もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

明日は

Nさんのお誘いで、しらこばと並に釣れないとの話の朝霞ガーデンに無謀にも行ってきます。

...親父にくっついて行って以来だから10数年振り?
  1. 2013/04/28(日) 11:55:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本業、始動

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2013年4月27日(土) 霞ヶ浦
晴れ 南西の強風


今年は遅くなりましたが、さあ本格的に本業のシーズンインです。
このブログを書き始めた時はまだ冬だったので、管釣り専門かと思われているかもしれませんが、
実はメインでやっている釣りはバスです。
しかし、最近は管釣りの方が良い道具使ってる気が...

実は既に初バスは口の小さいやつを1本釣ってるんですが、やはりバスと言えば口が大きい方だろうということで、
友人Yと一緒に今年初の霞ヶ浦へ

本当は水郷方面に行きたかったんですが、かなーり遠い為、坊主覚悟で慣れ親しんだ土浦近辺でやることにしました。
釣れないだろうけど、この時期出ればデカイです。

朝ちょっと出遅れながら6時過ぎに旧港に到着
流石、GWものすごい人の数です。
いつもなら、朝一は新川に行くんですが、今日はなんとか釣りたかったので、ハイプレッシャーでも魚は確実に居る旧港でとりあえず1本確保の路線でいきました。

護岸沿いをシャッドで探りますが、異常なし
早々に、いつもの縦の釣りに移行します。
友人Yはケイテックの小蜘蛛のジグヘッドをスピニングにPE+フロロリーダーで組んだもので、
自分はチューブをショートなL程度の固さのベイトにフロロ10ポンドで組んだもので探っていきます。
まこぞー師匠の教えを守りながら、先行者が大量に居ても気にせず丁寧に探ります。
開始20分ほどで、自分のチューブが中層で引っ手繰られました。

おお、ベイトのドラグが出る、でかそうです。
久々の引きなんで楽しいです。

上がってきたのは...
写真 2013-04-27 8 23 53
ジャスト45センチ、プリの良いバスでした。
通る人通る人がだーれも釣ってないとの話を聞いてた中での、1発だったのでなかなか気持ちよかったです。
釣ったときに限って、周りに人が居ないんですけどね!
これは幸先いいぞーと思っていたら、友人Yから一言

ゅぅきが朝一に釣った日ってそのあとしんどいこと多いよね...

そういえば、そうだった...
これは嫌な予感です。
ジンクスどおりにその後、アタリがパッタリありませんでした。
移動をしB川に行って、シャッドとスピナベを対岸に分かれて投げ倒しますが友人Yに1バイトあったのみ、
お昼をジョイフルで済まし、情報を仕入れ野球大会や強風で土浦は釣りにならないということで、
風裏になる大山に大幅移動をして賭けます。
ゴロタエリアを二人で風が吹いたらスピナベの言葉とおりに投げ倒しますが、無反応
かなりシロウオやら、魚っ気はかなりあるので良さそうでしたが、時間が昼過ぎということもあり、駄目でした。
夕方まで粘るかまだ上げられてない友人Yに判断を丸投げします。

よし、風強いし眠いし帰ろう


帰宅です。


久しぶりのバス釣りは1本でしたが、なかなか楽しかったです。
管釣りのトラウトとはやっぱり1本の重みの違いが釣ったときの気持ちよさにでます。
やっぱり自分はバス釣りが好きです。
管釣りはそれはそれで楽しいんですが

あ、明日10数年ぶりに朝霞に行くって話なのにバス釣りしたから、またアワセがおかしくなってそう・・・。
まあ、どうせ自分の腕じゃ朝霞ガーデンじゃ撃沈だろうしいいか・・・

そういえば大山で、真っ赤な色をしたバスの形をした魚の死体があったけど、なんだったんだろう
写真 2013-04-27 15 01 04


*今回上げたタックル*

ロッド: 天龍 SAKURA RIVER 5フィート
リール: リョービ バリウスM200
ライン: クレハ R-18BASS 10ポンド
ルアー: ダイワ TDバブルチューブ へなちょこリグ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/28(日) 11:43:15|
  2. バス釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本当に最後のしらこばと

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年4月20日(日) しらこばと水上公園


友人Gがバスじゃなくて、しらこばと行きたいというので、最後宣言したのに行って来ました。


結論から言うと




写真上げるのが億劫になるくらい釣れませんでした。

急激な冷え込みで、昨日より水温が3度も下がっていました。
曇り時々雨という天気で水温も上昇しません。
もう、なにやってもお手上げ状態です。
次々と、凄腕の常連さん達が諦めて帰っていきます。
辛うじて反応があるTスプーンでのパターンでちょちょこ心が折れそうになれがら続けてなんとか13本+10本
+10はあまりの釣れなさにスライダー下で遊んだ釣果なんで、加算せず...。

最近、やっとそれなりに釣れる自信がついたと思ったら、これですよ、さすがしらこばと

なお、友人Gはクランクでポツポツ釣って昼ごろ逃走した模様

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/28(日) 10:52:40|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今シーズン最後?

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年4月13日(土) しらこばと水上公園
晴れ 水温13→15度

Nさんの誘いもあり、おそらく今シーズン最後になるであろうしらこばとに行ってきました。

朝から季節はずれに車のフロントガラスが凍ってます。
もはや、嫌な予感しかしません。

Nさんはあとから来るようなので、入りたいところに入れなさそうなので35m看板脇に入ります。
うーん、案の定渋いです。

Nさんと合流して探っていって、とりあえず沖目のボトムちょい上ということがわかりました
沖ということで軽くても飛距離の出るTスプーン0.9とTロール1gを中心に釣っていきます。
途中、UFOフライングゲットのデジ巻きを試すとポロッと単発。
ポツポツですが釣れます。
写真 2013-04-13 8 55 01

途中、Nさんが新しく買ったリールの調子を見て欲しいとのことで、ロッドごとお借りします。
ロッドはミネギシのシェイプリダイレクトにリールは09カーディフ1000PGSです。
おお、流石ワンピース、振りぬけが頗る良いです。
リールもローギアの滑らかで良い感じです。
と、お借りしたロッドでやっていたら...
写真 2013-04-13 8 14 37
50オーバーのロックが掛かってしまい、走られまくり阿鼻狂騒
お借りしたタックルなのであまり無理も出来ず、走られまくってなんとか上げました。

しかし、そのアタリも消えつつあったので、足元狙いに切り替えます。
持論として、状況の悪いときに少しでも食い気のある魚は流れの中かその横に居るか、もしくは回遊していると思っています。
口を使わない居着きを狙うよりもそっちを狙った方が効率よさそうなので狙っていきます。
ここで奥義、3歩下がるをだします。
なんてことはないいつもは水際に立っていたのをそこから3歩下がるだけです。
しかし、たかが3歩とあなどるなかれ、これによって足元がきっちり狙えます。
これでなんとか数を稼ぐことに成功。

途中、水車のある浅瀬も狙いつつ数をじみーに伸ばします。
写真 2013-04-13 10 20 32
ロックももう1匹追加
写真 2013-04-13 14 25 16
途中、移動した先でも50くらいのニジも
写真 2013-04-13 15 38 35

なーんか見たことある方が居るなぁと思ったらジャッキーさんでした。
挨拶もそこそこに、状況も聞いてみると
釣ってる人は釣ってるよー
とのこと
いつもの、しらこばとですね!
と言いながらも、上げてるジャッキーさん流石はしらこばとチャンプです。

となんとかかんとか釣って、なんとか25本
一番釣ってる人は最近鉄板となってたポイントで30本以上だったようです。
まあ、自分にしてはよくやったほうではないでしょうか...。

今週末、バス行こうかなぁ。
最後って言っちゃったけど、もう一回しらこばと行こうかなぁ
悩んでます。


*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド 3ヒロ
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: サンヨーナイロン GT-R Trout edition 2.5ポンド

*主なヒットルアー*
フォレスト チェイサー 0.6g
ヤリエ   Tロール 1.0g 0.8g
      Tスプーン 0.9g
UFOフライングゲット

写真 2013-04-18 20 47 58

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/18(木) 21:22:33|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

土曜は

土曜日は久しぶりに、しらこばと行ってきます。
おそらくこれが私の今シーズン最後の管釣りになりそうです。
  1. 2013/04/11(木) 21:23:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さむーい、吉羽園

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年3月30日(土) 吉羽園

曇り時々雨 寒い 無風時々弱い南西風

友人Kと一緒に先週に引き続き吉羽園に行ってきました。

起床、友人Kに電話
...安定の寝坊です。

いつものことなのでさほど気にもせず、先に向かってるとメールして置いていきます。
6時ちょうどくらいに現地到着。
前回とほぼ同じくらいの場所に入ります。

とりあえず、イーリヤ、レイブの金系から入りますが、無反応
活性はあんまり良くなさそうです。
仕方ないので前回のヒットルアーと棚を試します。
写真 2013-03-30 6 23 06
写真 2013-03-30 6 25 27
写真 2013-03-30 9 14 22

とりあえず釣れます。
朝はこれで通して拾っていきます。
前回ほどではないですが、そこそこアタリがあります。
朝のうちは...

時間が経つにつれて反応が薄れてきました。
よーく水面を見てるとやたらと浮いているオレンジや茶系のゴミにアタックしてます。
まさかなぁと思いクランクを投げて放置します。
うわぁ、すげえ食ってくる。
掛からないけど

写真 2013-03-30 11 31 35

一頻り遊びますが、愛用のしらこばとカラーのワウを持ってかれてテンションが下がったので辞めてスプーンに戻ります。
いつの間にか合流した友人Kは友人G作トップルアーのGボールを使い遊んでます。
自分はスプーンを続けますが、沖でたまーにバイトがある程度でなかなか数が伸びません。
沖のカウント0~4というところは変わってませんが、いかんせんバイトの数が少なすぎます。
かといって中層以下では全く反応無し。
友人Kから浮いているゴミの色に合わせたほうが反応が良いと聞き、スプーンを茶系に変えライズしたところを狙ってキャストします。
写真 2013-03-30 14 27 41

お、反応します。
茶系のクランク等もいけるみたいです。
そんなときに掛かった後やたら重い引きが
あー、もしかして...
写真 2013-03-30 14 15 00
でーん、バスさん登場
まさかの初バスがトラウトの管釣りでなんてなるとは...
しかも、そこそこ良いサイズ

やがてライズも減ってしまったので、沖の表層狙いに戻ります。
終了までひたすら数投げて拾っていきます。
周りもお通夜状態です。
写真 2013-03-30 16 07 51

終わりまで続け、28本
朝、稼いだのが多いので、なんかあまり釣った気がしません...。
朝は先週と同等の状況で表層を早巻きでしたが、時間が経つとトップの放置しか良好な反応を得られませんでした。
ちなみに、この日はしらこばとは異常なくらいの釣れっぷりだったそうです...。
ああ、しらこばと行けば良かった...。

・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド 3ヒロ
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 3ヒロ

*主なヒットルアー*
ロデオクラフト ノアjr 0.9g
ヤリエ   Tロール 0.6g 0.8g
アルフレッド 1.5g
ダイワ レイブ 1.5g
レーベル クリックホッパー
ココニョロ40F

写真 2013-04-02 18 34 28

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/02(火) 19:03:17|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (131)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR