もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お久しぶり、川越水上公園

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。

2月2日(日) 川越水上公園
曇り一時雨    6:30〜14:00


小江戸クエスト延期により、無駄?になってしまった川越水上公園のプラです。

おそらく、2年ぶりくらいに近いであろう川越水上公園に友人Kと行ってきました。
雅さんと現地合流のプラでもあります。

主な目的は遅刻しないように場所の把握です。
駐車場とか入り口とかも前とは変わってました。

6時過ぎに現地に到着。
オープンが6時からなのでもう大会場所予定のテント前は空いていないかなぁと
思いましたが、なんとか真ん中右よりくらいに入れました。
なにやら常連さんぽい方々の放流がしばらく無いうえに、冷え込んで昨日から激渋
だの不吉な言葉が聞こえますが、きっと空耳です。

なーんか見覚えのある人が...と思ったらわざわざこちらに来てくれました。
I本さんでした。ジャッキーさんの相方代理で出られるということで自分たちと同じく、主な目的は場所確認とのことでした。

雅さんは寝坊したらしく、ダッシュで来てくれました。
コーヒーごちそうさまでした。

友人Kは奮発して買ったニューロッド、森羅を初使用という日でもありました。
自分も借りて改めて使ってみましたが、やはり良いロッドです。
凄い自分に合っていて、借りてポーンポーンと3本釣ることが出来ました。
スパイクアロー62Lが出なければ間違いなく買っていました。



この日は何が効くかを大会に向けて一通り試しました。
スプーンは朝はスイッチバックのメタリック系、日が昇ってからは最初はTロールや、
アキュラシー0.6でぽつぽつだったんですが、友人が見つけたパターンマーシャル1.2g
の赤金パターンを参考にTスプーン0.9g、Tロール0.8、マーシャル0.9gのローテでかなり釣ることが出来ました。
...なんでこのタイミングで赤金なんだ−!とペアトーナメントのパートナーが絶叫していたのはここだけの話です。
プールはセオリーが通じないんです...。

クランクはプリリーでのパターンを一応、発見。
隣の方はクランクで連発されていました。
手持ちで近そうなのということでTMUさんにお願いして作っていただいたクランクを使ってみると好反応。
クランクはスプーンとは別の魚が反応するようで、食ってくる場所がスプーンとクランクでかなり違いました。

縦も効くのか一応、確認。
ウェイトチューンとUFOでかなり反応がありました。釣れることは分かったので1本で終了本番では通常は使えないので。

結局14:00までやり、24本
ほとんどスプーンの横の釣果なので、まずまずではないでしょうか。
感想としては、やはり水上公園系の中では圧倒的に釣れます。
これは構造上の問題なんでしょうが、非常に釣りやすいです。
水深の違いなのか、比較的テント側の方が良さそうでした。
一番、多用したタックルはプレッソでしたが、フロロの2だと微妙に飛距離が足りなかったので、
今度は本番はフロロ1.5にするか時期的にナイロンも良いかもしれません。

それからここ大事です。
設備がすごい良かったです。

休憩所が広いし、暖房効いてるし、コーヒー以外に紅茶も置いてあるし、電子レンジもあるし...。
それからトイレも近いです。
うーん、しらこばともこれくらいにしてくれないだろうか...。


まあ、雪で延期になってしまったのでまたプラには来なきゃ行けませんが...。
プラに来たのにパートナーを更に迷走させる結果に...
まあ、もう調子が戻ったようなので丸投げで良いでしょう!


帰り際に3人で上州屋川越に寄って、ちょこちょこ買って解散しました。
お二人ともお疲れ様でした。
雅さんは本番もよろしくお願いします。

イワナも釣れました。
写真 2014-02-02 6 35 55


*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーハード2.5ポンド

・オールラウンド、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・軽量スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:フロロ2ポンド

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ



*主なヒットルアー*
アキュラシー0.6g
マーシャル0.9g
Tスプーン0.9g
Tロール0.8g
プリリー
TMUさん謹製ナナシクランク


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/02/15(土) 14:44:44|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雪のしらこばと | ホーム | 迷惑な飛び入り>>

コメント

こんにちは!

川水小江戸クエストプラお疲れさまでした

未だに名の無いクランクでの釣果ありがとうございます
何だかの名前を付けないと不便ですね・・・・・
ゅぅきさんの提案の元に製作したクランクなので良かったら
ゅぅきさんが名前を付けてくださいな!  KYクランクとか?。。。空気読めないクランク!

川水プラは良い感触を得られた様なのに
延期になってしまって残念でしたね

って事はまた川水通いですね! 頑張ってください

そのついでに上州屋川越に寄った際アレが有ったら購入願います1.7gで!
  1. URL |
  2. 2014/02/15(土) 17:26:34 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

こんばんは、プール釣行お疲れ様でした!

しっかり横の釣りで釣られて、お見事です!
マーシャルの位置付けがまだ良くわかっていないのですが、
どちらかというとアピール強めなのでしょうか?
トリッキーな動きでイワナ系も狙えるスプーンのイメージがあります。
  1. URL |
  2. 2014/02/15(土) 21:55:39 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

おはようございます、

川水釣行お疲れ様でした、さすがの釣果ですね(^-^)

今度、ここに平日釣行するのですが、しらこばとよりは釣れる感じですか?

フロロを1.5か2lbのどっちでいくか迷ってますが、1g前後のスプーンだと1.5のほうがよさそうですかね?

プールでスプーン練習してきます!
  1. URL |
  2. 2014/02/16(日) 09:07:23 |
  3. いちえい #l8YMFliE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>TMUさん
名前ですかー、うーん難しいですねえ(´Д` )
イニシャルはなんか恥ずかしいので、自分とTMUさんの住んでる場所から取ってKKクランクとかどうでしょ?( ̄Д ̄)ノ

川水は…地味ーに行き帰り大変なんで1回だけ直前に行っておこうかと思ってます(´Д` )
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 12:47:40 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>yoshiさん
マーシャルトーナメントはパタパタかなり動くのでアピール強と思っていいです。
特に表層で釣れる時はチェイサーとの2本柱で行けばかなり良い感じです( ̄Д ̄)ノ
表層で活性が高い時は早巻きで使って見てください。
マーシャルもですが、細身のスプーンは比較的ヤマメや銀鮭といったイロモノ何でか分かりませんが昔から聞きます。
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 12:53:19 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>いちえいさん
平均すると川越は水上公園系の中で一番釣れるのは間違いないですねえ。
が、実は昨日はしらこに居たんですが昨日のしらこはかなーり釣れました( ̄Д ̄)ノ

なので今現在、どちらが釣れるかと聞かれると難しいですね…川水の直近の情報が無い物で…(´Д` )

ラインはドラグにだけ気をつければ1.5ポンドでOKです。
この日、2で試したらマイクロがびみょーに飛距離が足りませんでした。
細いラインは小まめな結び変えを忘れないようにしてください(^人^)
R18のリミテッドならかなり強いので安心です( ̄Д ̄)ノ
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 12:58:05 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

ゅうきさん川水釣行お疲れ様でした!

いちえいさんとの友釣りの時に参考にさせて頂きます(^O^)

自分はフォレスト大好きでマーシャルトーナメントは良く釣れるルアーで気に入っているのですが、相変わらずチェイサーの使い方が分かりません(^。^;)

1.2gと0.6gの使い方の違いも教えて下さいm(_ _)m
  1. URL |
  2. 2014/02/17(月) 19:21:05 |
  3. TKY #z9jllgzo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>TKYさん
マーシャルは良いルアーですねー。自分も昔から使ってます( ̄Д ̄)ノ
自分は主力スプーンはフォレストとヤリエが多いです。

チェイサーは0.6に関しては本来はロッドを立てて表層を引くのに作られたルアーです。
テストも泉でされているので泉で抜群に効きます。
が、自分は普通に沈めても使ってます(´Д` )
プールなら流れにドリフトさせながらフワフワさせながら巻いて来てみてください。
オススメです( ̄Д ̄)ノ
1.2はなかなか出しどころが難しいです。シルエットが大きくても動きを抑えて使いたい時に出して見てください。
普通に巻いて釣れるスプーンです。レンジキープがしやすいのが特徴ですかね。
1.2のオレ金は実は放流に抜群に効きます( ̄Д ̄)ノ
  1. URL |
  2. 2014/02/18(火) 23:28:44 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/132-72417402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

