もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

風男は誰だ

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2012年12月16日(日) 泉フィッシングエリア

日ごろ、しらこばと水上公園というものすごく釣るのが難しい場所に行っていると、たまにはいっぱい釣れる場所に行きたくなります。
というわけで、うちから比較的近く、どう転んでもしらこばとより釣れる場所、泉フィッシングエリアさんに行きました。

どうせなら良い場所に入ろうと友人と早めに出発、朝なので道も空いていて快適
5時に着きました。
...誰も居ねえ
ちょっと早く着きすぎたようです。
準備をして、オーナーさんが門を開けてくれたら、場所取りをし管理小屋で話しながら開始までの時間を潰します。
オーナーさんと選挙の話などしながら、気がついたら夜が明けていました。
外を見ると...
あれ、人がいっぱい
どうやら、早く来たことは無駄ではなかったようです。

そんなこんなで釣りを開始
とりあえず、赤金のアルフ1.5gからスタート
パタパタと釣れましたが、どうやら水面直下のようなので、いきなりチェイサー0.6gを投入
釣れることは釣れますが、5投ほどで明らかに反応が悪くなります。
飽きるのいくらなんでも早すぎるだろ...
チェイサーの派手目なのをとっかえひっかえローテをし繋いでいきます。
ローテをすれば反応hはあるんですが、だんだんとバイトが小さくなってきました。
最終的にPEにフロロリーダーで掛けられるかどうかというアタリに
初心者の友人Yが上手く合わせられなくて、四苦八苦して飽きかけていたので、向こうあわせで掛かりやすいクランクを投げさせてみました。
こう使うんだよ、と解説を兼ねて自分が1投しました。
あ、釣れちゃった。
とりあえず、釣れることは確認したので、掛かったまま友人Yに渡します。

一通り、朝のボーナスタイムが落ち着いた頃...
唐突の爆風が!
先週の木更津の時といい、なにかの呪いかと
おそらく誰かが風を呼ぶ男だ!
という結論に
わざわざPEに巻き変えたのが仇になって、釣り辛いことこの上ない
竿先を水に突っ込まないとアタリどころか、軽いスプーンは風でラインと一緒に盛大に流されます。
なにより大変だったのは、荷物が次から次に飛ぶ飛ぶ
友人Yの椅子、友人Gのタックルボックスの中蓋etc...

昼前くらいになると、スプーンにもクランクにも反応が無くなってきました。
なにより、爆風でアタリがとり辛いことこの上ない...
初心者の友人Yには、少しでも釣りやすいように、禁じ手の棒とトルネードを渡します。
ちょいちょい反応はあるようで、ポツポツと釣っていました。
さて、こっちはどうするか...
そうだ、今こそヨーキーさんのUFOの出番だ!
ヨーキーさんが開発した、未知のルアーUFO
とりあえず、付けてみてどんな動きをするのか目の前に落としてみます。
え、なんかマスが群がってきた
なんだこの光景は!なんだか分からないが凄いぞUFO!
冷静になり、動きを観察します。
ほうほう、エッジが水の抵抗になって小刻みに揺れながらフォールするということのようです。
論より証拠ということで、とにかく投げてみます。
ヨーキーさんのお話通りに動かそうとしてみます
が、普段ほとんど縦での釣りをやらない私にはこれであっているかどうか分かりませんでした。
しばらくして、コツが掴めて来たのか、アタリが出るようになってきました。
が爆風でまともにアタリが取れない状況でした。
何より、私の付け焼刃の縦釣りでは...
悩んだ挙句、自分なりの釣り方を試してみようと思い、巻き下げを試してみました。
おお、凄いアタル!
水中に竿先を突っ込んだ状態で、巻き下げてくるとアタリがかなりあります。
これでかなりの数を稼ぎました。
初心者の友人が使ってみたいというので、使ってもらいました。
お、お、アタリが凄いある!
と言って喜んでいました。
掛けるのはまだ、なかなか難しいようでしたが、アタリが頻繁にあるので楽しんでいました。
自分は調子に乗りすぎて、せっかくいただいたUFOを一つロストしてしまいましたが...

帰り間際にボイルが起きたのでトップとトルネードで一頻り遊ばせてもらい、タイムアップ
せっかくなので食べるように6匹ほど持って帰ってきました。
なぜか、銀鮭らしき魚が混じってましたが...
20121216_1

計65匹の釣果でした。
オーナーさん曰く、まあまあとのことです。
途中、全くスプーンやクランクに反応しなかった時間帯をどうにかできればもう少し、釣果も伸びたと思いますが、これは課題ですね。

今回、使わせていただいたUFOというルアーですが、あそこまで反応が違うとは思っていなかったので驚きの一言です。
私は巻き下げという私なりの使い方をさせてもらいましたが、
もっと縦の釣りに精通した方が使えばものすごい釣果を出せるのではないかと思いました。
使う人によって、色々な使い方が出来る面白いルアーだと思います。
早く、私のホームである、しらこばとや吉羽園で使ってみたいと思いました。
どれだけの力を発揮出来るか楽しみです。
ぜひ、開発者のヨーキーさんと釣りに行ってお話しを聞いてみたいと思いました。

余談ですが、UFOが届いて実物を見た第一印象は、甘食でした。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 2ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: サンヨーナイロン GT-R Trout edition 2.5ポンド

*主なヒットルアー*
フォレスト チェイサー0.6g
フォレスト マーシャル0.9g
アルフレッド1.5g
つぶあんF
フラボーイ
UFO
セニョールトルネード
20121216_2
スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/18(火) 09:32:58|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<明日はしらこばと...? | ホーム | 明日は泉>>

コメント

UFO

ブログ 大変楽しく拝見させていただきました^^

是非 巻き下げ釣方伝授してくださいね^^

リアーフック仕様の件ですがプロトタイプのテストをお願いするかもしれません

その時はよろしくお願いします^^
  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 17:25:59 |
  3. 甘食製造元^^ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
不甲斐ない釣果で恥ずかしいかぎりです。
伝授といった大層なものでもないんですが…。
私でよければ、いくらでもテストに使ってください。
巻きで使うのであればリアフックの方が良い気はしました。
可能性を大変感じられるルアーでした。

今度、ご一緒に釣りもぜひ
  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 19:40:23 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

不甲斐ないなんてとんでもない

あのこんディションでの釣果はすごいです^^

UFOでの釣果よりUFOが楽しい釣りが出来るルアーかどうかが

気になっていました^^

是非 一緒にいきましょう

  1. URL |
  2. 2012/12/18(火) 23:10:01 |
  3. 甘食製造元^^ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/5-f3602e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR