もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

埼玉県民in千葉県

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年1月26日(土) 座間養魚場

前日の夜まで友人Kと行く場所を悩みに悩んだ挙句、千葉県柏市にある座間養魚場さんに行ってきました。
行けないと言っていた、友人Gも半日だよと言ったら、こっちも悩みに悩んだ挙句、急遽参加

朝起きると、予報通りの氷点下の極寒でした。
風が無いので、体感はさほどでもなかったですが...
2人を拾い、16号をまっすぐ進み、ほぼ予定通りに6時ごろ到着
ここは一日券が無く、8時間券で2時までやるのも微妙なので午前券を購入しました。

しかし、自分は景気づけに飲んだレッドブルで腹が冷えたのかとりあえずトイレ

場所はとりあえず手前の池の風を背に出来る位置に入りました。
トイレから戻ると、わりと反応がよくパタパタ釣れてるとのこと
どうやら事前情報のとおり、夜明け前は反応が良いようです。
朝が地獄のどっかのプールとは大違いですね!
とりあえず、セオリー通りにグローのマーシャルで
アタリはかなりありますが、ポツポツと言った具合です。
アタリが大きすぎて、軽いマーシャルでは弾かれている感じなので、明るくなり始めところでイーリヤの金系に切り替えます。
これでまたポツポツ拾ったところで夜が完全に明けるとパタッとアタリが減りました。
ここから自分はしばらく、手探りに入りました。
友人Gはクランクをローテして、一つだけ持っていたエアブローがやたら反応が良いことを見つけ、時折違うものを挟みながら始終それで通しました。
最近、縦釣りを始めた友人Kは慣れないながらもリフトフォールでポツポツと掛けています。
自分もエアブローの棚を参考にスプーンを引きますが、反応がイマイチ
かといってつぶアンやザンムIDOではもぐりすぎるのか、動きの違いか、アタリがありません。
色々試した結果、表層からの巻き下げで反応がよいいことが分かりました。
巻き下げなら、ということで思い切ってスイッチバックに切り替えます。
思ったとおり、反応がよくカラーを一通り回したところメタ緑がチェイサー、スイッチバック共に反応が良かったです。
写真 2013-01-26 11 49 37

飽きられないように、スイッチバックとチェイサーを主軸に、Tロール、UFOを挟みながら釣っていきます。
途中放流があり、そのときだけ、個人的に放流に一番信頼しているイーリヤ金系を投入して拾いました。
10時過ぎごろ、少し棚が下がってきた感があったので、つぶアンを使うとポロポロと
沖をスイッチバック同様に狙うためにライガを投入、これでもポロポロ
写真 2013-01-26 7 08 29
そんなこんなで、自分はスプーンの巻き、友人Gはクランク、友人Kは縦
三者三様のバラバラの釣り方になりました。
終わってみると、自分が24本、友人Gが31本、友人Kが20本
といった具合でした。
3人ともバラしが多い1日でした。
自分は掛かりが浅くなっていまうことが多く、際どい位置に掛かっているようで抜ける抜ける。
ちょっとこの辺は見直しが必要そうです。
友人Gはクランクのすっぽ抜け、友人Kは慣れない縦の釣りの上に使用ロッドがバス用のファーストテーパーのULでしたので取り込み直前の弾きが多かったです。
勿体無い一日でしたが、まあまあ釣れました。
手前の池の中ではそこそこ釣ってる方だったとは思います。
初めての場所でしたが、自分達が得意な水深が浅いところで比較的やりやすかったです。
印象としては規模や魚影の濃さで水質がマッディになったベリーパーク小山に近い感じでした。
川の水を使っていると聞きましたが、底が直接地面なためか水温も6.5度と思っているより高かったです。
友人Kの釣りを見てて思ったんですが、魚影が比較的濃いのか縦での釣りがかなり有効そうでした。
横から見ててもバイトの数、凄かったです...。
自分もUFO-Sでやってみましたが手持ちのピンクでは反応がイマイチで上手く試せなかったので、友人Kのロッドごと借りてやってみました。
...うん、これは凄いわ
友人Kはもっとやりやすいソリッドティップにしっかりとしたバットのロッドならもっと数が取れたと思います。
ああ、泉でのUFOロストが悔やまれる...。
まあなんにしても正直、しらこばとに比べたら天国ですね。
あそこよりキツイ場所とか、お客さん来なそうですが
帰りの16号の渋滞と1日券が無いのが残念ですが、また行きたいと思える場所でした。
ああ、なんかもうしらこばとには行きたくないかも...。
写真 2013-01-26 12 08 31

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド

*主なヒットルアー*
ゴッドハンズ イーリヤ 2.2g
       ライガ
スイッチバックスプーン
フォレスト M2 0.6g
チェイサー 0.6g
UFO-S
ヤリエ   Tロール 0.6g
ムカイ  つぶアン F
写真 2013-01-27 9 06 39

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/27(日) 11:47:11|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ケイムラ? | ホーム | 明日は>>

コメント

こんばんは、座間養魚場釣行お疲れ様でした!

やはり明るくなってからは、反応が薄くなってしまいましたか。
でもその後、表層付近の攻めが効果的と見抜いたのはすごいと思いました!

お察しの通り、座間養魚場の魚影はかなり濃いと思います。
以前、夏場のお客さんが少ない時に、管理人さんがペレットをまいていたのですが、
ハイシーズンではないにも関わらず、水面がすごいことになっていました笑。
ハイシーズンの今は、定期的に放流もしているし、魚はかなりいると思われます。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 22:43:32 |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
事前情報がかなら役に立ちました。
ありがとうございます。
たいした釣果でなく、お恥ずかしい限りです…。
やはり魚影は濃いんですねー。
ただ、私が行った時はわりと魚が居る場所と居ない場所に分かれてる印象でした。
楽しい釣り場でしたので、また伺わせていただきたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/01/27(日) 23:52:12 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/18-c4d867f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR