もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

2015シーズン 座間

先日、上永野に行ってきましたが、釣りではなくうどんを食べに行った...

だけです。
...昼過ぎまでで、変化球駆使しまくって14本(゚Д゚)




気を取り直して、オープンしてからまだ行ってないぞ
ということで行ってきました。

座間養魚場です。



おなじみ友人Kと一緒です。
今回はお久しぶりのNさんも参加です。

6時過ぎに現地着。
とんでもない爆風だったので、せめて追い風になるように手前の池の田んぼ側に入りました。

ラインすら通してなかったのでとりあえず修羅だけ用意。
朝一はMIU2.2から入りましたが微妙。
その後、お久しぶりにお会いしたNさんから、色々釣り関係で質問をされしばらく釣り中断
話もほどほどに釣りを再開します。
動きやカラーを落としながら試した結果、ノアjr0.9とBF0.9が良かったです。
カラーはカラシと黒
この二つと後述するスプーンを加えてシュヴァーンを織り交ぜて放流以外は数を伸ばしてました。

Nさんにお願いしてディスプラウトのフォースプライムを触らせていただきました。
以前、プレッソLTDを買う際に対抗馬として上がった1本です。
30分ほど使わせて頂きましたが、やはり良いロッドです。
プレッソやアンビシャスとはまた質の違う独特の感度の良さがあります。
硬いソリッドティップならではという感じです。
機会があったら欲しいロッドです。

放流も2回ほど入りました。
この日の放流は珍しく、直ぐに動き出して反応をしました。
この日の放流ローテはMIU2.2赤金→ストライナ1.9gオレ金→パル1.6赤金→ドーナ1.5チャート系→ドーナ1.5白グロー
といった具合でかなり良い感じに釣れ続けました。
MIUの赤金から色を落とすよりも、色はそのままでパルの1.6にシルエットと動きを落とす
方が反応が良かったです。

この日、一番活躍したのはグレイン1.1gでした。数個しか持っていないのですが、これの
あるカラーが大活躍しました。
んーもう少し欲しいですねグレイン

それから友人Kがどう使って良いか困り果ててたヴァルケインのライオームがある使い方で爆発しました。
これにはびっくりしました。
プールでも使えそうなメソッドです。

この日は6時過ぎから12時までやり、45本でした。
放流で結構数が稼げた上に、割と平時も朝の内はコンスタントに釣れたので数が思ったよ
り伸びました。

今週末から、ホームしらこばとが始まってしまいますので、次来るのは何時になるか分か
りませんが面白い釣り場なのでちょくちょく来られればと思います。

すぴりちゅあーる


*タックル*
・ボトム、ミノー用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:12カーディフCi4+C2000SS+アクリスタスリム
   ライン:デュエル アーマードF+イエロー0.1号 + クレハ R18 2.5ポンド1ヒロ半

・オールラウンド、放流用(メインタックル)
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS+アクリスタスリム
   ライン:ラパラ ラピズムモノ3ポンド

・軽量スプーン専用
   ロッド:アンビシャス61UL
   リール:12ヴァンキッシュC2000S+夢屋センシティブハンドル+アクリスタスリム
   ライン:クレハ R18 1.5ポンド

・オールラウンド
   ロッド:修羅61L
   リール:09ツインパワーMgC2000S+アクリスタスリム
   ライン: ラパラ ラピズムモノ3ポンド



*主なヒットルアー*
   MIU2.2g
   ストライナ1.9g
   パル1.6g
   ドーナ1.5g
   グレイン1.1g
   ノアJr0.9g
   BF0.9g
アキュラシー0.9g
   チェイサー0.6g
   チャタクラ
   シュヴァーン
   ダートラン
   ライオーム
  1. 2015/10/28(水) 12:13:51|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プールシーズンイン

プールの季節がやってきました。

例年通り、1発目のオープンはさいたま水上公園です。

今回は友人Kは仕事の為、来れず友人Gと友人Oと行きました。


気合いを入れて真夜中に並びました。
それでも20番台という...。

変形プールのベストな位置に入れました。
が、例年と配置が換わったり無くなったりしたものがあったせいか、失速が早く
一時間ほどで祭りは終了。
やがてアタリも無くなり始めました。

しばーらくしてやっと沖に魚が固まり始めたのか、QMの大遠投でアタリが出るようになりました。
まだ始めたばかりの友人Oにはちょっと酷な距離だったので、小変形プールにラストは移動してポツポツ拾って終わりました。
なんやかんやで50本前後といったところでしょうか。
ただ、魚はやたらめったら引きましたので楽しめました。


少しでも飛距離を出す為+沖の突っ込んで来るアタリを出す魚を掛けるために、
ナイロン3ポンドをセットしておいたスパイクアロー62Lを途中からPEに変えました。
スパイクアロー旧60より飛距離が出るので、この日かなり重宝しました。

今シーズンは大会入賞2回が目標なので頑張ります。
西武園で気づいたら入賞していたので、あと1回表彰台!
  1. 2015/10/16(金) 12:49:49|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブエンブエーン

また、初日に行ってきました。
泉フィッシングエリアに続いて、今回は...ブエンこと西武園です。


今回はいつもの友人Kと友人Gに加えて、最近釣りを本格的に始める事になった友人Mの4人で行ってきました。

ブエンはまだ今回で三回目なので、事前にブエンの神々に教えを請います。
ある程度場所と時間の辺りはつけました。


4人も居ると誰かしら寝坊するので、案の定現地到着は6時過ぎ。


とりあえずインレットが有り、手前右岸の木の陰が出来るであろう所に入りました。
始まるまでブエンの神々にご挨拶をしながらぐるっと一週をして様子を見ます。
神々が居る聖域(死ぬほど鱒がたまっている)場所を除いてわりと満遍なく散っている印象です。
い・ま・はですが...


アイランドさん主催のイベントもやっているので販売の整理券も一応もらいました。
そんなに買うつもりは無かったんですが...。

何はともあれ7時に釣りスタートです。

開始直後はアホみたいにチェイスしてきます。
しばらくはミウ2.2gを投げてました。
色物も入れているようで、ヤマメ、イワナ、アマゴ、ブラウンは確認出来ました。

ちょこちょこ大きめのサイズや、色物も混じりながら開始1時間はわりと調子良く釣れてましたが、
ガクッと失速。


失速してちょっとすると整理券を持った人向けのアイランドさんの販売がありましたので...。
もう、予備が無いチャタクラカフェコークは6つしか無く買えませんでしたが
チャタクラのクリアとパニクラのアイランドオリカラ、プールに良さげなアキュラシーのオリカラを購入
友人Kはチャタクラのクリアと10個限定のザッガーB1のマイラープレートverを購入

その後、軽い気持ちでその日釣れた最大サイズで競う大物大会に念のためエントリー。

ゲリラ的に開催される早掛け大会や、一定時間の数釣り大会等に全部ではないですが、数回参加しました。

かなーり手を抜いてくれていたプリズムデザイン西川さんに、2回ポロリをして敗北。
2回目の勝負の時はティーチを投入して1キャスト目で取れて勝利しました。

最後の勝ち抜き戦には飛び入りで参加しましたが、敗北。
友人Gが準決勝まで行ってました。

日が昇ってくると顕著に日陰のアドバンテージが出てきました。
露骨に流れの絡んでない日向には魚がいなくなりました。
本数的にはこの日は昼過ぎまでで4人とも40~60本程度だったかと思います。

西武園は一匹100円で炭火焼に出来るのでお昼として食べました。
ヤマメです。



なんとなーく参加した大物大会ですが、まあ無理だろうというサイズをエントリーしておいたら...

なんと4位になってしまいました。(1位はしらこ常連Mさん、同率4位に友人Gとしらこ常連Sさんの息子さん)
同率4位が3人は運営も想定していなかったらしく急遽賞品を用意して頂きました。
ジャンケンで買った順にバッグ、ルアー、なんか色々の3つから選ぶ形式です。
負けて自分は余った物だったんですが、なんかずいぶんと高価な物を頂きました。

この魚でエントリーしました。


頂いたのはこのTOMルアーさんのナガイヤツスペシャルバージョン(8000円相当)
こんな高いルアー投げられん(´Д` )

友人Gはスプーンやらクランクらやらラインやら結構いただいてました。

西武園を皮切りに次々と埼玉県内のプールのマス釣りが始まります。
そろそろ本格的に管釣りにシフトします。

  1. 2015/10/05(月) 12:48:56|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR