もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

日曜

日曜は誘われてエリア21という管理釣り場に行ってきます。
行ったことない場所なので不安と楽しみが...
今期オープン初日らしいので期待です。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/28(土) 06:18:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶり座間

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

9月22日(日) 座間養魚場
雨 気温29度 6:00〜12:00

写真はまた後ほど

この日は久しぶりに友人Gと友人Kと3人での釣りでした。


バスは台風で河川が死んでるだろうということで、管釣りに
場所は先週、台風で行けなかったオープンしたての座間養魚場になりました。


朝、5時半過ぎに現地に到着

既に結構な車の数です。
来るとおっしゃっていたTMUさんは既に到着されていました。
せっせと準備をし並び5番目くらいになりました。

半日券を買い、場所はとりあえず流れのあるところにするかと入り口側の水車前に3人で並びました。

朝から9割のお客さんの入りです。

とりあえず、派手目から行くかとドーナ1g金系で表層を通すと1投げ目からゴン!となりますがなんとリーダーのつなぎ目からラインブレイク
どうやら行く前に急いで結んだ結び目が失敗していたようです。

仕方なくリーダーを組み直し、改めて仕切り直しますが朝からアタリが小さいです。
そんな中、友人Gはお得意のエアーブローを使いポツポツと上げていました。
グンとなって抜けるので掛けに行って掛かる感じではありませんでした。
自分は早々にロッドを乗せ用のエリアスに変えフックをAGに変えました。
そこから、合わせないでオートで掛かるまで巻き続ける釣りでポツポツ上がり始めました。

水温が20度と高めでしたが、どうやら魚は流れの中よりもその両サイドに居る感じでした。
この日は流れの無いところが正解だったかもしれません。
しかし日が昇ってきて、水温が上げれば流れの中に入ってくる魚も居るだろうとは考えて居ました。

そうこうしているうちにかなり早い時間に放流が入りました。
いつものイーリヤで放流を寄せて釣り、ここで数を稼ぎました。
まだオープンしたてで魚が少ないからなのか、この日は午前中だけで4回も放流をしておりました。

この放流魚をどれだけ捕れるかがこの日の数を稼ぐポイントでした。

途中、対岸で釣りをしていたTMUさんのところに行き軽く雑談をしながら釣りをさせていただきました。
この日のコツをつかんだようで、自分が悩んでる時間にポポーンと釣られていました。

そこから一組挟んで右に居る2人組の片方の方がどうーしても知っている人な気がしていたんですが、
間違ってたら気まずいなぁと思ったので声はとりあえずかけずに元の場所に戻ろうとしたところ
自分に気づいたらしく、あちらから声を掛けて頂きました。
思ってた通り雅さんでした。
どうやら、友人の方と来られていたようで偶然の出会いでした。
せっかくなので少しお話しをしました。
友人の方がノリーズのアンビシャスを買われたようで、使いやすいとおっしゃっていました。
一緒にステラを購入したところに財力の差を感じましたorz
お二人とも流石の腕前で、周りから見てもかなり良いペースで釣られてました。

結局この日は、朝一と放流以外は始終なかなか難しい感じでした。
パターンとしては朝は表層、時間が経つにつれて棚が落ち最後はボトムちょい上。
放流魚は10分ほど経ってから動きだし、活性の高い間はトップレンジから下までまんべんなく散っている感じで、
やがてボトムちょい上くらいに落ち着くといった具合でした。
カラーは残存魚は薄ピンク系が反応が良く、小さいアタリをどう攻略するかがポイントでした。
放流魚はセオリー通り動きの大きい金系から入っていき、やがてカラーを銀系に落とし、次はカラーは銀系のまま動きや重さを落とす。
といった具合でやりました。

この日、収穫だったのは友人Kが使っていたルアーでした。
ちょっと前から流行っているダートマジックです。
友人Kが使って釣っていて良いというのでちょっと使わせてもらったところ、
これ凄い良いです。
釣れるのもそうですが、使ってて楽しいです。
そしてなんと、スパイクアローとベストマッチでした。
3連チャンしたあと友人Kにロッドごと渡したところこっちのロッドでやるとすげえやりやすいと絶賛でした。
ダートマジックは自分も一つ買ってしまいそうです。

今日は36本でした。一瞬掛かって外れるのも多かったので勿体なかったですねぇ。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/24(火) 06:45:06|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

日曜は

友人と座間さんに行く予定です。


釣れるといいんですが…

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/20(金) 12:49:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久々にバス釣り

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

9月14日(日) 牛久水系小貝川
曇りのち晴れ 気温31度 6:30〜15:00

本日は久しぶりのバス釣りです。

yoshiさんをお誘いして秋の定番ポイント

牛久水系の某堀にやってまいりました。

朝、起きると...4時半?

ガッツリ寝坊しました。
yoshiさん大変お待たせして失礼しました。

全速力で現地に向かい、状況を確認したところ反応なしとのこと

準備をして様子を見てみると確かに減水はしていますが、なんだか水が流れていないくどよーんとしています。
これは牛久側の水門が開いていないのかな...と思いつつとりあえずJR付近から始めていきます。

一応、魚っ気はあるのでハイピッチャーを投げますが無反応
なので早々に際狙いに切り替えますが1バイトのみで終了。
牛久側の様子を見てみるとやはり水門が開いていませんでした。
こちらもシェードを中心に攻めますが無反応

仕方なく、近くの小貝川に移動します。
石積みが岬状に入っている場所が点々としているポイントです。
yoshiさんが3インチグラブのノーシンカーをやっていると子バスがヒット

これは大きいのも居るかなぁと自分は3インチセンコーのノーシンカーを流します。
岬と岬の間の流れの無いところで水が落ち着いて綺麗な部分に2匹ほど20センチほどのバスが泳いでるのが見えたのでキャストすると

写真 2013-09-14 10 23 25

食いました。
この場所は本流より水が綺麗なのとそこそこ水深もあるので他にも居るかなぁと投げると
写真 2013-09-14 10 31 19

今度は30ちょいのが少し沖から出ました。

ラージが釣れたので今度は虎を狙います。
虎ラージと付き場が全く違うので狙い場所も変わってきます。
今度は岬の内側では無く先端の方の流心の流れの変化や、水の色の変わり目を狙っていきます。
渓流やシーバスに近いですね。

さっきのラージの釣れた向こう側の岬の流心側で押さえ込む様なヌンとしたアタリが出ました。
一呼吸置くと引ったくっていったので追い合わせをします。
この走り方は虎っぽいです。

写真 2013-09-14 11 01 31

35くらいの虎でした。

今度は同じ小貝川のもう少し上流の水門とブロック片の絡みを狙いましたが、
水門で20センチ程度の見えバスが釣れただけで終わってしまいました。
写真 2013-09-14 11 51 29

この後、お昼を食べて休憩をし、同じ場所に戻り虎を狙ってみました。
が、それ以降出ませんでした。
yoshiさんが30センチ台のラージと子バスを釣ったので戻ってきたかいはありました。

帰りにyoshiさんが新しく買いたいという管釣り用の掛けロッドを釣具屋に見に行き、解散しました。


本命の堀は駄目でしたが、小貝川で釣れたのでよかったです。
遠いのでそんなに来れる場所ではないですが、状況良いときにシーズン中にもう一度来ておきたいです。

*今回上げたタックル*

ロッド: ZENAQ SPIRADO S0-60
リール: 08バイオマスターMg2500SDH
ライン: クレハ フロロマスター 5ポンド
ルアー: ゲーリー ヤマセンコー3インチ ノーシンカー

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/18(水) 06:19:07|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豪雨、上永野

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

9月8日(日) フィッシングリゾート上永野
雨 気温27度 6:20〜12:00

ボウズマンさんの車に乗せていただき、やってまいりました。
今回はTMUさんもご一緒でした。

フィッシングリゾート上永野
写真 2013-09-08 6 10 26


晴れてれば、ロケーションも設備も良く最高だったんですが...。
時折、豪雨になる雨模様でした。


肝心の釣果の方はというと...


つ、釣れねえ!
朝、手前の魚をTロールで釣ってからパタッと反応がなくなりました。
ボウズマンさんもTMUさんも芳しくない模様です。

クランクの回収を手伝って頂いた常連の方に話を聞くと、水温が下がらずここのところ良くないとのこと

とりあえず加賀と同じ戦法でボスピューをぶん投げて沖の魚を拾えるだけ拾った後は、
ぐるっと回って比較的反応の良かった、メイン池の岬のところとルアー池のアウトレットの手前の魚をひたすらTロール0.8とチェイサー0.6とUFO-Sで拾いまくりました。
放流はルアー池でポツポツとは拾えました。
始終、難しかったです。
せっかく広いところに来たのに、夏に行きまくった朝霞みたいな釣りを結局してしまいました...。
半日で22本
まあ、数字だけ見ると悪くはない気もします。
写真 2013-09-08 9 55 15

某SNSで知り合ったTさんともお会いできました。
お話ししながら釣りをしても、ポポーンと釣るとても上手な方でした。


さて、これからどんどん管理釣り場もオープンしていきますが、自分は今年あまりバス釣りにいけなかったので秋は半々くらいでやろうかと考えて居ます。

先日、自分のミスでハイエンドロッド1本分くらいの余計な出費をすることになってしまいましたし...。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/13(金) 12:34:07|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雨の朝霞

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

8月25日(日) 朝霞ガーデン
雨のち曇り 気温28度 7:30〜13:30

写真はあとから載せます
先週、ちょろっと行った朝霞に半日コースで行ってきました。

7時半頃到着

雨が降っているにも関わらず、なかなかの人の入りです。

KさんとIさんが先に来られていたので、ルアー池のその横に入らせて頂きました。

雨が降っているのでもう少し、状況が良いかと思ったんですが逆にいつもよりやりづらかったです。

流れ込みにいつもより魚が溜まっておらず、かといって散った魚も食い気があるわけではないという...

数匹釣ったところで2号池の得意の場所に移動します。
ここは魚がかなーり溜まってて良い感じです。
かなりここで数を伸ばしました。
使用したルアーはTロール0.8と1、Tスプーン0.9です
カラーはつや消しの銀系がよかったです。

しかしここでトラブルが
どうやらエステルラインが劣化してきたらしくスレでブチブチといくつかスプーンを切られてしまいました。
瞬間的に力が掛かるとあっさり切れてしまいます。
ただでさえ伸びが無く扱いが難しいラインですので、この日はやってしまったなぁという感じです。
まあ、ルアーは無くすものなのでいた仕方ないですが...。

アタリが強く出てばれてしまうことも多かったので、予備のバイオマスターにリールを変えました。
これには3.5ポンドのナイロンが巻いてあります。
この手のガツンとしたアタリを掛けるならスパイクアローにナイロンが一番です。

このタックルバランスにチェンジしてからかなり魚が捕れました。

結局、この日は31本で終わりました。


かなりスプーンを無くしてしまったのが痛いですが、一つ学ぶことが出来ましたのでよしとします。

やっぱりスパイクアローをもう1本買うことになりそうです。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/04(水) 08:45:28|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (131)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR