もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早掛け大会inウォルトンガーデン

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

11月17日(日) ウォルトンガーデン
快晴  寒い 6:00〜11:00

写真は後ほど

みんな集まって早掛け大会よ

と聞いて参加してきました。

ルールは各自、3位までの商品を持ってきて、主催者がテーマを決めて1〜3位まで早掛けで決める。
といった具合です。


商品はものすごい悩みましたが、あまり手に入らないものがいいだろうと、
1位は新製品アルトワークスを岩キャスオリカラ、自分も絶賛?してるカラーのプールパートリッジ or 自分じゃあなかなか買う機会の無いボスピューパ
2位はミニスペック
3位はナイロンライン2ポンド

といった具合にしました。
クランクにはどれも既に某PNさんに教わったちょっとした細工をしてあります。

場所はウォルトンガーデン


なんか遙か昔に行った記憶が朧気にあるような無いような...。

まあ、ほぼ初めてと変わりません。

場所がよくわからないので、ボウズマンさんに乗せて来ていただきました。ありがとうございました。

当日はサクラマスやヤマメの放流があるとのことで混みそうなので、早めの集合になりました。


もう、他のみなさんが内容については濃く書かれているので自分はサラッといきます。

参加者であるボウズマンさん、TMUさん、yoshiさん、いちえいさん、ヒゲオヤジさんが集まりましたので入場します。
場所は1番に到着されたTMUさんが横並びに確保しておいてくれていたので安心です。

挨拶もそこそこに、とりあえず30分ほど状況確認の意味も込めてプラタイム
ほとんど知識の無い場所だけに、ここでちょっとでも状況を把握しておかないとヤバそう。

...何も分からん!

結局、何もつかめないまま早掛け大会突入

右から順番にという感じになり、まずはボウズマンさんからクランク縛りです。
自分が苦手というかなんか避けてきた感があるクランクです。
だって、単価が高くて揃えるの大変じゃないですか。

というわけで、手持ちも最低限困らないレベルの数しか持ってません。

案の定、なんの音沙汰も無く終了。

いちえいさんが1抜け、yoshiさんが2抜けされ3位はじゃんけんとなりました。

続いてyoshiさん主催に移り、なんとまさかの縦フロント以外
完全に縦のつもりで構えてました...。

お、3位の商品に自分が使ってるフックが
それが欲しいですねーと冗談を始まる前に言っていたら...
本当に3位に

この辺りから既にクランクは切り捨て、比較的反応がアグレッシブなヤマメをミノーでピンポイントで狙うのと、スプーンの沖表層に絞りました。
とりあえず、事故的にスプーンで1本取った後はしつこくヤマメを狙いなんとか掛けたと言う感じでした。

欲しかったSTフックナノテフを頂きました。

1位はまたまた、いちえいさんでした。
うーん、やりますなぁ。

続いて、いちえいさん主催でバイブレーション縛り

うーん手持ちにパームボールとベビーバイブしかありません。
とりあえずマグナム先生に使い方を教わったベビーバイブでやってみます。
ぽろっと釣れましたが1本で終了
隣でTMUさんがB-Vibeで1抜け
むう、やはりサイズが小さいのは食わせには有利かと、試しに使わせて頂くと
確かにこれは釣れるだろうなぁという感じでした。

まあ、たぶん買わないですけどね!


次にTMUさん主催でスプーンで1本、プラグで1本
プラグはクランクは全く釣れる気がしないので
この日、勝負そっちのけでやってた気がするミノーでヤマメを狙います。
10年ほど前に小山で教わったやり方です。
さい先良く、釣れました。
これでミノーはOKと

...スプーンが釣れん。
なーんかイマイチスプーンが掴めてないので、既に2回1位抜けしている、いちえいさんに棚の情報収集
ほうほう、底の方
ということでジキルBをぶん投げて沖から底の方を引いてくると、
おお釣れた。

なんとか3抜けでiPhone用目覚ましドッグスタンド頂きました。
4/4S用なんで前使ってた4を挿しますかねぇ。


とうとう自分主催の番です。期待通りアンダー1g縛りと行きたいところですが...今のところなんかそれだと厳しそうなので、
アンダー1gにくわえて、ヤマメなら何のルアーでもOK
完全にヤマメを私にください状態の私利私欲コミのルールにしました(゜Д゜)

なんとヒョイヒョイとヤマメがミノーで釣れてしまい1抜け

今回は主催者も参加OKとのことでしたが、自分は持ってる物ばかり用意したので、自分は抜いてもらいました。
なんで自分の時だけそんなに調子が良いのよ...。

結局このあと、TMUさんが早々に抜けて大きい袋と小さい袋を選んでもらって、小さいのをお選び頂いたのでアルトワークスをプレゼント
2位、yoshiさんにはミニスペック
3位は決まらずじゃんけんでヒゲオヤジさんにラインを

そしてラストはヒゲオヤジさん主催です。
もう何でもOK
了解です。
残り時間が少ないので、早々に1匹釣って残りはヤマメを釣ろうと1匹見えマスをUFOで釣ってから、ひたすらミノーをやっていたら
気づいたら2抜けでした。
ビールを6本頂きました。
ありがとうございます。

残り時間もごくわずかとなったので上がりマスを釣ろうと、
水車のところに失礼してUFOを流すと案の定、相当数の魚が流れの下の居るようでワンキャストワンフィッシュ状態に
3本釣ったところでタイムアップ

ヒゲオヤジさんは午後からお仕事のため、お帰りに。
今度、もっとゆっくりお話しが出来ればと思いました。

残りの方たちは自分とボウズマンさんがヤマメを捌きながら少しお話しをしました。

参加された皆様、お疲れ様でした。
なかなか楽しかったです。縛り状態で本気でやるのでかなり良い練習になると思います。
自分は結局、ほとんど良いところ無く終わってしまいましたが、人の釣りを見るのは本当に参考になります。
皆さん、それぞれ強みや弱点、個性が出てて見てておもしろかったです。
かなりせかせかしてしまったので、次はもう少し時間にゆとりをもって会話もしたいですね。

やはりクランクももう少しやる必要を感じました。
...縛られてない時間はほとんどミノーを投げてた気がしますが(^^;)
釣った魚も案の定、25本のうち半分ほどがヤマメでした。

食べて美味しい、釣って楽しいヤマメ系の魚と銀鮭は好きです。

ここで久々にミノーばかりやったのが楽しく、次の週も...

*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード3.5ポンド
・マイクロスプーン、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ
・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: 東レ スーパーハード3.5ポンド



*主なヒットルアー*
ジキルB
Tロール
ボスピューパ
なんかミノーとシャッド色々
スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/26(火) 06:09:18|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<募集、明後日の土曜日 | ホーム | 修行2時々遊び>>

コメント

こんにちは!

先日は大会に向けての修業中にもかかわらず
参加して頂きありがとうございました

ミノーでのヤマメ狙いは見事でした
自分の手持ちのミノーが少ないのですが
ミノーゲームも面白いですね

エリア21釣行でもミノーが必要だと思いましたよ!

またこの会を開催したいと思っていますのでゅぅきさんの
情報網で良さそうなエリアを教えて下さい!

  1. URL |
  2. 2013/11/26(火) 13:55:02 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

こんばんは、先日はお疲れ様でした!
賞品のミニスペック、ありがとうございました^^
色もとても気に入ってます。大事に使わせて頂きます。

ヤマメの数がすごいですね笑。
釣り分けられるってすごいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/11/27(水) 18:21:11 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

ゅうきさん、こんばんは、

いやー、先日のウォルトンは楽しかったですね。

ゅうきさんのヤマメを狙っての釣りはすごいです、それとしゃべりのほうも楽しかったです(^-^)

今度ミノーイング教えてください。
  1. URL |
  2. 2013/11/27(水) 21:06:46 |
  3. いちえい #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
こちらこそ、楽しい企画にお誘い頂きありがとうございます。
ミノーはイロモノを狙い撃つなら必須だと思ってます∑(゚Д゚)
自分も今年は渓流行けなかったせいで渓流ボックス行方不明でミノーが少ししか入ってないです(´Д` )
埼玉方面組と千葉方面組に分かれてるのでなかなか場所の選定は難しいですねえ…
  1. URL |
  2. 2013/11/28(木) 12:38:48 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
喜んでいただけたようでなによりです。
正直、自分では出しどころに困ってたクランクでして(´Д` )
上手く使っていただけることを願ってます( ̄^ ̄)ゞ

ヤマメは慣れると簡単なんで、今度お教えしますよ。
フローティングミノーとそれなりの数のヤマメをご用意ください∑(゚Д゚)
  1. URL |
  2. 2013/11/28(木) 12:43:01 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>いちえいさん
あの日はお見事でした。
楽しかったですね^_^

ミノーはコツを覚えれば簡単なんで、今度イロモノ多い場所ならお教えします( ̄^ ̄)ゞ
  1. URL |
  2. 2013/11/28(木) 12:44:45 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

ミノーでの実釣、横で見させてもらいました。
エリア21でもその技術は発揮されたようで素晴らしいです!

ちょっと質問があるのでよろしかったらお願いします。
活性などの魚の状況に合わせて、トゥィッチなどのアクションは変化させてるんでしょうか?
たとえば高ければ激しく、低ければ小さくなど。
また、レンジの調整はルアーを変えることで対応してるわけですよね。
その際、サスペンドやシンキングを使うことはないんでしょうか?

まぁ真似が簡単に出来るとは思わないですが、少しでも自分の引き出しを増やせればと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/12/02(月) 08:13:15 |
  3. ヒゲオヤジ #w..SFyx.
  4. [ 編集 ]

>ヒゲオヤジさん
そんなご大層なもんじゃないのでなんか気恥ずかしいです(´Д` )

今回はヤマメ系の魚に焦点を絞った話をしますね。
トゥイッチやジャークは一概に低いから小さく、高いから大きくというわけではないので、やってみてチェイスの仕方でその日の反応が良いのを探しています。
基本的にはある程度大きく動いた方がチェイスが良いことが多いですが横移動が増えるのでミスバイトが増えます。そこのバランスが難しいです。
…とまあ話すと長くなるのでLINEで都合の良い時に連絡頂ければ随時お答えします( ̄^ ̄)ゞ
  1. URL |
  2. 2013/12/03(火) 07:32:08 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/107-78eb9d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。