もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

今シーズン最後の管釣り

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年5月19日(日) 座間養魚場
晴れ 暑い暑い 大事なことなのでもう一度 暑い


今日釣り行こうと思ったら、場所も決まらず気づいたら寝ていた。
仕方ないから朝から溜まっていた釣りを書こうか。

Nさんに誘われたので、また来ました。
座間さん

6時半くらいに到着
とりあえず前回アホみたいに釣れた奥入っておけば楽勝だろーと高を括っていた自分に、大きな誤算が

まさかのメインポンドの奥側、閉鎖

Oh...Shit...


開始前から既に、計算が狂ってます。
手前の2号池しか放流もしないとのことなので、とりあえず残り少ない空き場所から、水車脇をセレクト
まー、暑いし流れてるところの方がマシでしょう。
流れの中は自分が一番、しらこばとで一番鍛えて得意な釣りです

Nさんもまだ来てないので、来るまでに少しはパターン掴んでおきたいところです。
とりあえず、イーリヤ2.2からスタート
お、釣れた釣れた。
写真 2013-05-19 6 31 24

イーリヤで着水同時巻き、ボトムまで落として巻き、両方で反応があります。
4匹目を掛けに行った所で...フッと
げげっ、合わせ切れした。
イーリヤ金、痛恨のロスト
うーん、やっぱりスパイクアローで使うのはシビアすぎるかなぁ、エステル2ポンド
やっぱりニューロッドを次のシーズンまでに買う必要ありか?

残りのイーリヤ、ガンメタと銀系でやりますが反応はありますがイマイチな感じ。
ならということで、釣り方を変えます。
流れの中に居る魚は大概、上っ面にいるので軽いスプーンをドリフトさせながら斜めに横切らせて食わせに行く方向にします。
これが結構ハマりました。
写真 2013-05-19 8 14 02
オレ金のチェイサーを主軸に、アクセントにTロールとM2を入れて投げます。
周りがそんなに釣れてない中、コンスタントに釣れます。
チェイサーはやっぱり良いですね。
まだ、アンダー1gがマーシャルタイプ1しか持ってなかった頃、しらこばとで釣るために導入したスプーンでした。
表層用として出されたこれをボトムまで沈めるという暴挙に出たのを思い出します。
まず、しらこばとでトップレンジのことなんてほとんど無いので...。
流されながらもきっちりと泳いでくれます。
レンジも微調整がしやすいのも◎です。
これなら10センチ単位でレンジ調整が楽にできます。

Nさんが合流してからは適当に話しながら釣りをします。
まあ、この人も釣りますねぇ。
ハイエンドロッドが次から次へと出てきて、スプーンも全色持ってるじゃないかという勢いなんで、勝手に一人フィッシングショーと言って紹介してます。

Nさんが縦をやりだしたので、自分もスパイクアローにエステルラインで無理やり縦をやりだします。
ロストしたUFO-Sオリーブの変わりに、釣り過ぎて塗装がボロボロになってしまったUFOを以前バベルに試したパウダー加工をしたものを使ってみます。
お、アタルアタル
けど掛けられなーい。
写真 2013-05-19 11 14 53

数本釣って、クリアラインを目視で動きを見るのに疲れたので巻きに戻ります。
先ほどのチェイサーで一番表層のは粗方釣ってしまったので、次は一つ落としたところの魚と、チェイサーで届かなかった範囲の魚を釣ろうと思います。
Tスプーンに金系が無かったので、最初はマーシャルでやろうかと思いましたが、
ふと目に入ったのが、前に拾ったドーナ1gオレ金
まあ、折角だし使ってみるかと投げてみます。
これが釣れる釣れる。
写真 2013-05-19 13 00 05
写真 2013-05-19 14 01 52
写真 2013-05-19 13 00 05


この後はしばーらくこれだけ投げてました。

あまりに釣れるので、フックが駄目になってしまい、折角だからとAGフックに変えたら、更に掛かりがよくなり釣れまくりました。
合間にTスプーンを挟んだりもしましたが、おそらくこのドーナだけで20本はつったんじゃないでしょうか。
イーリヤが効く印象のあった場所なので、同じ系統のドーナも効く気はしましたが、まさかここまでとは...。
これは、来年は軽いイーリヤも買っておくか...。

途中、水を抜いたメインポンドの地形確認がてら、メインポンドのインレット付近の溜まった魚も釣り、結構数をのばせました。
メインポンドの地形確認は収穫がありました。
奥側がやたら釣れる理由の一端が分かりました。
それでも少しまだ、疑問は残りますが。

そんなこんなで7時間ほど釣りをし、終わってみると53本。
アタリが突っ込んでくる系のアタリから反転系に変わったので、ロッドをエリアスに変えたりもしました。
前回、エリアスにナイロン直結だと余裕がありすぎて掛からなかったので、今回はPE+ナイロンにしました。
これがよくハマりました。
シーズンの有終を飾るには良い釣果なんではないでしょうか。
座間さんは良く釣れる釣り場ですね。来シーズンはもっと来てみようかと思います。
鰯サイズがやたら多いのが気になりますが
写真 2013-05-19 11 56 18


これから自分はしらこばとの開幕まで、しばらくバスがほとんどになります。
管釣りは誘われないと行かなそうです...。
誰か誘ってやってください。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 2ヒロ

*主なヒットルアー*
ゴッドハンズ イーリヤ 2.2g
フォレスト チェイサー 0.6g
M2 0.6g
ヤリエ Tスプーン 0.9g   
    Tロール  0.8g
          0.6g
UFO-S

写真 2013-06-01 7 51 16

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/01(土) 09:06:49|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<明日は | ホーム | 今週末>>

コメント

こんにちは、座間さん釣行お疲れ様でした!

メインポンドでもガンガン釣っていますね!
巻きで10cm単位で刻む技術…素晴らしいの一言です。
私も来季はその技術を習得出来るよう頑張ります。
  1. URL |
  2. 2013/06/01(土) 11:16:09 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

こんにちは、

いつもブログ楽しく拝見しております。

特にスプーンでのレンジの刻み方は本当に参考になります。

自分も座間さんに先週行きましたが、メインポンドの地形確認ですかー、上手い人はそういうところが他の方との釣果に差が出るんですね、頭が下がります。





  1. URL |
  2. 2013/06/01(土) 12:38:07 |
  3. いちえい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

座間さん釣行お疲れさまでした

拾ったドーナで20匹ですか!それは凄いですね

座間さんも今月の中旬くらいまで営業すよようなので
まだ釣れるのかもしれませんよ!

ちなみに明日ボウズマンさんと朝一でザマって来ます

  1. URL |
  2. 2013/06/01(土) 18:19:38 |
  3. TMU #5Vrd59AE
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
いやー、自分もまだまだです(´・Д・)」
自分も付け焼き刃の縦をなんとかしたいものです。
  1. URL |
  2. 2013/06/01(土) 19:08:57 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>いちえいさん
はじめまして!
こんな適当なところにありがとうございます。
棚は自分の中で一番重要な要素なので気を使ってます(´・Д・)」
なんかやたら図体デカイのが白いヤンキースキャップ被っていたら声かけてくださいー。
  1. URL |
  2. 2013/06/01(土) 19:17:07 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
拾い物に福ありですねー。

明日はバス行こうと思ってましたが場所が決まってないんですよねえ。
座間さんも楽しそうですねー。
悩みます。
  1. URL |
  2. 2013/06/01(土) 19:19:20 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/56-f18f89a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR