もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

綺麗なしらこばと

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。


3月8日(土) しらこばと水上公園

晴れ     6:15~14:30

久方振りにやってまいりました。
毎度おなじみ、しらこばと水上公園

今日は、久しぶりに釣り友達のKさん、Iさんとご一緒です。

朝、オープン丁度くらいに着くと案の定、かなーりの人が居ました。
並んでいる人の方の中にIさんを発見。
お久しぶりですとご挨拶。


自分もそそくさと受付を済まし、Iさんのところへ。
何でもKさんにここを指定されたと、通称第3カーブと言われるポイントに
自分はあまり入らない馴染みの無い場所です。
なぜなら、行き帰りと休憩所が遠いから

着いてみると驚きの光景が
...水がやたら澄んでる。
透明度80センチくらいあります。
浅いところなんて底丸見え、魚居ないの丸見えです。
スタッフUさん曰く、なんか知らないけど突然なったとのこと。
うーん、突然澄み水になると良くないことが多いんですよねぇ...。

奇しくも翌日はプールトラウトGPの本戦です。
見渡すと、プラに来てる予選突破の凄腕の方々が見受けられます。
まあ、自分は普通に予選落ちでしたけどね( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

Iさんとは半年ぶりほどですが、Kさんから相当腕が上がっていると聞いていました。
ロッドも一本増えていて、たしかにかなり上手くなっていらっしゃいました。

とりあえず朝一はローライトということでグロー+金のレイブ1.5gを投げます。
ゴン!
20140312124553a91.jpg

釣れる。
棚は中層、巻き方は適当でOK。
しかも、引ったくっていく感じの大きいアタリです。
朝一はルアーチェンジもせずこれだけで10本以上釣りました。
が、一気に沈黙タイム突入
だんだんとアタリが小さくなり、やがてアタリが無くなりました。

うん?なんか見たことある人が...雅さんじゃないですか。
なんか色々あって釣りに来た模様。
情報交換しながら、ちょろっと一緒に釣り...うん釣れない。
まあ、この人はプラに来ている凄腕エースKさんに任せて自分の分までレベルアップしておいてもらいましょう。
...あとで精神崩壊した雄叫びが遠くから聞こえたのはここだけの話です。

ほどなくして8時頃に釣り友達Kさん到着。
...丁度釣れなくなってきたところですと、残念な報告をしておきます。
アタリがチクチクとしんどくなってきたので、ロッドをプレッソに変えます。
うーん、最近このロッドの性能に頼りすぎて腕が落ちてる気がする。
スパイクアロー1本だけでほとんどこなしていた頃の方が腕はマシだった気が。

結局、これでも芳しくなくポツポツと拾って行く感じに。
スプーンは強いて言えばTロールの1gが良い感じ。
あとはルーニー1.7gとか、ピリカモア1.5gとか。
やがて日が上がると共に、棚が上がってきた感じがしたのでワウを投入。
これがドンピシャだったらしく、一時これで連発。
しかし、案の定バラしも連発。
うーん、クランク用にエリアエリアかプレッソのフルソリッドが欲しい...。

やがて、タイムリミットの2時半が近づいてきたので空いていた例の場所へ。

やっぱりこの場所は釣れるぜー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
さっきまでの沈黙が嘘のように、30分で7連発して上がり。
ロッド一本と、アキュラシー1個とTロール1個だけで釣れました。
凄腕Kさんと雅さんがこちらに来たのでちょっと雑談。
凄腕Kさんもこんなとこで釣れるの-?
よくここ見つけたね。しらこばとを知っている人ほどこの場所は入らないよね。
魚の居場所を見つけるのも実力のうちよね。
とちょっと褒められてうれしかったり。
そんな凄腕Kさんは翌日の決勝で、見事前評判通り圧勝と言えるスコアでプールトラウトGP初出場で優勝されました。
おめでとうございます。

もったいないので、この場所を悶絶中のIさんとKさんにお知らせして帰り支度。

この日は途中、かなりきつい時間がありましたが午後2時半までで32本と、しらこのスコアとしては悪くない感じに。
前日、短時間で50本超えの情報が入っていたので、そのわりには...ですが前日のは放流がすぐ仕事をしたようなので仕方ありません。
おそらく朝一にイージーに釣れた魚は前日の放流効果の名残だと思われます。
色んな人に話を聞いたところ、入る場所により釣れる棚やルアーにかなり違いがありました。
自分たちの場所は中層でしたが、あるところではボトムだったりといった具合です。

しかし、一時のしんどさはだいぶマシになっていました。
水温が安定してきたんだと思います。
水が澄んだのもその影響かなと。
場所さえ間違わずに頑張ればそれなりに釣れる状況です。
今月のしらこばとは放流もガンガン入るのでオススメです。

P.S TGさん
やっぱりあの場所は釣れます( ̄^ ̄)ゞ

*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーソフト3ポンド

・オールラウンド、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・軽量スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:クレハ R18 1.5ポンド

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ


*主なヒットルアー*
レイブ1.5g
ルーニー1.7g
ピリカモア1.5g
アキュラシー0.75g
Tロール1g
ワウ
2014031212455037b.jpg


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/12(水) 12:47:20|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<釣り会 in 座間養魚場 | ホーム | 鬼門>>

コメント

こんにちは、しらこばと釣行お疲れ様でした!

プールで30匹はすごいですよ!
私はキリンカップで、難しいイメージが染み付いてしまいました笑。

工夫すれば釣れる。
この状況が一番楽しいですね。
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 17:53:14 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

ゅぅきさん、こんばんは!

さすがの釣果ですねー。

しかもワウがドンピシャの状況だったんですね、ぜひ、今度頂いたワウ試してみます。

状況によってルアーを変えて、釣り方も変えていけば、釣れるんですね(~_~;)

私はまだまだ状況の見極めが甘いということが良く分かります(^^)
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 18:23:10 |
  3. いちえい #l8YMFliE
  4. [ 編集 ]

ゅうきさんこんばんは(゚▽゚)/

エリアのベストシーズンになって来ましたが何だかんだ仕事が入ってしまい釣りに行きにくいです(>_<)せっかく買ったファクターが試せないですよ(ToT)

でも4月29日か5月5日は絶対に予定を空けるので友釣り行きましょうね(≧∇≦)
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 18:24:52 |
  3. TKY #-
  4. [ 編集 ]

ゅぅきさんこんばんは。

しらこ釣行お疲れ様でした!

最近、土曜休みが取れず日曜は何かと用事が入ってなかなかご一緒できませんね(>_<)

なので、昨日の11日にしらこに行ってきました。朝からラストまで…
ずーっとあすこの場所(≧∇≦)

やはり( ̄▽ ̄)釣れました。ムフフ

前回と違ったのはスプーンの反応が薄いのなんの、あれれっおかしい⁇と思いつつ(前半のロスタイムでした)ワウで連チャン、ナルホド今日はクランク!その後は、ザンムIDOで連チャン、途中プチ悶絶もありましたがナントカ50匹、あすこの場所から離れられないです( ̄Д ̄)ノ

たぶん凄腕Kさんなら3ケタでしょうね(笑)
あっ、ジャッキーさんのブログ見て座間…行きたくなってきました!

私ごとですが、4月から転勤で日曜休みが無くなります…あ〜
  1. URL |
  2. 2014/03/12(水) 21:24:54 |
  3. TG #7JCuarZ6
  4. [ 編集 ]

3月に入って水温が適水温になってきたとはいえ、凄い数が釣れてますね。
さすがです!

仰るとおり、プールで修行した実力というか、まさに怖いもの無しの感じがプンプン匂ってきます。 笑

ワウは使ったことがないので、興味があります。
ニョロ系クランクですよね?
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 00:18:39 |
  3. ヒゲオヤジ #vP6iSTSg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>yoshiさん
もう極寒期は抜けたので、場所さえ選べばそれなりに釣れますよ(=゚ω゚)ノ
オープン直後と4月の頭くらいはわりと良いですよ( ̄^ ̄)ゞ

工夫すればそれなりに釣れる良い時期ですね( ̄Д ̄)ノ
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 07:53:35 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>いちえいさん
ワウはこれから活躍できる時期になると思うのでぜひ試してみてください( ̄Д ̄)ノ

この釣りに関しては最重要視するのは棚だと自分は思ってます。
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 08:17:34 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>TKYさん
ファクターは同ウェイトのチェイサーよりも飛距離が出るように作ったとフォレストの山田御大が言ってましたよ(=゚ω゚)ノ

GWは釣り行きましょうね( ̄Д ̄)ノ
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 09:05:18 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>TGさん
やっぱりあそこですかー。
自分が行った時もあそこだけは別格の反応でしたねえ( ̄Д ̄)ノ

凄腕Kさんは…まああの人の釣りは真似出来ませんし(´Д` )

あら、転勤ですか。自分は土曜も釣り行けますよ(=゚ω゚)ノ
今月は川越のペアトーナメントやらなんやらで、しらこ行けそうにないです…。
来月は何回か行こうと思ってます。
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 12:34:15 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヒゲオヤジさん
それが、しらこばとはまだ水温7度前後を行ったり来たりしてて、まだ適水温で安定してないんですよ(´Д` )
安定すればもうちょっと釣れると思うんですが…。

自分もやっと常連の方々と勝負になるかなぁレベルなのでまだまだです(=゚ω゚)ノ

ワウはグラスホッパーにちょっとだけニョロ系を加えた感じです。
これでしか釣れない時があるので手放せないルアーです( ̄Д ̄)ノ
  1. URL |
  2. 2014/03/14(金) 12:37:23 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/141-be02c354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR