もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

すそパ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。


3月23日(日) すそのフィッシングパーク

晴れ     8:05~11:30


西伊豆の方へ旅行に行っていたのですが、行く前に自分はあることに気づきます。

首都高から東名に入り、沼津インターで降りるのですが、



あれ...もしかして、すそパ近くね?

すそのフィッシングパークといえば、よう分からん断崖絶壁が対岸だったり、
超クリアな水に凄い量の魚が入っており、景観良し釣果も多分良し
という自分が行ってみたい管釣り現在No.1の場所でございます。

沼津インターから15分という立地です。


この旅行中に短時間でもいいから行けないかと、あれやこれや考え、
なんとか頼み込んで旅行最終日の帰り際に行かせてもらいました。

ホテルの朝食バイキングを断念し、6時にチェックアウトし1時間半かけて、
すそパに到着。


...思ってたより小さいな。

親切なつぶやきの方々から事前情報を仕入れてから今回釣りをしました。
すそパは大きく分けて3つのポンドに分かれてます。

1つめは上池と言われる、クリアで対岸が断崖絶壁になっているポンドです。
魚丸見えで、かなりの魚が入っているのが一目で分かります。
某何とかスタイルの動画でも良く出てくる池です。

2つ目は下池と言われる、ステインで少し上池より大きめの池です。
こちらの方が比較的イージーとは聞いております。

3つ目は上池と下池の間にある川です。
えさ釣りがメインなようですが、ここでも一部でルアーが出来ます。
上池で釣れなかったらここで癒やされるようにと言われておりました。

この3つが上から段々畑のようになってインレットアウトレットで繋がっているのがここの全容です。


自分は今回、時間が限られておりましたので、よほど釣れないと言う状況にならない限り、
すそパといえばここだろうという上池でずっとやると決めておりました。

ここは8時オープンと比較的、遅めなのでオープン30分前には到着しました。
が、既に10人ちょっと前に並んでおりました。

とりあえずインレットかアウトレットに入れればと思い、空いていたアウトレットに入りました。
おー、凄い魚影だ。
写真 2014-03-23 0 14 04

噂に違わぬ魚影の濃さでした。

...ん?と思いアウトレット右の岸際をよく見てみると
何やら黒い塊が
写真 2014-03-23 8 01 55


...イワナの群れでした。

とりあえず無視して、普通に正面に投げて釣りを始めます。
イーリヤ1.8gとストライナ1.9gの金系から入りますが...反応無し。

どクリアなので魚がどの棚に居るかは丸見えです。
上と中層に分かれている感じでした。
時間があまりないので早々に勝負に出ることに。
アキュラシー0.75g 袖ノ白雪を投入。
表層引きと、中層のスロー引き、中層からの巻き上げの3パターンを試します。
どれでも、わりと反応あります。

写真 2014-03-23 8 09 24

写真 2014-03-23 8 10 55

これでちょいちょい釣って、今度は縦を試してみます。
まずはバベルWTから、うん釣れる。
カラーはグローよりも地味目の茶系が良かったです。

続いてUFO-Sも試します。
写真 2014-03-23 8 19 02

...なにこれすげえ釣れる。
泉で使ったとき並に釣れます。
しかも、デカイのが多いです。ニジ系小さくて35くらい。
試しにイワナの群れにやってみます。
...入れ食いです。
あまりに釣れるので30本釣ったところで縦をやめました。
続けてればこの日は3桁行けた気がします。
ちょっと今付いているフックに合ってないのか、バラしも結構しました。

それでこれ以降はスプーンの横を中心にやることに。
軽いのをメインに据えてやると結構釣れました。
ピリカモア0.7やTスプーン、Tロール、アキュラシー0.75、チェイサー0.6などなど...。
特に、チェイサーとピリカモアはイワナの群れに投げれば2キャスト1フィッシュくらいは出来たので、
沖をやりながら合間合間に投げてました。

大きめのスプーンではQMとストライナ1.6gで何本か50センチクラスがでました。
写真 2014-03-23 9 24 37

クランクはプリリーとKKクランクを試しましたが、展開的にスプーンの方が早そうだったので、
プリリーで1本釣ったところで止めました。
乗せ用のエリアスを持ってきてなかったのもありますが。

この日、最大の誤算は思っていたよりも上がる魚のアベレージが大きく、引きがやたら強く速い事です。
50センチ前後の魚を15~20本ほど上げました。
完全にプールや座間の感覚でセッティングしていたので、プレッソには1.5ポンドのフロロが巻いてありました。
これだとちょーっとしんどかったです。
スプーンを2本切られた時点で、プレッソは使うのを止めました。
この日は他にもUFOやらなんやらでルアーを4つも切ってしまいました。
40センチクラスのイワナも口が大きくやっかいで、この日はほぼサイトで見て掛けていましたが、
それでも遅れて口の内側に掛かってしまい、ラインが痛んだりも多かったです。
かなりこまめに結び直していたんですが、それでもこんなにラインブレイクする結果になってしまいました。

縦は旧スパイク60にPE+フロロ2.5ポンド、横はスパイク62Lにナイロン3ポンドがメインとなりました。
プレッソでも結構釣ったんですが、大型が掛かったあと大変なもんで...。
この日は、スパイクアロー62Lにナイロン3ポンドを巻いたタックルが一番活躍しました。
このロッド、本来の使用法であるサイト用掛け調子という使い方をしましたが、流石のやりやすさでした。
魚が勝手に寄ってくる特性のあるブランクスとテーパー、ロッドパワーにかなり助けられました。
掛かった後にすぐに大型魚も空気を吸わせてしまえば早々に上げることが出来ました。
それを失敗した場合は、走られてかなり苦労しました。
ヒレピンで引きがものすごい強い上に、池に岩が点在しているので大変です。

ネットを忘れたのも痛かったです。大型魚をリリーサーだけで外すのは骨で、
一度、ロッドを取り落としてしまい、魚に持って行かれるところでした。
後半は隣の親子連れの方にネットを貸していただいていたので、だいぶ助かりました。
ありがとうございました。


11時半までやり、縦で30本、横で38本の計68本という釣果でした。
時速換算で19本強といったところでしょうか。
縦を続けてれば3桁いったかもしれません...。
うち15~20本程度は45~50センチ台のドナルドソン
20本ほどは25~45センチのイワナでした。
この日は、ネット忘れと想定外のアベレージの大きさに本当に苦労させられました。
ドラグも出まくりだったので、新品のラインがヨレヨレになりました。
持って帰る準備が無かった為、もったいないですがオールリリースです。



放流は2回ありましたが、結構上手い人が数名放流場所に居たため、こっちまで魚が回ってこず、
釣った魚はほとんど居着きや既存の魚だったと思います。
写真 2014-03-23 10 26 34


感想としましては、東山湖に行った時も思いましたが、釣りやすさ、魚の状態等々、
関東の平野部の釣り場とは別物だと感じました。
この日はまるで普段の管釣りと違う釣りをしてる感覚になりました。
振り返るともっと違う釣りも試しておけばとか、川池や下池もやっておけばよかったなどなど、
もったいなかったなぁと思うところもありましたが、短時間でもかなり楽しかったです。
ただ、ここでの釣りに慣れるとプールで釣れなくなりそうです...。
完全に真逆の釣りなんです。
が、これはこれで魚の食い方や反応など勉強になりますし、プールの釣りは釣りでこういう場所でも活きます。

自分から言いたいことは、一つです。
凄い楽しいんで、誰か一緒に行きませんか!
写真 2014-03-22 17 54 28
伊豆の夕日です。

*タックル*
・オールラウンド
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーソフト3ポンド

・縦用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・軽量スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:クレハ R18 1.5ポンド


*主なヒットルアー*
ストライナ1.6g
Tスプーン1.1g 0.9g
ピリカモア0.7g
Tロール0.8g
チェイサー0.6g
バベルウエイトチューン
UFO-S
プリリー

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/26(水) 06:57:15|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

三度ここへ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。


3月15日(土) 宮城アングラーズヴィレッジ

晴れ 風そこそこ     6:15~15:30

写真は後ほど

再びここにやって参りました。

宮城アングラーズビレッジ

...朝から寝坊してご一緒したTMUさんとyoshiさんのお二人には大変ご迷惑をおかけしました。


オープンと同時ぐらいに到着しまして、ここ最近いつも入っている中池水車の左側に入りました。

yoshiさん開始早々、バベ投入でボコボコ釣ってます。
いや、まだその時では無いとよく分からない理由をつけて巻き巻きします。

...あれ?もしかして今日、ダメな日?

いきなりストライナ1.9gで沖で1本釣れましたがなかなか後が続きません。
軽くしてもあんまり反応がよろしくありません。
というわけで、ストライナに戻し、噴水周りを狙うとポツポツですが釣れます。

時間が経つにつれてどんどん渋くなっていきます。
バベなら釣れるようです。
いや、まだその時では無い...ということにしておこう。

今度は、クランクを試します。
ワウでポロッと
プリリーでちょろっと
TMUさん謹製KKクランクも釣れました。

放流は...ドーナ1gでちょこちょこ釣れました。

そして豆まきが始まりました。

よし、解禁!

もう、ウェイトチューンとUFO-Sの中層上下でボコボコ釣れます。
結局、この日はあまりの渋さにスタッフの方が4回も豆まきをしてました。

釣れない→豆撒き→縦に動く物にしか反応しなくなる→バベる→巻きの反応無くなる のループ
で悪循環は悪循環なんですが、まあ釣れないよりはマシということで...。
あとはペレスプやらその手のルアーなら反応ありました。

アンヴィレ道場も3人で参加しました。
ウェイトチューンで3本とって、UFOで2本とってもう安全圏だろうと
ハルパーバイブで1本、アクティSTで2本取って終了。
この日の対戦相手の養田さんが1本だったので、7本差で昇段。
あまりの横の反応のなさに、養田さんでさえ途中で諦めて座り込んでキャストをしてました。

噂のアイスボーイも買ってみました。制作者の養田さんに使い方も教わっておきました。
...次の冬まで出番無いかも。

結局、48本釣りましたがうち30本ほどはバベルやUFOでの釣果になります。
巻きにしても、縦にしても始終中層でした。
手前のかけ上がりがスレたら沖を狙うと良い感じでした。
本当にこの日は横の釣りは厳しかったです。

この日の収穫は、ハルパーバイブの使い道が見つかったのと、アクティSTの有用性の再認識ですかね。

そういえばスタッフのナベちゃんが自分を誰かと勘違いしているようで1月の時から毎回どっかで見たことあるんだよなぁ、○○さん...。
と毎度言われます。
Q.トラキン出てます? A.出たこと無いです。
Q.アングリング出てた? A.自分の記憶してる限りでは出た記憶はございません。

その巻き方も見覚えあるんだよなぁ。でもその人はフォーナイン使ってたっけなぁ。

...誰と間違えられてるんでしょう自分。

あ、また山ちゃんにバベル教われなかった。
ちゃんと目的の7割の串焼きは食べました。

TMUさん運転ありがとうございました。

*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーソフト3ポンド

・オールラウンド、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・軽量スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:クレハ R18 1.5ポンド

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ



*主なヒットルアー*
ストライナ1.9g
Tロール0.8g
アクティST0.6g
バベルウエイトチューン
UFO-S
ワウ
プリリー
KKクランク
ハルパーバイブ0.7g

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/24(月) 12:49:41|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

前々から行ってみたかったあの場所へ

現在、西伊豆に旅行に来ておりまして。

許可が下りたので朝の三時間だけ、


あの


あの



すそのフィッシングパークに行ってきます。

短時間の為、タックルも絞りましたが少しでも釣れればと思います(=゚ω゚)ノ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/22(土) 20:20:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

釣り会 in 座間養魚場

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。


3月9日(日) 座間養魚場

曇り     6:00~12:00


プチ早掛け大会in座間
写真 2014-03-09 5 49 47


さあ、密かに楽しみにしていたこの日がやってまいりました。
前回のウォルトンガーデンの時よりも少なくってしまいましたが、ボウズマンさん、TMUさん、いちえいさん、yoshiさん、私の
5人での開催となりました。
前回はほぼ初めて同然の場所でしたが、今回は何回か行っていて割と得意な部類の環境の座間さんなので、
なんか今日はいける気がしていました。
まあ、自分とボウズマンさん以外は最寄りのホームのようなものなのであまりアドバンテージはありませんが...。

今回は各自、1品ずつ持ち寄っての大会となりました。
自分は前回、アルトワークスのプールパートリッジを出しましたが、
今回はどうせならとちょっとだけ凝った物をだしました。
一つは、言わずと知れた初代キャンベルカップウイニングルアー
スイッチバックスプーン 袖ノ白雪
もう一つは廃盤の為、もうあまり売っているところの無い
ワウ
これ釣れるんですけどねぇ。知っている人は持っているけどヒットはしなかった不遇のルアーです。
あとこのままだとバラシまくりであまり使い心地がよろしくないので、ちょっと手を加えます。
まず、某P西村氏から教わった内緒のチューンをします。
それからワウはシングルリングにプラグ用フックが付いているので、それをダブルリングにしてスプーン用のフックに換えます。
フックは今回、ヤリエSTフックナノテフの#7を選びました。
正直、クランクのフックはまだまだ自分も決めかねているところがありまして...。
個人的にはガマカツの58BLというヒネリが入ったフックが良さげな気がしていますが、まだ試しておりません。

とまあこの2つをセットで賞品にしました。

さて、現地に5時半頃に到着。
yoshiさんがすでに到着されていました。

雑談をしているといちえいさんも到着、3人で先に入っていることに
場所は...協議の結果、先週と同じ場所ということで入り口目の前の水車サイドに並んで入ることに
ほどなく全員集合し、今回は左の水車よりから自分、yoshiさん、TMUさん、いちえいさん、ボウズマンさん
の順に並びました。
朝一はとりあえず、みなさんで普通に釣りをすることに
自分はレイブ1.5gのグロー金で夜が完全に明けるまでは良い感じに釣れました。
この日は朝と放流はほかにイーリヤ1.8gとストライナ1.9gがよかったです。
その後、日が出てくると渋くなったのでチェイサー0.6gを流れに乗せて巻きます。
これで何本か立て続けにあげますが、その後再び沈黙。

このあとは何が効くか早掛け大会の為に一通り試しておきます。
結果としては流れの中とその付近は中層から上、手前の駆け上がりはボトム付近といった具合でした。
クランクはワウが良い感じ、ボトムもベビーバイブでポツポツといった具合。

良い感じに渋くなってきたところで、1回目の早掛けを始めることになりました。
今回は2回に分けて行い、各回の上位3人が上から好きな賞品をゲットしていくといった具合です。

1回目はスプーン縛り、むむここは立場的に勝たないと面目が立ちそうにありません。

とりあえずチェイサーで流れの中を探りますが、無反応。
仕方なしに流れの向こう側の真ん中付近に狙いを変え、ダイアナ1.3g袖ノ白雪に。
これでなんとか1本、みなさん1本釣ったあたりから長い沈黙が始まりました。
自分も先ほどまでよかった物を色々試しますが、不発。
うーんと悩んでいて、奥の手があるのを思いだし試してみることに。
最近、導入したアクティST0.6gです。アルミ製のスプーンで見た目のわりにすごい軽いスプーンです。
これを使い、手前の魚を狙うことに...あっさり2連発
なんとか1抜けに成功。
写真 2014-03-09 10 33 42

これはレギュラー入り決定です。

賞品は悩んだあげく、ボウズマンさん提供の尚仁沢ウィスキーをいただきました。
気になってたんです、これ。


その後、放流が入って冗談みたいなイレギュラーを入れて釣ったり、別組で来ていた友人Kと釣りをしたりをして、
放流が落ち着いたところで2回目の早掛けです。
今回はレギュの範囲なら何でもありです。

さっきの放流の時に爆発していた、いちえいさんが早々に1抜けをしましたが、それから長い試合となりました。
とりあえず、放流の残存をピリカモア1.5gで拾ってから自分も沈黙が続きました。
途中、ヤマメが数匹フラフラしているのを見つけ、勝負そっちのけでyoshiさんと狙いましたが、不発。
スイッチバックでアタリはあるもののとても掛けられるようなアタリではないので、見切りをつけて、
Tロール0.8g→アキュラシー0.75gのローテでなんとか2抜け。
賞品はyoshiさん提供のムカイつぶあんをいただきました。

その後、フラフラしながら釣りを続け、なんとか30本。
自分がフラフラしてる間にも番外編の早掛けがあったようですが未参加。

この日は自分は始終、9割方スプーンでしたが、人によってはクランク、ボトムなどなど
みなさん違う釣り方で釣っていたのが印象的でした。
この日の座間は場所によって棚が違い、放流魚は流れの吹き出しにたまりイレギュラーを入れまくると食ってくる感じでした。
どの位置の魚に狙いを絞るかによって、使うルアーも変わってきました。
自分は主に流れ付近の魚と流れを抜けたところに付いている魚を狙いました。
ほどよい渋さだったのでなかなか楽しめました。

参加されたみなさんお疲れ様でした。
大変、楽しかったです。
また次の開催を楽しみにしています。

頂いた賞品
何だと
写真 2014-03-09 20 44 04
ウィスキーでした。
写真 2014-03-09 20 46 19



*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーソフト3ポンド

・オールラウンド、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・軽量スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:クレハ R18 1.5ポンド

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ



*主なヒットルアー*
レイブ1.5g
イーリヤ1.8g
ストライナ1.9g
ピリカモア1.5g
チェイサー0.6g
チェイサー1.2g
アキュラシー0.75g
Tスプーン0.9g
Tロール0.8g
アクティST0.6g
ワウ
ベビーバイブ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/16(日) 11:20:22|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

綺麗なしらこばと

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。


3月8日(土) しらこばと水上公園

晴れ     6:15~14:30

久方振りにやってまいりました。
毎度おなじみ、しらこばと水上公園

今日は、久しぶりに釣り友達のKさん、Iさんとご一緒です。

朝、オープン丁度くらいに着くと案の定、かなーりの人が居ました。
並んでいる人の方の中にIさんを発見。
お久しぶりですとご挨拶。


自分もそそくさと受付を済まし、Iさんのところへ。
何でもKさんにここを指定されたと、通称第3カーブと言われるポイントに
自分はあまり入らない馴染みの無い場所です。
なぜなら、行き帰りと休憩所が遠いから

着いてみると驚きの光景が
...水がやたら澄んでる。
透明度80センチくらいあります。
浅いところなんて底丸見え、魚居ないの丸見えです。
スタッフUさん曰く、なんか知らないけど突然なったとのこと。
うーん、突然澄み水になると良くないことが多いんですよねぇ...。

奇しくも翌日はプールトラウトGPの本戦です。
見渡すと、プラに来てる予選突破の凄腕の方々が見受けられます。
まあ、自分は普通に予選落ちでしたけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

Iさんとは半年ぶりほどですが、Kさんから相当腕が上がっていると聞いていました。
ロッドも一本増えていて、たしかにかなり上手くなっていらっしゃいました。

とりあえず朝一はローライトということでグロー+金のレイブ1.5gを投げます。
ゴン!
20140312124553a91.jpg

釣れる。
棚は中層、巻き方は適当でOK。
しかも、引ったくっていく感じの大きいアタリです。
朝一はルアーチェンジもせずこれだけで10本以上釣りました。
が、一気に沈黙タイム突入
だんだんとアタリが小さくなり、やがてアタリが無くなりました。

うん?なんか見たことある人が...雅さんじゃないですか。
なんか色々あって釣りに来た模様。
情報交換しながら、ちょろっと一緒に釣り...うん釣れない。
まあ、この人はプラに来ている凄腕エースKさんに任せて自分の分までレベルアップしておいてもらいましょう。
...あとで精神崩壊した雄叫びが遠くから聞こえたのはここだけの話です。

ほどなくして8時頃に釣り友達Kさん到着。
...丁度釣れなくなってきたところですと、残念な報告をしておきます。
アタリがチクチクとしんどくなってきたので、ロッドをプレッソに変えます。
うーん、最近このロッドの性能に頼りすぎて腕が落ちてる気がする。
スパイクアロー1本だけでほとんどこなしていた頃の方が腕はマシだった気が。

結局、これでも芳しくなくポツポツと拾って行く感じに。
スプーンは強いて言えばTロールの1gが良い感じ。
あとはルーニー1.7gとか、ピリカモア1.5gとか。
やがて日が上がると共に、棚が上がってきた感じがしたのでワウを投入。
これがドンピシャだったらしく、一時これで連発。
しかし、案の定バラしも連発。
うーん、クランク用にエリアエリアかプレッソのフルソリッドが欲しい...。

やがて、タイムリミットの2時半が近づいてきたので空いていた例の場所へ。

やっぱりこの場所は釣れるぜー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
さっきまでの沈黙が嘘のように、30分で7連発して上がり。
ロッド一本と、アキュラシー1個とTロール1個だけで釣れました。
凄腕Kさんと雅さんがこちらに来たのでちょっと雑談。
凄腕Kさんもこんなとこで釣れるの-?
よくここ見つけたね。しらこばとを知っている人ほどこの場所は入らないよね。
魚の居場所を見つけるのも実力のうちよね。
とちょっと褒められてうれしかったり。
そんな凄腕Kさんは翌日の決勝で、見事前評判通り圧勝と言えるスコアでプールトラウトGP初出場で優勝されました。
おめでとうございます。

もったいないので、この場所を悶絶中のIさんとKさんにお知らせして帰り支度。

この日は途中、かなりきつい時間がありましたが午後2時半までで32本と、しらこのスコアとしては悪くない感じに。
前日、短時間で50本超えの情報が入っていたので、そのわりには...ですが前日のは放流がすぐ仕事をしたようなので仕方ありません。
おそらく朝一にイージーに釣れた魚は前日の放流効果の名残だと思われます。
色んな人に話を聞いたところ、入る場所により釣れる棚やルアーにかなり違いがありました。
自分たちの場所は中層でしたが、あるところではボトムだったりといった具合です。

しかし、一時のしんどさはだいぶマシになっていました。
水温が安定してきたんだと思います。
水が澄んだのもその影響かなと。
場所さえ間違わずに頑張ればそれなりに釣れる状況です。
今月のしらこばとは放流もガンガン入るのでオススメです。

P.S TGさん
やっぱりあの場所は釣れます( ̄^ ̄)ゞ

*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーソフト3ポンド

・オールラウンド、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・軽量スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:クレハ R18 1.5ポンド

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ


*主なヒットルアー*
レイブ1.5g
ルーニー1.7g
ピリカモア1.5g
アキュラシー0.75g
Tロール1g
ワウ
2014031212455037b.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/12(水) 12:47:20|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

鬼門

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。


3月2日(日) 尚仁沢アウトドアフィールド

雪のち曇り     7:00~15:00

写真は後ほど

雪のせいで伸び伸びになっていた尚仁沢にやっと来ることが出来ました。




...前回を彷彿とさせる釣れなさで書くことが無さ過ぎます。

ボウズマンさんの職場に集合して、毎度の事ながらボウズマンさんに運転して頂き現地に向かいます。

とりあえず着いてみると雪、雪、雪。
完全に雪景色です。

半端に溶けた雪がいやーな予感をさせます。

スプーンを投げます投げます投げます。
.....釣れん!

極たまにアタリがありますが、全く釣れる気がしません。
朝一、ボスピューでガツンと1回あったアタリを逃したのが悔やまれます。

最終的に、3人そろって手前の駆け上がりを狙うしかないという結論に
各、リバーブやらダートランやら、ベスクやらバベルやらで狙います。

自分なんて最終的に一番マシだと分かったのがUFOフライングゲット、バベルとベスクのボトム放置ですからね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ


終わってみて8本、結局バベルとベスクでしか釣ってません!
その上、ボトム狙いだったのでUFOフライングゲットとボトムリッターが殉職。
近場だったらベスク出す前に帰ってるレベルです。
昨日はものすごい釣れたというのがさらにしゃくに障ります。
...まあ、この前の日は自分も座間で爆釣でしたがどこでもそんな状況だったと思います。


そうだ、この日は釣りじゃ無くてボウズマンさんとTMUさんとドライブに来たんです!そういうことにしておきます。

お二人ともお疲れ様でした。
ボウズマンさん、運転ありがとうございました。
...今度は宮城ですかね。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/10(月) 06:47:51|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

週末

日曜の座間は確定として、
土曜は…しらこ半日かな(´Д` )

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/06(木) 12:38:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水温上昇プラス気圧の低下

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。


3月1日(土) 座間養魚場

くもり時々雨 水温14度    7:20~15:20

暇だ...どこか釣り行くか...。

一人だと飽きて帰りそうだから誰か釣り行く人は居ないかな...

お、yoshiさんといちえいさんが座間に行く模様なので便乗決定。


というわけで久しぶりに座間養魚場に行ってきました。
朝から8時間コースでガッツリとやることに決定。


yoshiさんは朝一から、いちえいさんが7:30頃から来られるとのこと。
なのでオープンからいくつもりでしたが、前日が仕事から帰ってたのが夜中の1時...。
何だかんだ風呂入ったり準備したりで寝たのが2時....やはり起きられなかったorz

20140304123138aea.jpg

結局、座間さんに着いたのが7:20...yoshiさんごめんなさい。
着いてみると、yoshiさん既にボコボコ釣っている。
話を聞いてみると黒ノアでパターンを見つけた模様。
準備する暇も無く、前回の宮城から帰ってきたままの状態だったのでとりあえず結び直しから始めました。
活性が高いこと前提で、タックルをスパイクアロー60+ナイロン3ポンドをチョイス
順当にイーリヤ1.8g金系からスタートします。
上から探っていくと、カウント2~3ぐらいのところが良いようです。
朝一はイーリヤから入って、ストライナ、ティアロと動きが大きいスプーンをローテしました。
動き的には大きい動きにイレギュラーが入ると尚良いようで、自動で転けるスプーンや、
小さいアタリやチェイスを感じたら2回連続でトントンとタップを入れると面白いように食ってきました。
ただ、活性が良すぎるのか食って反転するアタリではなく食った後、そのまま突っ込んで来る系のアタリでした。
なので乗せのエリアスを使うよりも、スパイクでこちらから掛けて行く方が良かったです。
アタリも突っ込んで来るせいかロッドに出ず急にラインが弛むアタリが多かったです。
それに気づいて掛けて居るかどうかが今日の明暗の分かれ目だった気がします。
周りでも釣れてる人とそうでない人の差が激しかったです。
20140304123139414.jpg


釣り始めて10分ほどでいちえいさんが到着されました。
とりあえず、適当に投げてれば釣れますと何のアドバイスにもならない情報をお伝えします。

この日は始終、パターンはこのままでしたが流石に3人で釣りすぎたのか段々と活性は落ちていきました。
活性が落ちていくと共に、アタリも小さくなっていったのでタックルをプレッソ+フロロ1.5ポンドとスパイク62L+PEの方に変えていきました。
ルアーもイーリヤ1.8g→ストライナ1.9g1.6g→ルーニー1.7g→チビギル1.1g or Tスプーン0.9g
と段々と軽くしていきました。
が、動きを小さくしていくと途端にアタリが減るので大きい動きやイレギュラーはいれつつサイズを軽くしました。
カラーは落としてもチャートやパール系までで、基本中間色よりも派手目でOKでした。

その落ちてきた頃、yoshiさんから早掛けの提案が
今回は、みんな調子が良いので3本勝負となりました。
が、開始早々にyoshiさんと二人してライントラブル
とりあえずトラブったスパイク62Lを放棄してプレッソで1本釣ったところでトイレへ
戻ってくるといちえいさんが2本
やばいと思い釣り再開
が、4本連続で手前でポロリ
そうこうしているうちに、いちえいさん1抜け
yoshiさんとも2匹で並びますが、なんとかチビギルで絞り出して2抜け
yoshiさんジュースご馳走さまでした。
前も思いましたが、いちえいさん勝負強いですよねぇ。

20140304123140dab.jpg

そんなこんなで昼までやり一旦休憩。
スコアは....お昼の時点で52本
正味、4時間40分ほどなので時速10本は楽勝で超えてます。
午前券だったら文句なしの結果でした。
この後、午後は棚が狂いだして自分は真ん中より上で散ってる印象でしたが、
いちえいさんは下層で釣ってるとのことなので試してみると確かに釣れます。
結果的には午後は全層に散っていました。

クランクも試しましたが、ワウとプリリーで単発で取れただけでイマイチでした。
こういう状況ならやはりクランクの方が展開早くて有利ですね。
この後、3時20分まできっちりと8時間やりましたが、伸び悩み70本で終了。
みなさんを習って時速換算すると8.75本とまあ、意外にそんなでもないなぁという感じに失速具合が凄かったためか、イマイチ釣った気がしない感じで上がりました。
魚の活性が高すぎたせいか、やたら暴れてバラしが多かったのは良くなかったです。
おそらく20本程度はバラしたと思います。
こういうときにナノコート系のフックは抜けも良いので困るなぁとは常々思います。
タックルは朝はスパイク60+ナイロンが好調で、少し活性が落ち着いてからはスパイク62LにPEが良かったです。
意外にPEでも弾かず掛かりました。むしろフロロを巻いてあるプレッソの方がこの日はやりづらかったです。
ラインと言うよりおそらくロッド自体の弾性やテーパー等の特性の違いのせいだと思います。


しかし、釣れたことには変わりないので良い日に当たってよかったなと思います。
yoshiさん、いちえいさんお疲れ様でした。
また、来週の日曜もよろしくお願いします。
土曜は…どっか行こうか悩む(´Д` )


*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーソフト3ポンド

・オールラウンド、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・軽量スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:クレハ R18 1.5ポンド

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ



*主なヒットルアー*
イーリヤ1.8g
ストライナ1.9g 1.6g
ルーニー1.7g
Tスプーン0.9g
チビギル1.1g
プリリー
ワウ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/04(火) 12:33:26|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (129)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR