もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣り会 in 座間養魚場

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。


3月9日(日) 座間養魚場

曇り     6:00~12:00


プチ早掛け大会in座間
写真 2014-03-09 5 49 47


さあ、密かに楽しみにしていたこの日がやってまいりました。
前回のウォルトンガーデンの時よりも少なくってしまいましたが、ボウズマンさん、TMUさん、いちえいさん、yoshiさん、私の
5人での開催となりました。
前回はほぼ初めて同然の場所でしたが、今回は何回か行っていて割と得意な部類の環境の座間さんなので、
なんか今日はいける気がしていました。
まあ、自分とボウズマンさん以外は最寄りのホームのようなものなのであまりアドバンテージはありませんが...。

今回は各自、1品ずつ持ち寄っての大会となりました。
自分は前回、アルトワークスのプールパートリッジを出しましたが、
今回はどうせならとちょっとだけ凝った物をだしました。
一つは、言わずと知れた初代キャンベルカップウイニングルアー
スイッチバックスプーン 袖ノ白雪
もう一つは廃盤の為、もうあまり売っているところの無い
ワウ
これ釣れるんですけどねぇ。知っている人は持っているけどヒットはしなかった不遇のルアーです。
あとこのままだとバラシまくりであまり使い心地がよろしくないので、ちょっと手を加えます。
まず、某P西村氏から教わった内緒のチューンをします。
それからワウはシングルリングにプラグ用フックが付いているので、それをダブルリングにしてスプーン用のフックに換えます。
フックは今回、ヤリエSTフックナノテフの#7を選びました。
正直、クランクのフックはまだまだ自分も決めかねているところがありまして...。
個人的にはガマカツの58BLというヒネリが入ったフックが良さげな気がしていますが、まだ試しておりません。

とまあこの2つをセットで賞品にしました。

さて、現地に5時半頃に到着。
yoshiさんがすでに到着されていました。

雑談をしているといちえいさんも到着、3人で先に入っていることに
場所は...協議の結果、先週と同じ場所ということで入り口目の前の水車サイドに並んで入ることに
ほどなく全員集合し、今回は左の水車よりから自分、yoshiさん、TMUさん、いちえいさん、ボウズマンさん
の順に並びました。
朝一はとりあえず、みなさんで普通に釣りをすることに
自分はレイブ1.5gのグロー金で夜が完全に明けるまでは良い感じに釣れました。
この日は朝と放流はほかにイーリヤ1.8gとストライナ1.9gがよかったです。
その後、日が出てくると渋くなったのでチェイサー0.6gを流れに乗せて巻きます。
これで何本か立て続けにあげますが、その後再び沈黙。

このあとは何が効くか早掛け大会の為に一通り試しておきます。
結果としては流れの中とその付近は中層から上、手前の駆け上がりはボトム付近といった具合でした。
クランクはワウが良い感じ、ボトムもベビーバイブでポツポツといった具合。

良い感じに渋くなってきたところで、1回目の早掛けを始めることになりました。
今回は2回に分けて行い、各回の上位3人が上から好きな賞品をゲットしていくといった具合です。

1回目はスプーン縛り、むむここは立場的に勝たないと面目が立ちそうにありません。

とりあえずチェイサーで流れの中を探りますが、無反応。
仕方なしに流れの向こう側の真ん中付近に狙いを変え、ダイアナ1.3g袖ノ白雪に。
これでなんとか1本、みなさん1本釣ったあたりから長い沈黙が始まりました。
自分も先ほどまでよかった物を色々試しますが、不発。
うーんと悩んでいて、奥の手があるのを思いだし試してみることに。
最近、導入したアクティST0.6gです。アルミ製のスプーンで見た目のわりにすごい軽いスプーンです。
これを使い、手前の魚を狙うことに...あっさり2連発
なんとか1抜けに成功。
写真 2014-03-09 10 33 42

これはレギュラー入り決定です。

賞品は悩んだあげく、ボウズマンさん提供の尚仁沢ウィスキーをいただきました。
気になってたんです、これ。


その後、放流が入って冗談みたいなイレギュラーを入れて釣ったり、別組で来ていた友人Kと釣りをしたりをして、
放流が落ち着いたところで2回目の早掛けです。
今回はレギュの範囲なら何でもありです。

さっきの放流の時に爆発していた、いちえいさんが早々に1抜けをしましたが、それから長い試合となりました。
とりあえず、放流の残存をピリカモア1.5gで拾ってから自分も沈黙が続きました。
途中、ヤマメが数匹フラフラしているのを見つけ、勝負そっちのけでyoshiさんと狙いましたが、不発。
スイッチバックでアタリはあるもののとても掛けられるようなアタリではないので、見切りをつけて、
Tロール0.8g→アキュラシー0.75gのローテでなんとか2抜け。
賞品はyoshiさん提供のムカイつぶあんをいただきました。

その後、フラフラしながら釣りを続け、なんとか30本。
自分がフラフラしてる間にも番外編の早掛けがあったようですが未参加。

この日は自分は始終、9割方スプーンでしたが、人によってはクランク、ボトムなどなど
みなさん違う釣り方で釣っていたのが印象的でした。
この日の座間は場所によって棚が違い、放流魚は流れの吹き出しにたまりイレギュラーを入れまくると食ってくる感じでした。
どの位置の魚に狙いを絞るかによって、使うルアーも変わってきました。
自分は主に流れ付近の魚と流れを抜けたところに付いている魚を狙いました。
ほどよい渋さだったのでなかなか楽しめました。

参加されたみなさんお疲れ様でした。
大変、楽しかったです。
また次の開催を楽しみにしています。

頂いた賞品
何だと
写真 2014-03-09 20 44 04
ウィスキーでした。
写真 2014-03-09 20 46 19



*タックル*
・高活性掛け、掛けクランク用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーソフト3ポンド

・オールラウンド、ボトム、遠投用
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・軽量スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:クレハ R18 1.5ポンド

・乗せ全般用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ



*主なヒットルアー*
レイブ1.5g
イーリヤ1.8g
ストライナ1.9g
ピリカモア1.5g
チェイサー0.6g
チェイサー1.2g
アキュラシー0.75g
Tスプーン0.9g
Tロール0.8g
アクティST0.6g
ワウ
ベビーバイブ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/16(日) 11:20:22|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<前々から行ってみたかったあの場所へ | ホーム | 綺麗なしらこばと>>

コメント

何だと

こんばんは、先日の座間釣行&昨日はお疲れ様でした!

やっぱり集まっての釣りは楽しいですね!
ルアー選択の幅が広い状況は面白いですね。
9割型スプーンと、ゅぅきさんのスタイルが表れた一日でしたね。
  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 20:54:59 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

ゅぅきさん、こんばんは、

先日はお疲れ様でした。

スプーンでの釣果は流石ですね、しかもマイクロスプーンがほとんどですね。

いつもラインとかロッドとかルアーのことを色々と聞いてばかりですみませんね(^-^;

釣りの色んなことに詳しいのでついつい質問ばかりになっちゃいますが、おかけで私も1,2年前に比べたら大分上達した気がします。

また、友釣り、釣り会とよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/03/16(日) 21:18:41 |
  3. いちえい #l8YMFliE
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

先日は、お疲れ様でした。 賞品の、何だど・・・
私が目を話したスキにやられました(笑)

尚仁沢の辛酸味!?を楽しんで下さい!
やや渋いながらもひねり出す釣果、楽しかったです。

案外賞品を考えるのも楽しいんですよね。
また、宜しくお願いいたします!
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 08:38:31 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

Re: 何だと

>yoshiさん
お疲れ様でした。
楽しかったですねえ( ̄Д ̄)ノ

自分はやっぱりスプーンの巻きが好きです。
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 12:41:48 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>いちえいさん
お疲れ様でした。
実はじぶんの中で0.9gまではマイクロ扱いじゃ無いんですねえ(=゚ω゚)ノ
シルエットの大きさにもよりますが…。

いえいえ自分の無駄知識がお役に立ったなら幸いです。
いつも隣でうるさくてすいません(´Д` )

こちらこそまたよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 12:44:57 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ボウズマンさん
お疲れ様でした。

尚仁沢を思い出すのでまだ手をつけてません( ̄Д ̄)ノ

賞品は考えるの楽しいですねえ。
普通じゃ面白くないので手を加えて出しました。

  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 12:46:46 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

先日の座間釣り会お疲れさまでした

秘かに自分もボウズマンさん提供の何だと!を狙っていましたが
まんまとゅうきさんに持っていかれました!

大勢でワイワイ楽しむ釣りも時には良いもんですね

またの開催j時もよろしくお願いします!

あ!頂きました猿川焼酎は呑みやすくてヤバイです!
ありがとうございました
  1. URL |
  2. 2014/03/17(月) 18:44:05 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

ざまっしー釣行お疲れ様です。

なかなか楽しそうで羨ましいです。
ワタクシは事前に話していた通り、
まるっきり逆の釣行になりました…

座間は暖かくなってきたらどうなるんでしょうかねぇ
トップでバホバホも楽しいっちゃあ楽しいですけど、
出来れば巻きでガンガン!てのを期待しちゃいます。
  1. URL |
  2. 2014/03/19(水) 10:00:18 |
  3. ジャッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>TMUさん
何だとはまだ開けてません(´Д` )

せっかくの1位、あそこは最早アレを狙うしかなかったです。

また次もやりましょうー。

猿川は飲みやすいですよね、変な癖もないですし( ̄Д ̄)ノ
  1. URL |
  2. 2014/03/20(木) 12:37:47 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ジャッキーさん
いやぁ、けっこう渋かったですよ(´Д` )

座間は去年のを期待しちゃいますよね( ̄Д ̄)ノ
  1. URL |
  2. 2014/03/20(木) 12:39:19 |
  3. ゅぅき@ダイエット中 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/142-5ede5baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

