もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの1人遠征

1月10日(土) レイクウッドリゾート

先週に引き続き、こちらにやってまいりました。




先週は正月休みということもあって連日叩かれたようで激渋でしたが、
この日はそこから5日間の休み明けということできっと釣れるだろうということで行ってきました。

久しぶりのソロ遠征です。


7時少し前に現地に到着。
既に15人ほどの方が並ばれていました。
狙い目的には極細PEを使って池のサイドからぶん投げて竿抜けしているであろう池の中央を縦に引っ張るという
のを考えて居ました。
それから居着きの魚も狙うことを考えて手前の魚影も濃いサイド橋側のインレット付近を選びました。


7時半となりスタートです。
とりあえずこれで食ってくれればいいなーと
ドーナ3gのオレ金からスタート
...あれたまに触るくらいで全然駄目だ。
何だかいやーな予感がしつつ、ドーナ降板。
イレギュラー入ると良くないのかなぁと思い、QMに変更。
飛距離の出るQMの大遠投からの底に落としての巻き上げです。



オレ金でちょいちょい上がりました。
が止まってしまい、少し手前に狙いを変えます。
色々試したところ、ロール寄りの動きの方が反応が良さそうでした。
一時、2つしか持っていないアクティ1.8gが連発しました。
ここまでカラーはメタリックと蛍光系までしか落としてませんでしたが、
隣に入られた方が自分がまだやっていない茶系やカラシ系で連発しだしたので、
今同じ事をやらないと釣れなくってしまうので、自分もチェイサーの粒ペレットで対抗
これが止まったアタリでシュヴァーン投入。凄腕NTさん夫妻からここで凄い効くことを教わったので、試しに購入。
地味系を1つ持ってれば十分らしいので、オリーブ系1つとマッディで試すようにオレンジ系を1つにしました。
スローリトリーブにたまに軽いトゥイッチを混ぜるとニジが
ジャークや連続トゥイッチにキックバックを入れるとブルックやサクラが好反応でした。



感想としては、狙ってニジが釣れるというのがなかなか衝撃的なシャッドでした。1つ持ってて損はしないと思います。
ただ、やはりスレるのも早いので時折ローテに混ぜて使うか、空いている時は移動しながら使うのが良いかと思いました。

シュヴァーンを試した後は再び沖狙いに
遠投して掛かると楽しいんですよね。
ここはやっぱり手前でちまちまやる釣りではなくせっかく遠くに来たので、普段プールでやれない釣りをしたかったんです。
QMのグリメタを選択。
底からの巻き上げてしばらくの間連発。カラーを別のに変えると釣れなくはないですが明らかに反応が落ちました。
食っても反転をしないアタリが多く、食ってそのまま等速で泳ぎ続けるか、横に泳ぐので、
こっちから上手く掛けて行かないと取れない魚が多かったです。

切りよく、40本釣ったところで11時に早めにお昼にしました。
ここはご飯が非常に美味しいので、昼頃になると釣りじゃないお客さんも来て混雑するので早めのお昼にしました。
ちょっと奮発してナポリタンにコーヒーとケーキも付けました。
かなり体が冷えていたのでゆっくりと休憩をしました。




12時頃、釣りを再開
休んでいる間にかなり風が強くなっていました。
軽めのスプーンや目視でのシュヴァーンの釣りは厳しそうでしたので、まずはクランクを試します。
棚的に多くの魚がステイしているのが1mちょっとのところでした。
色々試したところ、明らかに反応が良かったのが2軍に行きかけていたチビパニクラでした。
カラーもタッキーブラウンはイマイチでエンドパンプキンがやたら反応がよく、
この日は終盤までローテに組み込まれました。
押さえこむアタリを引き留めると掛かる感じでしたので、スパイクアロー60にナイロン3ポンドで使いました。
他には風に乗せてのシュヴァーンの遠投、風が止んだところを狙ってチェイサー1.2のサイト、QMの大遠投の竿抜け狙いで
数を伸ばしていきました。
途中、止まった時間もありましたが、終盤にまたQMで飽きない程度に釣れました。
意外と魚がルアーやカラーを選ぶ日だったので思っていたよりはイージーになりませんでしたが、久しぶりに満足できる一日でした。
周りを見ても釣れてる人は釣れてるけれども、結構差が激しかったと思います。





イワナも出ました。

実釣時間8時間でジャスト80本。
時速10本、ほどほどの活性で良い釣りが出来たと思います。
ボトムを叩かず、スプーンとクランクの巻きとシュヴァーンのみで釣果をだせたことと、
ルアーをロストしなかったのが良かったです。

水がクリアで景色も良く、食事も美味しい。
気持ちよく釣りが出来るかなり好きな釣り場です。

行ったこと無い方は是非行ってみてください。


追記

高価な物二つはこれを買いました。
IOSのアクリスタスリムです。
もう去年の12月に廃盤になってしまったのでつい…。
高過ぎですけど非常に使いやすいです。
  1. 2015/01/12(月) 12:55:33|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<あぁー! | ホーム | 明日は>>

コメント

こんにちは!
明けましておめでとうございますm(__)m

久しぶりのソロ釣行みたいで、随分集中したのではないですか(笑)?

時速10本とは素晴らしいです(°∀°)v

QMは私もウォルトンで使ってみたいと思っていたので、参考にさせて頂きます!
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 13:39:37 |
  3. オレンジダウン #C9/gA75Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

レイクウッド釣行お疲れ様でした。

ここはゅぅきさんのブログで行ってみたいと昨年思っていましたが、釣り休止になり行けませんでした。今年は一度は行ってみたいところです。

時速10匹はかなり楽しめましたね、シュバーンはやはり良さそうです。

すでに購入しているので試すのが楽しみです(^^)

  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 14:29:43 |
  3. いちえい #l8YMFliE
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
予想通り、よい釣果が出たようですね。
しかもミノーでの釣果、羨ましいです!

今度、ご都合合えば是非行きたい釣り場です。
…ご飯を食べに笑。
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 16:46:19 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

レイクウッド釣行お疲れさまでした
やはり沢山釣れましたね!
釣り過ぎで注意されちゃう数ですよ

色物も混じって楽しそうですね
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 07:52:32 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

あれ!? しらこPTGには出場しなかったんですね。
でも行った甲斐があったようで色々たくさん釣れましたね~!

シュヴァーンは、使っていて反応あるのはクリアな場所が殆どでした。
座間やバエンは、ポツポツ程度でした。
ここも使えるってなると行きたくなりますね!!

週末は宜しくお願いいたします!
  1. URL |
  2. 2015/01/13(火) 08:21:21 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

Re:

>オレンジダウンさん
あけましておめでとうございます。
QMはオススメですよ。
カッ飛びと重さの割に非常に浮き上がりやすいのが特徴です。
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 21:54:33 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>いちえいさん
今度ぜひ一緒に行きましょう。
シュヴァーンは一つ持っておくと役に立つことがきっと
あります。
まずは座間ですね( ̄^ ̄)ゞ
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 21:56:50 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>TMUさん
レイクウッドは非常にオススメです。
…普段はこんなに釣れないですけど(´Д` )
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 21:57:41 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>ボウズマンさん
シュヴァーン!
シュヴァーン!(´Д` )
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 21:58:23 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>yoshiさん
ここは半分はご飯を食べに来る場所です(´Д` )

残りは景色と釣りです。
  1. URL |
  2. 2015/01/21(水) 07:31:50 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/171-a26e4fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

