もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

風の呪い

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年2月24日(日) ベリーパークin小山
晴れ 気温低め 水温12.5度 爆風

友人KとUFOを試す為に、ベリーパーク小山へ
しかし、先週並みの爆風でした。
裏の土手から土埃が舞い上がって視界は黄色いは、寒いわ、風で流されて何やってるか分からないわで散々でした。
風男疑惑復活です。

今日は6時間券での短めの釣りです。
イチロー池の事務所前に入ります。
とりあえず、朝は巻きで釣っておくかと、アルフレッド1.5g赤金を試しますが異常なし。
魚が明らかに上ずっているので軽いスプーンに替えます。
チェイサー0.6gオレ金でとりあえず1本
写真 2013-02-24 7 18 31

爆風で試そうと思ったUFOの釣りは厳しかったです。
当たりを取るどころか、風でラインが流されてまともに動かせませんでした。
ヨーキーさんにメールでアドバイスを頂きながらUFOで何本か釣り上げますが、あまりの風に断念しました。
ただ、ちゃんと引けたときの反応は頗る良かったです。
今度は風の無い日に試したいです。

スプーンじゃ埒が明かないので、クランクで拾っていきます。
棚が30センチ以下と言う表層だったのでフラボーイが活躍しました。
乗らないことが多かったです。
うーん、やっぱりクランク用のグラスロッド必要かな...。

クランクでの釣りも飽きたので、少しでも風裏になるジロー池に移動してスプーンでの釣りをします。
30センチより下を引くと無反応なので軽いスプーンを使わざるを得ませんでした。
動きはマーシャルでは大きすぎ、Tロールやチェイサーでは小さすぎといった具合です。
Tスプーン程度の動きが丁度良かったです。
派手目のを中心にローテをしていき拾っていきます。
アタックが強めだったのでナイロンラインの方がよかったかもしれません。

途中、伝説の竹の人にもお会いして、雑談等をしました。
6時間で27本なんともいえない釣果です。
いやー、やっぱり下手だなぁ。
あぁ、せめて風さえなければ...。

次回は穏やかな日和で釣りをしたいです...。
写真 2013-02-24 8 38 48


・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド 2ヒロ
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 3ヒロ

*主なヒットルアー*
フラボーイ
ヤリエ   Tスプーン 0.9g
      Tロール 0.6g
フォレスト チェイサー 0.6g
      M2 0.6g
UFO-S
写真 2013-02-27 12 33 11


テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/27(水) 12:34:07|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今週末は | ホーム | 懸賞当選>>

コメント

こんばんは、ベリーパーク小山釣行お疲れ様でした!

クリアーポンドでの釣りは楽しそうですね^^
やっぱりマッディーとクリアーでは反応の良い色は異なるのでしょうか?

最近週末は風が強い日ばかりなので、穏やかな環境の中で釣りをやりたいですね(>_<)
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 20:48:12 |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

あの風での釣果はさすがです

私なら即撤退です^^

  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 21:02:54 |
  3. 甘食製造元^^ #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
魚が見えるのが良くも悪くも惑わされます。
魚の居る棚が一発で分かるのは楽ですね^ ^
カラーはどうなんでしょ
クリアでしか効かないというか、効果が発揮できないカラーはあると思います。
クランクのクリア系の透過するものですとか…
個人的には、ケイムラはマッディで真価を発揮すると思います。
あとカラシとペレット系はステイン〜クリアくらいの水の方が活躍する印象です。

風は本当に困ります(´Д` )
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 23:22:09 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>ヨーキーさん
根性というか往生際の悪さは一流です;^_^A
早く風のない日にUFO使いたいです。
  1. URL |
  2. 2013/02/27(水) 23:23:30 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

BP小山さん釣行お疲れさまでした

風に悩まされたと、言いながら
27匹の釣果は流石ですね〜!

ゅぅきさんの状態によりリーダーの
長さを変えて対処すると自分の
ブログコメントに残して下さった
アドバイスはためになりました
ぜひ、実戦して試してみます!
  1. URL |
  2. 2013/02/28(木) 07:58:37 |
  3. TMU #5Vrd59AE
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
いやー、もっと釣るつもりで行って、この釣果なんでなんだか情けないです...。

リーダーは状況によって、ナイロンとフロロを長さを変えて使ってます。
本当はPE、ナイロン、フロロの3つをきっちり使い分けた方が良いとは思います。
PEにこだわっている理由は、軽量スプーンでの飛距離と、たんに貧乏だからです^^;
フロロ直結はコスパが悪くて...。
ただ、1.5ポンド以下のフロロ直結の情報量と水切りの良さは凄いです。
PEは爆風になるとキツイですね...。
今度導入しようと思っているのは、東レさんから新発売の伸びの少ないナイロンです。
友人が使ったんですが、あれは良さそうです。
  1. URL |
  2. 2013/02/28(木) 09:07:37 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/29-e01b4064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR