もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2年ぶり

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

2013年5月25日(日) 横利根川


なんだここはアホみたいに釣れるぞとなった横利根川
約2年ぶりに友人Yと来ました。


なんせ片道2時間越えなんで


少々、遅めの6時過ぎに到着
マズ目は期待できそうにありません。
朝一、2年前と同じ超有名ポイントから開始です。

到着して、すぐに異変に気づきます。
あれ、護岸が綺麗になってる。
2年前は震災のすぐあとだったので、護岸の崩れなどを土嚢で補強していたりしていましたが整備されています。

なんか心なしか川幅が狭くなった気がするので、近くのへら師の方に話を聞くと
両岸、1mくらい前に護岸がせり出したねぇ
とのこと

地形が変わってるのは嫌ーな予感です。
なんせバス釣りの人居ませんし。

とりあえず、朝はロマンでトップ→ミノーとやりますが異常なし。
バスらしき魚がちょいちょいライズしてるんですが、無反応
どうやら、シラウオ的な小魚を食べている模様

うーん、これはルアーじゃ難しいかなと、護岸で海老を食っているやつを狙うことに変更
友人Yは伝家の宝刀、ケイテックの小蜘蛛のジグヘッド、自分はここ2年の夏季のマイブームバブルシュリンプのスプリットです。
開始して、ほどなく友人Yがヒット
43センチのなかなかの魚でした。

自分も、護岸をたったかと攻めます。
しばらく歩いたところで、クンクンッと良いアタリが出ました。
写真 2013-05-25 6 21 18
30センチちょっとのレギュラーサイズです。

ほどなくしてyoshiさん登場
友人Y共々、コーヒーをいただきました。ごちそうさまでした。

すでに、寄り道して40アップを上げたとのこと、流石です。

とりあえず、適当に情報交換をしながら釣りをします。
うーん、しかし無反応

ここで場所を移動することに
自分と友人Yは北利根に
yoshiさんは朝一、寄ってきたところに戻るとのこと

そして、北利根へ
しかし、明らかに水が泥濁りしていてよくありません。
ここでyoshiさんから朝一の丸秘の場所の情報が
自分達もそこへお邪魔することに
ここはなかなか凄かった。

小バスが相当居るようで、アタルが掛からないかからない2本ほど掛かって上がってくるが4インチセンコーと同じサイズでポロポロ落ちました。
yoshiさんはカットテール等の小さめのワームで数を伸ばしています。
自分と友人Yはなんとかその中から大きいのを選別したいのでセンコーで続けますが、ついに出ず。

このあとの場所に悩み、協議の結果、朝のポイントの船の陰を狙いに戻ることに。
日も出てきたのでサマーパターンを狙います。

3人で船の陰を狙っていきます。
自分はベイトタックルにフリックシェイクのワッキーノーシンカーをセレクト
丁寧に探っていくと、フォールし始めた直後に船の陰でラインが横に走ったので、あわせます。
お、おおっ、土浦港の時に楽に45を上げたタックルがドラグ出まくりで伸されます。
これは少なくとも45はあるとなんとか上げようとしますが、沈み物の影に入られてしまったようでその直後にフッと軽くなりました。
あー、切れたかなぁと巻き上げるとラインはかなり擦れてましたがフックは残ってました。
逃した魚は大きい...。
これは記録更新魚だったかもしれません。
自分の中ではヒゲということにしておきます。
まあ、日中の上っ面でヒゲはありえないと思いますがorz

結局その後、シェードパターンは音沙汰無く、yoshiさんタイムアップでご帰宅。
自分と友人Yももう一箇所、攻めて帰ることに

対岸の際をひたすら攻めます。
それでレギュラーをなんとか1本追加
写真 2013-05-25 14 03 12


友人Yの家でご飯を頂く予定なので帰宅

人が多いけど、やっぱりここは魚のストック量が段違いですね。
攻めればそれなりの答えが返ってきます。
うーん、もう少し近ければなあ。

*今回上げたタックル*

ロッド: ZENAQ SPIRADO S0-60
リール: 08バイオマスターMg2500SDH
ライン: クレハ フロロマスター 5ポンド
ルアー: ダイワ バブルシュリンプ スプリットショット

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/09(日) 14:28:34|
  2. バス釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寝坊、そして | ホーム | 明日は>>

コメント

先日はお疲れ様でした。

YTN川での2本はお見事でした。
大物のバラシは…残念でしたね。
YTN川には確実にランカーサイズがいるので、次回リベンジですね!

私も近々また行ってきます。
  1. URL |
  2. 2013/06/09(日) 18:42:52 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
あれは久々にやっちまった感がすごかったです(´・Д・)」

近かったらもっと行くんですけどねー。
うちから2時間越えなもんで遠くて…
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 05:40:07 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/58-1f8922f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

