もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

襲来

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年3月16日(土) しらこばと水上公園
晴れ 暖かい 弱い南西風 水温11度→12度

今日も今日とて、しらこばと
そろそろバス釣りに戻ろうかと思う今日この頃

開場20分前くらいに到着
既に10人ほど並んでいます。
相変わらずの混み具合です。
朝は車のボディが薄っすら凍る程度には寒かったです。

とりあえず、水がまだ悪いので流れているところということで35m看板横に入ります。
マーシャル0.9gから入りますが、反応なし。
続いて、Tスプーンこれも反応なし。
うーんということで、Tロールを例の立ち泳ぎでカウント2で棚をキープしながら巻きます。

お、アタリは小さいながら結構な数があります。
とりあえず1本目
写真 2013-03-16 6 33 30

アタリは小さいですが、水温が適水温に近いので掛かると良い引きしてます。
とりあえずこれでしばらくプチ連荘
写真 2013-03-16 6 37 04
写真 2013-03-16 7 36 33
写真 2013-03-16 6 51 02

二桁いったところで、チェイサーを試しますが、これには全く無反応
Tロールを寝かせても駄目でした。
どうやらやはりTロールの立ち泳ぎの例の動きが効いているようです。
掛けるのが難しいですが、アタリがそこそこあるので飽きずに続けられました。

一緒に来た友人Gと昼ごろまでやり、友人Gはタイムアップで帰宅
一人で続けますが、そこに突如、奴が襲来しました。
写真 2013-03-16 13 24 50
淡水魚界のゴジラ、カワウさん登場

人がいっぱい居るにも関わらず、ふてぶてしく魚を食い荒らしながら1時間ほど暴れまわって帰っていきました。
いやー、こいつのせいで自分の前から魚が消えるわ、棚も変わるわで散々でした。
それまではわりと沖の中層で当たっていたんですが、パッタリ消え、手前の流れの中で単発で当たるだけか、もしくは沖でもボトムになってしまいました。
こっちも完全にやる気なくなってしまったので、仕方なく延々と向こうあわせで掛かるクランク投げてました。
完全に周りも終了までお通夜ムードになってました。
比較的、鵜が行かなかったところはまだそこそこ釣れているようでしたが
人が居るところにあそこまで堂々と来るやつは初めて見ました。

完全に失速して、なんとか29本でした。
写真 2013-03-16 9 50 00
写真 2013-03-16 9 23 40
写真 2013-03-16 12 34 15
写真 2013-03-16 14 35 34

ギリギリで上がり鱒は釣れました。
写真 2013-03-16 17 03 43

次は安くなった吉羽園さんですかね...
バスに行っちゃうかもしれませんが
あー、週末のフィッシングショーに行こうか、釣りに行こうか悩む

・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド 4ヒロ
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 3ヒロ

*主なヒットルアー*
ヤリエ   Tロール 0.8g
UFO-S
ムカイ   ザンム33DR
写真 2013-03-17 11 25 30

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/18(月) 22:35:22|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<明日 | ホーム | 明日はまた>>

コメント

はじめまして!

ジャッキーさんの所から飛んできました。
雅です(*゚▽゚)ノ


自分も、その日しらこばと居ました(笑)
カワウさん襲来うざかったですね…自分はそんなカワウさんにノアboss爆撃して撃退しようとしてました(笑)
  1. URL |
  2. 2013/03/18(月) 23:02:16 |
  3. 雅 #-
  4. [ 編集 ]

>雅さん
こんばんわー
カワウは凄かったですねえ。
味をしめてまた来そうなのがなんとも…
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 01:23:42 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、しらこばと釣行お疲れ様でした!

まさかの鳥襲来ですね(>_<)
雨や風なら、事前にある程度予測できますし諦めがつきますが、
鳥は…(>_<)

ところで、スプーンを巻く速さはいつもどのくらいでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 20:43:20 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
こんばんはー
あんなふてぶてしいカワウは初めて見ましたよ~_~;
スプーンの巻く速度ですが、そのスプーンの重さや動き、棚をキープしたいのか、巻き下げるのか巻き上げるのかで変わってきますので、これ!といったものは…難しいです(;^_^A
そのスプーンの動く限界の遅さと、棚をキープするスピードは確認して覚えた方が良いと思います。
意外と棚をキープしているつもりでも、軽いスプーンだと巻き上がってしまったり、重いと巻き下がっていたりします。
深さが分かっている場所でボトムから巻いてみて途中で巻くのをやめて、沈む時間を測ればそのスピードでどれくらい巻き上がってるか分かります。
逆に着水と同時に巻き始めて、途中で巻くのをやめればどれくらい巻き下がってるのか分かります。
そうやってああ、このスプーンはこれくらいのスピードで巻けば大体棚がキープ出来るんだなと把握します。
例えば自分がよく使うTスプーンの0.9gは棚をキープするには感覚的には軽くスプーンが立って泳ぐくらいのロッドの角度でシマノのノーマルギアC2000のリールで2秒に一巻きほどです。
しかし、これもタックルの違いや、ラインの違い、ロッドの構え、その人の体格、時間の感覚の差によって人によりズレてしまいます。
よく釣れてる人の真似をしても自分にはサッパリというのがあるのはこの辺りからくるものだと考えています。
基本はそのスプーンが棚をキープ出来るスピードで棚を刻むことだと思います。
その上で反応が悪かったり、当たっても掛からなかったりする場合は巻き上げや巻き下げも試します。
自分は慣れてる場所なら巻き下げか巻き上げで大体のアタリ棚を掴み、そこから棚をキープして刻んで合わせます。
長々と偉そうに書いてしまったわりにたいしたこと言ってなくて申し訳ないですorz

ニジに関しては基本は遅めに巻くことが多いと思ってます。
しらこばとに関しては、自分の場合、上の2秒に一巻きのTスプーンで反応するときはまだ良い方です。
だいたい0.6のチェイサーとかを使ってそれより遅く巻いている事が多いです。
身も蓋もないですが、どれだけそのスプーンを自在に思った棚を引いて来れるかに尽きると思います(´・Д・)」
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 22:19:28 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
本当に参考になります。
大事なのは、スプーンの特性に合わせて棚をキープすることなんですね。
なるほど、少しイメージ出来ました。

0.9gで2秒に1巻き程度なんですね。
まずはルアーごとに沈まず、浮かずの巻き方を探してみます。

アドバイスありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2013/03/19(火) 23:19:36 |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
当たり前の事しか、アドバイス出来ずにすいませんorz
ようは慣れだと思います。
そろそろ巻きも楽しい時期ですよー。
  1. URL |
  2. 2013/03/20(水) 11:44:40 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

自分も日曜日にしらこばとへ釣行して来ましたが
その時もカワウの襲撃を受けましたよ!

まだボトム付近での反応が良さそうでしたので
もう少しするとしらこばとでも楽しい釣りが出来そうですね

  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 14:24:28 |
  3. TMU #5Vrd59AE
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
味しめちゃいましたかねえ、カワウ
人が居る時に来るようになると面倒ですね…。
そろそろ釣りやすくなってきますねー。
しかし、吉羽園さんが値下げしたのでそっちに行くか、バス釣り行っちゃうかもしれません;^_^A
  1. URL |
  2. 2013/03/21(木) 18:29:54 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/36-327b022d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

