バイトがとれず使うことが出来ませんでした。
かといってクランクはほぼ無反応なため、なんとかスプーンの巻きで取っていくしかありませんでした。

友人Gのお手製クランクも待望のヒットがありましたが、なんと直後にラインブレイク...。

風の中、とり辛い中層に四苦八苦しながら、なんとか25本
うち大型魚は2本といったところです。
そろそろスイッチバックの季節も終わりかな...。写真 2013-02-16 7 18 44
写真 2013-02-16 7 47 21
写真 2013-02-16 10 17 57
写真 2013-02-16 16 07 03
写真 2013-02-16 15 29 23
写真 2013-02-16 12 53 28
写真 2013-02-16 16 58 59
写真 2013-02-16 13 33 43

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド

*主なヒットルアー*
スイッチバックスプーン
フォレスト チェイサー 0.6g
ヤリエ   Tスプーン 0.9g
      Tロール 0.8g

写真 2013-02-19 23 02 44

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/21(木) 17:03:19|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カーディフエクスリード

近所のキャンベルに入荷してたので触ってみました。
シマノの新しいトラウトロッド、カーディフエクスリード良いなこれ。
実売は安くてギリギリ2万円台ってとこでしょうか…
今までのカーディフと違って、硬い掛けて行くモデルがなかなか良さげ
個人的には完全に掛けに振ったHK S60L/FFが良かったです。
しかーし、バスロッドでもそうなんですが、シマノのロッドの硬さはやたらパリパリなのがあまり好みではなかったりします。
もっと溜めの効く鈍い硬さと言えばいいんでしょうか…。
シマノのロッドはどうにも高弾性カーボンみたいな硬さで個人的には使いづらいんです。
それなのでカーボンフルソリッドの掛けロッドを模索してるんですが、物が無く作るのも不可能に近いという…。

自分には合わなそうとはいえ、良いロッドだと思います。
大手の本気を感じます。下手なメーカーのハイエンドロッド買うならこっちの方が安くて同等品質だと思います。
管釣りではリールはダイワ派の方が多いですが、自分のようにシマノ派の方には良いんではないでしょうか
パリパリのミネギシさんのセンシティブのような掛けロッドが好きな方にはオススメです。
  1. 2013/02/20(水) 22:02:56|
  2. 釣具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サービスデーは釣果もサービス

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年2月14日(木) しらこばと水上公園
曇り時々晴れ ガイド凍結しない程度に寒い


バス釣りで大変お世話になっているまこぞーさんが、しらこばとに行くということで、急遽自分も持ち帰りの仕事を必死で片付けご一緒させてもらいました。

前日の予報では日中は晴れになっていたのですが...
曇ってるじゃねえか!
改めて天気予報を見るとしれっと曇りに変わってます。
朝、フロントガラスが凍っていたのでそれなりに寒いです。

太陽が出ないとなると水温の上昇も期待できそうに無いので、厳しい予感はそのときからしてました...。

まこぞーさんが渋滞に巻き込まれたので、とりあえずいつもの休憩所前に入って先に釣りを始めます。
平日なのに結構な混み具合です。
渋いだろうということで、早々にスイッチバックを投入です。
とりあえず、そこそこ反応があります。
開始30分以内に1匹目はなんとか確保
写真 2013-02-14 7 03 31
ほどなくして、まこぞーさんも合流し一緒に釣りをします。
お話をしながら、棚とカラーを探っていきますが...やっぱり渋い。
隣の方がパタパタと釣っているので、何使ってるのかなぁと覗いてみると...
スイッチバック登場です
うわぁ、やっぱり流行ってる(´,_ゝ`)
なんか心なしか、最近スイッチバックの反応が鈍くなってきてる気がするんですよね...。
使う人が増えて、魚が見慣れてきてしまっているのか...。
とりあえず、棚がベタ底ではなく中層から底の間あたりというのは分かったので、スイッチバックの巻き下げで通していきます。
だーめだ、こりゃ渋すぎる。
朝一番は、多少は反応が良かったんですが、日も出てなく水温も上がらないので活性が上がるどころかプレッシャーで下がる一方でした。
写真 2013-02-14 7 26 40
写真 2013-02-14 10 45 50

途中、まこぞーさんにスイッチバックを使ってみてもらったりしながら、がんばって続けます。
が、バイトが極小過ぎてどうしようもない感じです。
スレもそこそこ上がるところをみると完全に魚が動けない状態なんだと思います。
周りもほとんど釣れていなく、完全にお通夜状態です。
あきらめ顔でコーヒーブレイクやタバコを吸っている人もチラホラ...。

釣れないんで早々にお昼にします。
お昼中に隣で釣りをしていた方と少しお話をすると、やっぱりスイッチバックですかねーとかの話題になり、
棚を聞くと、
浅いんでよね、表層から30~60センチくらい
な、なんだと。こっちは中層からの巻き下げで反応を確認していたので、困惑の情報です。

悩みながら釣りを再開します。
浅い棚を確認するためにチェイサーの0.6を使ってみます。
ああ、確かにバイトがある
その棚に居るというより、下からの食い上げな気がします。
うーん、と悩んで居るとここで、
しらこばと名物、一切魚が顔を出さないペレット撒きの登場です。
一応、念のためペレットカラーのチェイサーを投げます。
写真 2013-02-14 13 09 58
あれ釣れた。
しかし、バイトがあるものの掛からないといったのは同じなので、ペレットの効果かどうかは定かではありません...。
棚が分からなくなってしまったので、棚刻みのしやすいTスプーンにしてみます。
上から探っていくと、どうやらカウント3の中層辺りが良さそうです。
ならばと思い、まこぞーさんにもブラインドフランカーを使ってもらい中層を探りますが、
やはりアタリが小さい事に変わりは無く、なかなか掛けるのが難しいです。
うーん、やっぱり自分はフッキングが下手くそです(´,_ゝ`)
なんとかチェイサーとTスプーンをローテして拾っていきます。
本日最大魚、といっても40ちょい
写真 2013-02-14 15 16 53

15時にまこぞーさんはタイムアップ
せめて晴れていれば、楽しんでもらえたと思うんですが...。
自分は最後まで居残りがんばってみました。
結果はなんとか19本
スレも入れて良いなら20以上(´,_ゝ`)
この日、釣っていた方だとは思いますが、隣の方も含め上には上が居ました。

やはりフッキングに難あり...ですね。
腕が悪いのはもちろんそうですが、違うロッドの導入も考えた方がいいのかもしれません。
噂のダイワのAGS超高感度ロッド、通称高田棒
スパイクアローと悩み、買わなかったセンシティブ
まあ、そんなお金ないんですけどね。
それに正直、今使ってるスパイクアロー60は自分に合ってるとは思ってます。
感度はそこそこですが、独特のテーパーセッティンングと良い、掛けてからの安心感といい、とても良いロッドだと思います。
ゴツくて重いといわれていますが、リールを付けて持つと印象がガラッと変わるのは同じノリーズのロードランナーと同じです。
持ち疲れをしない素晴らしい重量バランスです。
自分的には太いグリップも持ちやすくポイント高いです。

余談ですが、帰り際に近くで釣ってた人と雑談をしたときに、随分と尖がったロッドを使ってるね
と言われました。
その方曰く、ノリーズのソルトのスタッフが管釣りに行くときは、自社のロッドを持っていかないそうです。
性能とセッティングがピーキーすぎて、開発陣が何考えてるか分からない
だそうです。
独特の設計はしてると思いますが、そこまで言われてるのか...。
そういえば、スパイクアロー買うとき探し回ったけど、使ってる人見たこと無いなぁ。

あ、明日もしらこばと行きます。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド

*主なヒットルアー*
スイッチバックスプーン
フォレスト チェイサー 0.6g
ヤリエ   Tスプーン 0.9g

この日のMVPは間違いなくTスプーンですね。半分はこれで釣りました。
写真 2013-02-15 15 54 14

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/15(金) 17:25:14|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満員御礼

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年2月10日(日) しらこばと水上公園

友人Kとしらこばとに行ってきました。
ちゃんと今回は起きられました。

5時半過ぎに現地到着
前に並んでいるのはフライの方が4人ほどと、思っていたより少なめでした。
まあ、自分達が並んだ後、続々と来て開園前の列は20人以上になったんですけどね。

風向きを考えると、出来れば先週同じステージに入りたいところです。
が、先に並んでいたフライマンの方々が入ってしまったのであきらめて第2候補の休憩所前に入ります。
とりあえず、朝一は期待もこめて、自分の基本のアルフレッド1.5g金系を投げます。
はい、いつも通りの異常なし
先週と違い、冷え込んで水温も下がったので、予定通りです。
淡い期待もありましたが。
早々にスイッチバックに切り替えです。
流行り物使ってるみたいで複雑な気分になるんですが、流行る前々から使ってるのでOKです。
小さいながら反応があります。
開始、30分以内に1本目
この時期のしらこばとにしては上々です。
写真 2013-02-10 6 56 38
しかし、ここからが悶絶の名に相応しい、しらこばとの真骨頂です。
次の魚が遠い
時折あるスレ掛りや、周りのスレ連発を見ると確実の魚が寒すぎて全く動いていません。
辛うじて、目の前にきたら気が向けば口を使うという状況だと思います。
まあ、いつものことですが

しかし、風も弱く晴れているので、日中になれば少しずつ活性があがってくると踏んでいました。
予想通り、10時を過ぎたあたりから、少しずつアタリも増え、その出方も大きくなり始めました。
ポツポツと上がり始め、11時時点で自分が10匹、友人Kが6
写真 2013-02-10 10 20 23
11時で一旦、昼休憩をし11時半ごろ釣りを再開
イトウと50オーバーの虹を掛けますが、手前でバラしたりしがなら、この時間は順調に数を伸ばしていきました。
この12時前後の時間が一番活性が高かったと思います。
今日の反応の良いカラーもこの時点で絞れたので、スイッチバックをカラーローテしながら、M2、Tロール、UFOリアフックのフワフワ巻きを交え釣っていきます。

先週、調子の良かったスイッチバック金+ケイムラも今回は瞬間的な爆発力は凄かったです。
お昼過ぎにその金ケイムラでバックフリップを入れた瞬間にバイトがあったのであわせると、
写真 2013-02-10 12 17 18
イトウ、釣れました。
写真だとあまり大きく見えませんが、60センチ対応のネットを完全にはみだしていたので、70センチはあると思います。
最初は大して引いてなかったのが、いきなり重くなって走り出しました。
スパイクアローがぶち曲がってました。
10分近くあがってこなく、走りまわり、周りの方に頭を下げながら、なんとか上げました。
あまりに走るのでスレかと思いましたが、ちゃんと口に掛かってました。
しかも、内側に掛かっていたので、もうちょっと奥に入ってたら、切れていました。
たまたま、フックを付け替えるのを忘れていて、デフォで付いているヴァンフックの中軸だったのが良かったのかもしれません。
こんなのがわりと入っていて、スレとかでも結構掛かるので、しらこばとに来るときはあまり細いラインはオススメしません...。
ドラグでラインが出まくったので、ラインがヨレヨレです。
ここで横着すると碌なことがないので、ちゃんとリーダーを新しいものに替えて、先日買ったヨリトレールでヨリを取ります。

2時頃になるとだんだんとまた、アタリが減り、アタリ自体も小さく掛けるのが難しくなってきました。
友人の自作クランクを試したり、他のこともやってみますが、反応がイマイチなので今までと同じことを繰り返して数を少しずつ伸ばします。
写真 2013-02-10 13 54 19
これとか40くらいはあるんですけど、イトウのあとだとやたら小さく感じます。

夕方の終わり間際がきつかったですが、意地で上がり鱒を釣り、なんとか35本とキリの良い数で終了
友人は縦を中心で34本
自分は始終、スプーンの巻きでした。
写真 2013-02-10 16 56 45

今シーズンのしらこばとは水の濁りが酷いせいか、銀系の光物、蛍光色の反応が良好な気がします。
かといって、オレ金やら赤金は駄目なんですよねぇ。
地味系のカラーに至ってはほとんど、出番がありません。
黒はシルエットが強く出るせいか、たまに良いときがあります。
今日に限っては落ち着いて時間に、少しカラシ系に反応が良いことがありましたが...。

とりえあえず、朝はどうなることかと思いましたが、良い釣りができました。
釣っている方だとは思いますが、まだまだ上には上が居るのが悔しいですね。
1番釣っている方は50本くらいは釣っているんではないでしょうか...。。
3連休の中日ということもあって、人は今シーズンで一番の多かったです。
2つのプールがどちらも満杯で、入場規制も掛かっていたようです。
先週と同じ本数ですが、何故か先週の方が気分的には釣った気がするのは??
あ、今日エリアスで1本も釣ってないことに気づいた。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド

*主なヒットルアー*
スイッチバックスプーン
フォレスト M2 0.6g
ヤリエ   Tロール 0.6g
UFO-Sリアフック仕様
写真 2013-02-11 9 46 12

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/11(月) 11:09:11|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今週末は

日曜にしらこばとに行こうかと思ってます。
きっと、また釣れないしらこばとに戻ってるんだろうな… 続きを読む
  1. 2013/02/07(木) 21:37:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

果報は寝坊して待て

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年2月2日(土) しらこばと水上公園

前日に友人Kからの誘いがあり、しらこばと水上公園に行ってきました。
またまた直前まで悩んでいた友人Gも結局参加
ここ数日の暖かさ、と当日の季節はずれの小春日和に期待をしながら、混むことを予想し4時半出発の予定で早めの起床です。
が、しかしモーニングメールを一緒に行く二人に送っても反応がありません。
あー、こりゃ二人とも寝坊だな...
6時くらいまでちょいちょい電話しますが無反応です。
一人で行くのもなんなんで、諦めて自分もソファで仮眠です。
まさか、二人も寝坊するとは思いませんでしたよ。
6時半ごろ、友人Gから反応があり、友人Kは諦めて二人で、しらこばとに向かいます。
到着したのは7時過ぎ
駐車場の車の数もなかなかの台数です。
この陽気じゃ、もうまともな場所は空いてないかなぁと半ば諦めて変形プールに向かいました。
着いてみると、いつもの場所その1と2はもういっぱいでした。
どこに入ろうかと、見渡してみるといつも誰かしら入っている、昔はよく入った突端部、通称ステージが空いていました。
ちょっと二人で悩み、まああそこでいいかと入りました。
比較的釣りやすいので、昔はここに良く入っていたんですが、いくつかくだらない理由があり最近は入っていませんでした。
理由は、入り口と逆側なので遠い、休憩室が遠い、トイレも遠い
という何するにも遠いという何とも微妙な理由です。

ステージに着いて、さらっと見渡してもますと、ポツポツといつもより釣れている感じがみえます。
期待をしながら、とりあえずいつもの高活性と放流狩り用のイーリヤを投げます。
ボトムまで落として割と早めに巻いても、そこそこ反応があります。
これは今日は楽に釣れるかなぁと思っていると
写真 2013-02-02 7 33 57
釣れました。
イーリヤで数本釣り、反応が悪くなってきました。
落ち着かせる意味をこめて、真逆のポジションのスイッチバックを投入します。
カラーはこの前塗った金にエッジをケイムラ塗装したもので始めます。
これがすごい当たる当たる。
スイッチバックの動きが良いのかと、他のカラーに替えてみますが、オレ金は無反応、蛍光系や銀、メタリック系には反応はありますがケイムラ金と比べると当たりの数が段違いに少ないです。
が、しかしケイムラ金は使い始めた瞬間の反応は頗る良いのですが、10投もしないうちに反応が鈍ります。
どうやら、評判どおりにかなり魚にとって強く見えるカラーなのでしょう。
挿し色として使い、派手目に反応が良いときにローテに組み込むと有効に使えそうです。
隣でやっていた友人Gも気になったようで、実験がてら友人Gのピリカ1gの金のテールにポイントとして塗ってみます。
これも反応が良い良い。
爆発力と収束の早さは自分のときと同じでしたが、好反応でした。
ケイムラはどうやら、有効に使えそうだと感じました。
9時頃寝坊した友人Kから連絡があり、10時頃合流しました。
この時点で自分も友人Gも二桁を釣っていました。
この時期のしらこばとではなかなかないペースです。

友人Kには自分の左隣にはいってもらいました。
最近嵌っている縦をやりながら、ティアロを使った巻きもやり良いペースで釣り上げてました。

クランクも試してみますが、じゃれつくような当たりばかりであまり芳しくありません。
一応、釣れはしましたが
写真 2013-02-02 10 13 33

11時頃、早めのお昼にし雑談しながら、パラっと置いてあった某管釣り雑誌を読みました。
が、これが良くなかった。
合わせは要らないとかいう特集でした。
あんだけ掛けロッドを宣伝しておいて、今更そんなこと言ってるのかよー
と友人Gと苦笑いしながらサラッと読んでいました。
お昼を食べ終えて、釣りを再開します。
まあまあ、反応があります。
が、なぜかさっきの記事の内容がチラつくのか自分の合わせがおかしくなってしまってしまいました、
いやー、酷い酷い一人だけやたらめったらすっぽ抜ける
変にアタリからの自分の行動を意識してしまっているのか、タイミングや合わせの仕方がおかしくなってしまい、スパイクアローで掛けられなくなってしまいました。
スパイクアローがちょっと変わった合わせ方をしないといけないロッドというのもありますが...。
私は釣りでは、実地で教えてもらって納得したものか自分の経験の上で培ったものしか取り入れないことが多く、テクニック等も直接教わるか自分で試してしっくりこなければ使いません。
他人の評価が高くても新製品にもあまり飛びつくことはないです。これはたんにお金が無いという話も…
これのおかげで、少ない手持ちのカードをどれだけ自分で使いこなすかということが出来るようになったとも思ってます。
結果的に長く使うので、それに対する扱いは上手くなります。
まあ、買えるなら新しいものを色々買いたいですけど、きっとたぶん買えててもそんなに釣果は変わってないか、下手したら下がってるんだろうなぁと思ってます。貧乏人の負け惜しみですけどね。
先入観があまりなく使うので、良くも悪くも作者の意図と違う使い方をしてることも多々あります...。

話が逸れましたが、そんなこんなで何かが崩れて上手く掛けられなくなってしまったので、自分から掛けに行くのを諦めて、タックルをエリアスに変えて乗せ気味の釣りに変えます。
チェイサー、Tスプーンを使いそこそこ釣れました。
この日、疑問だったのは活性が高いわりに、スレが多かったことです。
極寒の日に魚が全く動かず、スレが多発することはよくありました。
しかし、この日は暖かく水温も6度としらこばとにしては高めでした。
にも関わらず、スレが多い日でした。

2時頃になり、一番釣れない時間帯に入ると当たりも小さく自分から掛けていかなければ掛からない状況になってきました。
仕方なく、タックルを掛け用のスパイクアローに戻し、掛けの釣りをしますがまだおかしいのか上手く行きません。
あまりにすっぽ抜けるので、友人から抜けマイスターの称号をもらいました。
とりえあえず、難しい時間帯に入ってきたので、UFOの投入です。
こういう時間帯の切り札として、自分の中でUFOが定着しつつあります。
今回は、目の前に流れがある場所でしたので、UFOをドリフトさせました。
なかなか好反応で、良い当たりがラインに出てました。
これは次回、入荷時にはなんとしても泉さんに行かなければ...。
前回に続き、縦釣りを始めた友人Kにも使ってみてもらいます。
やっぱり釣れるようで、気に入っていました。

そんなこんなで閉園まで続け、自分が36本、友人Gが絶好調で48本、途中合流の友人Kが大型魚も多数混じりながらの30本
しらこばとにしてはなかなか楽しめる一日でした。
余談ですが、スプーンを合わせ切れし、ちょっと落ち込んでたらそのスプーンを釣り上げかけ目の前で水中に落ちて、また釣って回収するという珍事が起きました。
いやー、こういう偶然ってあるんですね。
写真 2013-02-02 14 57 23

ああ、次回までになんとか感覚戻して、抜けマイスターの称号を返還しないと...。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド

*主なヒットルアー*
*主なヒットルアー*
ゴッドハンズ イーリヤ 2.2g
スイッチバックスプーン
ヤリエ   Tスプーン 0.9g
フォレスト チェイサー 0.6g
UFO-S
ムカイ  つぶアン F
写真 2013-02-03 14 27 54

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/03(日) 16:18:39|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日は

明日は、しらこばとに行くことになりそうです。
今日、放流もあって暖かいので頑張ってきます。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/01(金) 20:46:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (131)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR