もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

ラスボス、再び

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2013年6月30日(日) 朝霞ガーデン
曇りのち晴れ 暑い

土浦にバス釣り行く気満々だったのだが、前日の夜中にあらかた釣られるという情報が入り、
午後に家族を迎えに行かなければいけないということもあり断念。
なので、ボウズが逃れられて比較的近いところ...と考えていたらNさんから朝霞一緒にどうですか?
というお誘いが入り、再びやってまいりました。

ラスボス、朝霞ガーデン

せっかくだから、早めに行って秋ヶ瀬でシーバスでも釣ろうかと考えていましたが...
安定の5時半起き

荷物を積み込み、7時頃なんとか朝霞ガーデンに到着
今回は6時間券を購入
既に結構な人の入りです。
しかも、あんまり釣れていない様子
とりあえず、一番手前のクリアな1号池にぽつぽつとある隙間に入らせていただきます。


つ、釣れねえ


チェイサーで棚を刻んでいくと、カウント5のアタリでたまにですが、アタリが
どうやら、水面直下にワラワラいる鱒は罠のようです。


うーん、しかしそれも単発です。

たまらずUFOを投入
しかーし、前回と違って奴ら最初こそすごい反応をするものの2投ほどで見切ってきます。
悩みながらフォールや巻き、高速水面引きetc...
色々と試していくと、一つ反応をするやり方が

UFOの高速トゥィッチ


早めにロッドでトゥイッチするともの凄いスピードでチェイスしてくる固体が居るのでそれを拾っていきます。
写真 2013-06-30 7 35 01


そんな感じでなんとか辛うじて魚を拾っているときにふと隣の人を見ると...

え、スパイクアロー6本?

これはもうメーカーの関係者しかありえんだろうと声を掛けてみると...
やっぱり、ノリーズのプロスタッフの方でした。
新しく出るロッドの話を聞いていたら、

今度出るアンビシャスは置いてきちゃってますけど、モデルチェンジするスパイクアローの62Lなら持ってきてますよ
振ってみます?

とのうれしい提案をしていただけたので、お言葉に甘えさてもらいました。
おお、これは!
自分とリールが逆巻きなので魚を掛けたりとかは出来ませんでしたが、何となく特徴は分かりました。
60のスパイクアローに2のぶんティップに柔目の部分が付いた感じです。
しかし、KからKRにガイドを変え、7個から8個になりセッティングもし直しているせいか、シャッキリ感はアップしています。
60よりも全体的に一回りブランクスは細いですが、やはりパワーのある仕上がりです。
3ピースなのでやはり良い曲がりかたをします。
自分の好きな太いグリップも変わっていないので安心しました。

曰く、KRになったことによって従来のものより感度は上がっいて、今まで60を使っていて色んな状況で掛けいけていた方にはオススメできるロッドになっているそうです。
先が軽く入るようになっていたので今まで弾いてしまっていたものが掛けていけそうで個人的にはとても気に入りました。
60もモデルチェンジして、KRになるそうです。
もう1本ロッドを追加するにあたって、アンビシャス61Lとフォレストの森羅のどちらかで考えていましたが、ここで一気にスパイクアロー62Lに心が傾きました。
まだ、アンビシャスは触れていないので確定はしていませんが、どちらも良い意味でわりと普通のロッドなので今のところスパイクアロー62Lが候補筆頭になりそうです。

ちなみに、プロスタッフの方は隣でクランクでばんばん釣って2号池に移動されてその後、帰って行かれました。
ロッド、振らせてもらってありがとうございました。

プロスタッフの方にお話を聞いているときに放流が入ったので、いつもの放直用のイーリヤを使って活性の良いのを数本拾いました。
写真 2013-06-30 8 13 51
写真 2013-06-30 8 11 21


やがて、全く反応が無くなってきて飽きてきたので10時前くらいに2号池に移動しました。
ここは一転、マッディで透明度があまりありません。
とりあえず、空いていた奥の角のところに入りますが、ここだけ水が止まっているのでなんだかよくありません。

ポケーっとやる気無く浮いているのは居るので、それをなんとか釣るためにUFOでリアクションの釣りをやりました。
やり方としては鱒の斜め後ろアタリからちょこちょこ動かしながら近づけていき、目の前に来る直前にピュッと早めにダートさせて斜めに横切らせる
といった感じです。
これで少しでもやる気があるやつなら、パクッと瞬間的にですが食いついてきます。
一瞬なんで掛けるのが目視で無いと難しいです。
写真 2013-06-30 10 24 11


それでなんとか拾っていると、対岸の水車の流れの中が空いたのでそこに移動しました。
流れの中ならやる気のあるのが居るだろうと、巻きを試します。
チェイサーだと浮きすぎるようなので、Tロール0.8とM2の0.6を試します。
これが当たって、ポツリポツリですが巻きで釣れました。
M2を合わせ切れしてからはある色のTロールとフォローのUFO-Sのみで釣り続けました。
写真 2013-06-30 11 53 07
写真 2013-06-30 12 21 30
写真 2013-06-30 12 58 21


時間いっぱい13時までやって何とか30本
なかなか口を使ってくれない中、なんとか納得できる数は出せました。
予想外に、発表前の気になっていた新作ロッドに触れたりと楽しい日でした。
デカイのを目視で2回ほど掛けながら、すっぽ抜けしたのが痛かったです...。

朝霞さん、池によって全く状況が違うので難しいなりに、なかなか楽しめる場所だと感じました。
魚のコンディションも良いので良く引きます。
プロスタッフの方もここで練習すれば、色んなところで通用しますよとのお話をされていました。
うーん、また気が向いたら行ってみようか...。


今日は思うところがあって、エリアスを超ショートの46XULにしてみました。
これはこれで良い感じなんです。

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用 
   ロッド:エリアス AS46XUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 2ヒロ

*主なヒットルアー*
ゴッドハンズ イーリヤ 1.8g
フォレスト チェイサー 0.6g
      M2 0.6g
ヤリエ Tロール  0.8g
UFO-S

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/02(火) 23:02:57|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<猛暑につき | ホーム | 明日はー>>

コメント

おはようございます!

朝霞お疲れさまでした。 秋が瀬とのダブルヘッターもいいですね!
私も行くときはその案、採用させていただくかもしれません。

渋いハズのこの時期にレンジや見極めたり、リアクチョンで誘ってみたりで
釣果をのばして凄いです。

私の目標は3時間2桁ですよ!
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 08:07:55 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
この時期のラスボスで30匹はすばらしいです^^

新作ロッドも触れて…思わぬ収穫でしたね^^
スパイクアロー気になるので、今度お会いしたら振らせて下さい!
  1. URL |
  2. 2013/07/04(木) 21:59:23 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

みっけ!

こんにちは!

朝霞ガーデン釣行お疲れさまでした

この厳しい時期にガーデンで30匹は凄いですね!
自分はボウズもありえますよ

近々にルアーテストも兼ねてガーデンに行こうと思っています
釣果は期待できませんが・・・・・・・・

6/30ガーデンのスタッフブログにゅぅきさんが
写り混んでいるのを発見しましたよ!
  1. URL |
  2. 2013/07/05(金) 15:25:28 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

>ボウズマンさん
秋が瀬がすぐそばですからねー

日中はやっぱり厳しいんで、朝にどれだけ稼ぐかですねぇ。
リアクションはこの日は本当に重宝しました
  1. URL |
  2. 2013/07/06(土) 10:06:39 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
コンディションが良いので、頑張れば意外になんとかなりますねー。

新作ロッドは来シーズンは3本体制で行こうと思っているので、その候補筆頭になりそうです。

スパイクアローは一見クセのあるロッドですが使えば良さが分かるロッドだと思ってます。
縦の釣りに使うにはテーパーがレギュラー寄り過ぎますが、巻きに使うには個人的には最高のロッドだと思ってます。
ぜひ、振ってくださいー。、
  1. URL |
  2. 2013/07/06(土) 10:10:46 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
個人的には1号池が一番好きですが、一番釣れてやりやすかったのは2号池の水車横ですねぇ
この時期はやっぱりインレットか流れのあるところですね...。
ココニニョロが定番らしく周りでで結構釣れていたので、TMUさんの自作も爆発するかもしれません。

あらら、本当に図体デカイのが写ってます。
予報で、今週はかなーり暑そうなので明日は、自分もバス止めて朝霞に半日コースかもしれません
  1. URL |
  2. 2013/07/06(土) 10:15:09 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/66-cf77afa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR