FC2ブログ

もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エスクローザー62ML インプレ

エスクローザー62ML インプレ

半日ほどしらこばとで、数時間キングフィッシャーにて、
試しましたのでまだ使い込めていませんが、簡単にインプレをします。



まず、全体的な外観ですがグリップは現行スパイクアローと同じタイプの物です。
ただ、自分が買った巻き用の62MLはコルクで、操作系用のソリッドティップの61MはEVAとなっています。


2ピースでガイドはチタンKRのトルザイトガイドが8個です。
エステル用を謳っているだけあって、小口径のものがついています。
なにげにATじゃないエステル専用のロッドは初な気がします。
R社の専用ロッドやT社の専用ロッドは小口径ATをメインに組んだセッティングでした。
個人的にATガイドが強度的な不安もアリ、あまり好きではありませんでしたので、
これは好印象でした。

実際に振ってみた感じとしては、ティップは素直に入りベリーからバットに掛けてはMLの表記の通り、
かなりパワーがあります。
アンビシャス61MLやスパイクアロー62MLに比べてベリーが早い段階で曲がっていく印象です。
ノリーズらしい、硬いけど曲がるブランクスです。
その辺りがエステルの伸びの無さを埋めてくれるエステル専用たる所以なのかと思います。

今までエステルで使用していたロッドはアンビシャス61UL、ストーリアF66FLと
かたやファーストテーパーといえど、ベリーまで柔らかめ、
かたや硬いソリッドティップが載っており、その後ろから曲がる懐の深いロッドでした。

それが今度のエスクローザーはやはり、トーナメント向きに設計されているせいか、思っていたより
じゃじゃ馬でした。
ドラグをユルユルにすると、ロッドが曲がらず仕事をしないので魚が上げている途中でばれてしまいます。
かといって締めすぎると今度は、掛けられなかったり、合わせ切れをしてしまいました。

良い塩梅にドラグが決まると綺麗にロッドが曲がり手前までばらさずに、ストーリアよりもパワーがあるので
早く寄せる事が出来ました。


これがまた、しれこばとの最小の20センチ弱の魚には難しく、ドラグ設定が上手く決められませんでした。
これを解決出来ればストーリアよりも攻めた釣りが出来そうです。
とりあえずドラグ回りを弄って、解決出来ないか試していますがまだ完全にはしっくりきません。
おそらく、シマノのきっちりかっちりした出方をするドラグが合わないんだと思われます。
ダイワの締めても緩めてもズルズルと出てしまうファジーなドラグが間違いなく合うと思います。
その辺りは、自分と同じブエンのノリーズユーザーのぶっちさんとも見解は一致しました。


と、課題もありますが自分の評価としては、プールのロデオで揃えている人は必ずと言って良いほど保っている
ホワイトウルフ62UL-eよりも掛けにいけてかつ、マイクロを難なく扱えるにも関わらずパワーがある
という仕上がりになっていると感じました。
放流セカンドからサードでスパイクでは遅れてしまうアタリを掛けなければ行けないときや、
ボトムトレースなどは最高にやりやすかったです。
この辺りからして、良くも悪くもトーナメントでの試合を考えて作られたロッドなんだなと
再確認しました。
別にボトムやミノー用のモデルもありますが、これでもボトムやミノーやりやすかったです。

プールではややオーバーパワーでしたが従来のエステルやマイクロ用のロッドにパワー不足や
もっと掛けていける物を求めている人に合う、今までにないロッドだと思いました。


スポンサーサイト
  1. 2018/03/14(水) 12:43:26|
  2. 釣具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
| ホーム | 第6回キャンベルカップ>>

コメント

エステル専用ロッド

エステル専用ロッドを探していて61、62の購入を考えています。14ステラ 使用しているので上手く使いこなせるか心配です。61のインプレも楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2018/07/17(火) 22:44:28 |
  3. motooki #giPx.Rqo
  4. [ 編集 ]

Re: エスクローザー62ML インプレ

>motookiさん
コメントありがとうございます。
エステル専用ロッドはどのような位置づけで使用する予定でしょうか?
しばらく使ってみての感想ですが、このエスクローザーの巻き用モデルは渋った時に最後に出すようなロッドでは無く、
放流後にナイロンで取りきれないような魚を無理やりかけてゴリ巻いてキャッチをする為のようなロッドだと思います。
渋った時のアタリは弾いて拾いづらいです。感度もアンビシャスに比べて別段良いようには感じず、
渋った時ならアンビシャスULや、ストーリアF66FLの方が良いと感じました。
良くも悪くも放流前提の大会用のロッドだと思います。
なので、普段使いで渋った時にどうしてもアタリを拾いたい時に出すロッドでは無いのでそこは注意してください。
また、リールはダイワの方が間違いなくドラグが合いますがシマノでもIOSのSシステムを使えば多少使いやすくはなりました
  1. URL |
  2. 2018/07/19(木) 13:01:44 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/221-ded506ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (133)
海釣り (3)
釣具 (22)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。