もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

凍結!極寒のしらこばと

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年1月19日(土) しらこばと水上公園

2013年初、久しぶりにここにやってきました。
この世の地獄を見たければここに行け、しらこばと水上公園です。

5時半前くらいに現地に到着
友人Gは寝坊したため、後から合流
この時間でももう並び順は6番目、流石しらこばとです。
この順番では鉄板の場所は入れるか微妙です。
ちなみに外気温はというと....-4度
風が無いせいで思いのほか寒くは無いですが、既に帰りたい気分になってきます。
6時頃に友人Gと合流、列に並びます。
開場して、釣り券を買い、いそいそといつもの場所を目指します。
いつもの場所のちょっと右くらいに入れました。
さた、投げるかと正面をみると、何か水面がおかしいです。
あれ、凍ってね?
なんと、プールの真ん中ほどが凍結していました。
解けるまで手前15mほどを狙うしかなさそうです。
もう、ほぼボトム付近だろうというのは分かりきってるので、ライガ、メビウス等を使い底を狙っていきます。
たまーーーーにバイトらしきものがありますが、掛かりません。
おそらく大半は寒くて動いていない魚にラインやルアーが当たっているだけなんだと思います。
長年、バス釣りをやってたせいで魚と物があたっている区別はつきますが、魚が口にくわえたのか、魚の体にあたっただけなのかはなかなか判別が難しいです。
余計な情報を拾いすぎるPEの弊害でもあるんですが...

そして、外気温で予想できたんですが、ガイドが凍りまくります。
PEもパキッと折れそうで怖いです。
トラブルも多発しますしね...。
でも、今日は2本ともPEできたので諦めてロッドを水につけながら釣りをします。

そんなこんなで1時間半経過、スレで1本50くらいのが掛かって大変な目にあったくらいで音沙汰なし。
諦めて、奥の手のスイッチバックを投入
一昨年の冬頃から導入して自分がこっそり使ってる極寒期専用のリーサルウェポンです。
この前のキャンベルさんの大会でよくブログを拝見させてもらっているジャッキーさんが優勝した際のウイニングルアーとなったため、流行ってしまうのではないかと、こっそりビクビクしてます。
カラーをローテしながら、反応の良いカラーの傾向と動き、棚を探っていきます。
バイト自体は反応できないレベルの小ささでラインを注視していないと判らない上に、多くは無いですが、派手目のカラーで中層からの巻き下げが良いようです。
日が昇り、暖かくなってきて少しだけですが活性が上がってきてもいたようです。
が、魚から能動的に動くことは無く、目の前に来たルアーに気が向けば口を使うといった印象でした。

掛けられないバイトに悪戦苦闘しながらポツポツとなんとか拾っていきます。
写真 2013-01-19 9 26 45
たまにデカイのが混じるのが救いでした。
日曜の大物大会向けに大型魚を金曜に放流していたようです。
それの弊害として、イトウのスレ掛かりがあちこちで多発していて、阿鼻叫喚と化していましたが...。

悪戦苦闘している中、スイッチバックを巻き下げた瞬間に明確なアタリがラインに出て、合わせると一気に魚が走りだしました。
掛けたのがトラウトロッドとしてはかなりパワーのある方のスパイクアローだったのでまだマシでしたが、それでも10分弱格闘してやっとのことで上がってきたのが...
写真 2013-01-19 10 56 49
この70センチ弱のイトウさん
久々にポンピングなんてしました。
驚くことにちゃんと口に掛かってました。
もうちょっと飲まれてたら、歯でライン切れてました...
新調した最大60センチまで対応のネットにどう見ても魚が入らないので友人Gのネットを借りました。
それでもちょっとはみ出てましたが...
スタッフのUさんに何で釣ったの?と聞かれてスイッチバックと答えると、
またそれかー、最近流行ってるんだよねー。
ジャッキーさんの影響力恐るべし。使い方を知らないと宝の持ち腐れルアーとはいえ、こっそーり使ってた自分は複雑な気分です。
余談ですが、この帰りに寄ったキャンベルで全部売り切れてたスイッチバックを見てまた驚きました。

お昼を食べて再開すると、反応が明らかに悪くなってます。
その上、ご飯食べたら眠くなった。
こういう時は愛用のクーラーボックスの出番です。
たまーに魚を持って帰るからというのもあるんですが、必要な道具から飲み物、食べ物が入る収納力
しかも、椅子になる。
ここ重要です。
別に椅子をもってくれば良いじゃないかと、思われるかもしれませんが、駐車場から遠目のしらこばとに通っているとなるべく荷物は少なくしたくなってきます。
多くの人が使っているプラノ+タナハシは椅子にならないんですよね。
なにより、ロッドとかリール買えるくらい高いというのもあります。
必要なものは腰のシザーバックに入れてますし、貧乏なんで高くてかさばるクランクはあんまりもってませんしね...。
アルミケースを改造して作ろうかとも思っていましたが、あまりにクーラーボックスが快適すぎるのでいつの間にか忘れました。
見てくれは良くないですが、やっぱり楽で頗る便利です。

というわけで、クーラーに座って適当にクランクを巻きます。
今回、乗せ用兼クランク用のエリアスもナイロンからPEに替えました。
理由は極寒期になるとあまりにもこのロッドの出番が無いということと、普通にクランクを巻くのにこのロッドにナイロンだとセッティングに余裕がありすぎると感じたことです。
スパイクアローを購入する前にはこのロッドでPEを扱ってたことを思い出し、試験的にそのセッティングにしてみました。
ただ、クランクを扱うことを考えリーダーはナイロン3ポンド2ヒロにしました。
座ってウトウトしながらクランクを巻きます。
棚は中層と底の間くらい。
スイッチバックでやっていたときに感じたんですが、どうやらボトムにイトウが固まっていて、それを怖がってかそのちょっと上にニジが居る印象でした。
忘れた頃にバイトがあるという程度でしたが何本かクランクで釣れました。
さらに、フォローでUFOのフォールでピンポイントの居つき魚を拾っていきます。

そんなんこんなで、1日やった結果は14本でした。
友人Gは9本
なかなか厳しい1日でした。
雪もかなり残っており、凍結するほど底冷えしたプール、やっぱり難しい...。
ちなみに水温は朝は2.5度、日中で3度でした。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド

*主なヒットルアー*
UFO
スイッチバックスプーン
ムカイ ザンムIDO F
    つぶアン F
写真 2013-01-20 11 49 59
スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/20(日) 19:50:51|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<明日は | ホーム | 明日は>>

コメント

しらこばとさん 挑戦してみたい

私なんぞ 1本とれれば合格でしょうけど^^

  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 23:30:02 |
  3. 甘食製造元^^ #-
  4. [ 編集 ]

なかなか難しくところです。流石に水温2度ちょっととかだと、魚が動かないですねー。
ヨーキーさんなら自分よりもっと釣れると思いますよー。
  1. URL |
  2. 2013/01/20(日) 23:48:16 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

60upのイトウ、お見事です。
めっちゃ羨ましい (゚∀゚)

スイッチバック、ワタクシ自身まだ使いこなせてないのに、
流行ってしまって釣れなくなったら泣くに泣けません(笑)

ちなみにキャンベルのスイッチバックを買い占めたのは、
ワタクシの釣り友です、ご安心ください(爆)
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 07:13:09 |
  3. ジャッキー #CzkGJhpQ
  4. [ 編集 ]

>ジャッキーさん
おはようございます。
現地でもスイッチバックを使ってるらしき人も居たんで、既に流行る兆しがあるかもしれません(^◇^;)
この時期は手放せないルアーだと思いますです。
  1. URL |
  2. 2013/01/24(木) 10:29:04 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/16-be55ad14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR