もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

すそパ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

↑参考になった方は押していただけると小躍りします。


3月23日(日) すそのフィッシングパーク

晴れ     8:05~11:30


西伊豆の方へ旅行に行っていたのですが、行く前に自分はあることに気づきます。

首都高から東名に入り、沼津インターで降りるのですが、



あれ...もしかして、すそパ近くね?

すそのフィッシングパークといえば、よう分からん断崖絶壁が対岸だったり、
超クリアな水に凄い量の魚が入っており、景観良し釣果も多分良し
という自分が行ってみたい管釣り現在No.1の場所でございます。

沼津インターから15分という立地です。


この旅行中に短時間でもいいから行けないかと、あれやこれや考え、
なんとか頼み込んで旅行最終日の帰り際に行かせてもらいました。

ホテルの朝食バイキングを断念し、6時にチェックアウトし1時間半かけて、
すそパに到着。


...思ってたより小さいな。

親切なつぶやきの方々から事前情報を仕入れてから今回釣りをしました。
すそパは大きく分けて3つのポンドに分かれてます。

1つめは上池と言われる、クリアで対岸が断崖絶壁になっているポンドです。
魚丸見えで、かなりの魚が入っているのが一目で分かります。
某何とかスタイルの動画でも良く出てくる池です。

2つ目は下池と言われる、ステインで少し上池より大きめの池です。
こちらの方が比較的イージーとは聞いております。

3つ目は上池と下池の間にある川です。
えさ釣りがメインなようですが、ここでも一部でルアーが出来ます。
上池で釣れなかったらここで癒やされるようにと言われておりました。

この3つが上から段々畑のようになってインレットアウトレットで繋がっているのがここの全容です。


自分は今回、時間が限られておりましたので、よほど釣れないと言う状況にならない限り、
すそパといえばここだろうという上池でずっとやると決めておりました。

ここは8時オープンと比較的、遅めなのでオープン30分前には到着しました。
が、既に10人ちょっと前に並んでおりました。

とりあえずインレットかアウトレットに入れればと思い、空いていたアウトレットに入りました。
おー、凄い魚影だ。
写真 2014-03-23 0 14 04

噂に違わぬ魚影の濃さでした。

...ん?と思いアウトレット右の岸際をよく見てみると
何やら黒い塊が
写真 2014-03-23 8 01 55


...イワナの群れでした。

とりあえず無視して、普通に正面に投げて釣りを始めます。
イーリヤ1.8gとストライナ1.9gの金系から入りますが...反応無し。

どクリアなので魚がどの棚に居るかは丸見えです。
上と中層に分かれている感じでした。
時間があまりないので早々に勝負に出ることに。
アキュラシー0.75g 袖ノ白雪を投入。
表層引きと、中層のスロー引き、中層からの巻き上げの3パターンを試します。
どれでも、わりと反応あります。

写真 2014-03-23 8 09 24

写真 2014-03-23 8 10 55

これでちょいちょい釣って、今度は縦を試してみます。
まずはバベルWTから、うん釣れる。
カラーはグローよりも地味目の茶系が良かったです。

続いてUFO-Sも試します。
写真 2014-03-23 8 19 02

...なにこれすげえ釣れる。
泉で使ったとき並に釣れます。
しかも、デカイのが多いです。ニジ系小さくて35くらい。
試しにイワナの群れにやってみます。
...入れ食いです。
あまりに釣れるので30本釣ったところで縦をやめました。
続けてればこの日は3桁行けた気がします。
ちょっと今付いているフックに合ってないのか、バラしも結構しました。

それでこれ以降はスプーンの横を中心にやることに。
軽いのをメインに据えてやると結構釣れました。
ピリカモア0.7やTスプーン、Tロール、アキュラシー0.75、チェイサー0.6などなど...。
特に、チェイサーとピリカモアはイワナの群れに投げれば2キャスト1フィッシュくらいは出来たので、
沖をやりながら合間合間に投げてました。

大きめのスプーンではQMとストライナ1.6gで何本か50センチクラスがでました。
写真 2014-03-23 9 24 37

クランクはプリリーとKKクランクを試しましたが、展開的にスプーンの方が早そうだったので、
プリリーで1本釣ったところで止めました。
乗せ用のエリアスを持ってきてなかったのもありますが。

この日、最大の誤算は思っていたよりも上がる魚のアベレージが大きく、引きがやたら強く速い事です。
50センチ前後の魚を15~20本ほど上げました。
完全にプールや座間の感覚でセッティングしていたので、プレッソには1.5ポンドのフロロが巻いてありました。
これだとちょーっとしんどかったです。
スプーンを2本切られた時点で、プレッソは使うのを止めました。
この日は他にもUFOやらなんやらでルアーを4つも切ってしまいました。
40センチクラスのイワナも口が大きくやっかいで、この日はほぼサイトで見て掛けていましたが、
それでも遅れて口の内側に掛かってしまい、ラインが痛んだりも多かったです。
かなりこまめに結び直していたんですが、それでもこんなにラインブレイクする結果になってしまいました。

縦は旧スパイク60にPE+フロロ2.5ポンド、横はスパイク62Lにナイロン3ポンドがメインとなりました。
プレッソでも結構釣ったんですが、大型が掛かったあと大変なもんで...。
この日は、スパイクアロー62Lにナイロン3ポンドを巻いたタックルが一番活躍しました。
このロッド、本来の使用法であるサイト用掛け調子という使い方をしましたが、流石のやりやすさでした。
魚が勝手に寄ってくる特性のあるブランクスとテーパー、ロッドパワーにかなり助けられました。
掛かった後にすぐに大型魚も空気を吸わせてしまえば早々に上げることが出来ました。
それを失敗した場合は、走られてかなり苦労しました。
ヒレピンで引きがものすごい強い上に、池に岩が点在しているので大変です。

ネットを忘れたのも痛かったです。大型魚をリリーサーだけで外すのは骨で、
一度、ロッドを取り落としてしまい、魚に持って行かれるところでした。
後半は隣の親子連れの方にネットを貸していただいていたので、だいぶ助かりました。
ありがとうございました。


11時半までやり、縦で30本、横で38本の計68本という釣果でした。
時速換算で19本強といったところでしょうか。
縦を続けてれば3桁いったかもしれません...。
うち15~20本程度は45~50センチ台のドナルドソン
20本ほどは25~45センチのイワナでした。
この日は、ネット忘れと想定外のアベレージの大きさに本当に苦労させられました。
ドラグも出まくりだったので、新品のラインがヨレヨレになりました。
持って帰る準備が無かった為、もったいないですがオールリリースです。



放流は2回ありましたが、結構上手い人が数名放流場所に居たため、こっちまで魚が回ってこず、
釣った魚はほとんど居着きや既存の魚だったと思います。
写真 2014-03-23 10 26 34


感想としましては、東山湖に行った時も思いましたが、釣りやすさ、魚の状態等々、
関東の平野部の釣り場とは別物だと感じました。
この日はまるで普段の管釣りと違う釣りをしてる感覚になりました。
振り返るともっと違う釣りも試しておけばとか、川池や下池もやっておけばよかったなどなど、
もったいなかったなぁと思うところもありましたが、短時間でもかなり楽しかったです。
ただ、ここでの釣りに慣れるとプールで釣れなくなりそうです...。
完全に真逆の釣りなんです。
が、これはこれで魚の食い方や反応など勉強になりますし、プールの釣りは釣りでこういう場所でも活きます。

自分から言いたいことは、一つです。
凄い楽しいんで、誰か一緒に行きませんか!
写真 2014-03-22 17 54 28
伊豆の夕日です。

*タックル*
・オールラウンド
   ロッド:スパイクアロー62L
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:東レ スーパーソフト3ポンド

・縦用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号 + クレハ R18 2.5ポンド2ヒロ

・軽量スプーン専用
   ロッド:プレッソLTD AGS63UL
   リール:12カーディフCi4+C2000SS
   ライン:クレハ R18 1.5ポンド


*主なヒットルアー*
ストライナ1.6g
Tスプーン1.1g 0.9g
ピリカモア0.7g
Tロール0.8g
チェイサー0.6g
バベルウエイトチューン
UFO-S
プリリー

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2014/03/26(水) 06:57:15|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<最近の | ホーム | 三度ここへ>>

コメント

すそぱは皆さんのブログ通りすごい場所みたいですね(^O^)自分は東山湖に行ってみたいです。いつか行ってみたいですがいつになることやらf^_^;
  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 07:29:57 |
  3. TKY #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

すそぱ釣行お疲れさまでした
噂通りに物凄いエリアですね

3時間の釣行でその釣果&魚のサイズ凄いです
行ってみたいエリアでは有りますが遠い&帰りの渋滞が有ってなかなか行きずらいですね
  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 07:49:41 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

すそぱ短時間釣行お疲れさまでした。
3時間半ぐらいで1日釣行なみの釣果でラインもヨレヨレ

魚も、大きいヤツや美味そうなヤツで羨ましいすぎです!
クリアで魚の反応も良いなんて中々ありませんよ。

まあ、東名で毎回スルーしなければいけませんが(笑)
  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 08:30:24 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

こんばんは、すその釣行お疲れ様でした!

3時間ちょっとで68匹!さすがですね。

それにしてもすごい魚影ですね!
まる1日いても全く飽きなそうです笑。

いつか行ってみたいですね
  1. URL |
  2. 2014/03/26(水) 20:05:42 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

ゅうきさんおはようございます(^O^)

4月29日に自分のブログにコメントを頂いているカイトさんと川水で友釣りする予定なのですが、ゅうきさんもご一緒しませんか??

GWで水温上がってるから川水だと厳しいと言う場合はガーデンにしようかなと思ってますf^_^;

  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 09:24:20 |
  3. TKY #-
  4. [ 編集 ]

ゅぅきさん、

すそパ釣行お疲れ様でした。

それにしても写真を見ると池が黒く見えるくらい凄い魚影ですね!

しかもアベレージが大きくて引きも楽しめて噂どおりのところで、ますます行ってみたくなりました。

ただ、やはり遠いので日帰りはきつそうです、泊まりでゆっくりいけたらいいですね。
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 10:28:03 |
  3. いちえい #l8YMFliE
  4. [ 編集 ]

Re:

>TKYさん
すそパは凄かったですよー。
ただあそこまでだと飽きる…かも(´Д` )

4/29ですねー。場所は何処でもいいですよー。今週末にちょうどペア大会出に川越に行きます。
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 12:42:24 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>TMUさん
すそパは良かったですねえ。

朝は岩槻から2.5時間くらいだと思うんですが、帰りが…ですね(´Д` )
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 12:44:04 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>ボウズマンさん
本当は魚持って帰りたかったんですけどねえ。
50超えのスチールもけっこうとったので卵ありも居たと思います。

遠い…ですよね(´Д` )
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 12:45:17 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>yoshiさん
腕というより場所の力ですねえ(´Д` )
yoshiさんが縦に専念すれば三桁楽勝だと思いますよ(=゚ω゚)ノ
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 12:46:38 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>いちえいさん
ここは本当に良かったですねえ。
教科書通りの釣りをすればそれなりに釣れる感じでした。
みなさんで行けたらいいですねえ(=゚ω゚)ノ
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 12:48:28 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>いちえいさん
ここは本当に良かったですねえ。
教科書通りの釣りをすればそれなりに釣れる感じでした。
みなさんで行けたらいいですねえ(=゚ω゚)ノ
  1. URL |
  2. 2014/03/27(木) 12:48:29 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

3時間30分で68本とは釣りましたね!!(´゚Д゚`)ンマッ!!
チラッと見えた写真の魚影の濃さも凄いし、魚の調子も良さそうです。
別格と言うのも頷けます。

釣れないところで釣れるようにする修行も大事ですが、ここみたいに数釣りの練習をやって、基本のおさらいするというのもいいですね。

ますます、行ってみたい気持ちが強くなりました。
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 09:21:28 |
  3. ヒゲオヤジ #vP6iSTSg
  4. [ 編集 ]

Re:

>ヒゲオヤジさん
良いところでしたよー。
なんか感じ悪い人も居ましたけど、良い人も居ましたし(´Д` )

ただ、個人的にはここに行くとプールとかで釣れなくなりそうです…
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 12:55:58 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

ゅぅきさんこんばんは。

すそパいいですね〜

実は去年の9月頃、一泊研修の翌日、本当は一人で楽しむ予定が急遽2人の先輩を連れての接待フィッシングとなり、釣果は……
『TG〜!枝にー』やら『TG!切れた〜』で自分の釣りに集中できず、まぁ本人達は何匹か釣れて『楽しかった(笑)』と言ってたのでヨシとします( ̄▽ ̄)

混んでいて下池で10時から3時間やりましたが、釣れた魚は良型でしたね(^。^)

ゅぅきさんのいう通り、思ったより小さいと感じましたが、また行きたいエリアですね(^^)

追伸
ペアバトル頑張って下さい(^^)/~~~
  1. URL |
  2. 2014/03/28(金) 23:43:21 |
  3. TG #7JCuarZ6
  4. [ 編集 ]

Re:

>TGさん
すそのは良いところでしたねえー
あ、しらこの例の場所はもう釣れませんでした(´Д` )
ペアバトルはある意味で四位相当になりました…(´Д` )
  1. URL |
  2. 2014/03/31(月) 12:50:12 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/145-a107c728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR