もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

明日は短時間

明日は所用が出来たので朝から三時間だけ朝霞ガーデン行ってみようと思います。
釣れるかなぁ
  1. 2013/07/27(土) 19:55:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さーて今週末は

どうしようかな…
バスも近所が不調のようだし…
うーん、一人だと決められないので誰か一緒に釣り行きませんか(´・Д・)」
  1. 2013/07/26(金) 21:46:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に遠征

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

7月21日(土) レイクウッドリゾート
曇りのち晴れ 気温29度


本日は久々に初めての場所、栃木県鹿沼市にあるレイクウッドリゾートです。

今回は、初めて釣りをする方のコーチ役として友人とその同僚の方に同行しているので釣ってもらえるかどうか、些か不安気味での出発です。

前日から、やけに涼しい上に曇りの予報なので少しは期待が持てそうでした。

5時過ぎに集合し、岩槻インターから東北道を使い鹿沼を目指します。
途中、佐野のサービスエリアにより朝ご飯を食べました。
せっかくなので、朝から重いですが佐野ラーメンにしました。


鹿沼インターを降りて20分ほどで現地に到着
7時過ぎでしたが、ここは7時半開始と遅めの開始なのでちょうど良いくらいです。
途中の佐野での休憩を考えると1時間半ほどの道程でした。
意外に近いです。

1日券で入場します。
やたら受付でその日着ていたHardRock CafeのTシャツに食いつかれました。

自分は初めての場所なので、いまいちどこに入っていいか分からないので、数回来たことのある友人Kの情報を基に、
3カ所のインレットのうちの一番大きそうなところに入りました。
久々にロケーションの良い管釣りに来たような...。
写真 2013-07-21 9 42 10


とりあえず、魚がかなり浮いているのが見えたのでバーブルを試してみました。
うーん、たまに出るんですがイマイチ乗りません。
友人Kは2本ほどバーブルで掛けたようですが...。
自分は早々にサーフェースエアブローに切り替えます。
まだ、乗せようのロッドにラインを結んでなかったのでそのままスパイクアローでやります。

ボコッ出て掛かりました。
お、おお、なんだここの魚は
凄い引くぞ
最初は40センチ弱かと思いましたが、上げてみると30センチほどでした。
ヒレを見てみるとネイティブかと思うほどヒレピンでした。
写真 2013-07-21 7 39 26
この直後にもう1本、これも凄い引きでした。
写真 2013-07-21 7 41 15



初めて釣りをする友人Kの同僚の方には購入したルアーを見せてもらい、MIUの2.2g赤金を投げてもらっていました。
無事にヒットし、上げることが出来一安心しました。

朝はかなり活性が高かったです。
その後、自分はスプーンに切り替えました。
まずは、いつも通り高活性用のイーリヤ2.2gを使います。
良い感じに釣れ続きます。
見える範囲の魚よりも、沖の表層の魚の方が反応が良く、
ぶん投げて、着水と同時に巻き始めて5回転以内にアタリがあることが多かったです。
アタリは反転系のガツンとしてものよりも、突っ込み系のヌンとしたものや、モゴッとしたものの連続が多かったです。
写真 2013-07-21 7 56 39


と、調子よ釣りをしているとゴンッと大きいアタリと同時に走り出しました。
なんだなんだと思っているとフッと軽くなり、切れてしまいました。
そこまで大きいのが入ってるとは聞いてなかったので、なんだろうなぁと思っているとヌーンと泳ぐメーター近い鯉の姿が
あぁ、あんたですか...。

あれならどうしようもないと諦め、その後もう一つイーリヤ1.8gを普通の虹に切られ、いつもより気持ちドラグが緩めになりました...。

ここで一旦、イーリヤを止め遠距離上っ面というおあつらえ向きの状況で、今回の為に仕入れた新戦力を導入します。
ロデオクラフト QM2.8g
です。

物は良いものを作っているのは分かっていたんですが、会社としての売り方が気に入らなく今まで、買ってまでは使ってこなかったメーカーです。
今回の為に、手持ちの少ない3g前後の重めのスプーンを探していたときに中古である程度纏まった数が出ていたので購入しました。
評判は良いスプーンでしたし、形状からしてかなり飛距離は出るロール寄りのスプーンだろうということで、手持ちと被らないので購入しました。

とりあえず、オレ金から使ってみます。
お、2ポンドエステルラインの細さと相まって、やはりかなりの飛距離が出ます。
着水と同時に立て気味で引いてくると...

釣れる釣れる。

最初のアタリで掛からなくても、もう1回くらいならアタックしてくる感じです。
遠距離で魚が掛かる上に、ここの魚は自分が経験した管理釣り場の中でも、サイズ比では最上位になるほど引きますので、
かなり楽しいです。

しばらく、この活性の良い状態を楽しめましたが、9時頃になるとだいぶ落ち着いてきてしまいました。
偏光を掛けると目に見えて浮いていた魚もだいぶ減り、棚が落ちたように見受けられました。
ここで、少しやり方を変えインレットの見え鱒を狙うことに
使うのはいつものUFO-Sです。
初めての釣り場なので、やはりテストテストです。
写真 2013-07-21 7 45 57

この釣り場はフロントフックは禁止はされていないものの、あまり歓迎されているわけではないでのほどほどにしておきます、
ハイシーズンの座間や泉のような反応は無いものの、そこそこ反応があり釣れます。
このルアーはそれなりに魚の密度がある状況で真価を発揮すると思っています。
今日のレイクウッドのようにわりと魚が広範囲に散っている場合は本領を発揮できないように思います。

再び、通常のスプーンに戻り、色々試してみます。
Tロールの0.8とTスプーンの0.9のカウント3で反応があります。
ただ、モソモソっとしたアタリが多くガッツリきてくれないので、何かずれてるのかなぁと考えて居ると
友人Kが良いペースで釣り始めました。
何を使っているのか聞くと
ワイヤード1gのど派手なショッキングピンクでした。
あー、色か...ということで自分もTスプーン0.9の蛍光ピンクの入ったど派手なものに変えます。
お、アタリが大きくなった。
写真 2013-07-21 10 39 27

どうやら色だったようです。

日中になり、少し難しい時間帯に入ったので、同僚の方にはクランクを使ってもらいました。
釣れるもののあとが続きません。
いやぁ、朝のうちにそこそこ釣ってもらってて良かった...。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
そうこうしているうちにお昼が近くなってきました。
ここはとてもお昼がおいしく、ご飯を食べるためだけに来るお客さんも多いそうです。
この日も女性の3人組をはじめとしたお昼を食べに来ている方がいらっしゃいました。
ドッグランやバーベキューテーブルもあるので、釣りをしない方や、家族連れの方も楽しそうにしていました。
なかなか珍しい管理釣り場でした。
日替わりの中から豚ほほ肉の煮込みを注文しました。
写真 2013-07-21 11 49 50

セットでご飯とサラダと冷製スープも付いていました。
これで千円はなかなか良いと思います。
ほほ肉もよく煮込まれていてナイフが要らない柔らかさでした。
人気なのは鉄鍋に入ったナポリタンとチキンカレーだそうです。
食事だけが目的で来る人も居るというのが納得の美味しさでした。

食事後の釣りも、厳しいながらカウント3の水深1m程度の棚を上手く引いてこれればそこそこ反応がありました。
写真 2013-07-21 12 47 55

ルアーはTスプーンとワウを使いました。
友人KはUFOフライングゲットを使い、沖の巻き下げで結構良い感じに釣っていました。

違うインレットのところ見てみるとものすごい数の魚が溜まっていたので、UFO-Sで狙い撃ちをし、50センチクラスのレインボーや、
ブルック、岩魚も釣れました。
写真 2013-07-21 13 16 53

岩魚はちょっと大きかったですが塩焼き用に持ち帰りました。

帰りのことを考え、2時過ぎに全員が上がり鱒を釣ったら帰りましょうということになり、2時半頃には全員が上がり鱒を釣り上げ、
魚を捌いて帰路につきました。
写真 2013-07-21 14 33 08
写真 2013-07-21 14 40 01

自分が36本、友人Kも36本、同僚の方にも10本以上上げてもらうことが出来たのでよかったです。

景色も良く、魚のコンディションも抜群、そんなに混んでもおらず、ご飯もおいしい
とても良い管理釣り場でした。
今度は是非。ハイシーズンに行きたいです。



*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 2ヒロ

*主なヒットルアー*
ゴッドハンズ イーリヤ1.8g
           2.2g
       ライガ 2.2g
ロデオクラフト QM2.8g
ヤリエ Tスプーン0.9g
    Tロール 0.8g
UFO-S
ムカイ ワウ
ラッキークフラフト サーフェースエアブロー

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/22(月) 22:40:32|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明日はコーチ役

明日はコーチ役として、レイクウッドリゾートへ

...行ったことないので誰か情報ください

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/20(土) 16:46:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トップ祭り

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

7月13日(日) ベリーパーク小山
曇り時々晴れ 気温31度


こんばんは、そろそろバスの釣り方を忘れそうなゅぅきです。

今日も誘われて管釣りトラウトです。


本日は、別の目的もあり自分の管釣りの基礎を築き上げたここです。

元FW小山エリア、現ベリーパーク小山さんです。
2日ほど前に、池の掃除でイチロー池の方が魚が新しいのに入れ替わってるので少し期待しています。

まあ、近場ではもうクローズしている場所が大半なので、選択肢はここか朝霞くらいだったんですが...
なんだかんだでここの池は浅くて好きです。


基本、夏場は管釣りトラウトをほとんどやらない人間なので、夏向きのルアーをちょいといくつか試しに買ってみました。
本番の今度の日曜のレイクウッドリゾートに向けて、その新戦力を試す目的もありました。

今回、試し買いしてみたのは2つです。

まずはほとんど潜らない系のクランクとして
ラッキークラフトのサーフェースエアブロー

新商品ですね。この手ので一番メジャーなのはミッツドライだと思いますが、なんかみんな使ってると見切られそうという天の邪鬼な理由とフックがリアのみということで速攻で候補から外しました。
残る候補としてロブルアーさんのバービーF、上記のサーフェースエアブローが残りました。
バービーFの威力はジャッキーさんから聞かされているので、気にはなっていたんですが、
100円安い、新製品で持ってる人少なそう、少し重量があるという理由でこちらをセレクト。

もう一つは最初、バズボールのクリアを買おうと思っていたんですが、パチモノの手作りGボールがある上に流行っててみんな使ってそうなので、悩みました。
そんな時に、ふと目に入ったのがムカイさんの新製品、バーヴルでした。
見た目は小さいポッパーです。
値段が驚きの安さだったので物は試しとこちらに即決しました。
既にクリアは無く仕方なくクリアベースの背に紺色が入ってる物を買いました。


現地には7時頃到着
既に結構な数の人が釣りをしています。
自分も友人も安くなる前売り券を買っておいたので、それを提示して入場します。
とりあえず、いつも通りにレストハウス正面に入ります。

早速、サーフェースエアブローから投げてみます。
おお、いきなり出ましたが掛かりません。
もう一度、その付近を通すと今度は掛かりました。
写真 2013-07-13 6 59 29


トップの釣りって、乗るかどうかはタックル依存であとは運みたいなところ大きいんでなかなか難しいです。
きっちり引ったくって水中に持って行く前に合わせてしまうと大概、すっぽ抜けます。

続いて、バーヴルを試します。
短い距離で首を振ってポップ音を出したり、潜らせる事が出来ます。

ボコッとこれも出ましたが、乗りません。
水中を見ていると、どうやら手前には全く魚がおらず真ん中の噴水の周りに溜まっているようです。
ここからだと少々、噴水が遠いので、比較的近いレストハウスからみて右側のところに入りました。

ここでバーヴルを続けると、乗りました。
飽きない程度に、トップで出ます。
が、乗るのは3回に1回程度です。


落ち着いたところで、試しにジロー池に
チラホラ見えマスが居ますが、かなりスレているようでスプーンに反応しません。
なので、UFOでサイトをしてみます。
これでやる気のある50センチクラスを2本追加
写真 2013-07-13 7 35 53
写真 2013-07-13 7 36 03


前回の朝霞でもそうでしたが、1投目はすこぶる反応がいいんですが、2投目からUFOを見切ってきます。
うーん、なんでなんだろ。
やはり、例のヨーキーさんイチオシのカラーは必要か...。

バーブルもなかなか反応がよく数本釣れました。
写真 2013-07-13 8 04 30
写真 2013-07-13 8 11 09


そうこうしているうちに放流が入りました。
この日は太っ腹で午前中に2回も放流をしてくれました。
放流狩りはいつものイーリヤです、今回は1.8gと一つ軽めにしてみました。

これでぽつぽつ

少しジロー池でバーヴルで遊び、
再び、イチロー池に戻りバーヴルとワウのシラコバトカラー、放流が入ったのでイーリヤで拾って行きます。
このワウのシラコバトカラーは本当に良い仕事をしてくれます。
当時半ば、無理矢理買わされた感がありましたが、釣れるので文句なしです。
写真 2013-07-13 9 07 06
写真 2013-07-13 10 11 52
写真 2013-07-13 11 37 51

一緒に来てる友人Kがやたらバカバカと2回目の放流魚と1回目の放流の残存を釣るので何使ってるのかと思ったら...

なんと、スピナーでした。
試しに使ってみたら確かにバイトの数がものすごかったです。
ブレードに食ってきているのかなかなか掛かりませんでしたが...。
周りが使わないルアーはたまに爆発するので侮れません。


そんなこんなで半日続け、26本で終了。
半分ほどはバーヴルでした。
友人は20本中、17本はスピナーという状態

まあ、この時期にしては良いんじゃないでしょうか。
朝霞もそうでしたが、この時期はインレットや流れの中といった涼しいところに魚が固まってしまうので場所が明暗を分けるといった要素がハイシーズンより強いです。

夏場は早起きで早い時間に少しでも水の動きがある場所で...が◎なようです。


釣りを昼で切り上げて、本日の本命へ

自分が今まで食べたラーメンの中でナンバーワンの店に向かいます。
野木にある阿波家さん
小山の下の野木にある上に、お昼の時間帯しかお店がやっていないので、なかなか来るのが困難なお店です。

塩ラーメンが本当においしいです。
無料の会員証を作ると同伴の人まで500円で食べられます。
濃い鶏の味がします。
近くを通ったら是非、オススメです。
写真 2013-07-13 13 47 44


*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 2ヒロ

*主なヒットルアー*
ゴッドハンズ イーリヤ1.8g
ヤリエ Tスプーン0.9g
UFO-S
ムカイ バーヴル
    ワウ
ラッキークフラフト サーフェースエアブロー

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/19(金) 12:56:47|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明日は

ベリーパーク小山行って来ます。

来週の日曜は初めてのレイクウッドへ

誘われるのがトラウトばっかりで、バス釣り全然行ってないorz

レイクウッドは行ったことがないので、行ったことある人は情報ください(´・Д・)」

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/12(金) 13:00:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑い、暑過ぎる

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

7月7日(日) 朝霞ガーデン
晴れ 猛暑 気温35度

たいして雨が振った記憶も無いが、土曜日に梅雨明け宣言がされてしまい、いきなりとんでもなく暑くなった。
早朝だけバス...とも思ったが、前日に飲みがあったり、誕生日早々に下手にボウズになるのも気分が悪いので、
先週、わりと釣れた朝霞に行こうかと悩んだところに、TMUさんから
日曜に朝霞行きますよ
とのお返事があったので、一人で行くよりは誰かとと思い、朝霞に決定。

前日の飲みを引きずっていたので、安定の5時過ぎ起き
先週に引き続き、現地に着いたのは7時頃
この時期に朝一の一番良い時間帯を逃すとか愚の骨頂ですorz

とりあえず、先週と同じ6時間券を購入
TMUさんとボウズマンさんに挨拶をしつつ、お二人が1号池からルアー池に移動すると言うので、
その空いたスペースに入らせていただきます。
状況をお聞きするとなかなか厳しそうです。
かなり最高気温が上がってるので、先週よりもさらに魚が動いていない感じです。

とりあえず、適当に軽めのスプーンでボーッとして浮いている魚を狙います。
なかなか口を使ってくれません。
なので一段下に居る魚に狙いを切り替えます。
ルアーはTロール0.8を選択
さい先良く1本
さて、ネットに入れて写真...
あ、なんかやけに身軽だと思ったらネット忘れた

このような事情があり、今回は写真少な目です。

しかし、あとが続きません。
たまにアタリはあるんですが、小さい一瞬で掛かりません。
目視で見ていると、一瞬くわえてものすごい速度で離してます。
これはもうあわせで反応出来る速度じゃ無いなぁという具合です。
そこでUFOを投入です。
相変わらず、1投目の初見の反応は凄まじいです。
写真 2013-07-07 7 25 50


しかし、朝霞の魚の凄いところは座間や泉では1回反応が確認できればしばーらくそれで続くんですが、
ここの魚は2投目で見切ります
まあ、最初に来た時は15連発したので、時期的な活性の兼ね合いもあると思いますが...。
ばーっと寄ってきて食うか食わないかのところまではいくんですが、なかなか口を使ってくれません。
先週と同じリアクションの釣りと、手前の日陰に溜まっている魚をを狙うことでなんとか拾っていきます。
止めたりフォールさせるとすぐに見切るので常に動かし続けないといけないので腕の負担が半端じゃないです。
一度、デカイのがぱくっと口を使ったのが見えたので思わず合わせてしまいましたが、口の中に入ってしまっていたので、
そのまま合わせ切れしてUFOロストorz

だんだんと時間がたつと手前の日陰も無くってきて、魚が他に行ってしまい、釣りをしている人間の方も暑くなってきました。
放流も入りますが、位置的に恩恵に与れず、アタリも遠のいたのでTMUさんとボウズマンさんの居るルアー池に移動しました。
お二人の間に入れていただき、お話をしながら釣りをします。
こちらも1号池同様に厳しいです。
クランクがお得意のお二人にクランクの調子を聞いてみますが、あまり芳しくないようです。

写真 2013-07-07 8 29 58

TロールとUFOでなんとか数本拾ったところで、先週比較的良かった2号池の水車横に移動します。
この時点でまだ10時前でしたが、すでに暑さで少しフラフラしてました。
水分補給をして、地下水で顔や腕を冷やしてがんばります。

ここの池はわかりやすく、直の地下水のインレットと水車のところにものすごい数の魚が溜まってます。
ここで、ひたすら少しでも食い気のあるやつを拾っていく作戦です。
UFOも使いますが、主力はTロールと放流の残存狩り用のドーナ1gです。
目に入る、水面直下の魚を狙いがちですが、この日はこの魚はあまり食い気が無く、
その1段下に居る魚が狙い目でした。
写真 2013-07-07 10 27 26
写真 2013-07-07 10 55 18



とりあえず投げれば、たまにバイトがあると言う具合で、ショートバイトなので掛かるかどうかは運の要素も大きかったです。
下手に乗せのエリアスを使うと掛かったあとジャンプ1発で外されることが多かったので、スパイクアローを使わざるを得ませんでした。
柔らかいロッドや、硬くても高弾性タイプのロッドだと掛かったあとファイトの仕方によってはフックポイントが暴れて、凄いバレやすいんですよね...
やっぱりスパイクアロー60ほどピーキーじゃないもう1ランク余裕のあるロッドが必要そうだと痛感しました...。

そんなこんなで、ボウズマンさんが途中で帰られ、TMUさんと12時まで頑張りましたが、自分はまだ1時間ほど残り時間がありましたが、
流石に暑さで限界を感じ一緒に上がらせていただきました。
この日は本当に暑かったです。途中、TMUさんの自作クランクの塗装が溶け出すほどの灼熱地獄でした。
帰ってから、軽く熱中症になっていたようで経口補水液をがぶ飲みしてしばらく寝てました。

正味5時間、なんとか22本取れましたが、それと同じくらい掛かって即バレが多発した日でした。
掛からないなら、まだ納得いくんですが、掛かってバレるのはあまりよろしくありません。
まだまだ、修行が足りないようです...。
真冬のしらこばとで、少ない小さいアタリを確実に掛けていく為に、フックには気を遣うようになって、
今のところ2本柱として使っているヤリエさんのMKフックナノテフとシャープ、それからAGフックこれは今日もショートバイトを掛けるのに役立ってくれました。
特にAGは小さいアタリを強引に掛けるのでなかなかよかったです。バレやすいのが欠点ですが...。

TMUさん、ボウズマンさん、暑い中お疲れ様でした。
来シーズンは座間さん、もう少し行ってみようと思うのでよろしくお願いします。


*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用 
   ロッド:エリアス AS46XUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 2ヒロ

*主なヒットルアー*
ヤリエ Tロール  0.8g
ドーナ       1g
UFO-S

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/08(月) 22:08:23|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

猛暑につき

明日はバス止めて、また朝霞で半日コースかなぁ

やべえな、バスよりトラウトの方が行ってる
どっちが本職なんだか...

追伸

本格的に夏になったので帽子が白のヤンキースキャップから、麦わら帽子に変わります

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/06(土) 10:23:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラスボス、再び

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年6月30日(日) 朝霞ガーデン
曇りのち晴れ 暑い

土浦にバス釣り行く気満々だったのだが、前日の夜中にあらかた釣られるという情報が入り、
午後に家族を迎えに行かなければいけないということもあり断念。
なので、ボウズが逃れられて比較的近いところ...と考えていたらNさんから朝霞一緒にどうですか?
というお誘いが入り、再びやってまいりました。

ラスボス、朝霞ガーデン

せっかくだから、早めに行って秋ヶ瀬でシーバスでも釣ろうかと考えていましたが...
安定の5時半起き

荷物を積み込み、7時頃なんとか朝霞ガーデンに到着
今回は6時間券を購入
既に結構な人の入りです。
しかも、あんまり釣れていない様子
とりあえず、一番手前のクリアな1号池にぽつぽつとある隙間に入らせていただきます。


つ、釣れねえ


チェイサーで棚を刻んでいくと、カウント5のアタリでたまにですが、アタリが
どうやら、水面直下にワラワラいる鱒は罠のようです。


うーん、しかしそれも単発です。

たまらずUFOを投入
しかーし、前回と違って奴ら最初こそすごい反応をするものの2投ほどで見切ってきます。
悩みながらフォールや巻き、高速水面引きetc...
色々と試していくと、一つ反応をするやり方が

UFOの高速トゥィッチ


早めにロッドでトゥイッチするともの凄いスピードでチェイスしてくる固体が居るのでそれを拾っていきます。
写真 2013-06-30 7 35 01


そんな感じでなんとか辛うじて魚を拾っているときにふと隣の人を見ると...

え、スパイクアロー6本?

これはもうメーカーの関係者しかありえんだろうと声を掛けてみると...
やっぱり、ノリーズのプロスタッフの方でした。
新しく出るロッドの話を聞いていたら、

今度出るアンビシャスは置いてきちゃってますけど、モデルチェンジするスパイクアローの62Lなら持ってきてますよ
振ってみます?

とのうれしい提案をしていただけたので、お言葉に甘えさてもらいました。
おお、これは!
自分とリールが逆巻きなので魚を掛けたりとかは出来ませんでしたが、何となく特徴は分かりました。
60のスパイクアローに2のぶんティップに柔目の部分が付いた感じです。
しかし、KからKRにガイドを変え、7個から8個になりセッティングもし直しているせいか、シャッキリ感はアップしています。
60よりも全体的に一回りブランクスは細いですが、やはりパワーのある仕上がりです。
3ピースなのでやはり良い曲がりかたをします。
自分の好きな太いグリップも変わっていないので安心しました。

曰く、KRになったことによって従来のものより感度は上がっいて、今まで60を使っていて色んな状況で掛けいけていた方にはオススメできるロッドになっているそうです。
先が軽く入るようになっていたので今まで弾いてしまっていたものが掛けていけそうで個人的にはとても気に入りました。
60もモデルチェンジして、KRになるそうです。
もう1本ロッドを追加するにあたって、アンビシャス61Lとフォレストの森羅のどちらかで考えていましたが、ここで一気にスパイクアロー62Lに心が傾きました。
まだ、アンビシャスは触れていないので確定はしていませんが、どちらも良い意味でわりと普通のロッドなので今のところスパイクアロー62Lが候補筆頭になりそうです。

ちなみに、プロスタッフの方は隣でクランクでばんばん釣って2号池に移動されてその後、帰って行かれました。
ロッド、振らせてもらってありがとうございました。

プロスタッフの方にお話を聞いているときに放流が入ったので、いつもの放直用のイーリヤを使って活性の良いのを数本拾いました。
写真 2013-06-30 8 13 51
写真 2013-06-30 8 11 21


やがて、全く反応が無くなってきて飽きてきたので10時前くらいに2号池に移動しました。
ここは一転、マッディで透明度があまりありません。
とりあえず、空いていた奥の角のところに入りますが、ここだけ水が止まっているのでなんだかよくありません。

ポケーっとやる気無く浮いているのは居るので、それをなんとか釣るためにUFOでリアクションの釣りをやりました。
やり方としては鱒の斜め後ろアタリからちょこちょこ動かしながら近づけていき、目の前に来る直前にピュッと早めにダートさせて斜めに横切らせる
といった感じです。
これで少しでもやる気があるやつなら、パクッと瞬間的にですが食いついてきます。
一瞬なんで掛けるのが目視で無いと難しいです。
写真 2013-06-30 10 24 11


それでなんとか拾っていると、対岸の水車の流れの中が空いたのでそこに移動しました。
流れの中ならやる気のあるのが居るだろうと、巻きを試します。
チェイサーだと浮きすぎるようなので、Tロール0.8とM2の0.6を試します。
これが当たって、ポツリポツリですが巻きで釣れました。
M2を合わせ切れしてからはある色のTロールとフォローのUFO-Sのみで釣り続けました。
写真 2013-06-30 11 53 07
写真 2013-06-30 12 21 30
写真 2013-06-30 12 58 21


時間いっぱい13時までやって何とか30本
なかなか口を使ってくれない中、なんとか納得できる数は出せました。
予想外に、発表前の気になっていた新作ロッドに触れたりと楽しい日でした。
デカイのを目視で2回ほど掛けながら、すっぽ抜けしたのが痛かったです...。

朝霞さん、池によって全く状況が違うので難しいなりに、なかなか楽しめる場所だと感じました。
魚のコンディションも良いので良く引きます。
プロスタッフの方もここで練習すれば、色んなところで通用しますよとのお話をされていました。
うーん、また気が向いたら行ってみようか...。


今日は思うところがあって、エリアスを超ショートの46XULにしてみました。
これはこれで良い感じなんです。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用 
   ロッド:エリアス AS46XUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 2ヒロ

*主なヒットルアー*
ゴッドハンズ イーリヤ 1.8g
フォレスト チェイサー 0.6g
      M2 0.6g
ヤリエ Tロール  0.8g
UFO-S

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/02(火) 23:02:57|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (131)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR