もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

水温上昇プラス気圧の低下

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。


3月1日(土) 座間養魚場

くもり時々雨 水温14度    7:20~15:20

暇だ...どこか釣り行くか...。

一人だと飽きて帰りそうだから誰か釣り行く人は居ないかな...

お、yoshiさんといちえいさんが座間に行く模様なので便乗決定。


というわけで久しぶりに座間養魚場に行ってきました。
朝から8時間コースでガッツリとやることに決定。


yoshiさんは朝一から、いちえいさんが7:30頃から来られるとのこと。
なのでオープンからいくつもりでしたが、前日が仕事から帰ってたのが夜中の1時...。
何だかんだ風呂入ったり準備したりで寝たのが2時....やはり起きられなかったorz

20140304123138aea.jpg

結局、座間さんに着いたのが7:20...yoshiさんごめんなさい。
着いてみると、yoshiさん既にボコボコ釣っている。
話を聞いてみると黒ノアでパターンを見つけた模様。
準備する暇も無く、前回の宮城から帰ってきたままの状態だったのでとりあえず結び直しから始めました。
活性が高いこと前提で、タックルをスパイクアロー60+ナイロン3ポンドをチョイス
順当にイーリヤ1.8g金系からスタートします。
上から探っていくと、カウント2~3ぐらいのところが良いようです。
朝一はイーリヤから入って、ストライナ、ティアロと動きが大きいスプーンをローテしました。
動き的には大きい動きにイレギュラーが入ると尚良いようで、自動で転けるスプーンや、
小さいアタリやチェイスを感じたら2回連続でトントンとタップを入れると面白いように食ってきました。
ただ、活性が良すぎるのか食って反転するアタリではなく食った後、そのまま突っ込んで来る系のアタリでした。
なので乗せのエリアスを使うよりも、スパイクでこちらから掛けて行く方が良かったです。
アタリも突っ込んで来るせいかロッドに出ず急にラインが弛むアタリが多かったです。
それに気づいて掛けて居るかどうかが今日の明暗の分かれ目だった気がします。
周りでも釣れてる人とそうでない人の差が激しかったです。
20140304123139414.jpg


釣り始めて10分ほどでいちえいさんが到着されました。
とりあえず、適当に投げてれば釣れますと何のアドバイスにもならない情報をお伝えします。

この日は始終、パターンはこのままでしたが流石に3人で釣りすぎたのか段々と活性は落ちていきました。
活性が落ちていくと共に、アタリも小さくなっていったのでタックルをプレッソ+フロロ1.5ポンドとスパイク62L+PEの方に変えていきました。
ルアーもイーリヤ1.8g→ストライナ1.9g1.6g→ルーニー1.7g→チビギル1.1g or Tスプーン0.9g
と段々と軽くしていきました。
が、動きを小さくしていくと途端にアタリが減るので大きい動きやイレギュラーはいれつつサイズを軽くしました。
カラーは落としてもチャートやパール系までで、基本中間色よりも派手目でOKでした。

その落ちてきた頃、yoshiさんから早掛けの提案が
今回は、みんな調子が良いので3本勝負となりました。
が、開始早々にyoshiさんと二人してライントラブル
とりあえずトラブったスパイク62Lを放棄してプレッソで1本釣ったところでトイレへ
戻ってくるといちえいさんが2本
やばいと思い釣り再開
が、4本連続で手前でポロリ
そうこうしているうちに、いちえいさん1抜け
yoshiさんとも2匹で並びますが、なんとかチビギルで絞り出して2抜け
yoshiさんジュースご馳走さまでした。
前も思いましたが、いちえいさん勝負強いですよねぇ。

20140304123140dab.jpg

そんなこんなで昼までやり一旦休憩。
スコアは....お昼の時点で52本
正味、4時間40分ほどなので時速10本は楽勝で超えてます。
午前券だったら文句なしの結果でした。
この後、午後は棚が狂いだして自分は真ん中より上で散ってる印象でしたが、
いちえいさんは下層で釣ってるとのことなので試してみると確かに釣れます。
結果的には午後は全層に散っていました。

クランクも試しましたが、ワウとプリリーで単発で取れただけでイマイチでした。
こういう状況ならやはりクランクの方が展開早くて有利ですね。
この後、3時20分まできっちりと8時間やりましたが、伸び悩み70本で終了。
みなさんを習って時速換算すると8.75本とまあ、意外にそんなでもないなぁという感じに失速具合が凄かったためか、イマイチ釣った気がしない感じで上がりました。
魚の活性が高すぎたせいか、やたら暴れてバラしが多かったのは良くなかったです。
おそらく20本程度はバラしたと思います。
こういうときにナノコート系のフックは抜けも良いので困るなぁとは常々思います。
タックルは朝はスパイク60+ナイロンが好調で、少し活性が落ち着いてからはスパイク62LにPEが良かったです。
意外にPEでも弾かず掛かりました。むしろフロロを巻いてあるプレッソの方がこの日はやりづらかったです。
ラインと言うよりおそらくロッド自体の弾性やテーパー等の特性の違いのせいだと思います。


しかし、釣れたことには変わりないので良い日に当たってよかったなと思います。
yoshiさん、いちえいさんお疲れ様でした。
また、来週の日曜もよろしくお願いします。
土曜は…どっか行こうか悩む(´Д` )


*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーソフト3ポンド

・オールラウンド、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・軽量スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:クレハ R18 1.5ポンド

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ



*主なヒットルアー*
イーリヤ1.8g
ストライナ1.9g 1.6g
ルーニー1.7g
Tスプーン0.9g
チビギル1.1g
プリリー
ワウ

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/04(火) 12:33:26|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<週末 | ホーム | 明日の土曜は>>

コメント

ゅうきさんこんにちは!

座間は爆釣みたいでしたが尚仁沢では悶絶地獄だったみたいですね(´д`)

ところでGWの4月29日と5月5日は休みなのでご一緒しませんか??

自分は平日休みなので中々ご一緒出来ないと思うのでいいチャンスだと思ってます(^o^)
  1. URL |
  2. 2014/03/04(火) 16:09:58 |
  3. TKY #-
  4. [ 編集 ]

座間で70本ですか?(・・;
またスゴイ釣果ですね!!

スプーンでこれだけ釣ってしまうとは流石です!
きっと終わったころにはお疲れだったと思います。(笑)
しかし本当に羨ましいーデス。
自分は悶絶に飽きてしまいました。(^^;
  1. URL |
  2. 2014/03/04(火) 16:23:31 |
  3. がっちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

70本とは釣りましたね。
しかも、スプーン中心で。
こういう釣りが一番楽しいですが、バラシが多くて若干御不満な様子ですね。 笑
魚の元気があり過ぎて暴れる時は工夫のし甲斐がない気がします。
急いで取り込んでも暴れて抜けるし、落ち着くのを待っても刺さってる所が緩んで抜けますしね。
その苛立ちはよく分かります。

雪模様の尚仁沢では苦戦されたようですが、釣行記が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2014/03/04(火) 17:42:19 |
  3. ヒゲオヤジ #w..SFyx.
  4. [ 編集 ]

こんばんは、先日はお疲れ様でした!

70匹、さすがですね!!
仰る通りこの日は、釣れている人と釣れていない人の差が激しかったですね。
私もゅぅきさんから、アドバイスを頂かなければ危なかったです。

翌日は悶絶でしたか。
天国と地獄を体感した週末でしたね。
  1. URL |
  2. 2014/03/04(火) 18:10:08 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

先日は、地獄モードお疲れさまでした。
そして、これが天国モード釣行ですね!

この日(3/2)は、色んな釣り場が調子良かったようで
タイトル通り、魚、気候、釣手の条件が嵌ったようですね。

私の場合釣手の条件が揃いませんが(爆)
魚、気候の好条件になかなか巡りあえません。

今週こそは・・・え、寒いですって!?
  1. URL |
  2. 2014/03/04(火) 19:18:08 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

ゅぅきさん、こんばんは!

いやー先週の座間は良い条件が揃って、釣れましたねー。

いろいろとアドバイス頂き、こちらもいい感じで釣らせていただきました。

それにしても70匹も釣っていたんですね、

バラシが無ければ100くらいですか(*_*)

今週末もいい感じになればいいんですが、どうやら最低気温は-2℃くらいらしいですね。


  1. URL |
  2. 2014/03/04(火) 20:09:55 |
  3. いちえい #l8YMFliE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>TKYさん
いやぁ、落差が凄かったです(´Д` )

GWは私は4/27〜5/5まで休みです。
この日にここ!ってのがあればご連絡ください( ̄Д ̄)ノ

あ、そういえばボスピューパの使い方ですが浮いてこないギリギリのレベルでゆっくり巻いてください。
このルアー釣れないっていう人は大概巻きが早すぎるので( ̄^ ̄)ゞ
  1. URL |
  2. 2014/03/05(水) 12:43:25 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>がっちゃんさん
この日は色々な良条件が重なってたので、関東平野のどこに行っても良い釣りが出来たと思います( ̄Д ̄)ノ

きっとJなんかも相当釣れたことと思います。
ちょーっと遠いですけど今季の西武園は熱いらしいですよ( ̄Д ̄)ノ
  1. URL |
  2. 2014/03/05(水) 12:46:36 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヒゲオヤジさん
この釣果は良条件の重なりと状況を把握してれば、誰でもかなり釣れる状況でしたから…(´Д` )
バラしに関してはいくつか原因は分かって居たんでもう少し減らすことは出来たんですが面倒で対応しませんでした(´Д` )
一つは自分の多くのメインスプーンに付いているナノコート系のフックですね。
その中でも中活性以下を前提としたものが付いていたりしてたのでバラしやすかったです。
あとはロッドとラインのバランスによっては魚が暴れる状況だと抜け易くなります。
具体的にはパリパリ系の硬さで硬いロッドに伸びないラインの組み合わせですね( ̄Д ̄)ノ
まあ、あと魚が元気な状況なら口切れしない程度にパワーで寄せてさっさとランディングが一番バラしが減ると思います。抵抗されないのが一番抜けないので…。

尚仁沢は…聞かないでください(´Д` )
  1. URL |
  2. 2014/03/05(水) 12:53:27 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>yoshiさん
この日の状況に気づいてるかどうかが明暗の分かれ道でしたねえ( ̄Д ̄)ノ
安易に動きやサイズを落としたりプラグに走った人はキツかったんではないかと思います。
yoshiさんは自分が着いた時点でノアを使っていたんで大丈夫だったと思いますよ( ̄^ ̄)ゞ

いやぁ、尚仁沢は…(´Д` )
  1. URL |
  2. 2014/03/05(水) 12:55:39 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ボウズマンさん
日曜はドライブ?の運転ありがとうございました。

いやぁ、来週は…きっとみなさんで良い釣りを(´Д` )
  1. URL |
  2. 2014/03/05(水) 12:56:45 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>いちえいさん
いやぁ、たまにはこんな日があってもいいですよね( ̄Д ̄)ノ

いちえいさんも独自に下層を探って釣られてたので自分もそれには驚かされました( ̄^ ̄)ゞ

この釣果は良条件の重なりによるものなので、あとはどれだけ魚を引っ張って効率よく揚げられるかですね…(´Д` )
今週末も良い釣りを願います。
  1. URL |
  2. 2014/03/05(水) 12:59:48 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/138-1455602e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR