もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑い、暑過ぎる

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

7月7日(日) 朝霞ガーデン
晴れ 猛暑 気温35度

たいして雨が振った記憶も無いが、土曜日に梅雨明け宣言がされてしまい、いきなりとんでもなく暑くなった。
早朝だけバス...とも思ったが、前日に飲みがあったり、誕生日早々に下手にボウズになるのも気分が悪いので、
先週、わりと釣れた朝霞に行こうかと悩んだところに、TMUさんから
日曜に朝霞行きますよ
とのお返事があったので、一人で行くよりは誰かとと思い、朝霞に決定。

前日の飲みを引きずっていたので、安定の5時過ぎ起き
先週に引き続き、現地に着いたのは7時頃
この時期に朝一の一番良い時間帯を逃すとか愚の骨頂ですorz

とりあえず、先週と同じ6時間券を購入
TMUさんとボウズマンさんに挨拶をしつつ、お二人が1号池からルアー池に移動すると言うので、
その空いたスペースに入らせていただきます。
状況をお聞きするとなかなか厳しそうです。
かなり最高気温が上がってるので、先週よりもさらに魚が動いていない感じです。

とりあえず、適当に軽めのスプーンでボーッとして浮いている魚を狙います。
なかなか口を使ってくれません。
なので一段下に居る魚に狙いを切り替えます。
ルアーはTロール0.8を選択
さい先良く1本
さて、ネットに入れて写真...
あ、なんかやけに身軽だと思ったらネット忘れた

このような事情があり、今回は写真少な目です。

しかし、あとが続きません。
たまにアタリはあるんですが、小さい一瞬で掛かりません。
目視で見ていると、一瞬くわえてものすごい速度で離してます。
これはもうあわせで反応出来る速度じゃ無いなぁという具合です。
そこでUFOを投入です。
相変わらず、1投目の初見の反応は凄まじいです。
写真 2013-07-07 7 25 50


しかし、朝霞の魚の凄いところは座間や泉では1回反応が確認できればしばーらくそれで続くんですが、
ここの魚は2投目で見切ります
まあ、最初に来た時は15連発したので、時期的な活性の兼ね合いもあると思いますが...。
ばーっと寄ってきて食うか食わないかのところまではいくんですが、なかなか口を使ってくれません。
先週と同じリアクションの釣りと、手前の日陰に溜まっている魚をを狙うことでなんとか拾っていきます。
止めたりフォールさせるとすぐに見切るので常に動かし続けないといけないので腕の負担が半端じゃないです。
一度、デカイのがぱくっと口を使ったのが見えたので思わず合わせてしまいましたが、口の中に入ってしまっていたので、
そのまま合わせ切れしてUFOロストorz

だんだんと時間がたつと手前の日陰も無くってきて、魚が他に行ってしまい、釣りをしている人間の方も暑くなってきました。
放流も入りますが、位置的に恩恵に与れず、アタリも遠のいたのでTMUさんとボウズマンさんの居るルアー池に移動しました。
お二人の間に入れていただき、お話をしながら釣りをします。
こちらも1号池同様に厳しいです。
クランクがお得意のお二人にクランクの調子を聞いてみますが、あまり芳しくないようです。

写真 2013-07-07 8 29 58

TロールとUFOでなんとか数本拾ったところで、先週比較的良かった2号池の水車横に移動します。
この時点でまだ10時前でしたが、すでに暑さで少しフラフラしてました。
水分補給をして、地下水で顔や腕を冷やしてがんばります。

ここの池はわかりやすく、直の地下水のインレットと水車のところにものすごい数の魚が溜まってます。
ここで、ひたすら少しでも食い気のあるやつを拾っていく作戦です。
UFOも使いますが、主力はTロールと放流の残存狩り用のドーナ1gです。
目に入る、水面直下の魚を狙いがちですが、この日はこの魚はあまり食い気が無く、
その1段下に居る魚が狙い目でした。
写真 2013-07-07 10 27 26
写真 2013-07-07 10 55 18



とりあえず投げれば、たまにバイトがあると言う具合で、ショートバイトなので掛かるかどうかは運の要素も大きかったです。
下手に乗せのエリアスを使うと掛かったあとジャンプ1発で外されることが多かったので、スパイクアローを使わざるを得ませんでした。
柔らかいロッドや、硬くても高弾性タイプのロッドだと掛かったあとファイトの仕方によってはフックポイントが暴れて、凄いバレやすいんですよね...
やっぱりスパイクアロー60ほどピーキーじゃないもう1ランク余裕のあるロッドが必要そうだと痛感しました...。

そんなこんなで、ボウズマンさんが途中で帰られ、TMUさんと12時まで頑張りましたが、自分はまだ1時間ほど残り時間がありましたが、
流石に暑さで限界を感じ一緒に上がらせていただきました。
この日は本当に暑かったです。途中、TMUさんの自作クランクの塗装が溶け出すほどの灼熱地獄でした。
帰ってから、軽く熱中症になっていたようで経口補水液をがぶ飲みしてしばらく寝てました。

正味5時間、なんとか22本取れましたが、それと同じくらい掛かって即バレが多発した日でした。
掛からないなら、まだ納得いくんですが、掛かってバレるのはあまりよろしくありません。
まだまだ、修行が足りないようです...。
真冬のしらこばとで、少ない小さいアタリを確実に掛けていく為に、フックには気を遣うようになって、
今のところ2本柱として使っているヤリエさんのMKフックナノテフとシャープ、それからAGフックこれは今日もショートバイトを掛けるのに役立ってくれました。
特にAGは小さいアタリを強引に掛けるのでなかなかよかったです。バレやすいのが欠点ですが...。

TMUさん、ボウズマンさん、暑い中お疲れ様でした。
来シーズンは座間さん、もう少し行ってみようと思うのでよろしくお願いします。


*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用 
   ロッド:エリアス AS46XUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 2ヒロ

*主なヒットルアー*
ヤリエ Tロール  0.8g
ドーナ       1g
UFO-S

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/08(月) 22:08:23|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<明日は | ホーム | 猛暑につき>>

コメント

お疲れ様です

ゅうきさん、

こんばんは、先週末は梅雨明けして一気に暑くなり、大変でしたね。

朝霞ガーデン、聞けば聞くほど恐ろしい(||゚Д゚)怖ァ...

とてもじゃないが私ではまだまだ歯が立ちませんorz

最近はしばらく釣りに行けていないので皆さんの釣行ブログを見るのが楽しみです。

この夏はまた半端なく暑くなりそうなのでお互い熱中症には気をつけましょう!



  1. URL |
  2. 2013/07/08(月) 22:49:23 |
  3. いちえい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

熱中症大丈夫ですか!?

熱いとぼーっと浮いている魚が目立ちますよね。
私も先日の釣行で、狙ってみましたが反応がなく…
やはり1段下にいる魚狙いに切り替えました。

オフシーズンとも言えるこの時期に22本とはやはりすごいですね。

フックは、私はZANMUフックを使っています。
しかし、まだフックごとの性質が良くわからず…
色々と試してみます。
  1. URL |
  2. 2013/07/08(月) 23:05:13 |
  3. yoshi #YG9ONXHE
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

先日の灼熱ガーデン釣行お疲れさまでした

体調を崩してしまわれた様ですが大丈夫でしたか?
本当に凄い暑さでビックリしましたね

ケースを開けておいたハンドメルアーのセルロースコーティングが
溶け出して張り付くいて塗装がハゲるしバルサルアーは中にあった気泡が
浮き出してきて塗装が持ち上がってボツボツが表面に出てきていましたね

こんな状態になったのは初めてでしたよ

そんな状態でも22本の釣果はお見事でした!

来シーズンはゅぅきさんの行かれるバエン.しらこ.座間などに
出没しますのでよろしくお願い致します!
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 11:12:58 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

>いちえいさん
いやー、暑かったです。
梅雨も雨が降ってるんだか降ってんだか分からないうちに明けてしまいました(;´Д`A

自分も恐ろしい話しか聞いてなかったので、二の足を踏んでいたんですが、
行ってみると案外、普通なんで拍子抜けでした。
座間さんは自分が行った中でもトップクラスに数釣りがし易い印象だったので、
それと比べるとちょっときついですが…。

ありがとうございます。お互い体調には気をつけましょう(´・Д・)」
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 12:40:12 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
とりあえず、涼しいところで寝てたら治りました。
この時期、バスなら朝一だけやって8時には撤収してますからね…。
普段ほとんどやらない夏季の管釣りで粘り過ぎました。
もっと近いなら三時間で帰ったんですが…

何の釣りでも見えてる魚を釣るのは難しいですねえ。
惑わされるのも含めてあんまりクリアウォーターは得意じゃなかったりします(;´Д`A

わりと何やっても適当でアバウトな自分ですが、フックにはわりと煩いです。
自分にあったフックを状況別に何種類か使い分けるコツが掴めると今まで取れてなかった魚が取れてきます(´・Д・)」
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 12:48:16 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
お疲れ様でした。
いやー、帰ってから反動が来て寝てました(;´Д`A

塗装が溶けたのには驚きましたねえ。
暑過ぎでした…。

しらこばとなら、ある程度は解説出来ますので、行かれる際は呼んでいただければガイドいたします(´・Д・)」
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 12:51:44 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

先日はお疲れさまでした。
それにしても暑かったです! 

日焼けするし汗はダラダラ流れてくるし・・・
でも、ゅぅきさんは結構掛けてキャッチしていましたから凄いです!

試釣したpitt! 帰りに岩キャスで購入してしまいました。
私が、釣られてしまいました(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/09(火) 14:54:51 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

>ボウズマンさん
いやー、暑かったですねえ。お疲れ様でした。

なんかしっくりこない一日でした…。

ピットは良いとよく聞きます。
アキュラシーとかあの辺の系統何でしょうかねえ
  1. URL |
  2. 2013/07/10(水) 22:56:55 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/68-80d02e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

