もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

迷惑な飛び入り

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2月1日(土) フィッシングエリアJ
曇り   水温10度 9:30〜14:00


何やらフィッシングエリアJにいっぱい集まるという情報を嗅ぎつけ、勝手に飛び入り参加

9時半頃に重役出勤で到着

当然ですが、みなさんもうバリバリ釣りを始めているようです。

自分もそそくさと準備をして、受付を済ましみんさんの居ることころに移動
おなじみのyoshiさん、いちえいさんに加えて初めましてのがっちゃんさんにご挨拶

あとで、なんか詳しそうな人にご挨拶をいただいたと思ったら、ブログをやられている胡蝶の夢さんでした。

前回の正月の時から、ふつーに普段のプールの釣りをしてれば釣れると分かっていたのでいつも通りに、
棚を絞って、ルアーを絞ってとやっていきます。
そんなに深くないところなので、パイロットもいつも通りTスプーンから
反応の一番良い棚は中層ちょい上くらいおそらく水面から80センチ前後のところだと思われました。
どうやら、寒暖の差が激しかったため、ターンオーバーしていたようでした。
スプーンでもアタリますが、アタリ方がイマイチなのでクランクも試します。
とりあえずこれくらいの棚だとつぶあんでは潜りすぎなので、ドンピシャを引けるワウを使いました。

これが大当たりで、しばーらく1キャスト数バイトある状態が続きました。
最初は手持ちで一番柔らかくて乗りの良いエリアスを使ってましたが、魚が良く暴れ掛かったあとにバレが多発したので、
スパイクアロー60に変えました。
乗りは悪くなりましたが、掛けていけて掛かった後も一方的に上げられるのでバラしはかなり減りました。

スプーンの練習に来られる方がここには多いですが、修行はここのところプールで散々やってきた上に、
特に今、ここでしか出来ないという要素も見えなかったので、ここは数を取りにいかせていただきました。
それに一通り試したところ、この日はどう考えてもクランク有利な日でした。
そこでわざわざスプーンを使うのもナンセンスだと思いました。
なので早掛けでも、問答無用で使わせて頂きました。
同じようにスプーンでも取れるならそれをやりますが、少なくとも自分にはそれは見つかりませんでした。
が、この状況でスプーンで練習するのもそれはそれでアリだとは思います。
この状況で学べることはたくさんあります。
自分もなるべくならスプーンで...というタイプですが、
ただ、この日は特に自分は専念しても新たに得るものもなく単にストレスになりそうだったので...。



胡蝶の夢さんにもお聞きしましたが、かなりの魚が入っているようで密度はかなり高そうです。
印象としては水がマッディな朝霞でした。
魚は居るけどスレてますよ。といった感じです。
たしかに練習するにはここと朝霞は最適な場所だと思います。
けれども、魚の密度が薄い上にスレまくりのプールでコンスタントに釣れる方なら、どちらもそんなに難しい場所ではないかと思います。
水深も浅めなので、基本的に同じ釣りの組み立てが通用しました。
この日のワウパターンもプールで学んだものです。
ピンポイントな状況ですが、これだけやたら釣れるっていうときが少なからずあります。
もう廃版ですが持っていて損は無いルアーだと思います。

自分も、プールで勝つためにはもう1ランク上がらないと無理だということをひしひしと感じたので、
今月は癒やし、来月は延期のペアトーナメントに向けて修行でもう少し頑張ってみようと思います。


14:30までやり、37本。
宮城以来の釣りをしたという感じになれました。
噂のイワナも狙ってみましたが、サイトで1匹掛けて落っことしただけで終わってしまいました。
とりあえず家族の人数分だけレギュラーを持ち帰りました。

きっちりやればそれなりに釣れて練習にもなり魚も美味しい、
良いところだとは思うんですがちょーっと自分には遠いのとコスパが...。

この日、来られたみなさん、飛び入りでお騒がせしました。

ここの悶絶が気に入られた方は是非しらこばとにも来てください

*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード2.5ポンド

・マイクロスプーン、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:フロロ2ポンド

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ



*主なヒットルアー*
チェイサー0.6g
アキュラシー0.6g
Tロール0.8g
ルシフェル0.7g
ワウ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/12(水) 06:52:40|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お久しぶり、川越水上公園 | ホーム | 川越水上公園ペアトーナメント延期>>

コメント

ゅうきさんエリアJお疲れ様でした!

朝霞に挑戦したから次はJに行ってみたいですが家から遠いので足が向きません(^。^;)

自分も最近プールに行ってないのでいちえいさんと友釣りして来ます(^O^)後でいちえいさんに川水攻略のアドバイスを内緒でして下さいね(^-^;(笑
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 13:10:25 |
  3. TKY #z9jllgzo
  4. [ 編集 ]

ゅぅきさん、J釣行の際は飛び入り参加で楽しかったですよ

相変わらず、すぐにパターンを見極めて、ワウで釣りまくってましたね。

ワウ欲しくなりました(笑

私はスプーンにこだわって釣っていたのであまり釣果は上がりませんでしたが、色々と勉強になりました。

マイクロスプーンの扱いがまだまだなので今度TKYさんに教えてもらってきます。

  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 14:15:22 |
  3. いちえい #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは、先日はお疲れ様でした。
Twitterで参加表明されてましたので、到着を楽しみに待ってました笑。

37本、お見事でした!
スプーンでもしっかり釣られているところはさすがですね。
  1. URL |
  2. 2014/02/12(水) 18:31:59 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした!

ゅうきさんが到着するまではポンドのマスは平和に暮らしていました。(笑)

見事な釣りっぷりでビックリでした。

またご一緒よろしくお願いします。

その際はボクのレベルに合わせていただき・・・
しらこばと以外でお願いします!(^^;
  1. URL |
  2. 2014/02/13(木) 00:18:54 |
  3. がっちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

J釣行お疲れさまでした

ターンオーバーぎみのようですが
釣果は良く出ていたのですね

ゅぅきさんがクランク主体の釣りを
しているイメージが湧きませんが・・・

自分は霧の沼FAに釣行して
前回のリベンジを果たして来ましたよ!

昨年のリベンジ候補エリア1つクリアーです
  1. URL |
  2. 2014/02/13(木) 07:57:02 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

>TKYさん
埼玉からちょーっと遠いですよね(´Д` )
朝霞も久し振りに行きたいですねえ。
川水は既に過去の情報になってそうですが、それでよければ…。

自分のLINEの連絡先とかはいちえいさんに聞いてしまって構いませんのでよろしくお願いします( ̄Д ̄)ノ
  1. URL |
  2. 2014/02/13(木) 12:44:38 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>いちえいさん
大変お騒がせしました(´Д` )

まーあの日はたまたまです(´Д` )
ワウは廃盤なんで買うなら今出てるだけになります。
買ったらダブルリングにして、スプーン用フックにだけは変えてください。
やたらバレやすいクランクなんで…。
あとは自分が教わってクランクにやってる細工をすればかなりフッキング率が上がります( ̄^ ̄)ゞ
  1. URL |
  2. 2014/02/13(木) 12:48:25 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>yoshiさん
大変お騒がせしました…。

2/3はクランクですけどねえ(´Д` )
また座間辺りでも行きたいですねえ。
  1. URL |
  2. 2014/02/13(木) 12:50:09 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>がっちゃんさん
どうも、平和を乱した悪い奴です(´Д` )

ならやまとか案内してもらえると嬉しかったりします( ̄Д ̄)ノ
またご一緒よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/02/13(木) 12:51:59 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
なんかワウなら簡単に釣れるって感じでした。
そこからズラすと途端にシビアになってました。

たまにこういうシチュエーションがあるんで、最低限のクランクは持つようにしてます(´Д` )
  1. URL |
  2. 2014/02/13(木) 12:54:00 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/131-b6192315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

