もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満員御礼

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年2月10日(日) しらこばと水上公園

友人Kとしらこばとに行ってきました。
ちゃんと今回は起きられました。

5時半過ぎに現地到着
前に並んでいるのはフライの方が4人ほどと、思っていたより少なめでした。
まあ、自分達が並んだ後、続々と来て開園前の列は20人以上になったんですけどね。

風向きを考えると、出来れば先週同じステージに入りたいところです。
が、先に並んでいたフライマンの方々が入ってしまったのであきらめて第2候補の休憩所前に入ります。
とりあえず、朝一は期待もこめて、自分の基本のアルフレッド1.5g金系を投げます。
はい、いつも通りの異常なし
先週と違い、冷え込んで水温も下がったので、予定通りです。
淡い期待もありましたが。
早々にスイッチバックに切り替えです。
流行り物使ってるみたいで複雑な気分になるんですが、流行る前々から使ってるのでOKです。
小さいながら反応があります。
開始、30分以内に1本目
この時期のしらこばとにしては上々です。
写真 2013-02-10 6 56 38
しかし、ここからが悶絶の名に相応しい、しらこばとの真骨頂です。
次の魚が遠い
時折あるスレ掛りや、周りのスレ連発を見ると確実の魚が寒すぎて全く動いていません。
辛うじて、目の前にきたら気が向けば口を使うという状況だと思います。
まあ、いつものことですが

しかし、風も弱く晴れているので、日中になれば少しずつ活性があがってくると踏んでいました。
予想通り、10時を過ぎたあたりから、少しずつアタリも増え、その出方も大きくなり始めました。
ポツポツと上がり始め、11時時点で自分が10匹、友人Kが6
写真 2013-02-10 10 20 23
11時で一旦、昼休憩をし11時半ごろ釣りを再開
イトウと50オーバーの虹を掛けますが、手前でバラしたりしがなら、この時間は順調に数を伸ばしていきました。
この12時前後の時間が一番活性が高かったと思います。
今日の反応の良いカラーもこの時点で絞れたので、スイッチバックをカラーローテしながら、M2、Tロール、UFOリアフックのフワフワ巻きを交え釣っていきます。

先週、調子の良かったスイッチバック金+ケイムラも今回は瞬間的な爆発力は凄かったです。
お昼過ぎにその金ケイムラでバックフリップを入れた瞬間にバイトがあったのであわせると、
写真 2013-02-10 12 17 18
イトウ、釣れました。
写真だとあまり大きく見えませんが、60センチ対応のネットを完全にはみだしていたので、70センチはあると思います。
最初は大して引いてなかったのが、いきなり重くなって走り出しました。
スパイクアローがぶち曲がってました。
10分近くあがってこなく、走りまわり、周りの方に頭を下げながら、なんとか上げました。
あまりに走るのでスレかと思いましたが、ちゃんと口に掛かってました。
しかも、内側に掛かっていたので、もうちょっと奥に入ってたら、切れていました。
たまたま、フックを付け替えるのを忘れていて、デフォで付いているヴァンフックの中軸だったのが良かったのかもしれません。
こんなのがわりと入っていて、スレとかでも結構掛かるので、しらこばとに来るときはあまり細いラインはオススメしません...。
ドラグでラインが出まくったので、ラインがヨレヨレです。
ここで横着すると碌なことがないので、ちゃんとリーダーを新しいものに替えて、先日買ったヨリトレールでヨリを取ります。

2時頃になるとだんだんとまた、アタリが減り、アタリ自体も小さく掛けるのが難しくなってきました。
友人の自作クランクを試したり、他のこともやってみますが、反応がイマイチなので今までと同じことを繰り返して数を少しずつ伸ばします。
写真 2013-02-10 13 54 19
これとか40くらいはあるんですけど、イトウのあとだとやたら小さく感じます。

夕方の終わり間際がきつかったですが、意地で上がり鱒を釣り、なんとか35本とキリの良い数で終了
友人は縦を中心で34本
自分は始終、スプーンの巻きでした。
写真 2013-02-10 16 56 45

今シーズンのしらこばとは水の濁りが酷いせいか、銀系の光物、蛍光色の反応が良好な気がします。
かといって、オレ金やら赤金は駄目なんですよねぇ。
地味系のカラーに至ってはほとんど、出番がありません。
黒はシルエットが強く出るせいか、たまに良いときがあります。
今日に限っては落ち着いて時間に、少しカラシ系に反応が良いことがありましたが...。

とりえあえず、朝はどうなることかと思いましたが、良い釣りができました。
釣っている方だとは思いますが、まだまだ上には上が居るのが悔しいですね。
1番釣っている方は50本くらいは釣っているんではないでしょうか...。。
3連休の中日ということもあって、人は今シーズンで一番の多かったです。
2つのプールがどちらも満杯で、入場規制も掛かっていたようです。
先週と同じ本数ですが、何故か先週の方が気分的には釣った気がするのは??
あ、今日エリアスで1本も釣ってないことに気づいた。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド

*主なヒットルアー*
スイッチバックスプーン
フォレスト M2 0.6g
ヤリエ   Tロール 0.6g
UFO-Sリアフック仕様
写真 2013-02-11 9 46 12
スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/11(月) 11:09:11|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<サービスデーは釣果もサービス | ホーム | 今週末は>>

コメント

こんにちは、しらこばと釣行お疲れ様でした!

70cm級のイトウゲットおめでとうございます。
やっぱり大きさといい、色といいイトウは迫力がありますね!
  1. URL |
  2. 2013/02/11(月) 15:13:53 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

もーしらこばとの達人ですねー^^

オダーいただいていますUFO

着実に仕上がっております^^

もーしばらくお待ちください

  1. URL |
  2. 2013/02/11(月) 17:56:11 |
  3. 甘食製造元^^ #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
混雑してる時に掛かると大変なんですよね。
対岸のフライの方とお祭りしかけました;^_^A
引き自体は良いんで楽しいんですが

>ヨーキーさん
いやー、まだまだです。
自分の隣の方とかはもっと釣ってましたし…
UFO、楽しみにしてます!
  1. URL |
  2. 2013/02/11(月) 20:39:51 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

イトウ、迫力ありますね~
エリアスXXULで掛けて欲しかったです(笑)

ケイムラ、記事を読んでメッチャ影響されました。
早速真似させていただきます。

カラーの傾向も読んで納得させられました。
渋くなると地味な色に行きがちなのですが、
どうにも結果が出ないので???と思っていましたが、
濁りの影響も絡んでいるんですね、勉強になります。

大会やイベントでしらこばとから足が遠のいていますが、
時間が合えば悶絶修行に行きたい今日この頃です(爆)
  1. URL |
  2. 2013/02/13(水) 08:07:17 |
  3. ジャッキー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

>ジャッキーさん
エリアスに1.5ポンドフロロでイトウを掛けたときはもう、走らせるしかなかったです...。

ケイムラは使えると思います。
明らかに無しの金よりは反応が上がりました。
ただ、かなり強い色に分類されるようで、効果は数投といったところでした。
塗るときは全体ではなく、ワンポイントやラインで入れると良いというのが自分の見解です。

カラーに関しては、私も前シーズンとの違いに面食らってる感があります。
前シーズン活躍した、オリーブやブラウン系のカラーの出番がほぼ無くなっています。
前シーズンより、魚の数が増えたのか、はたまた気温などの環境の違いか、明らかに前シーズンより水のにごり具合が良くないです。
なので、食わせの地味な色だと視認性が下がって少しでもやる気のある魚からも見える確率が減っているのではないかと考えています。
水の濁りと魚の密度と相まって、食わせのカラーで遭遇した魚に食わせるよりも、視認性を上げて気づいてくれる魚を増やす方が効率が良いという結果になっているんだと思います。
かといって、動きの強いスプーンを使うとバイトが減るという矛盾もあるんですが...。
たいした事を書いてなくてすいません^^;
しらこばとチャンプには釈迦に説法な内容ばかりだと思います。

自分も、今シーズンはは正直イマイチ釣り辛かった吉羽園さんから脚が遠のいています。
今度の週末もしらこばとにしようかと...。
プールみたいなところでやっていると深い場所が苦手になり、手持ちのスプーンも軽量系ばかりで、実は吉羽園さん苦手です(泣
バスも霞や牛久で、トラウトも旧小山エリアさんで始めたので2m以上の水深は自分にとっては深海です!
今度、ご一緒できる機会がありましたら、ご教授よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/02/13(水) 12:09:59 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

しらこばと釣行お疲れさまでした

悶絶しらこばとで良く釣りますね!
イトウをはじめ大物も上がっているようで楽しそうです

自分はプールトラウトのスタンプがあと一個で
コンプリートなので機をみて行きたいのですが
悶絶しそうで二の足を踏んでいます

スイッチバックがあれば何とかなりそうですか?

近々行ければ参考にさせて頂きます!
  1. URL |
  2. 2013/02/14(木) 13:30:07 |
  3. TMU #5Vrd59AE
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
こんにちは!
実は急遽今日、行ってきました。
またあとでブログに書きますが、久しぶりに本来のしらこばとを見た気がします(´・ω・`)
スイッチバックはカードの一つにはなりますが、今日は決定打にはならなかったです…。
  1. URL |
  2. 2013/02/14(木) 21:17:29 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/23-7c34b746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。