もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

トラウトクリニックin吉羽園

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年1月12日(土) 吉羽園

とうとうこの日がやってきました。
楽しいような怖いような、ピストン西村氏による講習会

実はこの講習会、去年も参加しました。
遡ること一年ほど前、この世の地獄を見たければここに来いと謳われていた、しらこばと水上公園
余談ですが、ハッキリ言って極寒期のしらこばとは厳しいと言われている某、朝霞の管理釣り場さんなんて目じゃないキツさです。
修行僧になりたい方にはイチオシです。お金払って何してるんだろうという気分になれることうけあいです。
値段が格安なので、仕方ないことではあるんですが...。
話が逸れました。
当時、管釣りトラウトを本格的に再開してから1年ほど経って、ずっとしらこばとさんに通っていた頃でした。
それなりに厳しいしらこばとでも、釣れるようになってきてはいました。
が、しかし、周りを見渡すと必ず自分より釣っている人が一人、二人は見受けられる状況でした。
友人Gとその人達と何が違うんだろうと、考えていました。
もちろん、パッと見た感じ、装備も自分達とはお金の掛け方が一桁違うようでしたし、真似をしようとしても完璧に模倣することは不可能だと分かっていました。
自力で上手くなることに限界を感じていた頃、何回か行ったことのあった吉羽園さんで、セミプロのような方の講習会があるとのことで参加してみる事にしました。
それが昨年の西村さんのトラウトクリニックでした。
いくつかあった疑問も解決でき、上手くなるのに足がかりに出来そうな講習会で、とても良かったです。
参加費無料にもかかわらず、色々いただけましたし。

が、しかし
この講習会では最後に缶コーヒーカップという恐ろしいものをやります。
どんなものかというと、魚の早掛けをし最後まで残った人が参加者全員に缶コーヒーを奢らなければいけないという恐ろしいものです。
その日は参加者9人の予想外の4連戦にも関わらず、なんとか全抜け出来ましたが、果たして今回は...?

当日は天気も良いということもあって、混み合う可能性があったので6時少し前に着くように早めに家を出ました。
そこそこ並んでいましたが、クリニックの名簿では3番目でした。
クリニックは8時からなので、それまでに恐怖の缶コーヒーカップを乗り切る為の準備として最低限、魚の棚だけでも探っておきたいと真っ暗なのに釣りを始めました。
暗くてなにやってるか分からないわ、ガイドは凍りつくわで、2本ほどスイッチバックで上げてボトム付近?
という情報だけを手に入れてクリニックに突入しました。
この日は雪の降っていた去年と違って、無風で晴れの予報ということもあってか、12人という参加人数となりました。
ああ、増えるほど缶コーヒー怖い。
まずは、1時間半ほど休憩所にてホワイトボードを使って座学での講習です。
去年よりも豪華な参加賞も頂きました。
今年も色々為になる話を聞けました。
座学が終わるといよいよ実釣です。
早掛けでの商品もあり、自分もスイッチバックの撒き下げで抜けることが出来、ゴッドハンズさんの新作のライガを頂きました。
ここでの商品も昨年よりも豪華になってました。

そしていよいよ来ました、恐怖の早掛け缶コーヒーカップ
参加者12人に加えて、講師の西村さん、吉羽園スタッフのTさんを入れた総勢14人
あまりにもキツイということで、残った2人が全員に缶コーヒーということになりました。
負担だけで言えば、去年よりも楽なので少しホッとしました。
とりあえず、予定通りスイッチバックで攻めますが、反応が全くありません。
ポツポツとですが、左側よりの人たちが釣り上げてます。
あれ、右側は完全に場所の選択ミス?
何も考えずに、奥から詰めていったのが仇になったようで、全く反応がありません。
友人Gも自分も1回ずつ掛けますが痛恨のバラし
メインのスパイクアローにライントラブルもあり完全に諦めモードです。友人Gはじゃんけんで何出すか既に考えています。
終わってみると釣った人より釣ってない人の方が多く、10分のサドンデスをしますが、それでも半分以上釣ってなく、じゃんけんになりました。
ここで、まさかの敗北
半分以上残ってじゃんけんで負けたというのが、なんか色々引っかかりますが負けは負けなので、缶コーヒーを買いに行きます...。
まあ、それでもそれ以上に色々頂いてしまったので、楽しい講習会でした。

その後は、根掛かりの多い岸側から桟橋に移動をし、釣りをしました。
移動直後に、スイッチバックの撒き下げで2本ほど上げられたものの、お昼を食べて戻ってくると、サッパリ反応が無くなってしまいました。
あれじゃない、これじゃなーいと友人Gと色々試した結論、
これ、全層に魚散ってるんじゃない?

とりあえず、お手上げの状況だとは分かったので、各々自分が釣ってた方法でポツポツ拾ってくことにします。
自分はひたすらスプーンを巻き下げとUFOの巻き上げ下げ
友人Gはひたすらクランク

ポカポカと久しぶりに風も少なく暖かい釣りだったので、座りながら巻いてウトウトとしながら、忘れた頃にバイトがあって起きるを繰り返し...。
終わってみると16本という結果
まあ、楽しかったし、久しぶりに寒くなくて風も無く快適な釣りだったのでOKです。
帰り間際に、タイミングが無く遅くなってしまいましたが、よく拝見させていただいているブログのジャッキーさんにもご挨拶をすることが出来ました。
こんなしょっぱい自分のブログを見られることは無いと思いますが、隣でお世話になりました。ご挨拶が遅くなり申し訳ありませんでした。
また、お会いしましたら、よろしくお願いします。
写真 2013-01-12 7 32 22

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: サンヨーナイロン GT-R Trout edition 2.5ポンド

*主なヒットルアー*
UFO
ヤリエ Tスプーン 0.9g
スイッチバックスプーン
ゴットハンズ ライガ
ムカイ ザンムIDO
    ザンム33DR
写真 2013-01-14 18 11 40
スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/14(月) 18:30:14|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<トラウトイベントinキャスティング岩槻 | ホーム | 土曜は>>

コメント

講習会 自分も参加してみたいです^^

楽しそうですねー
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 19:11:00 |
  3. 甘食製造元^^ #-
  4. [ 編集 ]

楽しいですよ。
缶コーヒーカップは怖いですけどσ^_^;
珍しく私が居ても無風の一日でした^ ^
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 19:52:01 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
先日はおつかれさまでした。

コーヒーCUP怖かったですねぇ
しかし、最後の勝負がジャンケンというのも、
なんとも微妙すぎる采配でしたね…
まあ、ジャンケン王のワタクシが言うのもアレですが(爆)

次の機会には皆でピストンをやっつけましょう!
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 22:08:28 |
  3. ジャッキー #-
  4. [ 編集 ]

>ジャッキーさん
先日はお世話になりました。
まさか、見て頂けるとは思っていなかったので嬉しいです。
じゃんけんで負けたというのがまた、なんとも釈然としないというか…。
そうですね!次こそは!
また、ご一緒することがあればよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/01/14(月) 22:51:15 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/13-79a9b67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (129)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR