もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腕を振れ!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

11月24日(日) エリア21
快晴  寒い 7:00〜12:00

写真は後ほど

連続で今度はTMUさん、ボウズマンさんとご一緒させて頂いて、以前一度行ったエリア21です。

この日は放流されたサクラマス狙いということで、いつもより多めにミノーを持ってきました。
朝一、期待を込めてノアボス...反応無し
朝の豆まきの影響が残っているようでトップで出るとのことなので、バーブル
しかし、形状か色を認識しているようで不発
続いて、必殺タマネギボールを投入
ボコッ!
...そのまま殉職!

仕方なしに、イーリヤ高速巻きでポロポロ
しかし、ニジ

TMUさんはトップで調子よく上げている模様
トップに出る魚なのでニジなようですが...

ミノーを試すも、この時点では反応が芳しくなかったので、浅瀬に移動して見える魚を狙います。
スプーン、ミノーにはスレてるのか反応無し。
そこでUFOに変えます。
シェイクをするとパク!

サクラでしたのでキープ

サイトでの釣りを楽しみながら、これで数本追加

やがてそれもスレてきました。
そうするとその近くに置いてあった小さい生け簀がひっくり返して豪快な放流が入りました。

そろそろミノーかなぁとフラッシュ系のカラーのパニッシュを使います。
朝と違い、結構な頻度でチェイスやアタックをしてきます。
この日はこれを境にミノーをメインに据えての釣りとなりました。

ボウズマンさんや近くの方がピンクのクランクでサクラを釣っているのを見て、自分もTMUさんが作ってくださった新作を投入です。
最近、プリリーが良いんですよーとぼそっと話したら作ってくれました。
プリリーと同じくシンキングで良く振るクランクです。2回りほど大きめで自分好みの2フック仕様になっています。
言ってしまえばボ○プリリーというところでしょうか。

これでしっかり棚を合わせて引くと
ドーン
ドーン
2色で連続ヒットです。

これは非常に良いです!実に自分好みです。TMUさんありがとうございます。

その後はボウズマンさんがピンク系のMIUで連発していたりしましたが、ミノーで釣れるのでひたすらミノー引いてました。
その甲斐あってか、もういいかなというくらいにサクラが釣れたのであとは良い型は、ニジばかり釣れてしまっていたTMUさんに献上です。

口を使わなくなったなぁとなったら、リップの長めのトラウトチューンというミノーにし、レンジを変えたらまた食うようになりました。

昼間でやって結局18本
7割ほどはサクラでした。

結局、この日も7割方はミノーでロッド振っていました。
ヤマメ系は食べても美味しいし、こういうアグレッシブな釣り方が出来るので大好きなんですが、入れてるところが少ないのが寂しいです。
ここ、エリア21くらいのヤマメの魚影であれば、十分狙ってやれる感じでした。
この日の棚はトップレンジにニジ、その下にヤマメ、さらにその下にニジという具合でした。
スプーンやクランクだと、上でも下でもずれるとニジが食ってきてしまう感じでした。
使った主なミノーはメガバスX-55F、スミス:パニッシュ50SP(フック交換によりスローF気味)、ジャクソン:トラウトチューン
の3つでした。レンジやキックバックの動きによって使い分けます。

しらこじゃ、出番無いしなぁミノーなんて
ああ、もうすぐ本番だorz

TMUさん、ボウズマンさんおつかれさまでした。
また、よろしくお願いします。

*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード3.5ポンド
・マイクロスプーン、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ
・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: 東レ スーパーハード3.5ポンド



*主なヒットルアー*
イーリヤ2.2g
X-55
パニッシュ50SPフローティングチューン
トラウトチューン
UFO
UFOエアー
TMUさん謹製クランク

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/09(月) 12:47:41|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<キャンベルカッププラ&タックルカーニバル | ホーム | いよいよ本番>>

コメント

こんばんは!

エリア21お疲れさまでした。&CBカップお疲れさまでした。

ゆうきさんのミノーイング参考になりました。
私は、ミノーテクニックがない上に、反応が待ちきれなくて

途中でやめてしまいましたが、続けなければ上達しないですね。
今度のサクラマツリに行った時は、もう少しミノープラしようと思います。

ハマれば面白いのは、見ていてよく分かります!
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 18:34:04 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

先日はお疲れさまでした

先日差し上げたクランクをSRタイプにした物を泉で使ったら
こちらでも釣果が出ましたので少々煮詰めてみようと思います

テスターお願いしますね!

サクラご馳走様でした    
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 18:38:50 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

こんばんは、エリア21釣行&しらこばと大会お疲れ様でした!

7割がサクラマス!狙った釣果、素敵ですね!
色物が多く入っているエリアでは、ミノー縛りも楽しいかもしれませんね笑。
  1. URL |
  2. 2013/12/09(月) 21:26:32 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

>ボウズマンさん
ミノーは慣れれば簡単ですよー。
夏前の虎とかにもオススメです( ̄Д ̄)ノ

今度、サクラの時は是非ミノーだけ持参でお願いします( ̄+ー ̄)
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 12:10:24 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
クランクありがとうございました。

あれは個人的にはかなり使い易かったですよー!
あとは名前ですね( ̄Д ̄)ノ
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 12:17:22 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
イロモノ狙いはやっぱりミノーですねえ。

イロモノ見かけたら是非投げてみてください( ̄+ー ̄)
  1. URL |
  2. 2013/12/18(水) 12:23:05 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/111-7a99ec82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

