もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

外房へ

1月18日(土) 勝浦某所
晴れ時々雪  寒い

勝浦に三人でアジングに行ってきました。


前回、デコった恐怖の外房のリベンジです。



金曜の夜中に出発し、朝マズメと上げ潮の上げ止まり直前というのが重なるベストタイミングを狙っての釣りです。

自分は一昨日くらいから腹の調子がおかしく、絶食を敢行して2日目に突入したところだったのでフラフラの状態での釣りでした。

3時頃に予定の勝浦某港に到着
既にかなりの人が居て入れる場所は限られていましたが、なんとか場所を確保

まだまだ慣れていない釣りで、誰も教わる人も居ないので手探り状態で準備もしました。
とりあえず、友人Yはメバル用ロッド、友人Kはトラウト用ロッド、
自分は...なんとプレッソリミテッドAGSを投入
とにかく感度重視の釣りだと聞いているので思い切って使ってみました。

時合が近づいてくると、周りのトリックや投げサビキの人達が釣れ始めましたので、こちらも頑張って投げます。
棚が重要な釣りということで、下から探っていきます。

ツツッ という感触があったので合わせてみると

あれ、釣れた。
写真 2014-01-18 5 14 51

豆サイズですが、釣れました。二人のところへ戻り釣れたぞーと言うと友人Yも掛けてました。
写真 2014-01-18 5 14 26

その後、ポツリポツリですが上がります。
アタリは結構あるのですが、アジが豆ばかりなせいかなかなか掛かりません。
サビキの人は結構な数を上げています。

今度はグン!というアタリがあり結構引くのが掛かり、お?デカイのかな。
と上げてみると...カマスでした。
写真 2014-01-18 5 34 01

そんなこんなでなかなか難しい状況の中続けていましたが、風が段々と強くなりついには粉雪も舞い始め流石にギブアップ
車に避難をしました。
せめて風裏を探そうと南下しますが、アジが見つからず力尽きて仮眠

結局、鴨川まで行きますが良い場所が見つからず最初の港まで戻って、空いた場所でなんとかポツポツ釣って帰宅。
一度、サバが掛かりこの日初めてドラグが鳴りました。

なんとも微妙な釣果でしたが、前回ボウズだったので釣り方も分かりわりと満足はしました。


~番外編~
写真 2014-01-18 10 48 05

鴨川でなにか鳥の大群が居たのでカラスかなにかだと思ったら....全部、トンビでした

数百羽はいたんじゃないでしょうか。まるで○○ザの集会でした。


*タックル*
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:アジングマスター 0.4号

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/28(火) 06:27:17|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

週末は

土曜はプールトラウトGP予選に…連れなそう(´Д` )

日曜は吉羽園…予定


そして今夜はレイトショーで映画

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/24(金) 07:42:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

色んな意味で久しぶり

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

1月11日(土) 宮城アングラーズビレッジ
快晴  寒い 7:15〜16:30


溜まった釣りを記憶から忘れ去りつつあるので、直近のから片付けていこうかと思います。

溜まったのものはそのうちダイジェストで

...一応整理だけ

12/14(土) しらこばと水上公園  6:30〜15:00 釣果25本

12/22(日) トラウトフェスティバルinしらこばと 釣果12本

12/29(日) 泉フィッシングエリア 7:30〜12:00  釣果40本

1/3(金)  フィッシングエリアJ  8:00〜13:00  釣果18本

1/4(土)  しらこばと水上公園  9:00〜16:00  釣果16本

1/5(日)  座間養魚場      6:30〜12:00 釣果17本



というわけで本題の宮城アングラーズビレッジです。

本当は友人Yと外房にアジングに行く予定でしたが、潮が悪いということで急遽、数年振りに宮城さんへ行ってきました。
食べられる魚が良いとのことだったので、3連休中は銀鮭&ドナルドソン祭りと銘打っていたこちらに決まりました。

ちょうど営業開始時間の7時頃到着
駐車場には7〜8台ほど既に止まっておりました。

そそくさと準備をし、1日券で入場。
メイン池の林側の階段前に入りました。
どこが釣れるとか覚えてませんでしたが、とにかく川側は赤城山からの吹き下ろしが冷たくてしんどかったのを覚えていたからです。

とりあえず朝一ですので、イーリヤ1.8、ドーナ1g、Tスプーン0.9の金系でスタート
...うーんなんかパッとしません。
魚はボトムから中層くらいに広がっている感じです。
当たるけどとにかく掛からない
仕方ないので、めんどうでセットしていなかっためっきり出番の減ったエリアス62XXULを車に取りに戻ります。
これまた久々に取り出したバイオマスター1000Sをセット。
ラインはPE0.25号にリーダーフロロ2.5ポンドを2ヒロ付けてあります。

戻ってみると友人Yがなかなか好調な様子。
何を投げているのかと聞いてみると、MIU1.5gのなんとも言いがたい金と白とオレンジが配色された物を使っていました。
むう、ならと自分はエリアスに最近、気に入り導入したティアロ1.6gの金系をセットします。

これがかなりアタリでしばーらくこれだけ投げてました。

途中、ドナの放流が入り友人Yも自分も掛けますが痛恨のバラし。

ペレットタイムはせっかくなので、バベルウェイトチューンやUFO使ってみました。
うーん、釣れる。

昼頃になり、だいぶアタリも減ってきたのでお昼を食べに事務所へ
山菜うどんにから揚げをトッピングしました。
なかなか美味しかったです。
ついでにバベ神こと、ヤマちゃんに串焼き全部入りを味付けお任せでお願いしました。

うどん食べ終わる頃に焼き上がりました。
炭火焼きでとても美味しかったです。味も辛味噌やらジェノベーゼやら色々になっていました。

飯を食いながら状況を整理したので、それを元に午後の釣りを始めました。

棚は銀鮭は中層、その下に虹とドナといった具合
カラーはとにかく金系
メタリックや銀系でもいいが、金系の方が強い感じ。
アタリは反転系or首振りなようなので、乗せ系が良い感じ。

というわけで午後ですが、流石に散々叩かれたせいかだんだんとアタリが小さくなってきてしまっていました。
ここからメインタックルをスパイクとプレッソにチェンジ
掛けていく釣りで数を伸ばします。
友人Yは久々なせいか、合わせ方がバス合わせになってしまっているようで上手く掛からないようでした。

そして2時になり噂に聞いていたアンヴィレ道場が始まりました。
自分も参加するのは初めてなんですが、ようは代表のスタッフより多く釣れば良いようです。
せっかくなので二人してエントリー
中池のお客さんのほとんどが参加してたと思います。

この日のお相手はチッチさんでした。

どうせやるなら勝とうと、30分間真面目にやってみます。
とりあえずティアロで2本取って、その後はウェイトチューンで飽きられるまで釣って、最後はまたティアロで取って7本で終了でした。

結果は....チッチさん3本で昇段成功

...まあ次はいつ来れるか分からないんですが。

午後もドナやら銀鮭やら大盤振る舞いで放流があり、なんとか結構な数の銀鮭とドナを3本釣ることが出来ました。
友人Yも無事にドナ確保成功しました。

その後は友人Yが自分のTロールでプチ爆釣をしたり...自分は普段使わないルアーや新しく導入したルアーを試しつつ、16:30までやりました。

一応、目標をぎりぎり超えて53本でした。


やっぱりここは好きですねぇ。
ご飯は美味しいし、サービスも良いし、受付の人は美人だし(ここ重要です

バベ神にバベルを教われなかったのが残念でなりませんが、楽しい一日でした。
久々にエリアスも活躍しました。
やはり1本だけはこの手の完全に乗せに振ったロッドはそこそこ活性のある釣り場では欲しいですね。

クランクはイマイチだったので全く使わず、ほぼスプーンでした。
ティアロ1.6g、ドーナ1g、Tスプーン0.9g、Tロール0.8gを主軸にカラーはほぼ金系で、一部メタリック系を使いました。
あとは縦で、UFOとウェイトチューン
番外で、ダートランやスイッチバックでも釣れました。

また、近いうちに機会があれば行きたい場所です。

写真 2014-01-11 8 15 18
ドナドナ
写真 2014-01-11 10 41 40
銀鮭オス
写真 2014-01-11 9 08 09
UFOで
写真 2014-01-11 12 40 14
持ち帰り2人で分ける
写真 2014-01-11 20 22 42


*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード2.5ポンド

・マイクロスプーン、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:アジングマスター 0.4号

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ



*主なヒットルアー*
UFO-S
Tロール0.8g
Tスプーン0.9g
ティアロ1.6g
ドーナ1g
バベルウェイトチューン
ダートラン

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/14(火) 20:56:43|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

土曜は

数年ぶりに宮城アングラーズヴィレッジに行く予定です。

連れが美味い魚をご所望なので、銀鮭とドナルドソン狙いです( ̄Д ̄)ノ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/08(水) 20:31:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

相棒

テッテテレーテーテーレーテー(あのドラマのテーマ

はい、無事川越のペアトーナメントの同伴者が決まりエントリーしました。

友人Gは用事があるので出られず、代打を募集した結果…

雅さんにお願いしました。

よーしこれで楽して勝てる! …気がする(´Д` )

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/07(火) 08:29:04|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大物オンリーのあの場所へ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

12月15日(日) 408Club
快晴  寒い風強い 7:00〜15:00

さあ、なんか記憶がうろ覚えになりつつあります。

ボウズマンさんの仕事場前に集合してTMUさんの運転にて出発

現地に到着して準備をしていると小雪がパラついている…さむい。
TMUさんとyoshiさんは出島付近に
自分はよく分からんのでボウズマンさんの入った対岸の角に


自分が準備をしていると…あれyoshiさんもう釣ってるし!

まーとりあえず上っ面とは聞いていたので、ノアボス4.4とQMで…
んー無反応

よく分からん…。アタリ自体極少ないので今やってることが間違ってるかどうかも分からん…。

まーこういう時は竿抜けしてるところ狙うのが一番だろうと届かない人も多い中央にQMとボスピューをぶん投げ続けます。
みなさんと話しながら続けていると…ゴン!となったので思いっきりあわせると
やっとキター!
QM青メタです。
あ、めんどくてフックがデフォルトのままだった
やばいー、ロデオのフックってすぐ伸びるんですよね…。

ぎゃーとなりながらポンピングで寄せると
ボウズマンさんにネットをお任せして

201401052212453ba.jpg

60くらいのロックでした、

その後も同じ場所を狙い続け…
今度はボスピューのパールカラーで
20140105221246852.jpg
今度は同じくらいのヤシオでした。
これでしゅーりょー。

予定通りの釣れ方でしたが、なかなか本数が出ない場所と分かって居ても難しいもんですね。
2014010522124531d.jpg


TMUさん運転ありがとうございました。みなさんお疲れさまでした。
あ、フィッシュグリップを捌き場に忘れてきた…(´Д` )
まあ安物なんで新しいの買うか…。


*タックル*
・高活性掛け、クランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード3.5ポンド
・遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

*ヒットルアー*
QM
ボスピューパ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/05(日) 22:17:56|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

見てくださってる方々、今年もよろしくお願いします。

…まだ去年の釣りがいくつか溜まってますが(;´Д`A

そういえば、お年賀が届きました。

20140102164906f14.jpg



…自腹ですけど(´Д` )

つい勢いで

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/01/02(木) 16:49:49|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (129)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR