もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日の土曜は

しらこか川越行こうかと思ったんですが…。

一人だと飽きそう。
どこでもいいんで、誰かどっか行きません?(´Д` ) 続きを読む

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/28(金) 09:40:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

串焼き食べに行きました

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。


2月23日(日) 宮城アングラーズヴィレッジ
晴れ 水温3度    7:15~16:00


再びやってきました。
宮城アングラーズヴィレッジ
写真 2014-02-23 13 25 26
残雪が凄かったです。


1月に久しぶりにここにきましたが、やっぱりここ好きですねぇ。
というわけで、今回は友人GとKを連れて再訪。
友人Kの職場の同僚の方も現地集合で合流しました。

オープンと同時くらいに現地に着きましたが、すでに結構な人の入りで場所の選択肢はあまり無く、
とりあえず看板側の水車右に入りました。
友人K同僚さん達は水車左側へ

まあ、宮城なら大丈夫でしょうと、ゆっくり準備をして釣りを始めますが...あれ釣れない。
これはまさか...やばい日じゃ...。

スタッフのナベちゃんに話ながら確認したところ、やっぱり今朝からターンオーバーしていたようです。
昨日まではこんなに濁ってなかったとのことです。
よりによってなんで、まだあまり慣れてない人達連れてきたときにこんな状況に...orz

仕方ないので、なんとかこの状況で釣れる方向性を探ります。
まあ、ターンオーバーしてるんじゃボトムかな...
と友人Kがダートラン
自分がスイッチバックにして探ります。

ほどなくしてプルッというクチボソのようなアタリを合わせてなんとか釣れました。
ダートランはわりと反応がいいようです。なかなか掛かりませんが
自分もダートランでやってみましたが、確かにアタリますがなんか肌に合わない気が...
というわけでUFOフライングゲットにしてボトムバンプ
写真 2014-02-23 7 51 48


釣れました。朝の時間帯はこれでポチポチと...。

やがてボトムの反応が薄れてきました。
ダートランやUFOの針の掛かり方から見ると、おそらくボトムに居るのではなく、上から底に食ってきて
いるようでした。
なのでちょっと切ったところを狙うためにTロール0.8とルシフェルを投入。
するとアタリは小さいですが、また反応が出始めました。

バベルやUFOも試しましたが、この時点ではあまり反応がよろしくありませんでした。

11時過ぎに早めに昼食にし、ついでにみんなでヤマちゃんの串焼きも頼みました。
ここに来る半分くらいはこれの為のようなもんです。
串焼きは今日の混み具合のせいかかなり注文が入っているようでかなり時間がかかりました。
写真 2014-02-23 13 19 51



昼食を終えて、後半戦です。
とりあえず、ボトム付近をやりますが先ほどと違いアタリが無くなりました。
なので上から探り直すと中層前後に棚が上がってました。
しかし、はっきりこの棚という感じではなく中層付近に散らばっているとい印象でした。
ここからはスイッチバックとTロールで沖からの巻き下げでポツポツといった具合です。
午後になり、UFOとバベルも反応が出始めたので織り交ぜながら釣りました。
豆まきの時は当然、この二つでイージーに釣れました。効果は5分ほどですが。
放流もちょいちょい入れてくれてましたが、動き出した感があったのは午後2時頃になってからでした。
ターンーオーバーが少し落ち着いてきたのと魚がそれになれてきたんだと思います。

そしてここといえばアンヴィレ道場です。
お相手は再びチッチマンでした。
な・ぜ・か、これが始まってから友人KとGが調子を上げ始め、二人して複数本上げ余裕の初段入りでした。
友人GはTロールとピリカモア、友人Kはダートラン
そして自分はというと...アタリがありません。
しかし、この最中に話していて一つわかったのは、午後になって一番釣れるのは手前のかけ上がり
ということでした
残り5分のところで、バベルウェイトチューンでかけ上がりを攻めるのを敢行
結果、残り10秒のところで奇跡のブザービーター。
ラインが微振動するというワカサギのようなアタリで鰯サイズをネットイン。
チッチマンがなんと釣果0という結果でしたので、なんとか昇段しました。
まあ、そんなに来れないので昇段しても何がどうって無いんですが...。
そして4時頃上がろうかと片付けていると豆まきが始まったのでUFOで上がり鱒をサクサク3本釣って終了。

26本というここにしては微妙な釣果でした。
全体的に釣れてませんでしたが、それでも常連さんと思わしき数名が自分の倍は釣っていそうでした。
とにかくこの日はカラーと棚が絞れずかなり苦戦しました。
動きがロール系の方が反応がよく、午後になり軽く振る系でも反応が出始めた感じです。
カラーは朝はチャート系がよかったですが、始終よさそうなのはメタリック系...という印象でしたが、
友人Gはアズキ色で連チャンしてたり、地味目でもぽろっと釣れたりでよくわかりませんでした。
棚もコロコロ変わりかなーり難しかったです。
クランクはプリリーとワウでポロッと釣れたくらいでしたが、バービーのシンキングの派手なピンク系で連発してる
人も居ました。
写真 2014-02-23 12 35 54


あ、そういえば3人そろってタグフィッシュも釣れました。
友人Gはバナクラとチョコクラのセット
友人Kはフルスペック
自分はというと.....あれ自分の番号のところが何もおいてないぞ。まさかの空くじか
と思いましたが、受付のかわいいねーちゃんが
あーこれは良いのが当たりましたよー!
と言って裏から持ってきてくれたのが...


写真 2014-02-24 21 54 11

IOSのラインコートでした。
買うと1500円くらいするやつですね。まず自腹では買わない品です。
試しに使ってTロールを投げてみたら、本当に飛距離が1mちょっと伸びたので驚きました。
せっかくなので友人二人のPEにも吹き付けておきました。

数はここにしては釣れませんでしたが、満遍なくポツポツ釣れたのと尻上がりの釣れ方だったせいか、
数の割には釣った気がしました。

また、もう一度くらいはバスシーズン入る前に行きたいと思います。


*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーソフト3ポンド

・オールラウンド、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・軽量スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:クレハ R18 1.5ポンド

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ



*主なヒットルアー*
Tスプーン0.9g
Tロール0.8g
スイッチバックスプーン
アクティST0.6g
バベルウェイトチューン
UFO-S
UFOフライングゲット
プリリー
ワウ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/25(火) 06:34:08|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明日は

再び宮城アングラーズヴィレッジに

串焼き食べに行ってきます( ̄Д ̄)ノ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/22(土) 12:57:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪のちしらこばと

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。


2月16日(日) しらこばと水上公園
晴れ 爆風    8:15~17:00



また...雪かよ!
予定していた尚仁沢は延期...
先週も雪の中、しらこばとに行きはしましたが色々ありまともに釣りをしていないので、そろそろ発狂しそうなのでどこか行ってみるつもりで起床
なんとか道路のは溶けていましたが...今度は爆風
尚仁沢に誘ってくださった、ボウズマンさんとTMUさんは座間りますとのこと...

自分は...どないしよと考え...どこか行ってそうな雅さんに連絡
しらこに行くとの返事が

うーんと悩んで、サクッと帰れるしらこばとに
雅さんが場所を取っておいてくれるとのことなので、甘えてチンタラ準備をして、
8時過ぎにしらこ着

...え?雅さんだけ爆釣?

しかもドーナで金系オンリー?

半信半疑で、イーリヤ1.8gのいつもの金系で
...本当にアタル
あ、釣れた。
20140221124117210.jpg


試しに動きを落としたスプーンや色をシルバー系に落とすと...アタラン

なるほど...と思いつつ自分がドーナを使うとイマイチ

結局、この日は始終金系、それもオレ金や赤金が抜群に反応が良かったです。
緑金は何故か駄目...。
動きは暴れる系やイレギュラーが入るものがよかったです。
ティアロとかノアは全然アタリがなかったんですよねぇ。

自分はストライナ1.9gやイーリヤ1.8g、Tスプーン0.9g、ギルガメッシュ1.2g
辺りが良かったです。
なぜか自分はドーナは駄目でした。

タックルバランスや体格の違いもあるので、なーんか違ってるんでしょうね。
ちなみに一人爆釣してた雅さんがメインに使っていたのはセンシティブにナイロンの
セッティング
アタリを感知したら片っ端から掛けていったそうです。
自分はプレッソLTD AGS63ULにフロロ2ポンド、スレアタリを避けながら掛けていきました。
雅さんはお昼過ぎに帰られましたが、あの日の変形の竿頭ではないでしょうか。
わりかし大きくアタリが出る事も多かったんですが、掛けて行かないと掛からない...。
色々周りの方と試していてわかったんですが、自分や雅さんの入っていた場所は異様に
釣れました。
雅さんの左右5mがキーでした。
そこから外れるとガクッとアタリが減ります。
そういったこともあって、月曜にマンデーカップに出るという常連Nさんにもうここに入るしかないよ!
とみんなで言ってました。
それが功を奏したのか分かりませんが、Nさん見事優勝していらっしゃいました。
おめでとうございます。


あ、ちなみに流れるプールは1キャスト2フィッシュくらいできます。
1匹バレてもまた掛かるんですよ...。
たまーに飽きて行ってちょこっとやるだけで流水では20本釣れました。
あまりにイージーに釣れるので飽きますが...。

自分も2時頃には上がろうかと思ったんですが、わりかし釣れてしまうので帰るに帰れず、
結局終了までやってしまいました。

この日は変形39本+流水20本でした。
しらこばとにしては本当に良く釣れる日でした。

そういえば、そういえばギルガメでブラオショを掛けたんですがまずいことにプレッソで掛けてしまい走られまくって、
噴水に巻かれてしまいました。
あれはイトウの比じゃないですね...引きが

...終了間際になんと某スタッフさんが人のタックル使ってあげてましたけど。
60センチはありますが、まだこれは小さい方です。
20140221124118e26.jpg


*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード2.5ポンド

・オールラウンド、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・軽量スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:フロロ2ポンド

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ



*主なヒットルアー*
ストライナ1.9g
イーリヤ1.8g
Tスプーン0.9g
ギルガメッシュ1.2g

~流水
マーシャル0.9g
チビギル1.1g

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/21(金) 12:43:49|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

雪のしらこばと

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。

2月8日(土) しらこばと水上公園
雪    8:15〜12:00


雪の日って釣れるんですよねー。
魚が上を意識してくれるのもあるんですが、

なにより人が居ないから釣れる。
天候がー水温がー放流がーとか云々より、人が居ないのが一番効果大きいです。


半日くらいならなんとかなるだろうと雪の中、行ってきました。しらこばと

8時くらいに駐車場の前に着くと.....なんと門が開いてない。
これは悪天候で休みかと思い、電話を掛けるが正規開園の時間前なので留守電に
仕方なく表に回って事務所に行ってみると.....人は居る。
聞いてみるとどうやら、開け忘れて居た模様。
あわててスタッフさんが開けに行きます。


この日は色々あったので、釣りの方はサクッと
変形でもそれなりに釣れそうでしたが、諸事情によりそちらは少ししかやらず、
ほとんど流水でぬるい釣りをしていました。
まー、普段はまずここじゃ出番の無いようなMIU2.2とかで友人Gはボコボコ釣ってました。
新しく買ったグラスロッドのエリアエリアでのオートフッキングの釣りが凄いよかったみたいです。
自分はストライナとティアロ1.6の光り物を適当にローテしてるだけでした。
派手目のスプーンをボトムに落として適当に巻くだけでOKでした。
実釣3時間ほどで二人とも35~40匹ほど釣れました。


*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード2.5ポンド

・オールラウンド、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・軽量スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:フロロ2ポンド

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ



*主なヒットルアー*
ティアロ1.6g
ストライナ1.9g


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/18(火) 23:02:37|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お久しぶり、川越水上公園

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。

2月2日(日) 川越水上公園
曇り一時雨    6:30〜14:00


小江戸クエスト延期により、無駄?になってしまった川越水上公園のプラです。

おそらく、2年ぶりくらいに近いであろう川越水上公園に友人Kと行ってきました。
雅さんと現地合流のプラでもあります。

主な目的は遅刻しないように場所の把握です。
駐車場とか入り口とかも前とは変わってました。

6時過ぎに現地に到着。
オープンが6時からなのでもう大会場所予定のテント前は空いていないかなぁと
思いましたが、なんとか真ん中右よりくらいに入れました。
なにやら常連さんぽい方々の放流がしばらく無いうえに、冷え込んで昨日から激渋
だの不吉な言葉が聞こえますが、きっと空耳です。

なーんか見覚えのある人が...と思ったらわざわざこちらに来てくれました。
I本さんでした。ジャッキーさんの相方代理で出られるということで自分たちと同じく、主な目的は場所確認とのことでした。

雅さんは寝坊したらしく、ダッシュで来てくれました。
コーヒーごちそうさまでした。

友人Kは奮発して買ったニューロッド、森羅を初使用という日でもありました。
自分も借りて改めて使ってみましたが、やはり良いロッドです。
凄い自分に合っていて、借りてポーンポーンと3本釣ることが出来ました。
スパイクアロー62Lが出なければ間違いなく買っていました。



この日は何が効くかを大会に向けて一通り試しました。
スプーンは朝はスイッチバックのメタリック系、日が昇ってからは最初はTロールや、
アキュラシー0.6でぽつぽつだったんですが、友人が見つけたパターンマーシャル1.2g
の赤金パターンを参考にTスプーン0.9g、Tロール0.8、マーシャル0.9gのローテでかなり釣ることが出来ました。
...なんでこのタイミングで赤金なんだ−!とペアトーナメントのパートナーが絶叫していたのはここだけの話です。
プールはセオリーが通じないんです...。

クランクはプリリーでのパターンを一応、発見。
隣の方はクランクで連発されていました。
手持ちで近そうなのということでTMUさんにお願いして作っていただいたクランクを使ってみると好反応。
クランクはスプーンとは別の魚が反応するようで、食ってくる場所がスプーンとクランクでかなり違いました。

縦も効くのか一応、確認。
ウェイトチューンとUFOでかなり反応がありました。釣れることは分かったので1本で終了本番では通常は使えないので。

結局14:00までやり、24本
ほとんどスプーンの横の釣果なので、まずまずではないでしょうか。
感想としては、やはり水上公園系の中では圧倒的に釣れます。
これは構造上の問題なんでしょうが、非常に釣りやすいです。
水深の違いなのか、比較的テント側の方が良さそうでした。
一番、多用したタックルはプレッソでしたが、フロロの2だと微妙に飛距離が足りなかったので、
今度は本番はフロロ1.5にするか時期的にナイロンも良いかもしれません。

それからここ大事です。
設備がすごい良かったです。

休憩所が広いし、暖房効いてるし、コーヒー以外に紅茶も置いてあるし、電子レンジもあるし...。
それからトイレも近いです。
うーん、しらこばともこれくらいにしてくれないだろうか...。


まあ、雪で延期になってしまったのでまたプラには来なきゃ行けませんが...。
プラに来たのにパートナーを更に迷走させる結果に...
まあ、もう調子が戻ったようなので丸投げで良いでしょう!


帰り際に3人で上州屋川越に寄って、ちょこちょこ買って解散しました。
お二人ともお疲れ様でした。
雅さんは本番もよろしくお願いします。

イワナも釣れました。
写真 2014-02-02 6 35 55


*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード2.5ポンド

・オールラウンド、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・軽量スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:フロロ2ポンド

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ



*主なヒットルアー*
アキュラシー0.6g
マーシャル0.9g
Tスプーン0.9g
Tロール0.8g
プリリー
TMUさん謹製ナナシクランク


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/15(土) 14:44:44|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

迷惑な飛び入り

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2月1日(土) フィッシングエリアJ
曇り   水温10度 9:30〜14:00


何やらフィッシングエリアJにいっぱい集まるという情報を嗅ぎつけ、勝手に飛び入り参加

9時半頃に重役出勤で到着

当然ですが、みなさんもうバリバリ釣りを始めているようです。

自分もそそくさと準備をして、受付を済ましみんさんの居ることころに移動
おなじみのyoshiさん、いちえいさんに加えて初めましてのがっちゃんさんにご挨拶

あとで、なんか詳しそうな人にご挨拶をいただいたと思ったら、ブログをやられている胡蝶の夢さんでした。

前回の正月の時から、ふつーに普段のプールの釣りをしてれば釣れると分かっていたのでいつも通りに、
棚を絞って、ルアーを絞ってとやっていきます。
そんなに深くないところなので、パイロットもいつも通りTスプーンから
反応の一番良い棚は中層ちょい上くらいおそらく水面から80センチ前後のところだと思われました。
どうやら、寒暖の差が激しかったため、ターンオーバーしていたようでした。
スプーンでもアタリますが、アタリ方がイマイチなのでクランクも試します。
とりあえずこれくらいの棚だとつぶあんでは潜りすぎなので、ドンピシャを引けるワウを使いました。

これが大当たりで、しばーらく1キャスト数バイトある状態が続きました。
最初は手持ちで一番柔らかくて乗りの良いエリアスを使ってましたが、魚が良く暴れ掛かったあとにバレが多発したので、
スパイクアロー60に変えました。
乗りは悪くなりましたが、掛けていけて掛かった後も一方的に上げられるのでバラしはかなり減りました。

スプーンの練習に来られる方がここには多いですが、修行はここのところプールで散々やってきた上に、
特に今、ここでしか出来ないという要素も見えなかったので、ここは数を取りにいかせていただきました。
それに一通り試したところ、この日はどう考えてもクランク有利な日でした。
そこでわざわざスプーンを使うのもナンセンスだと思いました。
なので早掛けでも、問答無用で使わせて頂きました。
同じようにスプーンでも取れるならそれをやりますが、少なくとも自分にはそれは見つかりませんでした。
が、この状況でスプーンで練習するのもそれはそれでアリだとは思います。
この状況で学べることはたくさんあります。
自分もなるべくならスプーンで...というタイプですが、
ただ、この日は特に自分は専念しても新たに得るものもなく単にストレスになりそうだったので...。



胡蝶の夢さんにもお聞きしましたが、かなりの魚が入っているようで密度はかなり高そうです。
印象としては水がマッディな朝霞でした。
魚は居るけどスレてますよ。といった感じです。
たしかに練習するにはここと朝霞は最適な場所だと思います。
けれども、魚の密度が薄い上にスレまくりのプールでコンスタントに釣れる方なら、どちらもそんなに難しい場所ではないかと思います。
水深も浅めなので、基本的に同じ釣りの組み立てが通用しました。
この日のワウパターンもプールで学んだものです。
ピンポイントな状況ですが、これだけやたら釣れるっていうときが少なからずあります。
もう廃版ですが持っていて損は無いルアーだと思います。

自分も、プールで勝つためにはもう1ランク上がらないと無理だということをひしひしと感じたので、
今月は癒やし、来月は延期のペアトーナメントに向けて修行でもう少し頑張ってみようと思います。


14:30までやり、37本。
宮城以来の釣りをしたという感じになれました。
噂のイワナも狙ってみましたが、サイトで1匹掛けて落っことしただけで終わってしまいました。
とりあえず家族の人数分だけレギュラーを持ち帰りました。

きっちりやればそれなりに釣れて練習にもなり魚も美味しい、
良いところだとは思うんですがちょーっと自分には遠いのとコスパが...。

この日、来られたみなさん、飛び入りでお騒がせしました。

ここの悶絶が気に入られた方は是非しらこばとにも来てください

*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード2.5ポンド

・マイクロスプーン、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:フロロ2ポンド

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ



*主なヒットルアー*
チェイサー0.6g
アキュラシー0.6g
Tロール0.8g
ルシフェル0.7g
ワウ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/12(水) 06:52:40|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

川越水上公園ペアトーナメント延期

大雪のため、3/30に延期になりました。
今の所は参加予定です。

…家で雪掻き、会社で雪掻きという名の氷掻き。
腕が上がらん…。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/10(月) 12:51:16|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明後日の川越ペアトーナメント

果たして現地まで行けるのか…
スタッドレス履いてないし、どないしよ(´Д` )

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/07(金) 12:17:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

担々麺を食べに行きました

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

1月26日(日) 吉羽園
曇り  寒い 爆風 6:20〜15:00

26日に吉羽園...友人Kと同僚さんやら、雅さん軍団やら凄腕Kさんやらと行ってきました。


...2年ぶりくらいに釣果が2桁切りましたよ。



桟橋手前のラッキーゾーンか沖のボトムでした。
あとは居着のジャガーを狙うとか。

根掛かり凄いわ、爆風で釣りにならんわで散々な目に

派手目で動きが大きいのが強いて言えば良かった気がします。

しらこで会う方々も、しらこがあまりに釣れないせいか数名いらっしゃってました。
...がこちらの方がキツかった気が



以上です(´Д` )

釣れたルアーはティアロ1.6g袖白とかクワトロ1.6gとかバベルWTとか

周りはノアボスやらハイバーストクロスやら


土曜に加須か泉行こうかと思ってます。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/06(木) 12:33:09|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラインセッティングについて

ラインセッティングについて


今まで、ほとんど2本で頑張ってきましたが、欲しいロッドが出たり見つかってなんやかんやで、メインタックルは4本になりました。
2本でもある程度人間が合わせることでカバーしてきましたが、極限状態になるとやはりしんどいはしんどいです。
増えたことによりラインの使い分けを練り込んでいるのですが、どーにも決まらない部分があります。
軽く整理の意味も込めて纏めたいと思います。


前提として、釣り場と時期により変わっていくのはもちろんです。
どれくらい飛距離を出せばいいのか、魚のアベレージサイズはどれくらいか、メインとなると思われるスプーンはどれくらいの重さか
魚の活性はどれくらいか、クランクは多用するのか、ボトムや縦やミノーのような変化球は必要か...etc
まあ、並べればキリが無いくらいですが、ようはその日どのロッドに何を担当させるかということです。
自分が今、メインで使っているタックルは以下の4本です。リールは全てシマノのノーマルギアを使用

1.スパイクアロー60(旧)   復帰してから自分のほとんどの釣りをカバーしてきたと言っても過言では無いロッド。
              エリア用としてはかなり硬めの部類に入ると思われていますが、意外に使うとそう感じさせ無い部分もある。
              投げる時、合わせる時、魚を掛けた後で感じる硬さが変わる。通称、棒

2. スパイクアロー62L 新しく出たスパイクアローのワンランク柔らかいVer. L表記ですがどう考えても他社のMLはあります。
              基本的な性格は上と同じで長い分、ティップに柔らかい部分が継がれた感じ。ガイドがKRになった為、振り抜けが異常に良い。
              60よりはかなり万人向け   

3. エリアスType1 62XXUL 復帰した当初、スパイクを買うまでメインとして使用。コンセプトはラインでアタリを取るというロッドだが、
              バットまで曲がるその極限までのペナペナさを利用し主に現在は高活性時の乗せと軽めのクランクに使用。
              あまりにパワーが無いので40cm以上の魚が掛かると為すがままに。

4. プレッソLTD AGS63UL   年末になんか勢いで買ってしまったニューフェイス。多点にしたAGSにSVF CompileXを使い極限まで感度に性能を振ったロッド。
細いがやたら張りがある為、硬く感じる。が自分の手持ちからするとそんなに硬くはない部類。
              AGSのロッドは尋常じゃないくらい振り抜けが良い。現在のセッティングの悩みの種

改めて並べてみると、見事に普通の感じのロッドがありません。
どいつもこいつも癖があるものばかり。周りから変なロッド好きだよねと言われるのも仕方ない気が...。

本題のラインセッティングですが、
活性の高い事が多いハイシーズンやそういう釣り場ではある程度決まっています。
ほぼ、ナイロンとPEで構成します。下手すると全部ナイロンです。飛距離が必要な場所になると2と3がPEになります。リーダーがナイロンかもしれませんが。

問題は今のような極寒期です。
現在の極寒期通常の釣り場での暫定セッティングは
1 ナイロン2.5ポンド         →重めのクランク、掛けクランク、放流時の掛け用
2 PE+フロロリーダー2ヒロ       →オールラウンド ボトムと縦はこれ
3 PE+フロロリーダー2ヒロ       →乗せ 軽量クランク  ※極寒期だと出番が少ない   
4 フロロ1.5~2ポンドorエステル0.4号 →スプーン専用 ※かなり掛けに寄ったセッティング

といった具合です。
2はスプーンを多用するならフロロの2ポンドぐらいがベストなんだと思いますが、ボトムと縦をやるにはPEにせざるを得なかったです。
目下、一番の悩みは4です。今、試している最中ですが、フロロの2ポンド、フロロの1.5ポンド、エステル0.4号でどれがベストか悩んでます。

エステル0.4号は飛距離、感度共に良好でしたが、少しアタリ弾き過ぎな気もするのでどうなのかなと。あと伸びが無い分アッサリ切れます。
フロロの2ポンドは適度な感度と伸びのバランスが良かったですが、軽量スプーンの飛距離がちょっと惜しいです。
フロロの1.5ポンドはまだ試していませんが、アタリがどれだけ出るか...ですかね。細い方が感度は落ちるので。

うーん、悩みます。
エステル捨てがたいんですねよね...。あの感度は凄いです。
でも実際、フロロとエステルどっちがHIT率が良いのか微妙なところです。
エステルでしか出ないアタリは掛けられているのか?
実際、必要な情報量はフロロで十分じゃ無いのか?

うーん

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/05(水) 13:18:02|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プールトラウトグランプリ予選

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

1月25日(土) しらこばと水上公園
曇り  寒い 水温4.5度 7:00〜15:00

とうとう出てしまいました。

プールトラウトグランプリ予選


うーん、まあ周りの顔ぶれを見たらどう考えても無理ですが、ものは試しということで...。

当日、わりとギリギリに到着。

駐車場で準備をしていると見覚えのある車が
ジャッキーさん登場

ごそごそと準備をしていると帽子を忘れたことに気づく...
帽子マスターのジャッキーさんにお願いして借りました。
ありがとうございました。

先週のキリンカップが事実上のプラでしたが、まあわかったことはとんでもなく釣れないということぐらいで...。
良い場所はなんとなーく検討がつきますが、クジ次第なのでなんとも...14番
可も無く不可も無くといったところでしょうか...。
参加賞にロブルアーの新作、ダイアナを頂きました。

ジャッキーさんと並びながら、いやーもし一桁台とか引いて、よく分からないで変な場所入って笑われるのが一番嫌だよねぇと話していたら

ジャッキーさんまさかの2番

いやー、持ってますねー。

集合場所でキャンベルカップ3位のTGさんと遭遇しご挨拶。

そうこうしているうちに開始時間に、開会のあいさつが終わりクジの順に釣り座に入っていきます。
案の定、現在の一等地と思われる場所は自分の頃には埋まりきっており、悩んだあげくあまり釣れないとは薄々分かっては居ましたが、慣れているいつもの場所に
入りました。

ちょうど隣がTGさんだったので、とりあえず話しまくって勝手に間を持たせようというはた迷惑な考えもあったり...。

とりあえず、事故狙いでティアロとチェイサー1.2gから入りますが案の定無反応。
早々に、チェイサー0.6とTロールに切り替えます。

...それでも反応がよろしくない。
たまーに魚のボディと思われる触りがあるんですが、これ合わせるとスレだなぁという感じなのでスルー。
ここに通うようになって、アタリの8割くらいは口か体か区別が付くようなりました。

苦肉の策で出した。一つしか持ってないアキュラシー0.6gでポロッと1本
カラーは袖白でした。

その後沈黙が続き、周りも上がっている魚の7~8割はスレといった具合です。
案の定、一等地はそこそこあがっていました。
それでも、恐らく予選突破圏内は5本前後だろうなぁといった具合でした。

終了20分前ほどに、なんとかTロール0.8金系で1本捻りだして終了。

終わってみると案の定、1~3位が横並びの5本
普段、しらこでよくお会いしお世話になっている鱒吉さんが見事2位でした。おめでとうございます。
決勝戦期待しております。

そして、自分が勝手にリスペクトしている、しらこの地蔵Yさんはまさかの3年連続の4位でした...。
完全に呪われているとか周りの方から言われておりました。
あれほどの腕があっても予選突破は容易ではない、しらこばとはやはり恐ろしい場所です。

ジャッキーさんは結果発表直前まで、ブラオショのスレとファイトしてましたが、なんやかんやで3本で堂々の8位
初代キャンベルカップ王は伊達では無いということでしょう。

で、肝心の自分はというと...平々凡々の20位
20140204124006652.jpg

賞品はジュース2本に、ロブルアーのジューク、シーレーベルのコンプが入ってました。
20140204124007bda.jpg


で、アフターは小屋前で初代キャンベル王、第2回キャンベル3位、凡人の自分が並んで適当に釣り、まーったく釣れないので、
ほとんど愚痴混じりの話をしてた気がします。
予報が外れて春の陽気どころか、曇ってて寒かったです。

ジャッキーさんが帰られた後、前回と同じ魚が溜まっていると思われる場所にTGさんと移動し、腹いせにそれなりに釣り終了。

大会中2本、アフターで12~14くらい釣ったと思います。


参加した方々、お疲れ様でした。



...よし、これでしばらくしらこばとに近づくのは止めておこう。


*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード2.5ポンド

・マイクロスプーン、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:アジングマスター 0.4号

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ



*主なヒットルアー*
チェイサー0.6g
アキュラシー0.6g
Tロール0.8g

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/04(火) 12:41:07|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キリンカップ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

1月19日(日) しらこばと水上公園
快晴  寒い 爆風 7:00〜15:00
キリンカップです。

なーんも良いところなかったのでサラッといきます。

朝、寝坊した友人Kをいつもなら捨て置くところですが、今日はそうもいかないので家に行ってチャイムを鳴らして強引に起こしました。

なんとか受付終了前にしらこばとに到着。
受付で釣り座に入る順番のクジを引くと...10番
そこそこ早い数字でした。

まーじゃあ魚が付いてれば一発のあるけど、駄目なら終了のあそこに入るかぁ。
と、例のところへ

隣にyoshiさんとTMUさんも来られました。
そして対岸の正面にはボウズマンさん...去年のチャンプ

始まる前の時点では...この場所は問題なかったんです。...釣れるかどうかは別として。




が、始まった途端に爆風

足下が、ダッパンダッパンとなっていて最早釣りをするのも困難なレベルになりました。
朝一、いっぱつバラしたっきりで反応も無く、途中たまらず風裏に移動するも

まさかの大会中ボーズ


かなーり厳しかったです。お二人はなんかあの場所に巻き込んでしまい申し訳なかったです。


大会は自分がキャンベルカップで負けた方のファミリーが大半をもっていくという...。

友人Kとも話しましたが、スレOKでルールの範疇とはいえ明らかにスレ狙いのゴツイタックルに大型プラグにトリプルフックを使ったジャークは見てて、
気分が萎えましたね...。
チラホラとバーブ付きの方も見受けられましたし。こっちは完全にアウトですね。

いくら賞品が豪華だからってあそこまで形振り構わないのは...どうなんかなと。
優勝した女性がきっちり口に掛けてブラオショを2匹上げたのを聞いて、良かったなと素直に思いました。


アフターはあれだけ大会中に普通の虹の数が出なかったことを考えると、普通の虹はブラオショに追いやられてあそこに溜まってるだろうと
いう場所にみんなで入り、予想通りちょこちょこ釣れたのでよかったです。


みなさん帰ると言うことで合わせて自分たちも上がりました。
溜まってるところで13本...大会中にせめて釣れて...。


来年は...出るかどうか微妙やねと友人Kと話しながら帰路につきました。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/03(月) 12:20:14|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

川越水上公園に来てます。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/02(日) 06:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

