もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

募集、明後日の土曜日

明後日の土曜日にしらこばと行くつもりなんですが、
一人だと心折れそうなんで誰か一緒に行きませんか?(´Д` )

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/28(木) 12:47:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早掛け大会inウォルトンガーデン

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

11月17日(日) ウォルトンガーデン
快晴  寒い 6:00〜11:00

写真は後ほど

みんな集まって早掛け大会よ

と聞いて参加してきました。

ルールは各自、3位までの商品を持ってきて、主催者がテーマを決めて1〜3位まで早掛けで決める。
といった具合です。


商品はものすごい悩みましたが、あまり手に入らないものがいいだろうと、
1位は新製品アルトワークスを岩キャスオリカラ、自分も絶賛?してるカラーのプールパートリッジ or 自分じゃあなかなか買う機会の無いボスピューパ
2位はミニスペック
3位はナイロンライン2ポンド

といった具合にしました。
クランクにはどれも既に某PNさんに教わったちょっとした細工をしてあります。

場所はウォルトンガーデン


なんか遙か昔に行った記憶が朧気にあるような無いような...。

まあ、ほぼ初めてと変わりません。

場所がよくわからないので、ボウズマンさんに乗せて来ていただきました。ありがとうございました。

当日はサクラマスやヤマメの放流があるとのことで混みそうなので、早めの集合になりました。


もう、他のみなさんが内容については濃く書かれているので自分はサラッといきます。

参加者であるボウズマンさん、TMUさん、yoshiさん、いちえいさん、ヒゲオヤジさんが集まりましたので入場します。
場所は1番に到着されたTMUさんが横並びに確保しておいてくれていたので安心です。

挨拶もそこそこに、とりあえず30分ほど状況確認の意味も込めてプラタイム
ほとんど知識の無い場所だけに、ここでちょっとでも状況を把握しておかないとヤバそう。

...何も分からん!

結局、何もつかめないまま早掛け大会突入

右から順番にという感じになり、まずはボウズマンさんからクランク縛りです。
自分が苦手というかなんか避けてきた感があるクランクです。
だって、単価が高くて揃えるの大変じゃないですか。

というわけで、手持ちも最低限困らないレベルの数しか持ってません。

案の定、なんの音沙汰も無く終了。

いちえいさんが1抜け、yoshiさんが2抜けされ3位はじゃんけんとなりました。

続いてyoshiさん主催に移り、なんとまさかの縦フロント以外
完全に縦のつもりで構えてました...。

お、3位の商品に自分が使ってるフックが
それが欲しいですねーと冗談を始まる前に言っていたら...
本当に3位に

この辺りから既にクランクは切り捨て、比較的反応がアグレッシブなヤマメをミノーでピンポイントで狙うのと、スプーンの沖表層に絞りました。
とりあえず、事故的にスプーンで1本取った後はしつこくヤマメを狙いなんとか掛けたと言う感じでした。

欲しかったSTフックナノテフを頂きました。

1位はまたまた、いちえいさんでした。
うーん、やりますなぁ。

続いて、いちえいさん主催でバイブレーション縛り

うーん手持ちにパームボールとベビーバイブしかありません。
とりあえずマグナム先生に使い方を教わったベビーバイブでやってみます。
ぽろっと釣れましたが1本で終了
隣でTMUさんがB-Vibeで1抜け
むう、やはりサイズが小さいのは食わせには有利かと、試しに使わせて頂くと
確かにこれは釣れるだろうなぁという感じでした。

まあ、たぶん買わないですけどね!


次にTMUさん主催でスプーンで1本、プラグで1本
プラグはクランクは全く釣れる気がしないので
この日、勝負そっちのけでやってた気がするミノーでヤマメを狙います。
10年ほど前に小山で教わったやり方です。
さい先良く、釣れました。
これでミノーはOKと

...スプーンが釣れん。
なーんかイマイチスプーンが掴めてないので、既に2回1位抜けしている、いちえいさんに棚の情報収集
ほうほう、底の方
ということでジキルBをぶん投げて沖から底の方を引いてくると、
おお釣れた。

なんとか3抜けでiPhone用目覚ましドッグスタンド頂きました。
4/4S用なんで前使ってた4を挿しますかねぇ。


とうとう自分主催の番です。期待通りアンダー1g縛りと行きたいところですが...今のところなんかそれだと厳しそうなので、
アンダー1gにくわえて、ヤマメなら何のルアーでもOK
完全にヤマメを私にください状態の私利私欲コミのルールにしました(゜Д゜)

なんとヒョイヒョイとヤマメがミノーで釣れてしまい1抜け

今回は主催者も参加OKとのことでしたが、自分は持ってる物ばかり用意したので、自分は抜いてもらいました。
なんで自分の時だけそんなに調子が良いのよ...。

結局このあと、TMUさんが早々に抜けて大きい袋と小さい袋を選んでもらって、小さいのをお選び頂いたのでアルトワークスをプレゼント
2位、yoshiさんにはミニスペック
3位は決まらずじゃんけんでヒゲオヤジさんにラインを

そしてラストはヒゲオヤジさん主催です。
もう何でもOK
了解です。
残り時間が少ないので、早々に1匹釣って残りはヤマメを釣ろうと1匹見えマスをUFOで釣ってから、ひたすらミノーをやっていたら
気づいたら2抜けでした。
ビールを6本頂きました。
ありがとうございます。

残り時間もごくわずかとなったので上がりマスを釣ろうと、
水車のところに失礼してUFOを流すと案の定、相当数の魚が流れの下の居るようでワンキャストワンフィッシュ状態に
3本釣ったところでタイムアップ

ヒゲオヤジさんは午後からお仕事のため、お帰りに。
今度、もっとゆっくりお話しが出来ればと思いました。

残りの方たちは自分とボウズマンさんがヤマメを捌きながら少しお話しをしました。

参加された皆様、お疲れ様でした。
なかなか楽しかったです。縛り状態で本気でやるのでかなり良い練習になると思います。
自分は結局、ほとんど良いところ無く終わってしまいましたが、人の釣りを見るのは本当に参考になります。
皆さん、それぞれ強みや弱点、個性が出てて見てておもしろかったです。
かなりせかせかしてしまったので、次はもう少し時間にゆとりをもって会話もしたいですね。

やはりクランクももう少しやる必要を感じました。
...縛られてない時間はほとんどミノーを投げてた気がしますが(^^;)
釣った魚も案の定、25本のうち半分ほどがヤマメでした。

食べて美味しい、釣って楽しいヤマメ系の魚と銀鮭は好きです。

ここで久々にミノーばかりやったのが楽しく、次の週も...

*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード3.5ポンド
・マイクロスプーン、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ
・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: 東レ スーパーハード3.5ポンド



*主なヒットルアー*
ジキルB
Tロール
ボスピューパ
なんかミノーとシャッド色々

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/26(火) 06:09:18|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

修行2時々遊び

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

11月17日(土) しらこばと水上公園
快晴  寒い 6:30〜13:30

写真は後ほど

日曜にウォルトンに行くことになっていたので、今週は行かないつもりでしたが
友人Gが昼くらいまで釣りに行こうというので行ってきました、しらこばと。


とりあえず、練習も兼ねてるので35m看板左端に並んで入ります。

スプーンは案の定、反応が薄いです。

魚は中層付近に居るようで、先週同様そこから上に食い上げてくる感じです。

結局、釣れたスプーンはTロールとスイッチバックの2種類のみ
それも数本取れただけです。
この二つが効くということはあまり状況的にはよろしくないです。

あとは全て、プリリーでの中層狙いでした。
クランクもこれと友人Gのグラスホッパー、エアブローしか反応が良くなかったです。
結局、17本ほど

スプーンは駄目で、クランクという状況ですがへの字系はあまり良くないです。
まだ時間があるのでここから冷え込めばまた状況が変わると思います。
クランク勝負だと勝ち目皆無なので、どうにかスプーンで釣れる状況に変わって欲しいです...。


ここからは番外編、変形の魚が溜まっているところを見つけひとしきり遊びました。

Tロール、プリリー、一つだけ買ったアルトワークスを試し25本ほど釣りました。

なんか虚しくなってので少しで止めましたが...。
流水も試したらそこそこ釣れるので、どうしても釣りたい方はオススメです。

変形で正攻法はなかなか難しい状況です。

*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード3.5ポンド
・マイクロスプーン、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ
・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: 東レ スーパーハード3.5ポンド



*主なヒットルアー*
Tロール0.8
アルトワークス
プリリー

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/18(月) 12:58:19|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

帰ってきたこの場所 ~ポロリもあるよ~

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

11月10日(日) しらこばと水上公園
曇りのち晴れ  寒い 6:30〜16:00

写真は後ほど


今期初、とうとうやってまいりました。

ホームグラウンド、しらこばと水上公園

地獄に帰ってきました。



今日は、一緒にキャンベル大会に出る雅さんとご一緒です。
チャリで行くからロッドだけ貸してくれ!と訳の分からん事を言っていた友人Gも緊急参戦です。

5時半頃、到着
しらこばとにしては空いていて2番目に並べました。

そこに凄腕、I本さん登場
ジャッキーさんも来られるとのこと

ほどなくして雅さん到着
雅さんは思わぬ再会があったようで
しかも、その人がしらこ常連で凄腕っていう...
当然のごとく、キャンベル大会エントリー済みとのこと
あぁ、エントリーするんじゃなかったorz

とりえず、大会をやるであろう35m看板の右端の方に入ります。
いつものよく入る場所なんですが、後々に分かりますが2mずれただけでこんなにも違うのかという鬼門の場所でした...。

とりあえず、朝はTスプーンのメタリック系でポツポツ
人によってはボコボコ釣ってましたが、朝のこれは腕の差というより場所次第といった具合でした。


しばーらくして、パタッとアタリが止まります。
悩んでいると雅さんがグラスホッパーが良いことを見つけた模様

むう、それならと手持ちの大してバリエーションの無いクランクの中からワウをチョイス
そこそこ当たります。アタリの数は少ないですがアタルとガツンと出ます。

ふと携帯を見るとボウズマンさんから、しらこばと空いているかどうかのメールが来ていたので、
地獄へご招待
厳密に言うと、良い場所に入れて腕がある人にはわりと良い日だったんですけどねHAHAHAHAHAHA!
...自分はしんどかったですorz

そしてその場に居た知り合いの知り合い状態の5人でジュースを掛けた早掛けをすることに
まずいです。この時点で完全に自分は迷走していた一方、雅さんと凄腕常連Kさんは既に見えています。

案の定、凄腕Kさんサクッと1抜け
となんと自分にHIT
...が、ランディングでポロッと落っことし
Noooooooooooo!
結局、順当に友人Gと自分が残り、またポロリをし自分が負けましたorz

2本落として負けとか流石に、自分でも酷いと思いました。

言い訳ををしておくと、本来中型クランク用として使っているエリアスを友人Gに貸し出していた為、仕方なしにスパイクアロー60でやっていて
ランディング寸前のラインが短くなった暴れをロッドが吸収しないのでポロリしたと勝手に分析しておきます。

この後も、しらこ常連凄腕軍団の中でも頭抜けてる人が隣で自分の3倍速ぐらいで釣り上げているのを見ると精神的にかなりくるものがあったので、
最早投げやり状態で釣りしていました。

友人Gと適当に飯を食べ、友人Gは上がりマス釣って帰宅
...あいつなんだかんだで、人のロッドと人のルアーでかなり釣ってたぞ。

雅さんもご飯を食べている間に気づいたら帰宅
あいさつもできず、すみませんでした。

なんやかんやで他にも知っている人がチラホラ
なんか自分も知り合い増えたなぁと感じます。

結局、この日は始終クランク
スプーンでボトムからふわふわと巻き上げてもアタリがありますが、かなり小さいアタリしか出ませんでした。
ラスト1時間半くらいでやっと普段使わないプリリーをカウント3で流し巻きというパターンを見つけ
それでかなり数を稼ぎました。
これが見つかってなかったらかなり悲惨なことに...。

その後、なんかよく分からんうちに再び凄腕軍団に混じって早掛けをすることになり、プリリーで挑みますが、
また2本ポロリをし予選敗退orz

なんやなかんやで25本ほど
うーん、釣ってる人は3倍は釣ってると思います。
場所もあり、腕の差もあり...。

やはり、大量の引き出しを自由に使える人には敵いませんねぇ。

自分の場合、クランク合戦になると特に弱さが露呈します。
あんまり持ってないですし、やはり練度が足りないのか土壇場で今日のようなミスを連発します。

少ない弾で最大の結果を
が自分の釣りのコンセプトになりつつあるので、今のところこれ以上ルアーを増やすつもりはないんですが、
クランクに関してはやはり一考が必要かもしれません。
今回、シンキング系のクランクがおもしろく、自分に合っている事が分かったのが収穫でした。

,..誰かスミスのプリリー撃ってる場所知りませんか?

*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード3.5ポンド
・マイクロスプーン、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ
・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: 東レ スーパーハード3.5ポンド



*主なヒットルアー*
Tスプーン
ザンムIDO
ワウ
プリリー

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/14(木) 06:55:23|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新戦力

マイブラザーからプレゼントが届きました。

写真 2013-11-09 14 06 44
もう何か分かってる人が多いと思います。

写真 2013-11-09 14 09 57
オープン

写真 2013-11-09 14 10 20
そう、偏光グラスです。



霞ヶ浦にSWANSをリリースしてから、長いことまともな偏光を使ってませんでしたが、弟がバイト代で買ってくれました。
大事に使いたいと思います。

このDNAの偏光、値段はそこまで高いものではないのですが、なんと標準で偏光レンズ三大メーカーの一つである、ポラウィング製のレンズが入っているモデルがあります。
今回はその中でも汎用性の高いライトコパーにしてみました。

ライトグリーンも選べましたが、釣りに使うのではやはりブラウンやコパー系が使いやすかったので

ポラウィングさんの特徴は他社より圧倒的な透過率だそうで、光量が少ない曇りやマズ目時でも使いやすいとのことです。
早速、明日使った見ます。

...しらこばとじゃあ、どうせ水の中は見えないですけど

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/09(土) 22:53:06|
  2. 釣具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日、吉羽園

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

10月27日(日) 吉羽園
晴れ時々曇り   6:00〜15:30


今年もやってまいりました。
ドライブスルー受付で
やあ、きたね
を聞くために


友人K安定の寝坊、後々連絡があり風邪ひいて動けなかった模様
友人Gを拾い現地に向かいます。

去年の甘く見てた惨状を踏まえて、今年は開始1時間前以上に到着
8~9番目といったところでしょうか。

前に一足先にボウズマンさんが居たのでご挨拶。
先頭に見覚えのある車が...


あとで確認したところ、やはりジャッキーさんでした。


暇なので友人Gのタックルを一緒に準備しながら、開門を待ちます。
ちょっとして、TMUさんも到着。

ドライブスルーをし、入場。
今年から半日券も出来たようですが、もう少しやりたかったので1日券を購入
とりあえず、桟橋真ん中岸よりに入ります。

先に入っていた、ジャッキーさんとボウズマンさんにもう2桁くらい釣りましたか?
と冗談交じりに話しかけるとなにやら雲行きが怪しいようorz

とりあえず、イーリヤ2.2gで探ると

おお、アタルじゃないですか!しかもノーカウントの表層で

おお、いきなり釣れました噂のジャガー
なんか体系がおかしいですけど
写真 2013-11-03 6 03 01
口が鮭のように厳つくなっていて大きいです。
これが後々に影響が出るとは...


投げ続けると1キャスト10バイトくらいあります、がなかなか掛かりません。
2.2gでも軽くて弾き飛ばされてるのかと考えノアボス4.4gに変えます。
写真 2013-11-03 6 23 38
掛かるようになりました。
再び、ジャガーさん
結局この日は、5本ほどジャガーが釣れました。

この日の吉羽園さんの魚は尋常じゃないくらい引きました。
以前、引くと思ったレイクウッドさんやエリア21さん以上の引きです。
30センチ無いような魚でスパイクアローでも平気で走り回ります。
楽しいですが、大変でした。
友人Gは帰り際に腕が痛いと言っていたほどです。

この日、たくさんの知り合いの方が来られていましたが、みなさんよく釣られていました。

この後、朝の1時間半ほどはかなり状況が良くコンスタントに釣れました。
この日釣った魚の半分ほどはこの時間で釣ったと思います。
魚の引きが良く、掛かった後時間が掛かるので思ったほど数は伸びませんでしたが...。

その後沈黙しますが、岸側の角よりのところで、一人だけやたら釣り続けてる人が居ました。
ジャッキーさんがバズボールを手に偵察に行ったところ、なんとその前にマス玉がいくつもあり、
明らかに魚の数が違ったようです。
まあ、それでも釣る人は場所に関係なく、沈黙の時間でも釣ってましたけど...。
途中、お昼を食堂で食べて休憩を挟んだりしながら、午後は少し空いたので歩き回って魚を拾っていきました。
魚が本当に水面直下におり、水面がもじっているところに投げないと釣れないんですよね...。

この日は、朝はイーリヤとノアボスだけでほとんどOK。
落ち着いてからはQMとジキルBで沖の表層を
それすらも効かなくなってからは回遊のマス球狙いでTロールとチェイサーが良かったです。
カラーは朝は金系
落ち着いてからは始終、銀系とメタ系でした。

この日、痛かったのはドラグのトラブルと口の大きいジャガーさんに飲まれて結構な数のスプーンをロストしたことです。
まさか、ノアボスやQMまで目の前で口の中にガッツリくわえていくとは...。
ドラグは帰ってきて、メンテし直したらとりあえず元に戻った感じはしてます。
これで駄目だったら修理出すしかないですねぇ。

なぜか入ってないはずのイワナも釣れました。
写真 2013-11-03 6 37 26

写真 2013-11-03 8 39 06

総じて、魚がもの凄く引いたので、かなり楽しめました。
自分と友人、共に41本で上がりました。
釣ってる人は倍近く釣ってたんじゃないでしょうか。

また今年も、通わせていただきたいと思います。

みなさん、お疲れ様でした。

これから大会まではしばらく、しらこばとに専念します。
お会いしたらご指導、よろしくお願いします。

あ、明日、今期初しらこばとです。

*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード3.5ポンド
・マイクロスプーン、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + 東レ スーパーソフト4ポンド2ヒロ
・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: 東レ スーパーハード3.5ポンド



*主なヒットルアー*
ノアボス4.4g
ジキルB3.4g
QM2.8g
イーリヤ2.2g
Tロール0.8g
チェイサー0.6g

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/09(土) 11:55:38|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

明日は

吉羽園トラウトオープン初日に行ってきます。



...早めに行かないと
  1. 2013/11/02(土) 09:18:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうとうこの日が

恥かきそうなので今まで避けてきましたが、そろそろモノは試しで出てみようかと思います。




key171.jpg
画像はキャンベル春日部店さんからお借りしました。


既に登録されてる人にチラホラ知っている人の名前が...。
登録の際にも、ちょうど凄腕の方が一人いらっしゃってました。

全くもって勝てる気がしません。

とりあえず、自分は噛ませで1回戦敗退予定なので、昨年チャンプのジャッキーさん用には何人か凄腕の刺客に声を掛けておきました( ̄ー+ ̄)

せめて、当日までにしらこばと用に鍛えなおしておかないと...。

昨日の登録初日で32人の1/3近く枠が埋まっていたので、週末には大半が埋まってしまうかもしれませんので、
我こそはという方はお早めに...。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/02(土) 09:15:52|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR