もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トップ祭り

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

7月13日(日) ベリーパーク小山
曇り時々晴れ 気温31度


こんばんは、そろそろバスの釣り方を忘れそうなゅぅきです。

今日も誘われて管釣りトラウトです。


本日は、別の目的もあり自分の管釣りの基礎を築き上げたここです。

元FW小山エリア、現ベリーパーク小山さんです。
2日ほど前に、池の掃除でイチロー池の方が魚が新しいのに入れ替わってるので少し期待しています。

まあ、近場ではもうクローズしている場所が大半なので、選択肢はここか朝霞くらいだったんですが...
なんだかんだでここの池は浅くて好きです。


基本、夏場は管釣りトラウトをほとんどやらない人間なので、夏向きのルアーをちょいといくつか試しに買ってみました。
本番の今度の日曜のレイクウッドリゾートに向けて、その新戦力を試す目的もありました。

今回、試し買いしてみたのは2つです。

まずはほとんど潜らない系のクランクとして
ラッキークラフトのサーフェースエアブロー

新商品ですね。この手ので一番メジャーなのはミッツドライだと思いますが、なんかみんな使ってると見切られそうという天の邪鬼な理由とフックがリアのみということで速攻で候補から外しました。
残る候補としてロブルアーさんのバービーF、上記のサーフェースエアブローが残りました。
バービーFの威力はジャッキーさんから聞かされているので、気にはなっていたんですが、
100円安い、新製品で持ってる人少なそう、少し重量があるという理由でこちらをセレクト。

もう一つは最初、バズボールのクリアを買おうと思っていたんですが、パチモノの手作りGボールがある上に流行っててみんな使ってそうなので、悩みました。
そんな時に、ふと目に入ったのがムカイさんの新製品、バーヴルでした。
見た目は小さいポッパーです。
値段が驚きの安さだったので物は試しとこちらに即決しました。
既にクリアは無く仕方なくクリアベースの背に紺色が入ってる物を買いました。


現地には7時頃到着
既に結構な数の人が釣りをしています。
自分も友人も安くなる前売り券を買っておいたので、それを提示して入場します。
とりあえず、いつも通りにレストハウス正面に入ります。

早速、サーフェースエアブローから投げてみます。
おお、いきなり出ましたが掛かりません。
もう一度、その付近を通すと今度は掛かりました。
写真 2013-07-13 6 59 29


トップの釣りって、乗るかどうかはタックル依存であとは運みたいなところ大きいんでなかなか難しいです。
きっちり引ったくって水中に持って行く前に合わせてしまうと大概、すっぽ抜けます。

続いて、バーヴルを試します。
短い距離で首を振ってポップ音を出したり、潜らせる事が出来ます。

ボコッとこれも出ましたが、乗りません。
水中を見ていると、どうやら手前には全く魚がおらず真ん中の噴水の周りに溜まっているようです。
ここからだと少々、噴水が遠いので、比較的近いレストハウスからみて右側のところに入りました。

ここでバーヴルを続けると、乗りました。
飽きない程度に、トップで出ます。
が、乗るのは3回に1回程度です。


落ち着いたところで、試しにジロー池に
チラホラ見えマスが居ますが、かなりスレているようでスプーンに反応しません。
なので、UFOでサイトをしてみます。
これでやる気のある50センチクラスを2本追加
写真 2013-07-13 7 35 53
写真 2013-07-13 7 36 03


前回の朝霞でもそうでしたが、1投目はすこぶる反応がいいんですが、2投目からUFOを見切ってきます。
うーん、なんでなんだろ。
やはり、例のヨーキーさんイチオシのカラーは必要か...。

バーブルもなかなか反応がよく数本釣れました。
写真 2013-07-13 8 04 30
写真 2013-07-13 8 11 09


そうこうしているうちに放流が入りました。
この日は太っ腹で午前中に2回も放流をしてくれました。
放流狩りはいつものイーリヤです、今回は1.8gと一つ軽めにしてみました。

これでぽつぽつ

少しジロー池でバーヴルで遊び、
再び、イチロー池に戻りバーヴルとワウのシラコバトカラー、放流が入ったのでイーリヤで拾って行きます。
このワウのシラコバトカラーは本当に良い仕事をしてくれます。
当時半ば、無理矢理買わされた感がありましたが、釣れるので文句なしです。
写真 2013-07-13 9 07 06
写真 2013-07-13 10 11 52
写真 2013-07-13 11 37 51

一緒に来てる友人Kがやたらバカバカと2回目の放流魚と1回目の放流の残存を釣るので何使ってるのかと思ったら...

なんと、スピナーでした。
試しに使ってみたら確かにバイトの数がものすごかったです。
ブレードに食ってきているのかなかなか掛かりませんでしたが...。
周りが使わないルアーはたまに爆発するので侮れません。


そんなこんなで半日続け、26本で終了。
半分ほどはバーヴルでした。
友人は20本中、17本はスピナーという状態

まあ、この時期にしては良いんじゃないでしょうか。
朝霞もそうでしたが、この時期はインレットや流れの中といった涼しいところに魚が固まってしまうので場所が明暗を分けるといった要素がハイシーズンより強いです。

夏場は早起きで早い時間に少しでも水の動きがある場所で...が◎なようです。


釣りを昼で切り上げて、本日の本命へ

自分が今まで食べたラーメンの中でナンバーワンの店に向かいます。
野木にある阿波家さん
小山の下の野木にある上に、お昼の時間帯しかお店がやっていないので、なかなか来るのが困難なお店です。

塩ラーメンが本当においしいです。
無料の会員証を作ると同伴の人まで500円で食べられます。
濃い鶏の味がします。
近くを通ったら是非、オススメです。
写真 2013-07-13 13 47 44


*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 2ヒロ

*主なヒットルアー*
ゴッドハンズ イーリヤ1.8g
ヤリエ Tスプーン0.9g
UFO-S
ムカイ バーヴル
    ワウ
ラッキークフラフト サーフェースエアブロー

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/19(金) 12:56:47|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<明日はコーチ役 | ホーム | 明日は>>

コメント

こんにちは!

ベリーパーク小山釣行お疲れさまでした

バーヴルはいけますか?
 
ゅぅきさんがスプーンではなくプラグ類で釣果を出しているなんて!
トップの釣りは釣果になかなか結び付かないですが
アタックして来るのを見ていると楽しいですよね

次回のレイクウッドも期待しています! 楽しんで来てください。
  1. URL |
  2. 2013/07/19(金) 13:51:40 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

ゅぅきさん、

こんばんは、

バーヴル、サーフェスエアブロー共に気になっていたんですが、なかなかよさそうですねー。

トップはあのドキドキ感がたまりません(>_<)

今週はレイクウッドリゾートとのことですがうらやましい限りです(^-^)

まだまだ暑い(;´д`)日が続きますので、くれぐれも熱中症には気をつけて下さい。

  1. URL |
  2. 2013/07/19(金) 22:14:00 |
  3. いちえい #-
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
バーヴル良いですよー。
朝霞のスタッフの方の渾身の作なだけはあります。
完全に管釣りのトラウトを主眼に置いたポッパーに仕上がってました。
個人的にはバズボールより使いやすいです。

やはり、飛び出てくるのは興奮しますよね。
掛かるかどうかは運の要素も強いので、2フックの方が好きなんですよねー。

レイクウッドは初めて釣りをする人に釣ってもらえるかどうかが心配で心配でたまりません^^;
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 16:51:19 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>いちえいさん
サーフェースブローは2フックなところと、バービーより重量あるところがポイント高いですねー。
この手のはミッツドライが定番だと思いますが、フックが1つなのが気に入らなかったので...。

トップ楽しいですよね。自分は冬場中心なのであまり機会がありませんが...。

レイクウッドは初めてなので、楽しみです。
水分補給をしっかりして臨みます。
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 16:58:12 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

FW小山・・・ベリパ小山お疲れ様でした。
バーブル! いいようですね~

購入しようか迷っていましたが購入候補とさせて頂きます。
ここもクリアなので見切られが早いのでしょうかね~!

ジョボジョボのパイプ入水は健在ですか!?
あそこに乗せれば、結構いいのでは・・・

ラーメン! ゅぅきさんの近くにもありますよ!
ウチの近く! つけ麺ブラウン! ここの濃厚鶏そばがいいんです。
  1. URL |
  2. 2013/07/20(土) 17:35:58 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

>ボウズマンさん
バーブル、使えますよー

パイプは健在です。
あそこもインレットなので良さげだったんですが、なぜか噴水周りに魚が集中してましたねー。

マ○ヤの前のラーメン屋ですね。
食べましたー。
なかなか美味しかったです。
春日部だと、井上屋かうちの近くの中庸が好きですねー。
  1. URL |
  2. 2013/07/22(月) 22:21:48 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/70-fb61ca00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

