もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激安!吉羽園

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年3月23日(土) 吉羽園

晴れ→曇り 暖かい→寒い 無風時々弱い南西風

以前、釣り場で知り合ったNさんと吉羽園に行ってきました。

久しぶりの吉羽園です。
来た理由は、ずばり安いからです。
オフまで一日2000円の大盤振る舞いです。
放流は一切なくなるので、日に日にスレてはいきますが...

6時過ぎに到着
ドライブスルー受付をし、釣り場に入ります。
今回は奥側の桟橋の端に入ります。
暖かくなりましたし、おそらくかけあがり沿いを回遊してこの場所はかならず通り道になると踏んでです。

とりあえず、イーリヤ2.2で前情報通りトップレンジを探ります。
反応無し
悩みながらTスプーンでとりあえず一匹
カウント2くらいなのでトップちょい下といったところでしょうか。
写真 2013-03-23 6 51 08

その後、反応が無くなりクランクを試してみると、ミニスペックで2本ほど
写真 2013-03-23 8 33 09

そうこうしているうちにNさんが6:40頃到着
軽く挨拶もしながら、釣りを始めると棚を見つけるのが早い早い、あっちゅーまにポポポポーンと釣っています。
Nさん相変わらずの豪華タックルで、一人フィッシングショー状態でした。
首をかしげながら、車に戻ったかと思うと別のハイエンドロッドが出てくるような人です...。
そんな状態で、常に4本体制に加えて大量のワレットが出てくるNさんに対して自分は、ロッド2本にDVDケース6枚分のスプーンですorz

なんだか恥ずかしいなーと思いつつ釣りを続けます。
どうにもレンジが定まらず、カウント2から5の辺りを頻繁に棚を変えながら回遊している感じです。
群れで回っているようで、1本釣れるとパタパタっと釣れます。
朝方は自分はしっくりこず四苦八苦してました。
Nさんは釣れてない周りを尻目にボコボコ釣ってましたが...

昼過ぎに曇りになり、やっとこ調子が出てきました。
写真 2013-03-23 10 14 26
写真 2013-03-23 10 30 09
写真 2013-03-23 12 35 16
写真 2013-03-23 14 49 32
写真 2013-03-23 15 15 27
写真 2013-03-23 11 35 45

ちかくに、よくしらこばとに来ている方が居て、この日は調子がよくなかったようで、
そこ、釣り過ぎ!明日その場所釣れてなかったら二人のせいですよ^^
と言われました...

棚がカウント0~2くらいに上がりそれを早めに見つけられたのが大きかったです。
この日は始終、1.5gでカウント4をちょい早めで動き大きいレイブ、アルフ等々を引いてくる感じです。
たまにラッキーゾーンの魚を狙うのにTロール0.6gを使いました。
比較的調子良かったのは、拾って1つだけあってケイムラをワンポイント塗ったノアJr.0.9g、レイブ1.5の明るい黄緑でした。
クランクは、ほぼザンムDRのプールペレットだけを使いました。
アタックが大きいわりに引ったくりはしないので、スプーンではあえて乗せのエリアスは使わずにカウンター気味にスパイクアローで掛けていく釣りをしました。
フックは新しく導入したAGフックがなかなか良い仕事をしました。
なんとか追い上げて自分が46本、Nさん45本で終えました。
この日は棚もアタリカラーも定まらず、色々投げる羽目になってしまいました。
下のヒットルアーを見ていただければ分かりますが、普段の自分では考えられない種類と数です。

数日前はもっと調子がよかったようですが、放流も無いのでだんだんとスレているんだろうなという感じをうけました。
それでも、まだ値段以上の釣りができました。
もう1回くらい、オフになる前に行って見たいです。

・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2.5ポンド 3ヒロ
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 3ヒロ

*主なヒットルアー*
ジャックナイトスプーン 1g
ロデオクラフト ノアjr 0.9g
ヤリエ   Tロール 0.6g
      Tスプーン 0.9g
アルフレッド 1.5g
ダイワ レイブ 1.5g
ノリーズ  ルーニー1.7g
ムカイ   ザンム33DR
      ミニスペック

写真 2013-03-24 10 23 40

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/26(火) 21:00:03|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<明日は | ホーム | 明日は>>

コメント

こんばんは、吉羽園釣行お疲れ様でした!

一日2000円は安いですね!
放流がない中釣りまくっていますね笑。
ゅぅきさんのように、カウントで棚を刻む技術、私も早く身につけたいものです^^

アルフレッドですか!
実は手持ちのスプーンの中でもかなり信頼しているスプーンなのですが、
最近店で見かけなくなり、欲しいカラーがなかなか手に入らなくなりました。
販売停止になっているんですかね…。
  1. URL |
  2. 2013/03/27(水) 20:28:02 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

吉羽園さんの魚はよく引くので、なかなか楽しい釣りが出来ました。
棚は自分の中で一番優先順位の高い要素なので、生命線でもあります。
棚さえあってれば、多かれ少なかれ反応はあると思ってます(=゚ω゚)ノ
スピードやカラー、動きといった要素はその次ですね。
yoshiさんなら、慣れれば棚刻みのサーチは楽勝かとd(^_^o)
アルフレッド、良いスプーンですよね。
おそらく、アルフレッドは会社自体がやめてしまっています。
なので、今後作られることはないかと…。
中古でそこそこ出回ってるので探すしかないですかね…。
しかし、ダイワのレイブは同じ方が設計したもので、アルフレッドとほぼ同じ動きをするスプーンです。
こちらなは比較的手に入りやすいので代用出来ると思います。
自分は同じ重さは同じスプーンとして扱っています。
カラーもアルフレッドより色々ありますよー(´・Д・)」
  1. URL |
  2. 2013/03/27(水) 21:16:24 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

バエン釣行お疲れさまでした
自分が前回釣行した時よりもレンジが
上がった感じがしますね

今週末の釣行先の候補になっているので
とても参考になりました

バエンかしらこか悩んでいます!
  1. URL |
  2. 2013/03/27(水) 23:07:53 |
  3. TMU #5Vrd59AE
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
こんばんはー
コメントありがとうございます。

棚は基本は水面下1mの中を頻繁に上下する感じでした。
なので、見失わないように追尾するのがポイントかと(=゚ω゚)ノ

バエンは放流なしなので、日に日にスレてはいます。
まだ、それなりに釣れるとは思いますが…
しらこはうまい人はサクッと50以上は普通に釣ってるみたいですー。
自分は土曜にもしかしたら、どちらか行くかもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/03/27(水) 23:38:04 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/39-ab69309f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

