もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霧の沼へ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

10月27日(日) 霧の沼フィッシングエリア
晴れ  寒い 7:00〜12:00





とうとうやってまいりました。
写真 2013-10-27 6 55 02

新進気鋭の管理釣り場、霧の沼フィッシングエリアさん。
かなり、力が入っていてなかなか釣れると聞いていたので行きたいと思っていた釣り場です。


今回は、TMUさんとyoshiさんとご一緒させていただきました。


とりあえず、オープン20分前の6時40分頃に到着
外に出ると外気がかなり寒いです。
思わず、念のため持ってきていた上着を着てしまいました。

既にかなりの人の入りです。

池の大きさは泉のメインの横幅を3/4ほどにしたほどで、比較的こじんまりとしています。
筑波山の麓にあり、もう少し季節が進めば紅葉が綺麗そうな場所です。

元、へらの管理釣り場で、どん深になってるところがちょいちょいあると聞いたので手持ちの少ない重量級を少し増やしました。
ジキルBとノアB4.4gを数色ずつといった具合です。
これぐらいの重さのスプーンは力入っていないところも多くなかなか選択肢がありませんでした。

TMUさんと相談し今回は一応、保険の意味も込めて1日券で入りました。

7時になり釣り開始です。
とりあえず、いつも通りイーリヤ2.2g金系からスタート

お、アタリがあるけど掛からん。
いくつかアタリをスルーして大きいアタリが出てから合わせると

とりあえず2匹
写真 2013-10-27 7 03 19

が....15分ほどでアタリがパッタリ消えました。

開始から30分ほど経って、yoshiさん到着

着いて早々の第一声が
釣れませんよ
ですいませんorz

yoshiさんからコーヒーを頂きました。ごちそうさまでした。

スタッフの方々もこのだーれも釣れない状況に見かねたのか早々に8時頃放流が入りました。
大きなタライで魚を運びながら色んな場所でちょこちょこ放流していく独特の放流でした。

放流された魚が真っ先に足下に沈んでいくのを見て、
ああ、これは駄目かも...と思いました。
一応、同じ池の生け簀から魚を出しているので水温差は無いはずなんですが、よほど前日の台風が効いているんでしょう...。

とりあえず、放流から5分ほどで魚が動き出しアタリが出るようになります。
しかし、棚がドンピシャでないと大きいアタリが出ません。
この日は放流に限らず、始終そんな感じでした。

このグダグダな空気で、TMUさんから燃料を頂き完全に集中力が途切れ座って半分眠りながら釣りをしてた記憶があります。

岸際の駆け上がり沿いを回遊しているのが居るようで、手前3mでアタリが出ることが多かったです。
そこをザンム33DRで通すとポツポツ...。
写真 2013-10-27 7 29 13

あとはこの日数回ありましたが、短い効果の放流をイーリヤで拾ってました。
フロントフック禁止なので普通のマイクロのフォールをやり、アタリがありましたが、この日の眠気とセッティングでは集中できず上手く合わせられなかったので、
早々に止めました。

yoshiさんが半日券でしたので、お昼で帰られました。
変わり間際に縦でササッと釣ってピシッと締めてました。
うーん、こんなに釣れなくてなんだか申し訳ない。

自分とTMUさんは2時半まで粘りました。
最後の方でちょーっとTロールでパターンと魚の付き場を見つけて4連チャンしましたが、
始終何して良いのか分からず、どうしようもない日でした。
写真 2013-10-27 13 57 27

一応、この日の分かったパターン
水深、1.5〜2m辺りでドンピシャの棚があるようでそこをきっちり引けた時はアタリが出ました。これは放流もそれ以外も同じでした。
ちょっとでも棚を外すと当たっても小さくなってしまう。
その棚を見つけて、きっちり引けてればもっと釣れたと思います。
あとは手前の駆け上がりの回遊魚の事故的アタリ。
基本はスプーンは金系が自分は始終○

結局、16本
うーん、このままだとしらこばとの巻き大会に出れる状態じゃ無いので少し鍛え直したいです。
水深が2m以上のところで細かい棚刻みは要練習です。
水深の起伏があり、深い吉羽園で鍛えるのが良さそうです。
浅いところなら得意なんですけどねぇ...。

TMUさん、yoshiさんイマイチな感じになってしまいすみませんでした。

*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード3.5ポンド
・マイクロスプーン、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + 東レ スーパーソフト4ポンド2ヒロ
・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: 東レ スーパーハード3.5ポンド



*主なヒットルアー*
イーリヤ2.2g
Tロール0.8g
ザンム33DR

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/30(水) 21:10:19|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

再び当選

写真 2013-10-25 6 48 15

以前、Tロールを頂いたヤリエさんの懸賞にまた当選しました。

今回は自分もベタ惚れで愛用しているヤリエさんのフックです

STフックの新型ナノテフ版です。
7番と8番に加えて縦型アイのサンプルもいただきました。

プラグを多用することがあまり無いのでSTフックは使っていなかったのですが、これからプラグとUFOで試してみたいと思います。
ヤリエさんありがとうございます。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/26(土) 10:44:13|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1度あることは2度ある

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

10月14日(月) 座間養魚場
曇り 6:00〜12:00


前日に予想外の釣りをしてしまい、なんかもやもやしたので次の日行ってしまいました。


座間養魚場さん


でも、ここでもまさか辛い目に遭うとは


同じ気持ちであろうTMUさんも来られていました。

場所はまあ水が動いている方が良いだろうと、手前の池の田んぼ側水車よりの真ん中辺りに並んで入りました。

とりあえず派手目ということでいつもの、イーリヤとドーナを投げますが...

あれ、反応無し?

まさかねぇ...と思いつつ棚を刻むと

え?ボトム?
写真 2013-10-14 6 56 42


なんとボトム付近でしか反応がありません。
基本、上っ面に魚が居る印象の座間さんでこれはいやーな予感がします。

まあ、水温上がって魚が下に行っちゃったんでしょうね!

しかも、活性が相当低いらしくボトムでやってもたまーにアタリがあるといった感じで、忘れたころなのでアワセが変になり掛かりません。

最終的に、地味目のスプーンでボトム上をなめるか、クランクをゆっくり引くか、バイブレーションのリアクションの3択で回すしかありませんでした。
どれも決定打になる物ではないのでたまーにあるアタリを地味に拾うしかないという苦行です。
放流もありましたが、効果なしでした。

TMUさんと二人でどうすりゃいいんだと話していたところに見覚えのある車が...
ジャッキーさんでした。
来て早々に釣れないですのジャブをジャッキーさんに浴びせておきました。
飲み物を頂き、釣れなくてテンション下がっていたところにトークで盛り上げてもらいました。
ジャッキーさんありがとうございました。

この後も、半ば諦め状態で延々と喋りがメインになってついでに釣りをしてたという感じになってしまいました。
写真 2013-10-14 7 55 05

結局、半日居て17本
うーん、なんか夏前に温い釣りばっかりしてたせいで腕落ちてる気が...
このままだとしらこばとに突入してから困ることになりそうなので、鍛え直す必要がありそうです。

面倒だったので前日の尚仁沢のままのタックルセッティングです。

*タックル*
・放直、巻き用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード3.5ポンド
・マイクロスプーン、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + 東レ スーパーソフト4ポンド2ヒロ
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: 東レ スーパーハード3.5ポンド



*主なヒットルアー*
Tスプーン0.9g
ジャックナイトスプーン1g
M20.6g
ベビーバイブDS
ザンム33DR

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/25(金) 06:44:32|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1発大物狙い 尚仁沢OF

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

10月13日(日) 尚仁沢アウトドアフィールド
雨 気温 肌寒い→暑い 7:00〜14:30

TMUさんとボウズマンさんに誘われてやってまいりました。

お初、尚仁沢アウトドアフィールド
写真 2013-10-13 6 44 56


看板が無かったら本当にここで良いのかという林道を通って抜けた先にあります。

オープン初日ということもあり、かなり早めに着いたにも関わらず前には10数台ほど車が並んでいました。


とりあえず勝手が全く分からないので場所等々はお二人にお任せしました。
池の駐車場側中程に場所をとります。


ニューロッドのデビュー戦ということもあり、気合が入っていましたが....。
...期待とは裏腹に正直、あまり書くことが無いのでここからはダイジェストになります。

朝一の15分くらいは派手目の色と動きで好反応でしたが、そこから全くと言って良いほどアタリがなくなりました。
たまーにあるのは手前数メートルの駆け上がり沿いを回遊してきた魚に運良く当たれば...といったものでした。
それすらポロリを連発したせいで貴重な魚を逃してしまいました。
写真 2013-10-13 7 04 55
写真 2013-10-13 7 04 57

そしてニューロッドを入魂しようと頑張っているところにまさかの事態が
メビウスのボトムバンプで狙っていると...ニューロッドに待望の初ヒットが!
...なんかやけにトルクのある引きするな。









写真 2013-10-13 8 00 32
まさかの鯉さん登場
どうやら自分の買ったロッドはトラウトプログラムでは無くカーププログラムだったようです。
...このロッドの先行きが不安です。

その後、メタルバイブのバンプにデカイのが掛かりましたが切られてしまいましたorz

どうやらここ数日で水温がかなーり上がってしまったようでほとんどの魚が沖のボトムの低水温域から出てこないようです。

途中、トラックで数百キロの放流も入りますが全く仕事せず...。

ひたすらジキルBを投げてほとんどお喋りをしてた記憶しかありません。

ラストでなんとか60センチくらいのヤシオが釣れてキープとなりましたのが救いでした。
写真 2013-10-13 13 10 43

数は取れたのは記憶もあやふやで6~7本といったところでした。

うーん辛かったぁ

TMUさんボウズマンさんお疲れ様でした。
これに懲りずにまたどこか行きましょう!

*タックル*
・放直、巻き用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード3.5ポンド
・マイクロスプーン、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + 東レ スーパーソフト4ポンド2ヒロ
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: 東レ スーパーハード3.5ポンド



*主なヒットルアー*
イーリヤ 2.2g

ジキルB 3.4g

メビウス 1.8g

ザンム33DR

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/23(水) 06:49:25|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

届きました

spl
スパイクアロー62L

ストレス発散の為につい…。
昨日届きました。
転職してから何も大きいものは買ってなかったのでいい…かな?

ガイドセッティング意外にもグリップエンドやリールシート、付属の袋のデザインが変わってました。
今週末に試せればと思ってます。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/10(木) 06:46:37|
  2. 釣具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

決まってない

今週末、久しぶりの三連休だけど何もきまってないー
土曜はいつもの友人連中の都合が合わなくてオープンさいたま水上公園に一人で行くのもなー。
どうしましょ。

鬼怒川のイベントと鯖も書かないと…

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/09(水) 09:08:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

週末は

日曜は友人とサバを釣りに行く予定

土曜は…特に決まってません

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/04(金) 12:56:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元気いっぱいエリア21

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

9月29日(日) エリア21
雨 気温22度→29度 7:00〜12:00

写真は後ほど

TMUさんとボウズマンさんのお誘いでやってまいりました。
エリア21
お初のエリアでオープン初日です。


7時から開始とのことですが、かなーり早めに出て5時半頃到着
とりあえず場所だけ確保しておき、時間まで準備をしながら雑談をして過ごしました。

時間に近づき、受付にて半日券を購入
スタートの合図も特に無かったので7時になったら投げ始めました。

とりあえず、高活性用のイーリヤ2.2g金系で様子を見ます。
流石のオープン日、ゴンゴンアタリますが元気が良すぎるのか掛かっても抜けてしまいます。
どうやら状況的にAGフックと掛けの組み合わせだと、掛かった後スポスポ抜けまくるようです。

フックを変えている時間ももったいないので、乗せのエリアスに変えルアーもミウ2.8gの赤黒に変えました。
フォレストのフックって掛かりはイマイチなんですが掛かった後は抜けなくて良い感じなんです。
この状況的にぴったりでした。
ここから完全に向こう合わせの釣りをしました。
アタリがあっても合わせないで巻き続ける。そうするとゴンゴンとなりそのうち掛かります。
コンポジットの乗せロッドとナイロンラインの組み合わせにピッタリの釣りです。
ルアーも目立てば何でも良いという感じでした。
久々にマーシャル3gとかも使いました。

ワンキャスト5バイトくらいの状況が30分ほど続き、この間でなんとか15~20本ほど上げましたが
それと同じくらいバラした気がします。
うーん、相変わらずこういうのは下手だ...。

だんだんとアタリが小さくなり数も減り、棚も下がってきました。
そこでロッドをスパイクアローに変えて、ルアーもイーリヤとドーナ1gに変え少しずつ色を落としながら拾って行きました。

やがてそのアタリもパタッと消え始めたので、軽量スプーンで棚を刻んでアタリ棚を探します。
どうやら、0.8gでカウント8の中層付近が反応が良いようです。
カラーはお二人曰く、クランクは茶系が良いとのことなので、Tロール0.8赤茶グラデにします。
これで時折、良いアタリがでるようになったのでそれをメインに据えながらMIU2.8で沖も狙いながら足も使って拾って行きます。

12時までやり、なんとか35本
ここの魚はレイクウッドと同等ぐらいに引いて暴れ、かなり楽しめました。
その分、バラしやピックアップ寸前のバイトでラインブレイクもやっていまいましたが...。
渋めになってから、TMUさんとボウズマンさんがクランクで良い感じに上げていたのが印象に残っています。
自分はあまりクランクを投げなかったのもありますが、ザンムIDOで1本だけ...。
うーん、少しクランクを練習した方が良いかもしれません。
クランクだと棚ボケしてどうも苦手なんですよね...。
バスだと大好きなルアーなんですが。


このあと、TMUさんとイベントをやっていた鬼怒川FAに行きましたが、それは後ほど

さて、次はどこ行きますか。
バスも行きたいです。プールもぼちぼち始まります。
デカイのがつりしてたら、声をかけていただけるとうれしいです。

*本日のヒットルアー*
ゴッドハンズ   イーリヤ2.2g
フォレスト    MIU2.8g(殉職)
         マーシャル3g
アンシス     ドーナ1g
ヤリエ      Tスプーン0.9g
         Tロール0.8g
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると嬉しかったりします。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/02(水) 11:00:00|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

