もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

果報は寝坊して待て

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年2月2日(土) しらこばと水上公園

前日に友人Kからの誘いがあり、しらこばと水上公園に行ってきました。
またまた直前まで悩んでいた友人Gも結局参加
ここ数日の暖かさ、と当日の季節はずれの小春日和に期待をしながら、混むことを予想し4時半出発の予定で早めの起床です。
が、しかしモーニングメールを一緒に行く二人に送っても反応がありません。
あー、こりゃ二人とも寝坊だな...
6時くらいまでちょいちょい電話しますが無反応です。
一人で行くのもなんなんで、諦めて自分もソファで仮眠です。
まさか、二人も寝坊するとは思いませんでしたよ。
6時半ごろ、友人Gから反応があり、友人Kは諦めて二人で、しらこばとに向かいます。
到着したのは7時過ぎ
駐車場の車の数もなかなかの台数です。
この陽気じゃ、もうまともな場所は空いてないかなぁと半ば諦めて変形プールに向かいました。
着いてみると、いつもの場所その1と2はもういっぱいでした。
どこに入ろうかと、見渡してみるといつも誰かしら入っている、昔はよく入った突端部、通称ステージが空いていました。
ちょっと二人で悩み、まああそこでいいかと入りました。
比較的釣りやすいので、昔はここに良く入っていたんですが、いくつかくだらない理由があり最近は入っていませんでした。
理由は、入り口と逆側なので遠い、休憩室が遠い、トイレも遠い
という何するにも遠いという何とも微妙な理由です。

ステージに着いて、さらっと見渡してもますと、ポツポツといつもより釣れている感じがみえます。
期待をしながら、とりあえずいつもの高活性と放流狩り用のイーリヤを投げます。
ボトムまで落として割と早めに巻いても、そこそこ反応があります。
これは今日は楽に釣れるかなぁと思っていると
写真 2013-02-02 7 33 57
釣れました。
イーリヤで数本釣り、反応が悪くなってきました。
落ち着かせる意味をこめて、真逆のポジションのスイッチバックを投入します。
カラーはこの前塗った金にエッジをケイムラ塗装したもので始めます。
これがすごい当たる当たる。
スイッチバックの動きが良いのかと、他のカラーに替えてみますが、オレ金は無反応、蛍光系や銀、メタリック系には反応はありますがケイムラ金と比べると当たりの数が段違いに少ないです。
が、しかしケイムラ金は使い始めた瞬間の反応は頗る良いのですが、10投もしないうちに反応が鈍ります。
どうやら、評判どおりにかなり魚にとって強く見えるカラーなのでしょう。
挿し色として使い、派手目に反応が良いときにローテに組み込むと有効に使えそうです。
隣でやっていた友人Gも気になったようで、実験がてら友人Gのピリカ1gの金のテールにポイントとして塗ってみます。
これも反応が良い良い。
爆発力と収束の早さは自分のときと同じでしたが、好反応でした。
ケイムラはどうやら、有効に使えそうだと感じました。
9時頃寝坊した友人Kから連絡があり、10時頃合流しました。
この時点で自分も友人Gも二桁を釣っていました。
この時期のしらこばとではなかなかないペースです。

友人Kには自分の左隣にはいってもらいました。
最近嵌っている縦をやりながら、ティアロを使った巻きもやり良いペースで釣り上げてました。

クランクも試してみますが、じゃれつくような当たりばかりであまり芳しくありません。
一応、釣れはしましたが
写真 2013-02-02 10 13 33

11時頃、早めのお昼にし雑談しながら、パラっと置いてあった某管釣り雑誌を読みました。
が、これが良くなかった。
合わせは要らないとかいう特集でした。
あんだけ掛けロッドを宣伝しておいて、今更そんなこと言ってるのかよー
と友人Gと苦笑いしながらサラッと読んでいました。
お昼を食べ終えて、釣りを再開します。
まあまあ、反応があります。
が、なぜかさっきの記事の内容がチラつくのか自分の合わせがおかしくなってしまってしまいました、
いやー、酷い酷い一人だけやたらめったらすっぽ抜ける
変にアタリからの自分の行動を意識してしまっているのか、タイミングや合わせの仕方がおかしくなってしまい、スパイクアローで掛けられなくなってしまいました。
スパイクアローがちょっと変わった合わせ方をしないといけないロッドというのもありますが...。
私は釣りでは、実地で教えてもらって納得したものか自分の経験の上で培ったものしか取り入れないことが多く、テクニック等も直接教わるか自分で試してしっくりこなければ使いません。
他人の評価が高くても新製品にもあまり飛びつくことはないです。これはたんにお金が無いという話も…
これのおかげで、少ない手持ちのカードをどれだけ自分で使いこなすかということが出来るようになったとも思ってます。
結果的に長く使うので、それに対する扱いは上手くなります。
まあ、買えるなら新しいものを色々買いたいですけど、きっとたぶん買えててもそんなに釣果は変わってないか、下手したら下がってるんだろうなぁと思ってます。貧乏人の負け惜しみですけどね。
先入観があまりなく使うので、良くも悪くも作者の意図と違う使い方をしてることも多々あります...。

話が逸れましたが、そんなこんなで何かが崩れて上手く掛けられなくなってしまったので、自分から掛けに行くのを諦めて、タックルをエリアスに変えて乗せ気味の釣りに変えます。
チェイサー、Tスプーンを使いそこそこ釣れました。
この日、疑問だったのは活性が高いわりに、スレが多かったことです。
極寒の日に魚が全く動かず、スレが多発することはよくありました。
しかし、この日は暖かく水温も6度としらこばとにしては高めでした。
にも関わらず、スレが多い日でした。

2時頃になり、一番釣れない時間帯に入ると当たりも小さく自分から掛けていかなければ掛からない状況になってきました。
仕方なく、タックルを掛け用のスパイクアローに戻し、掛けの釣りをしますがまだおかしいのか上手く行きません。
あまりにすっぽ抜けるので、友人から抜けマイスターの称号をもらいました。
とりえあえず、難しい時間帯に入ってきたので、UFOの投入です。
こういう時間帯の切り札として、自分の中でUFOが定着しつつあります。
今回は、目の前に流れがある場所でしたので、UFOをドリフトさせました。
なかなか好反応で、良い当たりがラインに出てました。
これは次回、入荷時にはなんとしても泉さんに行かなければ...。
前回に続き、縦釣りを始めた友人Kにも使ってみてもらいます。
やっぱり釣れるようで、気に入っていました。

そんなこんなで閉園まで続け、自分が36本、友人Gが絶好調で48本、途中合流の友人Kが大型魚も多数混じりながらの30本
しらこばとにしてはなかなか楽しめる一日でした。
余談ですが、スプーンを合わせ切れし、ちょっと落ち込んでたらそのスプーンを釣り上げかけ目の前で水中に落ちて、また釣って回収するという珍事が起きました。
いやー、こういう偶然ってあるんですね。
写真 2013-02-02 14 57 23

ああ、次回までになんとか感覚戻して、抜けマイスターの称号を返還しないと...。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド

*主なヒットルアー*
*主なヒットルアー*
ゴッドハンズ イーリヤ 2.2g
スイッチバックスプーン
ヤリエ   Tスプーン 0.9g
フォレスト チェイサー 0.6g
UFO-S
ムカイ  つぶアン F
写真 2013-02-03 14 27 54
スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/03(日) 16:18:39|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今週末は | ホーム | 明日は>>

コメント

おはようございます!

先日は自分のブログにコメントを
残して頂きありがとうございました

お陰様でBーvibeも何個か購入
する事が出来ました

あの悶絶しらこばとの変形プールで
30匹を超える釣果を出せるなんて
凄いですね!

今度しらこばとに釣行する際には
参考にさせて頂きます
  1. URL |
  2. 2013/02/04(月) 07:58:56 |
  3. TMU #-
  4. [ 編集 ]

しらこばとさん なかなか良い感じだったんですね

UFOのドリフト大正解だと思います

ときには生命感を消すと爆発することがあります

先週の某エリアでの釣りがまさにそれでした


甘食 直販うけたまわりますよ^^
  1. URL |
  2. 2013/02/04(月) 08:43:39 |
  3. 甘食製造元^^ #-
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
B-Vibe、購入できたようでよかったです。
自分も気にはなっているんですが、買うほどのきっかけも無く....。
この日は、暖かく水温も高かったので、みなさん全体的に釣れていました。
自分より上手い方々はもっと釣っていたんではないでしょうか。
実際、抜けマイスターの自分より友人の方が釣ってますし^^;
  1. URL |
  2. 2013/02/04(月) 13:18:02 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>ヨーキーさん
この日は本当に行ってよかったです。
かなり楽に釣りができました。
流れに乗せたドリフトは反応良かったです。
ひったくるようにアタリが出ました。
UFOの直販はありがたいです。
ぜひ、お願いします。
  1. URL |
  2. 2013/02/04(月) 13:20:27 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

サイズとカラーと個数を教えていただければ塗りますよ^^
  1. URL |
  2. 2013/02/04(月) 17:37:19 |
  3. 甘食製造元^^ #-
  4. [ 編集 ]

>ヨーキーさん
ありがたいです。
カラーを考えてご連絡します!
  1. URL |
  2. 2013/02/04(月) 21:36:41 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/21-d665275a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR