もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

寝坊、そして

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年6月2日(日) 座間養魚場
曇り時々雨 肌寒い

前日に鬼怒川行く気満々で就寝したのに、寝坊してTMUさんとボウズマンさんが行くといっていた座間に急遽変更

なーんもトラウトの準備もしてないのが後々、痛い目を見ることに...。

6時半過ぎに現地到着
なーんか見覚えのある車がと思ったら、ジャッキーさんとI本さんでした。

半日券で入場し、適当に空いていた水車脇で始めます。
なかなかの盛況で、場所もあまり選べませんでしたが

とりあえず、ここでの自分の定番イーリヤ2.2の金系からスタート
うーん、なんかイマイチなので、流れの中の表層狙いでチェイサーに変更
お、釣れる釣れる。
写真 2013-06-02 6 34 24
しかし、調子よく釣っていた5本目で合わせ切れ...
うーん、準備を怠ったのが仇に
その後、乗せ用のエリアスもライントラブル多発で、面倒になりそのまま放置
この日、ほとんどスパイクアローでやる羽目に

TMUさんとボウズマンさんにもご挨拶
お、やっぱり来ましたねとTMUさん
どうやら見透かされていたようです。
お話をしながら、どうやらTMUさんとボウズマンさんの間で定番となっているジュースを掛けた早掛けに参加します。
巻き縛り2本抜け制です。
15分ほどのプラタイムでなーんも分からずそのまま本番突入

TMUさん、自作クランクで早々に1抜け、かっこよすぎです。
ほどなくしてボウズマンさん、1本取り
うう、まずいです。
自分も2本ほどかけましたが、ポロリしてます。
イワシサイズがきつすぎます。
スパイクアローで掛けると飛んできてポロッと落ちます。
ああー、エリアスがほーしーいー

無いものねだりをしても仕方ないので、なんとかスパイクアローで頑張ります。
Tロールでなんとか1本取って追いつきます。
そのあとも、ポロリポロリと落としまくり...orz
なんとかTロールの別カラーでもう1本取り、2抜け
写真 2013-06-02 7 46 45
ボウズマンさんにありがたくジュースをいただきました。
ご馳走様でした。

その後、魚が溜まってる場所でUFOで遊んだりしてました。
魚が池の鯉状態になるので笑えました。

そして、ジャッキーさんとお話しながら釣りをしてると帰る30分ほど前に放流が

ここで自分、ジャッキーさん、I本さんの3人で群れが居るから足止めしません?
という話になり、3人で掛けまくって群れを引き止めることに

写真 2013-06-02 10 04 54
写真 2013-06-02 11 36 03

( ゚∀゚)アハハハハ
イーリヤ→ドーナ→マーシャル→Tスプーン→Tロールと繋いでいき、
最早、作業レベルで釣りまくりました。

ここでかなりの数を稼ぎ、終わってみると5時間半で52本
釣れはしましたが、トラブルの多い一日でした

準備はしっかりしましょう

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用 ※ライントラブルで死亡
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 2ヒロ

*主なヒットルアー*
ゴッドハンズ イーリヤ 2.2g
フォレスト マーシャル0.9g
      チェイサー 0.6g
      M2 0.6g
ヤリエ Tスプーン 0.9g   
    Tロール  0.8g
          0.6g
ドーナ1g
UFO-S
写真 2013-06-08 4 38 09

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/09(日) 15:46:09|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<エアーUFO | ホーム | 2年ぶり>>

コメント

こんばんは!

先日の座間さん釣行お疲れさまでした

前日ゅうきさんのブログにコメントを残したので
座間さんに来てくれると思っていましたよ

早掛けにも参加して頂けたので楽しくできました

放流狩りはお見事でしたね!
チョロリとおこぼれを頂きました

ブログ村ランキングに参加したのですね
ポチっとしときました!
  1. URL |
  2. 2013/06/09(日) 20:46:02 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

先日はお疲れさまでした。
早掛けは、緊張感があり楽しいですね~!

UFO反応が凄くてビックリしました。
しらこで悶絶した後は、こちらで数釣りで楽しめますから

来シーズンもお会いすることは多々あるとおもいますので
宜しくお願いいたします!
  1. URL |
  2. 2013/06/10(月) 08:21:04 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

こんばんは、座間さん釣行お疲れ様でした!

この時期に50匹越えとは…ハイシーズンは200匹位釣れるのではないでしょうか??
来シーズンはお互い座間率高くなりそうですね笑。

前から気になっていたのですが、、、
放流直後の魚は赤金が効くと聞きますが、ゅぅきさん的にはどう思いますか?
  1. URL |
  2. 2013/06/10(月) 21:54:02 |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ楽しかったです。

放流狩りは上手い人2人が横に居たんで楽させてもらいました(´・Д・)」

せっかくなんでとりあえず、つけてみました
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 05:43:13 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>ボウズマンさん
お疲れさまでしたー

バベルやNSTとは明らかに反応違うんですよねぇ、UFO
泉さんに行って運良く売っていたら、ぜひ

座間さんはかなーりぬるま湯気分になってしまうので、しらこばとと交互にしようかと;^_^A
来シーズンもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 06:29:50 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
まだ5回しか行っていない座間さんですが、来シーズンはもっと行ってしまいそうです。

オープンしたての座間さんとか気になります。
まだ、魚が少なくてイマイチの可能性もありますが…。
秋の一番良い時期にまだ行ったことないので行ってみたいです。

放直に赤金やオレ金は定番ですが、自分も効くと思います。
自分は色を強さで分けて使い分けているんですが、金系は最も強い色です。
金系の中でもまた、緑金より、オレ金や赤金の方が強い色といった分かれ方もしてます。
自分の中で最近はここにケイムラも絡んできます。これもかなり強い色として扱ってます。
ベースが地味でもケイムラが入ってくると金と同等に扱ってます。
赤金やオレ金が放直に効く理由は、まだスレてない何でも食べるような魚にはいかに目に付くかが重要だからだと考えてます。
地味な色でも釣れるとは思いますが、目立つ方に放直の魚はいってしまったり、遠距離の放直の魚にもアピール出来る派手なものの方が効率が良いってことだと思います。
バスでいうとワームでピンポイントで食わせるか、バイブレーションやクランクベイトのようなルアーで広範囲に探るかというちがいだと思ってもらえれば…。
ちなみに縦の釣りはまた別だと思ってます。
縦はアタリカラー見つけると結構それで釣れ続けるんで感覚的にフライに近いんですよねぇ。
カラーは自分の中で分類わけをしておくとやりやすいと思います(´・Д・)」
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 06:53:59 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

ご丁寧な説明ありがとうございます^^
とても参考になりました。
なるほど「赤金」という色よりいかに目立つかが重要なんですね。
…となると、サイズもやや大きめのほうがよさそうですね。

今まで放流後の魚はあまり獲れなかったのですが、
スプーンが小さすぎたのかもしれません。
ちょっと発想を変えてチャレンジしてみます。
  1. URL |
  2. 2013/06/11(火) 22:14:35 |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
サイズももちろんですが、動きも関わってくると思います。
ロールよりはウォブリングの強い物が効果的かと
重めやウォブリングの強い物の方が水押しが強いのでやはり目立ちます。
自分は放直に多用するのは重めなら、ゴットハンズのイーリヤ2.2、軽めならフォレストのマーシャルです。
フロントワイド型はかなり動きが暴れる物が多いのでオススメです。ドーナですとか…
  1. URL |
  2. 2013/06/12(水) 12:27:22 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/59-94b40e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR