もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

スパイクアロー ノリーズ新作 アンビシャス

自分がトラウトで愛用してるロッド、スパイクアロー60
spike_arrow.jpg

ノリーズのロッド全般の特徴で、重量バランスが非常に良く重量の割りに持ち重りしません。
リールを付けるとガラッと印象が変わります。
エリアロッドにあるまじきゴツイ作りで、荒っぽく使う自分でも折れる気が全くしないのが良いです。
太目のグリップも個人的に持ちやすく◎です。
これを買うときにどこにも無くあちこち電話を掛けて探したのを覚えています。
探すのに苦労したわりに、使っている人をほとんど見なく、少し寂しかったりします。
先日、隣の人に随分と尖がったロッドを使ってますねと言われたりとか、ノリーズのソルトのスタッフはピーキー過ぎて何考えてるか分からないと管釣りで自社のロッドを使わないという衝撃の事実を知ったり...。

しかし、自分は声を大にして言いたいです。
これは良いロッドです!
おそらく、店で単体を持って振ってみた印象で、世間的にはイメージがついてしまっているんだと思います。
たしかにロッド単体で振ると、これは棒か?という印象です。
しかし、実際にリールを付けてラインを結んで使うと印象がガラッと変わります。
3ピースの恩恵か、キャスト時の振りぬけもよく、太く硬いのでティップもぶれません。
合わせは瞬間的に力を入れると、各ピースの振動が反発して一瞬凄い硬くなるのでそれで合わせになります。
しかし、このロッドの真骨頂は掛けたあとです。
棒のような印象だったのに、魚を掛けると思いのほか曲がります。
その上ロッド自体のパワーはあるのでラインの太さにもよりますが、30センチくらいなら一方的に巻き上げられます。
先日、これの前身のボウアローを使っている方が隣に居て、ノリーズのロッド自体、管釣りで今は使っている人が珍しかったので少しお話をしました。
その方も、スパイクアローは気になってはいるようでしたが、お店で振って棒という印象だったようなので、せっかくなので使ってもらいました。
振りぬけがよく、軽量スプーンも問題なく扱えるという印象を持ってもらえたようで、安心しました。
ちなみに50の方は本当にピーキーです。自分は扱える気がしませんでしたorz

まるで、マルキューの回し者のような宣伝状態になりましたが、話す先々で不遇なイメージを持たれていたのでつい書いてしまいました...。


しかし、発売からそれなりに経っているロッドです。
バスのロードランナーもそうですが、ノリーズさんはモデルチェンジや新作のスパンが他社に比べて長いです。
それだけ、自信のあるものを出しているという好意的な解釈をここはしておくとして、そろそろ新作が欲しいなーなんて思っていたら
やっときました、新作
ambitious.jpg
アンビシャスというみたいです。
詳細はこちら
まだ、発売日とかは発表されてませんが、うたい文句を読む限り、軽量スプーンの操作性を重視したロッドのようです。
詳細な仕様は書いていないので分かりませんが、写真を見る限り、ガイドはKR、3ピースではないといったことは見て取れます。
個人的にはなんでコルクグリップじゃないんだと言いたいです。
EVA、好きじゃないんですよね...、テカるし...。
ものすごい残念です。
なんせ、スパイクアロー60かミネギシさんのセンシティブのどちらかを買うかで悩んで決め手の一つはコルクグリップですからね。
それぐらい自分にとっては重要です。
せめて、青いところが赤だったらなぁ、好みなのになぁ。
おそらく、横浜のフィッシングショーには展示されるでしょうから、触りにいってみようかしら...

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/08(金) 17:39:02|
  2. 釣具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ターンオーバー | ホーム | 今週末は>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/31-e35865df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (129)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR