もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

ラスボス、その名は朝霞ガーデン

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年4月29日(月) 朝霞ガーデン
晴れのち曇り 南西の風そこそこ


最近、よくご一緒するNさんに誘われ、とうとう来ました。
管釣り界のラストダンジョン

朝霞ガーデン

釣れない、景色悪い、高い
の三拍子が揃っていて敬遠していたところですが、まーいつもの越谷某所より釣れないところは無いだろうと
自分を言い聞かせました。
Nさんも大丈夫、ゅぅきさんなら釣れますよ。とのこと
なんか過大評価されている気がする。

7時過ぎに、Nさんと現地で待ち合わせをして到着です。
秋が瀬公園の近くで、思ったより家からかからず着きました。
うーん、流石にGWだけあってなかなかの混み具合です。
それもまあ、よくこんな細いスペースに管釣りを作ったもんだと感心させられます。
対岸や直ぐ裏が人家ですし

Nさんオススメの1号池にまず入ります。
一応、心配だったので軽く事前情報だけは仕入れてから行きました。
1号池はクリアな池で、小さめですが、いきなりストンと落ち込んでいて最深部は3mほどです。
かなり狭いので注意しないと対岸の人にルアー直撃やお祭りしまくります。
とても水が澄んでいるので魚が良く見えます。
普段、バスもマスもマッディが多いので下手に魚が見えると惑わされる、単純な自分。
かなり、表層に魚が居るので水面直下を狙いますが、無反応、ガンスルー
魚が見えるとこれが凹むんですよね...。

そんな自分を尻目にNさん、ポツポツと釣り始めます。
うーん、どうせ見えてる魚は口使わんだろうと、無視して棚を刻むことに
0.9gでカウント3のところで、あたりが出ますが反転系のアタリでスパイクローに今回試しているエステルラインでは上手く掛かりません。
エステルラインを試したかったのに、不本意ながらエリアス+ナイロンを使います。
写真 2013-04-29 7 36 14
写真 2013-04-29 7 37 48
写真 2013-04-29 7 39 00

面白いように掛かるようになりました。
これからしばらくマーシャル0.9gオレ金で数を伸ばしていきます。

しばらくして、巻きに反応が悪くなってきました。
そこで、UFOを投入します。
これが凄かった
とあるカラーのみやたら反応が良くて、魚が狂ったように群がりワンキャスト1フィッシュ状態で15連発
...調子に乗りすぎて、そのカラーをデカイやつでアワセ切れしましたorz
ヨーキーさん、暇が出来たら再生産よろしくお願いします...。
ロッドがスパイクローな上に、ラインもPEではないので強引に釣ってましたが、これがちゃんとした縦用のセッティングをしたタックルで、上手い方がやれば楽勝で朝霞で3桁行きそうでした。
むむう...、UFO恐るべし

その後、Nさんが折角なので他の池にも行って見ましょうとのことで、2号池に
こちらは一転してマッディな水質です。

こっちに移ってからかなり調子が出てきました。
やっぱり魚が見えない方が肌に合っているようです。
写真 2013-04-29 9 30 57
50センチクラスや
写真 2013-04-29 11 26 28
ブルック
写真 2013-04-29 11 40 53
持ち帰りたかったサクラも釣れました。
刺身とあら汁にしましたが、大変おいしかったです。
写真 2013-04-29 13 48 29

その後ルアー池に移動し、噂の悶絶タイムを体験しました。
なにやってもまーったく釣れません。
ポツポツ釣っている人も居ますが、みんな棒を使っているようでした。
棒使いたくないなぁと思いながらスプーンやクランクで頑張りますが、無反応

そうこうしているうちにナイターの時間になりました。
フライ池もルアーに開放されます。
スタッフさん曰く、最初の15分くらいは放流直後状態らしいです。

おお、確かに釣れる。
日が落ちるまではマーシャルのオレ金と赤金で通していきます。
50センチクラスも
写真 2013-04-29 18 03 40
日が完全に落ちてからは手持ちの少ないグローと黒を手当たり次第投げて見ます。
MR1の片面グローが一番反応が良く、Nさんはギルガメのピンクグローが当たっていたようでした。
ナイターは最初は表層それから中層くらいまで魚が落ちました。

そんなこんなで結局、閉園まで居てしまいました。

本日の釣果は53本でした。
サクラが1本なのが残念でしたがなかなかの釣果でした。
途中、時が止まったかのような時間帯もありましたが、噂よりはぜんぜん釣れる場所でした。
越谷某所で鍛えられている方々ならそこまで難しく感じないんではないでしょうか。
ただ、棚がかなりシビアで棚を刻みと、狙った棚を引いて来れないと難しい場所だとは思いました。

今回、試したエステルラインですが、自分は導入の方向でいこうと思います。
思ったより強度もあり、自分のミス以外では大物でもラインブレイクはありませんでした。
PE+フロロと同等の感度に、風の影響を受けづらく飛距離もナイロン並み
巻きに使うのであれば、PEより使い勝手が良さそうです。
ただ、やはり硬い質のためかライントラブルには神経を使います。
出来れば、スパイクよりワンランク柔らかいロッドで使うとベストに感じました。
...アンビシャス買っちゃう?


*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: サンヨーナイロン GT-R Trout edition 2.5ポンド

*主なヒットルアー*
フォレスト マーシャル 0.9g
      チェイサー 0.6g
ヤリエ   Tロール  0.8g
      Tスプーン 0.9g
UFO-S
写真 2013-05-01 6 54 22

・ナイター
フォレスト マーシャル 0.9g
ダイワ レイブ 1.5g
MR1 1g
ヤリエ   Tロール  0.8g
ムカイ ザンムIDO
写真 2013-05-01 7 17 47




テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/01(水) 07:56:05|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<おかしい... | ホーム | 明日は>>

コメント

こんにちは!

アノ、朝霞Gでご、53ヒキとは凄いです!
しかも、良型混じりで羨ましいです。

UFO・・・ハンドメのようですが、素晴らしい作品のようですね。
周りの方々はこんなに釣っていないなかこんだけ伸びれば

相当の注目度ではなかったでしょうか!?
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 15:08:56 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

こんばんは、朝霞さん釣行お疲れ様でした!

ラスボス攻略という感じですね^^
数はもちろん、イワナやサクラマスまでゲットされたようで素晴らしいです!

レンジも完全に見切っているようですし、流石です!
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 19:00:23 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

朝霞でこの釣果はおそるべし!ですよ(^^ゞ
15連発なんて経験ないです。
今度ぜひご指南ください。

朝霞ガーデンには何もなければほとんど毎週行っています。
今度見かけたら声をかけてくださいね
  1. URL |
  2. 2013/05/01(水) 22:17:15 |
  3. 伸 #-
  4. [ 編集 ]

>ボウズマンさん
釣れない釣れないと聞いていたので、覚悟を決めて行ったら少し肩透かしを食らった感はありますが、昼過ぎからは棒を使ってる人以外はほとんど釣れてませんでした^^;

UFOはまあ、一応スプーンです。自分がテスターをやらせていただいたルアーなんですが効く場所では脅威の釣れっぷりです^^
なので、UFOでの釣果は私の腕によるものではありませんorz
あいつなにで釣ってんだ的な視線は感じました。
調子に乗って釣ってたらデカイのに合わせ切れしてしまいましたが...。
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 13:59:03 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
あの感じならyoshiさんならもっと釣れるんではないでしょうか。
ご一緒したNさんは、こんなに状況悪いのは滅多に無いと言っていたので...。

やはりレンジは自分の中で最優先される要素です^^
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 14:09:22 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>伸さん
どうもー
お世話になりました。

15連発はルアーの力で、自分の腕では無いので如何ともし難いものが^^;

なかなか楽しいところでしたので、ぜひまた行かせていただきたいと思います。
やたら図体デカイのが白いヤンキースのキャップを被ってるのを見かけたら是非声をかけてください^^
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 14:13:03 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

UFOでもなかなか15連発はないですよー^^

UFO使いのテクあげましたねー^^

渋くなったらUFOで活性あげてから巻きでの勝負もUFO使いのひとつのテクです

コテツ父さんの戦法のようですよ^^
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 20:21:58 |
  3. 甘食製造元^^ #-
  4. [ 編集 ]

>ヨーキーさん
ラインがPEでなかったりしたんんで、非常にやりづらかったですが、目視で合わせられる状況だったので面白いように掛かりました。
ロストしていなかったらまだまだ続いていたと思います^^

困ったときにUFOに大変お世話になっています。
  1. URL |
  2. 2013/05/02(木) 21:21:04 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

朝霞ガーデン釣行お疲れさまでした

あのガーデンで53匹の釣果なんて凄すぎですね!

ゅぅきさんのブログで何度か登場しているUFОは
凄い威力を持っているのですね

UFОでの15匹を抜いても38匹の釣果ですから素晴らしいですよ

スタンプカードを持っていると10%オフになりますからまた釣行してみてください

平野部のエリアがクローズしてくるとガーデン釣行が
増えてくると思うので参考にさせて頂きます


  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 10:31:44 |
  3. TMU #5Vrd59AE
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
戦々恐々で行ったら、しらこばとに比べたらだいぶ楽でした(´・Д・)」
棚がシビアなだけで、わりとパターンはセオリー通りだったんで…
それでも午後はお手上げでしたが
しらこばとはセオリーが通用しないんですよね(;´Д`A
UFOは大変釣れるルアーです^ ^

朝霞さんは景観以外はイメージが良くなりましたー
  1. URL |
  2. 2013/05/04(土) 19:53:07 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/47-30216705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (131)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR