もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今週末

どこ行こうかなー。
2回分の釣りも更新できてないー。
絹は雨で死んでそう・・・
  1. 2013/05/31(金) 06:45:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きーぬから

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2013年5月18日(日) 鬼怒→道仙田→八間→小貝


yoshiさんとスモールを釣りましょうということで、絹行ってきました。

遅刻したにも関わらず、コーヒーを頂いてしまいました。
ごちそうさまでした。

5時ごろから釣りを開始します。
うーん、事前情報通り、もう魚が上流にあがってしまっているようであまり反応がよくありません。

それでもたまーにアタりますが、食い切れて居ない感じです。
いつものセンコー3インチから、レッグワーム3インチのダウンショットに切り替えます。
写真 2013-05-18 5 59 00
やっとこさ1本

しかし、後が続きません。
良いシーズンなら、群れで動く魚なので1本釣れれば数本は釣れるんですが...
どうやら、残り魚しか居ないようです。
yoshiさんに釣ってもらえなかったのが非常に申し訳なかったです。

その後、道仙田、八間と回りますが無反応
最後にyoshiさん案内で小貝の水路へ
葦際をセンコーで打って行くとアタリがありましたが、すっぽ抜け
水門でyoshiさんがバスを掛けますが、ポロッと落下
うーん、残念です。

そうこうしてタイムアップ、走り回った割りにアレな釣りになってしまいましたが、yoshiさんと一緒に釣りができたので、楽しかったです。
年齢も同い年ということが発覚

お疲れ様でした。
絹はまた今度リベンジしましょう。



*今回上げたタックル*

ロッド: ZENAQ SPIRADO S0-60
リール: 08バイオマスターMg2500SDH
ライン: クレハ フロロマスター 5ポンド
ルアー: ゲーリー レッグワーム ダウンショット

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/26(日) 14:31:50|
  2. バス釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フォレストイベントin座間 その後

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

一通りイベントを終え、場所をメインポンド奥に移動してからが、凄かったです。
反応が段違いでした。

ほぼ、何も考えないでイーリヤを投げていただけ


それで稼ぎに稼ぎまくってんなんとかギリギリ50本
いやぁ、場所によってこうまで違うのかと、しらこばとを思い出しました。

写真 2013-05-12 14 05 52

忙しくて、2回分の釣りを書けない...

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: サンヨーナイロン GT-R Trout edition 2.5ポンド

*主なヒットルアー*
ダイワ レイブ 1.5g
アルフレッド 1.5g
ヤリエ Tスプーン 0.9g   
    Tロール  0.8g
ゴッドハンズ イーリヤ 2.2g
ノリーズ ルーニー 1.8g
UFO-S
写真 2013-05-14 6 02 23

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/22(水) 06:33:27|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は明日は

今日はyoshiさんとバス釣りに行ってました。
明日は一人で、バス行こうかと思ってましたが、誘われたので座間行ってきます。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/18(土) 21:10:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フォレストイベントin座間

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年5月12日(日) 座間養魚場
晴れ 暑い暑い 大事なことなのでもう一度 暑い


本当は前日に行くはずだったが、急な仕事のトラブルで日曜に行くことに
こんな落書きブログの影響力なんて皆無だろうとたかをくくっていたが、どうやら座間の猛者yoshiさんが土曜行くと宣言した私にあわせてわざわざ座間に来てくださっていたようだった。
大変もうしわけないことをしました...。
だが私はあやま....本当にすいませんでした。


元々、最近よくご一緒させていただいているNさんのお誘いで今回も来ることになったが、今日はなにやらフォレストさんのイベントをやっているようで混みそうで行こうか二人で悩んでいました。
まあ、自分もフォレストさんのスプーンはわりと使ってますし、ということで参加してみる事にしました。

ぴったりくらいに現地に到着
朝は16号も空いていて快適です。
現地に到着して準備をしていると、ジャッキーさん登場
余裕の貫禄です。

もうかなりの人がいるようです。
とりあえあず空いていた1号池の手前側の真ん中ほどにNさんと入ります。
朝のうちはきっと適当に派手目の重めでも当たるだろうとレイブ1.5gの赤金から
写真 2013-05-12 6 10 28
開始早々、ポロッと
その後もポロポロ釣れますが、どうやらアタリは真ん中付近で多い模様です。
前日、自分のせいで釣りに行ってしまったyoshiさんの情報どおりです。
ちょーっとレイブ1.5だと飛距離が足りないのでイーリヤ2.2に変更
このイーリヤは放直や朝一などの活性が高いときに魚を引っ張るのに自分が一番信頼してるスプーンです。
出番は局所的ですが、本当に釣れます。
若干向かい風気味ですが、イーリヤだと真ん中になんとか届きます。
さっきよりも格段に反応がよくなりました。
写真 2013-05-12 7 01 41

朝のサービスタイムが終わると、一気に渋くなりました。
これは前回、初めて来たときと同じです。
沖の水の噴出し周りに溜まっているのと手前の駆け上がりで回遊しているらしき魚が、ポロポロは釣れるんですが飽きてきました。
ちなみに対岸にいたジャッキーさん一行は回りより2つくらい頭抜けて釣ってました。

半分、飽きて適当になりながら釣りをしていると、
ゅぅきさんですよね?
と話かけられました。
前回の雅さんの件があったので、今回はさほど動揺せず、あ、そうです。
と答えると
TMUさんでした。
ボウズマンさんと一緒に来ているとのことでした。
これは挨拶せないかんと、お菓子を持って軽くご挨拶
TMUさんにはこんな立派なものまで頂き
写真 2013-05-14 6 05 30
ボウズマンさんとは家がかなーり近いということが発覚し、完全に地元トーク全開になりました。
長々とお邪魔して、すいませんでした。

TMUさんとボウズマンさんに
早掛け参加するんですか?と聞かれ、
正直、恥かきそうだからやめておこうかとお答えしていたんですが、
なんだか座間さんに居る全員が強制参加のノリでしたので参加
2匹早掛けで、10番目まで賞品が出るとの事でした。

大会とかあんまり経験のない私ですが、こういう早掛けなら某講習会後の恐怖の連発コーヒーカップで慣れていますので、なんとかなるかなーと
今回は人数が50人ほどと段違いですが、コーヒーカップと違って負けても何も無いので気負いしなくてすみます。
作戦はイーリヤでサーチして元気なのを拾って、その後駄目なようなら一気に動きも色も落として手前の掛け上げありの回遊に食わせるにしました。

開始の合図と同時に一斉に投げ始めますが、やはり渋いです。
ジャッキーさん一行、1,2で抜ける余裕の貫禄を見、若干焦ります。
しつこくイーリヤを投げるととりあえず、引っ張られてくれたのが1匹

しかし、このままでは拉致があかなそうだったので、レギュレーションの範囲ないならOKということでフロントフック仕様のUFOを出します。
ここまで来たら勝ちに行きます。
なんとか掛け上がりの魚を拾え8番で滑り込み
写真 2013-05-14 6 04 50
こんな商品をいただきました。

その後じゃんけん大会前に、ゅぅきさんです....よね?
と再び声を掛けられ
おお、なんかすごいイケメンが
yoshiさんでした。
大変、先日は失礼いたしました。
と軽くご挨拶
お互いに状況交換、結論は渋いでした^^;

じゃんけん大会では自分は全敗でしたが、ジャッキーさんは自称じゃんけん王の実力を遺憾なく発揮し、お連れの方もカップめんをゲットされて、早掛け1位よりよろこんでおられました。
一緒に行ったNさんも3つも勝ち、ボウズマンさんもきっちりじゃんけんのパターンを見極め商品をいただいていました。

その後は場所を対岸に移動して、がらっと状況が変わって結果的に8時間でなんとか50本行きましたが、時間がなくなったので、続きは仕事帰ってから書きます・・・

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/14(火) 06:41:36|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

土曜は

誘われたんで、好調と聞いている座間さんに

バスと思っていたんですが、誘われたのと巻き変えたばかりのアジングマスターがもったいないので

日曜にやっているフォレストさんのイベントも気になってはいるんですが
  1. 2013/05/09(木) 22:16:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後まで

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年5月4日(土) しらこばと水上公園
晴れ 暑い 水温15.5→19度


結局、また誘われて来てしまった。
今度こそ本当に最後のしらこばと
なんせ終了3日前

友人Kとその同僚さんと行ってきました。

もうちょい釣れるかなと思ったけど、そんなことなかった。流石しらこばと

もう、なにやっていいか分からない一日でした。
急激な水温の上昇に加え、GWの連日の叩かれからか全く食いません ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
常連の自分より遥に上手い方々が大苦戦でしたので、場所によっては腕があっても坊主の人、居たんじゃ...
釣堀だから釣れると思ってきているんだろうなぁというファミリーがちょいちょい居て見てて居た堪れなくなりました。

朝から友人Kと釣れねぇと連呼しながらグダグダな釣りをしてました。
なんせ、1本目が釣れるまで1時間半掛かってます。
写真 2013-05-04 7 32 23

友人Kは縦をやってなんとかポツリポツリと拾ってました。
同僚さんはクランクで
巻きも中層から底上をグダグダと巻いてるとたまーーーーーーにアタリがあるんですが、それも極小です。
しかも、Tロールの黒系と茶系しかアタリがありません。
写真 2013-05-04 8 08 13
ただ、掛かると大き目が多かったです。
スタミナある大きい方がへばってないんでしょうか。

途中、端正な顔立ちにワイルドな様相の方に
ゅぅきさんですよね?
と話かけられ、どこのどなただと思ったら...以前コメントしていただいた雅さんでした。
スパイクロー使っていたから、もしかして...とのことでした。
まあ、自分図体デカイから分かりやすいです(´,_ゝ`)
こういった形で話しかけられなれてなかったのでちょっと驚きました。
ちょこちょこと雑談させていただきました。
釣りのお邪魔してすいませんorz

見かねたスタッフさんが豆まきをしてくれていたので、豆をみしてもらったところ、沈下タイプの黒っぽいもののようです。
バチプロで縦に専念している方はそこそこ釣っているので、
不本意ながら、手持ちで一番近そうなバベルⅡの黒で無理やりスパイクアロー+エステルラインで似非縦をやります。

...アタリがある
写真 2013-05-04 12 36 26

最終的にボトム放置が一番反応良かったです。

PEじゃないからライン良く見えないし、なんか不本意な釣りなので半分やる気なくしている状態で釣りをしながらスタッフUさんと雑談していると...
バベルを軽く煽った瞬間にバシャバシャ!

...うわぁ、イトウだ。
このライン、巻き変えたばかりなのに...

ロッドはスパイクアローですが、ラインがエステル2ポンドなので無理できません。
あー、ドラグが出てラインがーよーれーるー
意図せず、エステルラインの強度実験ができてしまいました。
スレかと思っていたら、がっちり口の内側に掛かってました。
良く切れなかったなぁ、という感じです。
フックもがまかつの細軸でしたが伸びずに頑張ってました。

お隣の方にランディングを手伝っていただき、なんとかあげられました。
写真 2013-05-04 13 08 41

スタッフUさんが、せっかくだからサイズ測ってみればというので計ってみました。
写真 2013-05-04 13 09 19
74センチ
地味に記録更新、バベルってのがなんかアレですが...。

その後もそこそこのサイズが釣れたり写真 2013-05-04 14 02 26

ギリギリで上がり鱒も
連れ二人は、ティアロでラストは調子よく釣ってましたが、自分はティアロ持ってないので、他を投げましたが駄目でした。
写真 2013-05-04 16 57 04

最後まで、なにやっていいのかわからない1日でした。
自分は17本、友人Kも2桁はいったようでした。
自分の3分の1はバベルなんでなんか、ちょっと不本意ですが。

最後まで、まだ修行が足らんよと教えてくれた釣り場でした。

また、来シーズンまで、サーヨーナラー

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: サンヨーナイロン GT-R Trout edition 2.5ポンド

*主なヒットルアー*
ヤリエ   Tロール  0.8g
ロブルアー バベルⅡ


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/05(日) 08:56:44|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おかしい...

明日はベリーパークとかって話だったのに、道が混んでやばいとなって、
しらこばとに...
最後宣言したのに

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/03(金) 12:11:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラスボス、その名は朝霞ガーデン

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年4月29日(月) 朝霞ガーデン
晴れのち曇り 南西の風そこそこ


最近、よくご一緒するNさんに誘われ、とうとう来ました。
管釣り界のラストダンジョン

朝霞ガーデン

釣れない、景色悪い、高い
の三拍子が揃っていて敬遠していたところですが、まーいつもの越谷某所より釣れないところは無いだろうと
自分を言い聞かせました。
Nさんも大丈夫、ゅぅきさんなら釣れますよ。とのこと
なんか過大評価されている気がする。

7時過ぎに、Nさんと現地で待ち合わせをして到着です。
秋が瀬公園の近くで、思ったより家からかからず着きました。
うーん、流石にGWだけあってなかなかの混み具合です。
それもまあ、よくこんな細いスペースに管釣りを作ったもんだと感心させられます。
対岸や直ぐ裏が人家ですし

Nさんオススメの1号池にまず入ります。
一応、心配だったので軽く事前情報だけは仕入れてから行きました。
1号池はクリアな池で、小さめですが、いきなりストンと落ち込んでいて最深部は3mほどです。
かなり狭いので注意しないと対岸の人にルアー直撃やお祭りしまくります。
とても水が澄んでいるので魚が良く見えます。
普段、バスもマスもマッディが多いので下手に魚が見えると惑わされる、単純な自分。
かなり、表層に魚が居るので水面直下を狙いますが、無反応、ガンスルー
魚が見えるとこれが凹むんですよね...。

そんな自分を尻目にNさん、ポツポツと釣り始めます。
うーん、どうせ見えてる魚は口使わんだろうと、無視して棚を刻むことに
0.9gでカウント3のところで、あたりが出ますが反転系のアタリでスパイクローに今回試しているエステルラインでは上手く掛かりません。
エステルラインを試したかったのに、不本意ながらエリアス+ナイロンを使います。
写真 2013-04-29 7 36 14
写真 2013-04-29 7 37 48
写真 2013-04-29 7 39 00

面白いように掛かるようになりました。
これからしばらくマーシャル0.9gオレ金で数を伸ばしていきます。

しばらくして、巻きに反応が悪くなってきました。
そこで、UFOを投入します。
これが凄かった
とあるカラーのみやたら反応が良くて、魚が狂ったように群がりワンキャスト1フィッシュ状態で15連発
...調子に乗りすぎて、そのカラーをデカイやつでアワセ切れしましたorz
ヨーキーさん、暇が出来たら再生産よろしくお願いします...。
ロッドがスパイクローな上に、ラインもPEではないので強引に釣ってましたが、これがちゃんとした縦用のセッティングをしたタックルで、上手い方がやれば楽勝で朝霞で3桁行きそうでした。
むむう...、UFO恐るべし

その後、Nさんが折角なので他の池にも行って見ましょうとのことで、2号池に
こちらは一転してマッディな水質です。

こっちに移ってからかなり調子が出てきました。
やっぱり魚が見えない方が肌に合っているようです。
写真 2013-04-29 9 30 57
50センチクラスや
写真 2013-04-29 11 26 28
ブルック
写真 2013-04-29 11 40 53
持ち帰りたかったサクラも釣れました。
刺身とあら汁にしましたが、大変おいしかったです。
写真 2013-04-29 13 48 29

その後ルアー池に移動し、噂の悶絶タイムを体験しました。
なにやってもまーったく釣れません。
ポツポツ釣っている人も居ますが、みんな棒を使っているようでした。
棒使いたくないなぁと思いながらスプーンやクランクで頑張りますが、無反応

そうこうしているうちにナイターの時間になりました。
フライ池もルアーに開放されます。
スタッフさん曰く、最初の15分くらいは放流直後状態らしいです。

おお、確かに釣れる。
日が落ちるまではマーシャルのオレ金と赤金で通していきます。
50センチクラスも
写真 2013-04-29 18 03 40
日が完全に落ちてからは手持ちの少ないグローと黒を手当たり次第投げて見ます。
MR1の片面グローが一番反応が良く、Nさんはギルガメのピンクグローが当たっていたようでした。
ナイターは最初は表層それから中層くらいまで魚が落ちました。

そんなこんなで結局、閉園まで居てしまいました。

本日の釣果は53本でした。
サクラが1本なのが残念でしたがなかなかの釣果でした。
途中、時が止まったかのような時間帯もありましたが、噂よりはぜんぜん釣れる場所でした。
越谷某所で鍛えられている方々ならそこまで難しく感じないんではないでしょうか。
ただ、棚がかなりシビアで棚を刻みと、狙った棚を引いて来れないと難しい場所だとは思いました。

今回、試したエステルラインですが、自分は導入の方向でいこうと思います。
思ったより強度もあり、自分のミス以外では大物でもラインブレイクはありませんでした。
PE+フロロと同等の感度に、風の影響を受けづらく飛距離もナイロン並み
巻きに使うのであれば、PEより使い勝手が良さそうです。
ただ、やはり硬い質のためかライントラブルには神経を使います。
出来れば、スパイクよりワンランク柔らかいロッドで使うとベストに感じました。
...アンビシャス買っちゃう?


*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: サンヨーナイロン GT-R Trout edition 2.5ポンド

*主なヒットルアー*
フォレスト マーシャル 0.9g
      チェイサー 0.6g
ヤリエ   Tロール  0.8g
      Tスプーン 0.9g
UFO-S
写真 2013-05-01 6 54 22

・ナイター
フォレスト マーシャル 0.9g
ダイワ レイブ 1.5g
MR1 1g
ヤリエ   Tロール  0.8g
ムカイ ザンムIDO
写真 2013-05-01 7 17 47



テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/01(水) 07:56:05|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

