もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

サービスデーは釣果もサービス

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年2月14日(木) しらこばと水上公園
曇り時々晴れ ガイド凍結しない程度に寒い


バス釣りで大変お世話になっているまこぞーさんが、しらこばとに行くということで、急遽自分も持ち帰りの仕事を必死で片付けご一緒させてもらいました。

前日の予報では日中は晴れになっていたのですが...
曇ってるじゃねえか!
改めて天気予報を見るとしれっと曇りに変わってます。
朝、フロントガラスが凍っていたのでそれなりに寒いです。

太陽が出ないとなると水温の上昇も期待できそうに無いので、厳しい予感はそのときからしてました...。

まこぞーさんが渋滞に巻き込まれたので、とりあえずいつもの休憩所前に入って先に釣りを始めます。
平日なのに結構な混み具合です。
渋いだろうということで、早々にスイッチバックを投入です。
とりあえず、そこそこ反応があります。
開始30分以内に1匹目はなんとか確保
写真 2013-02-14 7 03 31
ほどなくして、まこぞーさんも合流し一緒に釣りをします。
お話をしながら、棚とカラーを探っていきますが...やっぱり渋い。
隣の方がパタパタと釣っているので、何使ってるのかなぁと覗いてみると...
スイッチバック登場です
うわぁ、やっぱり流行ってる(´,_ゝ`)
なんか心なしか、最近スイッチバックの反応が鈍くなってきてる気がするんですよね...。
使う人が増えて、魚が見慣れてきてしまっているのか...。
とりあえず、棚がベタ底ではなく中層から底の間あたりというのは分かったので、スイッチバックの巻き下げで通していきます。
だーめだ、こりゃ渋すぎる。
朝一番は、多少は反応が良かったんですが、日も出てなく水温も上がらないので活性が上がるどころかプレッシャーで下がる一方でした。
写真 2013-02-14 7 26 40
写真 2013-02-14 10 45 50

途中、まこぞーさんにスイッチバックを使ってみてもらったりしながら、がんばって続けます。
が、バイトが極小過ぎてどうしようもない感じです。
スレもそこそこ上がるところをみると完全に魚が動けない状態なんだと思います。
周りもほとんど釣れていなく、完全にお通夜状態です。
あきらめ顔でコーヒーブレイクやタバコを吸っている人もチラホラ...。

釣れないんで早々にお昼にします。
お昼中に隣で釣りをしていた方と少しお話をすると、やっぱりスイッチバックですかねーとかの話題になり、
棚を聞くと、
浅いんでよね、表層から30~60センチくらい
な、なんだと。こっちは中層からの巻き下げで反応を確認していたので、困惑の情報です。

悩みながら釣りを再開します。
浅い棚を確認するためにチェイサーの0.6を使ってみます。
ああ、確かにバイトがある
その棚に居るというより、下からの食い上げな気がします。
うーん、と悩んで居るとここで、
しらこばと名物、一切魚が顔を出さないペレット撒きの登場です。
一応、念のためペレットカラーのチェイサーを投げます。
写真 2013-02-14 13 09 58
あれ釣れた。
しかし、バイトがあるものの掛からないといったのは同じなので、ペレットの効果かどうかは定かではありません...。
棚が分からなくなってしまったので、棚刻みのしやすいTスプーンにしてみます。
上から探っていくと、どうやらカウント3の中層辺りが良さそうです。
ならばと思い、まこぞーさんにもブラインドフランカーを使ってもらい中層を探りますが、
やはりアタリが小さい事に変わりは無く、なかなか掛けるのが難しいです。
うーん、やっぱり自分はフッキングが下手くそです(´,_ゝ`)
なんとかチェイサーとTスプーンをローテして拾っていきます。
本日最大魚、といっても40ちょい
写真 2013-02-14 15 16 53

15時にまこぞーさんはタイムアップ
せめて晴れていれば、楽しんでもらえたと思うんですが...。
自分は最後まで居残りがんばってみました。
結果はなんとか19本
スレも入れて良いなら20以上(´,_ゝ`)
この日、釣っていた方だとは思いますが、隣の方も含め上には上が居ました。

やはりフッキングに難あり...ですね。
腕が悪いのはもちろんそうですが、違うロッドの導入も考えた方がいいのかもしれません。
噂のダイワのAGS超高感度ロッド、通称高田棒
スパイクアローと悩み、買わなかったセンシティブ
まあ、そんなお金ないんですけどね。
それに正直、今使ってるスパイクアロー60は自分に合ってるとは思ってます。
感度はそこそこですが、独特のテーパーセッティンングと良い、掛けてからの安心感といい、とても良いロッドだと思います。
ゴツくて重いといわれていますが、リールを付けて持つと印象がガラッと変わるのは同じノリーズのロードランナーと同じです。
持ち疲れをしない素晴らしい重量バランスです。
自分的には太いグリップも持ちやすくポイント高いです。

余談ですが、帰り際に近くで釣ってた人と雑談をしたときに、随分と尖がったロッドを使ってるね
と言われました。
その方曰く、ノリーズのソルトのスタッフが管釣りに行くときは、自社のロッドを持っていかないそうです。
性能とセッティングがピーキーすぎて、開発陣が何考えてるか分からない
だそうです。
独特の設計はしてると思いますが、そこまで言われてるのか...。
そういえば、スパイクアロー買うとき探し回ったけど、使ってる人見たこと無いなぁ。

あ、明日もしらこばと行きます。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド

*主なヒットルアー*
スイッチバックスプーン
フォレスト チェイサー 0.6g
ヤリエ   Tスプーン 0.9g

この日のMVPは間違いなくTスプーンですね。半分はこれで釣りました。
写真 2013-02-15 15 54 14

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/15(金) 17:25:14|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カーディフエクスリード | ホーム | 満員御礼>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/24-76d4efd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR