もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。

雨と青

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2012年12月22日(土) しらこばと水上公園

予報通りの雨でしたが、宣言どおりにしらこばと水上公園に行ってきました。
雨だからそんなに人が来ないだろうと、いつもは1時間半前に現地入りするのを30分前に現地入り。
流石、激戦区しらこばと、雨にも関わらず既に並んでる人が3人も
自分たちもいそいそと準備をして並びます。
友人Gは上にカッパ、下はスキーウェアで中にはダウン、靴は防水防寒と完全装備
一方自分は、古いカッパの上だけというありさま
しかも、カッパ着るために普段の冬の釣りより薄着
一応、上着やGパン、スニーカーに防水スプレーはしましたが、いやー寒かった。

そんなこんなで開場時間になり、入場をします。
場所はいつもの場所ではなく、休憩所斜め前のところに入ります。
理由は、理論的に今日はここが釣れるという正統なものではなく、たんに寒かったら直ぐ屋根のあるところに逃げられる、ここなら追い風という後ろ向きな理由です。
あとから、結果的にここを選んだことが釣果に繋がることが分かるんですが、それは後ほど。

いつも通りに、セオリー通りに朝は派手目ということで、アルフ1.5g赤金ではじめます。
他の場所ならいざ知らず、しらこばとでは早朝はボーナスタイムでは無く悶絶タイムですので、異常なし!軽いの投げようか!となるんですが...、
なんと今日は、ボトムとはいえ反応があります。
開始、10分もしないうちに幸先良く、1本釣れました。
これはもしかして、今日は爆釣か!
と思いましたが、そう甘くもなくその後しばらく苦戦することになります。
一応、派手目のスプーンボトムで少ないながら反応はあるんですが、アタリ一つ一つがとても小さい状況でした。
PEにフロロリーダーでさえ辛うじて分かるといったアタリで、なかなか掛けることが出来ずにイライラしました。
何本か掛けることが出来ましたが、だんだんとアタリが減ってきました。
雨もだんだんと強くなってきて、手が限界を迎えそうでしたので、一旦屋根のあるところでコーヒーブレイクをし作戦会議です。
冷たい雨で水温も下がり、魚も流れの無いところに溜まっているようでした。
いつもの流れのあるポイントはその流れの向こう側の緩くなっているところでしか反応が無いとの試してきた友人Gの証言もあり、結果的に朝から入ったこの場所が流れも緩くて魚が溜まりやすいという結論になりました。
友人Gと話しながら、古来から雨が降ったら青色という言葉があるとかないとかという話になり、
セオリー通り青色を投入してみることにしました。

前述のような状況ですので、真冬に私が使うリーサルウェポンのスプーンを投入します。
それの青銀を使い、巻き下げ+バックフリップで狙います。
これが恐ろしいほどハマって当たる当たる!
相変わらずアタリ自体は小さいですが、アタリの数が飛躍的に増えました。
フックを掛かりの良い物に変え、数合わせりゃ掛かる戦法でさきほどまでよりかなり楽になりました。
アタリが増えることによって自分の集中力が良くなったのか、魚がチェイスするのを違和感で感じ取ってからバックフリップで食わせることが出来るようになってました。
友人Gからは何に目覚めたんだ!?と言われました。
このスプーン、重さの割りに巻き抵抗がものすごく少ないルアーなのでたんに、変化が感じ取りやすかったんだと思いますが...。
自分は、基本的にシマノのリールしか使わないので、使う機会は無さそうですが、ダイワの旧方式の巻きパワーの弱いリールだときっともっとよく分かるんだろうと思いました。
試しに同じスプーンの違う色を使ってみますが、全くアタリがなくなり、
もしかして色?
となったので、友人Gと青の入ったスプーンを手当たり次第投げてみます。
結論としては、青が主体となっているスプーンは基本的によく当たりました。
重すぎたり、青以外に主張強い色が入っているものは駄目でしたが、青、青銀、青メタ、青白などは問題なくアタリがでました。
雨が止んでからは、青色以外の派手目の色で反応が出るようになり、カラーもローテしながら釣れ続けました。
もちろんヨーキーさんのUFOも使わせていただきました。
初めは泉フィッシングエリアの時と同じような使い方をしましたが上手くいかず、色々試した結果、ボトムバンプと巻き下げ+バックフリップで10数本あげることができました。
やはり、しらこばとでは魚の密度が泉に比べて遥かに薄く、水も透明度は皆無な上に水深も浅いので、横に広く探れる釣り方でないと、魚との遭遇の確率が下がってしまうのだと思います。
流れの中に魚が溜まっている状況であれば、泉の時のような使い方が有効になると思います。
巻き下げ関連に関しては、もっと色々出来そうな気はしています。

友人Gはクランクでの乗せの釣りを見つけコンスタントに釣り上げ、自分が44本、友人Gが30本ちょっとという普段の冬のしらこばとでは考えられない釣果を出せました。
青色というキーポイントを早い段階で見つけられなかったら、悲惨な釣果になったかもしれないので、見つけられてよかったです。
悪天候の中、行ったかいがありました。
久しぶりに、しらこばとで良い釣りが出来ました。
やっぱり、人が少ないのが何よりの好条件だと改めて思いました。

前シーズン、大雪のときは自分たち以外に2組しかおらず、70本近く釣れました。
見も蓋も無いですが、人が居ないのが一番釣れます、やっぱり。

余談ですが、がんばりすぎて指先が霜焼けらしきものになりました...。


50アップも数本混じりました。
20121222_1

*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:ヨツアミ X3 0.25号+フロロ 3ポンド
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: サンヨーナイロン GT-R Trout edition 2.5ポンド

*主なヒットルアー*
アルフレッド1.5g
アルフレッド0.8g
バックス1.5g
スイッチバックスプーン
UFO
20121222_2
スポンサーサイト

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/23(日) 14:26:46|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今年は | ホーム | 明日はしらこばと...?>>

コメント

しらこばとさんは水深がないようですねー

実はUFOにはアルミバージョン「プロト」が

ありましてホールスピードが極端に遅いので

浅いエリアに有効 なんとなくですがしらこばとさんに

良いような気がしました^^

機会があつたらしらこばとさんに

お邪魔してチャレンジしてみたいです^^

  1. URL |
  2. 2012/12/23(日) 23:08:38 |
  3. 甘食製造元^^ #-
  4. [ 編集 ]

所謂、本当にプールなので水深は深いところでも1m台前半しかなく
基本的にブレイクも無くフラットです。
バチプロで縦で釣っている方も居たので、やりようはあるんだと思いますが...。
アルミ製ですか!それは良いかもしれないですね。
自分も、フォールスピードを遅くするためや流れに乗せるために軽いスプーンをよく使います。
しらこばとにお越しの際は、負けない心と暖かい格好でぜひ
...暖房が効いた休憩所が無いんで寒いんですよね^^;
2500円と格安なので釣れなくて寒くてもつい行ってしまうんですが
  1. URL |
  2. 2012/12/24(月) 08:42:09 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/7-f77fb658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (130)
海釣り (3)
釣具 (21)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR