もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

ラインセッティングについて

ラインセッティングについて


今まで、ほとんど2本で頑張ってきましたが、欲しいロッドが出たり見つかってなんやかんやで、メインタックルは4本になりました。
2本でもある程度人間が合わせることでカバーしてきましたが、極限状態になるとやはりしんどいはしんどいです。
増えたことによりラインの使い分けを練り込んでいるのですが、どーにも決まらない部分があります。
軽く整理の意味も込めて纏めたいと思います。


前提として、釣り場と時期により変わっていくのはもちろんです。
どれくらい飛距離を出せばいいのか、魚のアベレージサイズはどれくらいか、メインとなると思われるスプーンはどれくらいの重さか
魚の活性はどれくらいか、クランクは多用するのか、ボトムや縦やミノーのような変化球は必要か...etc
まあ、並べればキリが無いくらいですが、ようはその日どのロッドに何を担当させるかということです。
自分が今、メインで使っているタックルは以下の4本です。リールは全てシマノのノーマルギアを使用

1.スパイクアロー60(旧)   復帰してから自分のほとんどの釣りをカバーしてきたと言っても過言では無いロッド。
              エリア用としてはかなり硬めの部類に入ると思われていますが、意外に使うとそう感じさせ無い部分もある。
              投げる時、合わせる時、魚を掛けた後で感じる硬さが変わる。通称、棒

2. スパイクアロー62L 新しく出たスパイクアローのワンランク柔らかいVer. L表記ですがどう考えても他社のMLはあります。
              基本的な性格は上と同じで長い分、ティップに柔らかい部分が継がれた感じ。ガイドがKRになった為、振り抜けが異常に良い。
              60よりはかなり万人向け   

3. エリアスType1 62XXUL 復帰した当初、スパイクを買うまでメインとして使用。コンセプトはラインでアタリを取るというロッドだが、
              バットまで曲がるその極限までのペナペナさを利用し主に現在は高活性時の乗せと軽めのクランクに使用。
              あまりにパワーが無いので40cm以上の魚が掛かると為すがままに。

4. プレッソLTD AGS63UL   年末になんか勢いで買ってしまったニューフェイス。多点にしたAGSにSVF CompileXを使い極限まで感度に性能を振ったロッド。
細いがやたら張りがある為、硬く感じる。が自分の手持ちからするとそんなに硬くはない部類。
              AGSのロッドは尋常じゃないくらい振り抜けが良い。現在のセッティングの悩みの種

改めて並べてみると、見事に普通の感じのロッドがありません。
どいつもこいつも癖があるものばかり。周りから変なロッド好きだよねと言われるのも仕方ない気が...。

本題のラインセッティングですが、
活性の高い事が多いハイシーズンやそういう釣り場ではある程度決まっています。
ほぼ、ナイロンとPEで構成します。下手すると全部ナイロンです。飛距離が必要な場所になると2と3がPEになります。リーダーがナイロンかもしれませんが。

問題は今のような極寒期です。
現在の極寒期通常の釣り場での暫定セッティングは
1 ナイロン2.5ポンド         →重めのクランク、掛けクランク、放流時の掛け用
2 PE+フロロリーダー2ヒロ       →オールラウンド ボトムと縦はこれ
3 PE+フロロリーダー2ヒロ       →乗せ 軽量クランク  ※極寒期だと出番が少ない   
4 フロロ1.5~2ポンドorエステル0.4号 →スプーン専用 ※かなり掛けに寄ったセッティング

といった具合です。
2はスプーンを多用するならフロロの2ポンドぐらいがベストなんだと思いますが、ボトムと縦をやるにはPEにせざるを得なかったです。
目下、一番の悩みは4です。今、試している最中ですが、フロロの2ポンド、フロロの1.5ポンド、エステル0.4号でどれがベストか悩んでます。

エステル0.4号は飛距離、感度共に良好でしたが、少しアタリ弾き過ぎな気もするのでどうなのかなと。あと伸びが無い分アッサリ切れます。
フロロの2ポンドは適度な感度と伸びのバランスが良かったですが、軽量スプーンの飛距離がちょっと惜しいです。
フロロの1.5ポンドはまだ試していませんが、アタリがどれだけ出るか...ですかね。細い方が感度は落ちるので。

うーん、悩みます。
エステル捨てがたいんですねよね...。あの感度は凄いです。
でも実際、フロロとエステルどっちがHIT率が良いのか微妙なところです。
エステルでしか出ないアタリは掛けられているのか?
実際、必要な情報量はフロロで十分じゃ無いのか?

うーん

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/05(水) 13:18:02|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<担々麺を食べに行きました | ホーム | プールトラウトグランプリ予選>>

コメント

...( ´_ゝ`)ぬぅ

PE6号にリーダーが120lb...うん、完璧だσ(≧ω≦*)
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 10:13:11 |
  3. 雅 #6dOR2SMw
  4. [ 編集 ]

>雅さん
それじゃマグロやないかーい(´Д` )
  1. URL |
  2. 2014/02/06(木) 12:56:13 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/127-52a6fda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR