もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

プールトラウトグランプリ予選 in しらこばと

プールトラウト予選、今年も1回だけ出場してきました。
もちろん、しらこばとです。


今年に入ってから、1度もプール行ってないので不安どころか近況がなーんもわかりません。

受付で釣り座順のクジを引いてみると....まさかの7番

せっかく、一桁を引けたんですがどこ入っていいかサッパリです。
とりあえず無難に休憩所前に入ることに。

ネックは隣が2番を引いていたプール王963ということ(゚Д゚)

心折られる覚悟で隣に
963からはおーいいねいいねー普段のしらこみたいじゃん!
との声が
行き場を失ってたNGさんもついでに963の隣に道連れに。

TGさんやら鱒吉さんやらYZさんやらやら...いつもの知ってる人ばかりでした。


さて、ぶっつけ本番でアンビシャス61ULを投入したわけですが、無謀にも最初の一時間はそればかり使ってたんですが...
駄目だ!当たるけど掛けられねぇ!
963釣る!NGさん釣る!
という状態になってしまったので、心折れて素直にスパイクアロー62Lをだしました。
やっと釣れるようになりましたが、その頃には時既に遅し。
963とNGさんとはダブルスコアになってしまいました。
結局、NGさんと963は9本と8本で1・2位で予選を突破しました。


自分はというと...4本で9位(゜Д゜)
まあ、それなりに上の順位ですが隣とその隣が1位と2位じゃ言い訳が...。
何故か4位以下の一桁順位より、10位台の賞品の方が良いという若干納得できない賞品を貰い終了です。


アフターは突如現れたI本さんや963、鱒吉さんと釣りをして楽しみました。


試合中のヒットルアーはアキュラシー(963)、メビウスゼロ(グリメタ系)、ドーナ1g(オレ金)、アイスボーイ(グロー)
バラしや針折られたのはスイッチバック(メタリック系)、グレッチ(チャート系)
でした。
アフターはTロール0.8gのチャート系とグリメタ系が良かったです。

そういえば、アフターで触らせて貰ったホワイトウルフのエステル専用とインペリアルクラウンULがえらい良かったです。
アンビシャス61ULもアフターで頑張って使って何となーく使い方が分かってきました。
しらこでクランクを使わないで使用するならエステルを合わせた方が良いロッドかもしれません。
インプレはまた書きます。
  1. 2015/01/28(水) 23:01:01|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鬼怒川FA大物大会

キャスティング主催の鬼怒川フィッシングエリアの大物大会に参加してきました。
TMUさん、ボウズマンさん、がっちゃんさん、凄腕NTさん夫妻、友人Kも参加


結果は....大事な1キャスト目に来た魚にドーナ3gぶっちぎられて終了。


そのあと2回あった早掛けは2回とも抜けられました。ありがとう963



爆風が凄かった以外は特に書くことが...
  1. 2015/01/26(月) 18:16:30|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アンビシャス61UL

というわけでなんかビビッと来て買ってしまったわけですが…



触った人は分かるかと思いますが他には何気にないタイプのロッドだと思います。
ファーストテーパーでありながらベリーあたりまで入る感じに、トルクのあるノリーズらしいバット部。
弾性が低めのカーボンを使ってるんだと思いますが、硬さを残しながら反発力は弱くしてあるのでバイトの弾きを減らしつつ魚を寄せる力と操作性も残してそうです。
似てるロッドが無いんですが、ディスプラウトのミラージュが近い感じはある気がします。
アンビシャス61Lとはかなり違いますね。

…修羅は放出かなぁ(´Д` )

土曜のしらこ予選でぶっつけ本番で試してきます。
  1. 2015/01/20(火) 15:27:28|
  2. 釣具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あぁー!

やってしまったーーーー!








ついでにーーーー!





…しばらく節制だな(´Д` )
  1. 2015/01/19(月) 22:28:53|
  2. 釣具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりの1人遠征

1月10日(土) レイクウッドリゾート

先週に引き続き、こちらにやってまいりました。




先週は正月休みということもあって連日叩かれたようで激渋でしたが、
この日はそこから5日間の休み明けということできっと釣れるだろうということで行ってきました。

久しぶりのソロ遠征です。


7時少し前に現地に到着。
既に15人ほどの方が並ばれていました。
狙い目的には極細PEを使って池のサイドからぶん投げて竿抜けしているであろう池の中央を縦に引っ張るという
のを考えて居ました。
それから居着きの魚も狙うことを考えて手前の魚影も濃いサイド橋側のインレット付近を選びました。


7時半となりスタートです。
とりあえずこれで食ってくれればいいなーと
ドーナ3gのオレ金からスタート
...あれたまに触るくらいで全然駄目だ。
何だかいやーな予感がしつつ、ドーナ降板。
イレギュラー入ると良くないのかなぁと思い、QMに変更。
飛距離の出るQMの大遠投からの底に落としての巻き上げです。



オレ金でちょいちょい上がりました。
が止まってしまい、少し手前に狙いを変えます。
色々試したところ、ロール寄りの動きの方が反応が良さそうでした。
一時、2つしか持っていないアクティ1.8gが連発しました。
ここまでカラーはメタリックと蛍光系までしか落としてませんでしたが、
隣に入られた方が自分がまだやっていない茶系やカラシ系で連発しだしたので、
今同じ事をやらないと釣れなくってしまうので、自分もチェイサーの粒ペレットで対抗
これが止まったアタリでシュヴァーン投入。凄腕NTさん夫妻からここで凄い効くことを教わったので、試しに購入。
地味系を1つ持ってれば十分らしいので、オリーブ系1つとマッディで試すようにオレンジ系を1つにしました。
スローリトリーブにたまに軽いトゥイッチを混ぜるとニジが
ジャークや連続トゥイッチにキックバックを入れるとブルックやサクラが好反応でした。



感想としては、狙ってニジが釣れるというのがなかなか衝撃的なシャッドでした。1つ持ってて損はしないと思います。
ただ、やはりスレるのも早いので時折ローテに混ぜて使うか、空いている時は移動しながら使うのが良いかと思いました。

シュヴァーンを試した後は再び沖狙いに
遠投して掛かると楽しいんですよね。
ここはやっぱり手前でちまちまやる釣りではなくせっかく遠くに来たので、普段プールでやれない釣りをしたかったんです。
QMのグリメタを選択。
底からの巻き上げてしばらくの間連発。カラーを別のに変えると釣れなくはないですが明らかに反応が落ちました。
食っても反転をしないアタリが多く、食ってそのまま等速で泳ぎ続けるか、横に泳ぐので、
こっちから上手く掛けて行かないと取れない魚が多かったです。

切りよく、40本釣ったところで11時に早めにお昼にしました。
ここはご飯が非常に美味しいので、昼頃になると釣りじゃないお客さんも来て混雑するので早めのお昼にしました。
ちょっと奮発してナポリタンにコーヒーとケーキも付けました。
かなり体が冷えていたのでゆっくりと休憩をしました。




12時頃、釣りを再開
休んでいる間にかなり風が強くなっていました。
軽めのスプーンや目視でのシュヴァーンの釣りは厳しそうでしたので、まずはクランクを試します。
棚的に多くの魚がステイしているのが1mちょっとのところでした。
色々試したところ、明らかに反応が良かったのが2軍に行きかけていたチビパニクラでした。
カラーもタッキーブラウンはイマイチでエンドパンプキンがやたら反応がよく、
この日は終盤までローテに組み込まれました。
押さえこむアタリを引き留めると掛かる感じでしたので、スパイクアロー60にナイロン3ポンドで使いました。
他には風に乗せてのシュヴァーンの遠投、風が止んだところを狙ってチェイサー1.2のサイト、QMの大遠投の竿抜け狙いで
数を伸ばしていきました。
途中、止まった時間もありましたが、終盤にまたQMで飽きない程度に釣れました。
意外と魚がルアーやカラーを選ぶ日だったので思っていたよりはイージーになりませんでしたが、久しぶりに満足できる一日でした。
周りを見ても釣れてる人は釣れてるけれども、結構差が激しかったと思います。





イワナも出ました。

実釣時間8時間でジャスト80本。
時速10本、ほどほどの活性で良い釣りが出来たと思います。
ボトムを叩かず、スプーンとクランクの巻きとシュヴァーンのみで釣果をだせたことと、
ルアーをロストしなかったのが良かったです。

水がクリアで景色も良く、食事も美味しい。
気持ちよく釣りが出来るかなり好きな釣り場です。

行ったこと無い方は是非行ってみてください。


追記

高価な物二つはこれを買いました。
IOSのアクリスタスリムです。
もう去年の12月に廃盤になってしまったのでつい…。
高過ぎですけど非常に使いやすいです。
  1. 2015/01/12(月) 12:55:33|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

明日は

休み明けのレイクウッドにソロ釣行予定です。

今、年末年始の散財をやっと開封してます。


スプーン…ダイアナとかチェイサーとかM2とかとか大量
プラグ…パニクラ、ザッガーB1などなど10個以上

あとはわりかし高めな物を2つほど買いましたが、それは後ほど(´Д` )
  1. 2015/01/09(金) 22:42:22|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末年始

あけましておめでとうございます。
2015年もよろしくお願いします。

年末年始も釣りばかり行ってました。

12/27(土) しらこばと水上公園

2014年ラストしらこばとです。
今シーズンは例年の比ではないほど釣れない為、去年ほどではないですがちょこちょこは行ってました。
この日は常連さん達もほとんどおらず、なんかこの釣れなさがクセになってしまった凄腕NTさんや、常連さんが2人ほど来ていましたので、
一緒に釣りをさせて頂きました。
この日は前日に放流もあり、最近はやっと鵜を追い払うようになったのもあってか今シーズン行った中では一番釣れました。
10時頃から16時までやり28本でした。
ただ、放流魚がかなり固まっていたのか1m場所がずれるだけでアタリの数が段違いでした。
とある場所でやっていた人はは爆釣でした。
何故か途中で今期しらこ初の友人Gが来てました。


12/28(日) ウォルトンガーデン

yoshiさんと約束をして、久々2回目のウォルトンガーデンに行ってきました。
この日はTMUさんとボウズマンさんも一緒でした。

朝は始終ボトムの釣り、ダートランとジキルB
昼から場所を対岸に移動してからは普通にグレッチやダイアナ、Tスプーンの巻きで釣れるようになりました。
結局この日は最後までやり48本でした。



1/2(金) 朝霞ガーデン

わざわざキャスティング足立環七に初売り散財をしにいった後に、友人Kと同僚さんと3時間だけルアー池で
...正月に散々叩かれてるのにまともに釣れるわけがなく8本で終了
イワナイワナ


1/3(土) レイクウッドリゾート

雅さんに誘われて急遽参加
現地にオープンちょい過ぎに付くとなんといっぱい
知り合いが来てるんでとなんとか入れてもらう。
...釣れん!
こんなに混んでいるレイクウッドは初めて見ました。
凄腕NTさんや雅さん達はあまりの釣れなさに早上がり。
自分は一人居残って、ダートランとベビーバイブ、ZXをローテしてなんとか数を稼ぎつつ。魚が溜まってる場所でマイクロサイト。
なんとか27本で15時に上がり。
既に東北道の渋滞が始まっていたので、下道で帰りました。
この日の収穫、シュヴァーンは1つは買っておいたほうがいい。あ、ロストしたダートラン買わないと...。




ご飯は相変わらず美味しいです。


1/4(日) しらこばと水上公園

アウトランダーの1ヶ月点検が終わった後に、友人Kと昼前から三時間だけ。
この日はチャンプKさんを始めとした凄腕の面々が大集合と聞いてましたが、その人達ですら諦めている様な状態
...変形は諦めて流水でお茶濁して終了。

改めまして、今年もよろしくおねがいします。

  1. 2015/01/06(火) 12:34:34|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (131)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR