もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

阿修羅

買ったは良いものの、イマイチ自分の中で出しどころがなかったロッド


修羅61L


良いロッドです。
ですが…ここは思い切って魔改造




さあ、どこが変わったでしょう?



早く試したーい(;´Д`
  1. 2015/12/14(月) 22:10:43|
  2. 釣具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横釣漢道

サンラインカップは...記憶の彼方に捨てましょう(゚Д゚)


そうそうこんなの作ったんですよ。きっかけは友人Kでしたが。
「チーム豊春」 ステッカー


2種類作って、1種類は某リールカスタムメーカー風ロゴ

単に豊春近郊に住んでてよく一緒に釣りに行くってだけの何てことは無いもんなんですが
ボウズマンさんにも強制加入していただきました(゚Д゚)



さて毎年、本命で一番気合いの入る大会がやって参りました。

キャンベルカップ~横釣漢道~




チーム豊春からは自分、友人K(以下森羅マン)、友人K同僚さん(以下ティモンマン)が参加しました。

一応、前の週の土曜日にプラ的な物はしておいて心中するルアーは決めてきました。
軸に据えるのは自塗りのアキュラシー0.9g
万が一、活性が高かった時用にドーナ1gとプリッジ0.8g
フォロー用にチェイサー0.6gとBF0.5gとTロール0.8g
プラグはつぶあんデスメロンとアルトワークス、シュヴァーン
と言った具合です。
カラーはプラで反応が良かった系統のカラーを中心に、普段のしらこばとで定番になるところを抑えました。

今年は120gの小さい魚が多くて、掛からなかったりポロリすることが多かったので、使いそうなルアーは
全てフックをヤリエSSSに交換しておきました。
メインロッドはひょんなことから導入した零天にフロロ1.5
それで拾えないレベルのバイトになった時用にアンビシャス61ULにエステル、
鬼掛けとシュヴァーン用にスパイクアロー62LにPE
クランクはスパイク60にナイロン
というセッティングです。

自分はゼッケン13番でした。


初戦は...ミスターなぶら家こと、Nさん。

これは厳しいな...と思いつつ二人ともノーフィッシュで1回戦
じゃんけんで...負け!

敗者復活戦へ
昨年、敗北したしらこ常連SGさんとの対戦です。
SGさんの初戦は釣っていたにいも関わらず、相手がトラキンエキスパート総合5位のY添さんだった為3本
釣られて敗北という運の悪い感じになってしまいました。

このSGさんとの戦いが自分の試合の見せ場のピークでした。
予定通りの釣り方で反応があるので、零天での乗せ掛けの釣りをしました。
アキュラシー0.9gで先に1本とりますが、すぐさまSGさんも1匹釣ってきます。
後半に入ったところで自分が1本追加しますが、SGさんも終わり近くに2本目を追加しました。
サドンデスに突入したものの、そこでは二人ともあげられず、ファーストヒットをあげた
自分が2回戦に進出です。

2回戦では、某釣り具屋勤務の若い子との対戦になりましたが、触りもなくそのまま1本釣られてしまい、
敗北しました。


他のチーム豊春の面々は2回戦までは全員進出しました。
自分とティモンマンは敗者復活からの2回戦で敗退
森羅マンは2回戦でボウズマンさんと対戦をし、見事幻の魚ニジマスを釣って勝ち、準決勝まで進出しました。

決勝に進出した人たちは毎度のことですが、納得の顔ぶれです。(個人的にはI本さんに優勝して欲しかった)

そして優勝は...96さん連覇!
強すぎ!(゚Д゚)



参加された皆様お疲れ様でした。
主催された関係者の方々、来年も楽しい大会をよろしくお願い致します。

  1. 2015/12/11(金) 22:17:37|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

にゃー

22日、とある死亡説が流れていた方とお久しぶりに釣りに行ってきました。

場所はさいたま水上公園です。

6時丁度くらいに駐車場に到着。
場所は小変形です。

さらっと状況を聞きながら試してみると、表層...。

エステルを巻いてあるアンビシャス61ULではちょっと弾く感じの大きめのアタリです。
早速、Newロッドの出番が来た感じです。

今回導入したロッドは結構珍しいロッドです。

Wildcat 零天 FA-B606
6フィート(2ピース印籠つぎ)グラスティップ&フルボロンシステム
0.6g~4.0g 2lb~4lb

お店からの解説
究極の乗せ掛けロッドを目指して開発されたモデル
キャスト感もグラスロッド特有のダルサを感じさせません。
ボロンとグラスのコンポジットのティップは、スプーニングのショートバイト、低速使用時のクランク等に最大の威力を発揮します。
とのこと。
熊谷にあるショップのオリジナルロッドですね。
存在は知っていましたが、結構なお値段なのと周りで使っている方も居なかったので触れる機会の無いロッドでした。
シリアル№が055と振ってありました。

クランクもだいぶ増えてきたので、そろそろ流石にクランクもちゃんと出来るようにならないといけないなというのと、
前回のペアバトルでの失態から、流石にアタリが大きく出たときにそのまま乗せられ、かつ最小サイズクラスが元気よく
暴れてもバラし辛いロッドを導入しようと考えました。


そこでいくつか候補を出し、考えることに。

まずは定番、グラスロッド

1.スワンドライブ → 前に雅さんに58借りてなんかバットまで入っちゃうテーパーがしっくり来なくて使いづらい。

2.ブラックスワン → ガイドが高足Kガイドなのでノーマルよりは幾分かシャッキリしているが62は予約終了していた。

3.エリアエリア  → 一時期、欲しかったロッド。スワンドライブよりもテーパーが良く、バットもしっかりしている
           が、実際に使っている友人廻天マン曰く、「冬場リールシートがすげえ冷たい」
           
とかなんとかあるのと、オールATガイドは今一歩買う気が起きず...。

次にカーボン
やはりここはバラし辛さやメーカー的好みからしてこれになりました。

4.ボウアロー60or64 →スパイクアローの前身となった3ピースロッドですが、本来は3ピースのテーパー特性を活かした
           クランク用ロッドとして出されたロッドです。
           オールATガイドなのとセパレートグリップなのが個人的にはマイナスですが、赤と黒の配色は
           個人的には好きです。

と言った具合でした。
8割方、ボウアローにするつもりで60にするか64にするかを悩んでおりました。
実際に使っている人の意見を聞いてみたく、しらこ常連のKDさんに聞いてみました。
すると、60なら今使ってないからしばらく使ってみる?
というありがたい提案をしていただき、お言葉に甘えることに。
とりあえずボウアローはお借りするとして、他に何か無いかなぁと探していて見つかったのが上の「零天」でした。

新品で5万越えするロッドでしたが、比較的マイナーなのとそこまで新しい製品ではないことが相まって思いの外安く手に入りました。
触って事すらないロッドを触らずに買ったので、心配でしたが、さいたま水上公園で試した感じだとなかなか良い感じでした。

ボロンとグラスソリッドの組み合わせなので、それなりに重いロッドですが普段使っているロッドがエリアロッドの中ではそこそこ
重いロッドが多いノリーズなのでそこまで気にはなりませんでした。
実釣した感じは、ティップからベリーにかけては素直にスッと入る柔軟さで、バット部には結構なパワーがありました。
感度の方も、今回はフロロ1.5ポンドを使用しましたがボロンのせいかティップがグラスなわりにはカン!と出るので悪くないです。


キャンベル春日部オリカラ デスメロン 釣れます!

この日、魚が上ずっている時間があり、そのときにティップを上に向けた状態で巻くと当たった瞬間にティップが入りそのまま
巻き合わせで掛けられるという形で非常に有用でした。
本命のクランクでも、当たった瞬間にティップが初期掛かりをオートで行ってくれるので簡単に掛ける事が出来ました。
バット部にパワーがあるので寄せもグラスロッドよりは早く、手元でのバレも1度もありませんでした。
良い買い物が出来たと思います。
自分の完全に掛けに振ったスタイルでは捕れなかった魚や、取りこぼしていた魚が捕れる気がしています。
こうなってくるとワイルドキャットさんの他のロッドも気になります。

この日は表層をアキュラシー0.9といくつかクランクを試し、お昼までで28本の釣果でした。
他の釣り場でもこのロッドを試してみたいです。
  1. 2015/12/02(水) 22:19:39|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (129)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR