もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

今年もプールシーズンイン!

とうとうこの季節がやってまいりました。

埼玉プールトラウト開幕です!

というわけでまずはホームグラウンドであるしらこばと水上公園のプレオープンに行ってまいりました。


今年は最初の放流がかなり少なめなのと、業者向けの試釣、通称プレプレオープンがあるので、
気がかりでした。
しかも他のプールはプレオープンの前日にやっているにも関わらず、
何故かしらこばとだけプレーオープンの同日、プレオープン前に行っているのです。
いやーな予感がしつつ、いつもの35m看板付近にお久しぶりな方々にご挨拶をして入れて頂き、
実釣スタートです。

まあ、いけるでしょうとオレ金のミウ2.2gから投げ始めました。
...ん?...んんん?
釣れなくは無いですが、手前までチェイスすると妙に見切ってきます。
あ...これプレプレで相当オレ金赤金でやられてるわ!
他の方々も同じような状況のようで、これはまずいと色や重さを落として対応していきます。
2時間ミウのオレ金で引っ張れ、楽勝で3桁釣れた去年のプレオープンと違いやばい感じです。
魚自体も目に見えて少なく、なまじ水が綺麗な分やばさが強調されます。
露骨に魚が居ないところは全く居ないので場所によっては酷い有様でした。


最終的にまさかのアンダー1gやクランクまで引っ張り出し、あーだこーだやってなんとか60匹前後は釣れました。

デスメロン!

出るのか?!オリカラ


その微妙な感じを引きずりながら、翌日フォレストマンとティモンマンと一緒にさいたま水上公園のオープン初日に行ってきました。
去年よりは前の方に並べ、いつもの場所に入ることが出来ました。
今年の初回放流はかなり多めで前日のしらこばとの微妙な感じを拭えるかと期待してました。


ここでの楽しみは普段プールでは使用することはまず無い重いスプーンをかっ飛ばしての釣りです。
ドーナ3gから入ってからのQM2.8gのカラーローテで昼近くまで引っ張れました。
渋ってからはチャタクラとチェイサー1.2gの表層引きが〇でした。
昼頃には3桁釣ることが出来ました。
3人とも3桁釣れたので、昼過ぎにはこの日は上がりました。
自分は最終的に116本という釣果でした。
結構な数バラしていたので、もっと丁寧にやっていればもう少し数が伸びたかと思います。
なお、鱒吉さんは自分達の1.5倍は同時刻で釣ってました。
今年の鱒は良く引き、ロッドを持った腕とリリースで屈伸運動をした脚が筋肉痛になってました。


しらこばとは期待はずれでしたが、さいたまは期待以上の釣果でとても楽しかったです。



そして3日に珍しく自分が祝日休みでしらこばとに行く話になりましたが、プレオープンの状態を知っている
自分としては嫌な予感しか無く、他のプールに移動が出来る共通券にして入場をしました。
祝日と言うことで人はかなり多く、空いていた奥の円部分の噴水前に入りました。

底がまだうっすらと見える透明度ですが、見える範囲に魚の姿がほとんどありません。

...開始30分で3人で1HITのみ、アタリもほとんどありません。

周りもほとんど釣れておらず、フライの方でさえポツリポツリといった具合です。
あまり慣れていないであろう家族連れでルアー釣りをされている方達などは見ていられない状態でした。

あまりの厳しさに鱒吉さん達に挨拶をしたあと移動を決断し、川越に昼頃に移動をしました。

6日にイベントが控えているのでその分の魚をセーブしているのは分からないではないですが、
それはそれこれはこれ
じゃあ、プレオープンから6日までのお客さんをないがしろにして良いのかという話になると思います。
あそこまでの状態ですと、良く行く自分達でさえ躊躇します。
まして、初めて来られたお客さんは果たしてまた来ようと思えるのだろうか...等々考えてしまいます。

それから今期から手前の浅瀬の半円をえさ釣りスペースにしたようですが、これも怖いなと思います。
えさ釣りはファミリーの方も多いので、必然的に周囲を子どもが走り回る状態となります。
周りをよく見ないでキャストするルアーやフライの方も未だにおりますので、怪我やトラブルの元になるかと思います。

また、このエリアトラウトは高価な道具をいくつも持ち込む方も多い釣りです。
1セット10万円を超えるロッドとリールを数セット持ち込むなどはザラです。
以前はえさ釣り場とルアー釣り場は離れていたのであまりトラブルは起きませんでしたが、
もし小さいお子さんなどがルアー釣りの方の道具を倒してしまったりしたら大揉めになるのは間違いないです。
普段釣りをされない方はピンと来ないかもしれません。たかが釣り竿と思われるかもしれませんが、
大変高価な道具が多いです。下手したら全部で100万円に近いロッドとリールがささっているスタンドを倒して破損させ
てしまうなどという自体も十分ありえます。
ごめんなさいではすまない状況になる可能性は高いです。
私の道具でさえフルで持ち込んでいましたら、数十万円はします。もちろん倒されて破損等しましたら、弁償して
いただくことになるかと思います。
このような自体が起きやすい状況を運営側が作るのはいかがなものかと思いますし、いざ起きてから当事者同士の問題で
知りませんではすまないと思います。
あの形で営業をするにしても、何かしらの注意喚起と対策は必要だと思います。


とグチグチと目に余る状態だったので書いてしまいました。(他にも備品が壊れたまま等色々ありましたが...。)


で、川越水上公園に移動しUさんにご挨拶をし、ざっと川越に移動してきた経緯としらこばとの状況をお話ししました。

川越は普通に飽きない程度に釣れました。
考えながらローテすればそれなりに釣れ続きました。
ついでに所沢の航空ショーのブルーインパルスも見られて得した気分です。


この日はウィーパー0.9gやバービーSS、ウッサが良かったです。

んーやっぱりプールの中でも川越は非常に釣りやすいですね!
プール初めての方にもオススメです。
変形プール、流れるプール、造波プールとそれぞれ違った釣り方で楽しめます。
プール行ってみたいけど難しい!釣れない!と聞いて躊躇されている方は川越水上公園オススメです。
スタッフの方も親切でプールでの釣りに詳しい方も在籍していらっしゃいます。
休憩所等の施設も一番充実しています。


次は6日のしらこばとでのイベントに行ってきます。
スポンサーサイト
  1. 2016/11/04(金) 21:03:10|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴッドハンズ モニター① | ホーム | がまかつ ラクゼ ストーリアF インプレ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/209-9ca9ef3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (131)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR