もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

ま…きもの?

毎年1~2回行けばいいくらいの所ですが、既に今年3回目となる水郷エリアです。

おなじみ、yoshiさんと一緒です。
遠いんでなかなか一人で行く気にはなりません。

そして本日の目標は巻物で釣ろう!
でしたが...


当日は生憎の雨でしたので、止むのを見越して遅めにyoshiさんを拾って、
8時前くらいに釣りスタートです。

まだ小雨がぱらつく中、まずは巻物狙いで超有名ポイントW岬周辺です。
風が爆風に近かったので風裏になる岬内側のシャローで巻き倒しますが、
クランクを引っかけただけで終了
うーん、ベイトっ気もあり、それを追い回してるバスも見かけたのでいけるかと
思いましたが...ウーン。

当てが外れたなぁと思いつつ、yoshiさんに丸投げしてオススメのHTN川エリアへ

来たことの無いポイントで新鮮でしたが...
風表でワケが分からずクランクロストして終了

続いて同じHTN川の風の当たらない対岸のエリアへ。
人も多く、なーんかピンと来ないままノーバイトで移動

続いてyoshiさんオススメの同じHTN川エリアで蛇篭が入っているエリアに
...風を正面に受ける爆風でした。
波でだっぱんだっぱんで完全に海でした。
せっかく来たのでやるだけやってみましょうということで降りてみます。
風のため、自分は巻物を諦めて、風を嫌って回遊魚が入ってきている可能性のある
水門に狙いを絞りスピニングのみでいきました。
1投目、水門最奥を上の棚から伝家の宝刀3インチに1/16ジグヘッドでアプローチ
2段階目の中層でステイしたところでラインが手前に走ったので、ロッドを腰をひねり
肩を斜め横に引きながらフッキング。
掛かった途端、水門外に向けて突っ走りだしました。
最初、アメキャかと思いましたが、ウネウネ感が無い潜りながらの泳ぎにバスと確信。
空気を吸わせるためにドラグを締め水面に出したところ...
ゲ!マジでデカイ!
水門の外は蛇篭、水門際は柵が有りハンドランディングが困難な状況、たまらずyoshiさ
んにヘルプ要請。
キーを渡して、車までネットを取ってきて貰う間に水門の外に出られないようにドラグを調整しながら耐えました。
幸い、新しく使い始めたエクスプライド266Lはシマノロッドらしく、やたらパワーのある他社のML並のロッドでしたので主導権を渡さずに済みました。
戻ってきたyoshiさんにランディングをしてもらい無事確保


50センチあるかと思いましたが、回遊魚らしい体高のある魚体にアフターからの荒食いでやたら大きく見えたようで長さは47センチ、重さは軽く1.5キロは越えている良く引く魚でした。

この日はNewリール10コンプレックス2500HGSの初陣でしたが、最高の形で入魂できました
...とりあえず持ち運べるネット買おうかな。


その後は音沙汰無く、移動
結局、爆風を避けるためにYTN川のいつものポイントへ。
いつも釣れるラインは風がもろに当たってるためか全く駄目で、逆方向にあるき風裏になる場所へ
伝家の宝刀を流すと30センチクラスが掛かりますがランディングでポロリorz
続いて同じ場所で20センチぐらいの子バスが
とりあえず釣れそうなので反対に歩いて行っているyoshiさんに電話
すると、ルアーを水中に入れたまま股に挟んでいたロッドにあたりが、電話を急いで切ってランディング
30センチちょいのバスでした。
やはりフッキングが甘かったのか、針を取ろうとする前にポロッと落ちてオートリリース

キーポイントは風裏ですねーやっぱりとyoshiさんと話をして対岸エリアへ。
ここでは自分はほとんど釣りをせず、竿を持ってかれてしまったへら師の方の回収の手伝いをしていました。
回収が終わってyoshiさんが歩いて行った方に行くと、目の前で釣り上げてました。
とりあえず二人とも釣れてほっと一息です。
そのポイントの一番奥で突如バスのボイルが始まり二人で片っ端から投げ倒しますが、
ルアーには見向きもされず、諦め
どうすりゃいいのよと戻りながら伝家の宝刀流して20センチクラスを1本

時間的に次の場所がラストということで、二人で話し合い完全に風裏となっているYTN川某所へ。

いつもへらの方が大勢いる場所ですが、夕方になると帰り始めるので車も止まるだろうと行ってみました。

とりあえずTN川方面にまだ釣り足りないであろうyoshiさん先行で歩いて行きます。

ここで夕方の時合いと風裏が重なったラッシュが始まります。
yoshiさん歩きまくりでここで3本キャッチ!
yoshiさんの後ろ歩いて自分も3本キャッチ
護岸の切れ目へのフォールと沈み物引っかけ外しが聞きました。
からの、へらの人が帰った場所で先行者がダウンショットやらネコリグを流してますが
そんなの関係ねぇ!
と奥の手の伝家の宝刀(旧版)をその後に流して5m圏内で2キャッチ1バラし
40センチほどの魚をバラしてしまったのが悔やまれますが、この人の多さでこれだけ取
れたのは上々だと思います。

その後、合流したyoshiさんが同じ場所でトドメの1本を釣り終了

最初はどうなることかと思いましたが、終わってみれば自分9本、yoshiさん5本と上々の
結果となりました。
しかも二人が釣ったのが全部同じルアーという...。
え?巻物?結局いつものやつでしか釣ってませんよorz

歩いた分だけ結果が出る、それがYTN川 by自分の師匠
この日も良く歩きました。次は万歩計を持って行きたいくらいです。

この日のYTN川はバイトが非常に小さく、バイトなのか障害物かの判断が難しくミスが
かなり多かったです。
食いが浅く、口の外や先というきわどい掛かり方が多かったです。
恐らく雨と北風の影響で水温が下がったせいだと思いますが、普段誰かしら他人が釣っ
ているのを見るYTN川で誰も釣っているのを見ませんでした。
しかし、魚自体はアフターから完全に回復していてどの魚も良く引きました。
もっと上手い人なら倍近い数が取れてたと思います。
気になるのが、エクスプライドにしてなーんかバラしが増えた気がするんですよね。
やはりハリがありすぎる...シマノのロッドは

で、翌日になってエントリーしたキャンベル春日部店さんのフォトコンテストに
47センチを持ち込んできました。
写真の撮り方が悪く(へたくそともいう)46.5センチ判定になってしまいましたが、
暫定1位になりました。

まあ、5時間後に52センチを持ち込んだ方が居てアッサリ抜かれたんですがね!

5時間天下...。
  1. 2015/06/08(月) 12:42:08|
  2. バス釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<エクスプライド 266L インプレ | ホーム | 上永野>>

コメント

こんにちは!

5時間とはいえ月間大物賞おめでとうございます(^^)

やはり風とかポイントの状況の見極めが的確なんでしょうね。

1500gオーバーのバスはすごい手ごたえだったんでしょうねー、私もはやくナマズで大物の手ごたえ味わいたいです

  1. URL |
  2. 2015/06/08(月) 16:22:52 |
  3. いちえい #l8YMFliE
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
釣行お疲れ様でした!

ナイスな47センチ流石ですね♪
伝家の宝刀使わせたら右にでるものは居ないんじゃないですか(^_^)b

にしても9本とはすげっす(≧∇≦)b
  1. URL |
  2. 2015/06/08(月) 18:06:15 |
  3. toru #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、先日はお疲れ様でした!
前回と同じく焦る展開でしたね笑(私だけ?)。

でも最終的には良い釣りが出来ましたね^^
あの46.5cmはすばらしかったです!
夜釣りで巻き物で50up狙いましょう笑。
  1. URL |
  2. 2015/06/08(月) 20:16:16 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
お疲れさまですm(__)m

年に数回でその釣果とは恐れ入りました!
やはり見ている所が違うのでしょうか……。

参考にさせていただきます!!
  1. URL |
  2. 2015/06/08(月) 20:37:38 |
  3. オレンジダウン #C9/gA75Q
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

実質47cmおめでとうございます!
今年は、バスで行った時はたくさん釣っていますね~!

キャンベルフォトダービー、一時トップおめでとうございます。
トップへのハードルは上がりましたが再び返り咲き頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 08:11:23 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

いやぁ~デカイ47cmが上がりましたね
釣果匹数も9匹とは凄いです

フォトダービのトップに帰り咲く為にもネットをお用意ください
またポキっと逝ってしまうと痛いです・・・・・・・・・
  1. URL |
  2. 2015/06/09(火) 13:52:04 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

Re:

>いちえいさん
短い天下でした…(´Д` )
ナマズはこれからが本番ですね、ファーストフィッシュ頑張ってください
  1. URL |
  2. 2015/06/10(水) 21:42:57 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>toruさん
伝家の宝刀は自分の師匠の方が上手く扱えるんですよね(´Д` )
これじゃないと取れない魚が居るのは間違いないです(・Д・)
  1. URL |
  2. 2015/06/10(水) 21:45:00 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>yoshiさん
お疲れ様でした。
今回のテーマは夜釣りに持ち越しで(´Д` )
  1. URL |
  2. 2015/06/10(水) 21:45:51 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>オレンジダウンさん
いやぁ、YTNでの釣り方が確立出来てるだけで他の場所では…(´Д` )
今度バスも行きましょう
  1. URL |
  2. 2015/06/10(水) 21:46:59 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>ボウズマンさん
今年は釣れる場所にしか行ってないせいか調子良いです(´Д` )
月間大物くらいは取れるかと思いましたが甘かったです
  1. URL |
  2. 2015/06/10(水) 21:48:19 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>TMUさん
50アップは関東ではなかなか…
ネット欲しいですけどねえ(´Д` )
  1. URL |
  2. 2015/06/10(水) 21:49:07 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/181-032d0f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR