もっと近く!

日々の釣りメモと愚痴です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々に遠征

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

7月21日(土) レイクウッドリゾート
曇りのち晴れ 気温29度


本日は久々に初めての場所、栃木県鹿沼市にあるレイクウッドリゾートです。

今回は、初めて釣りをする方のコーチ役として友人とその同僚の方に同行しているので釣ってもらえるかどうか、些か不安気味での出発です。

前日から、やけに涼しい上に曇りの予報なので少しは期待が持てそうでした。

5時過ぎに集合し、岩槻インターから東北道を使い鹿沼を目指します。
途中、佐野のサービスエリアにより朝ご飯を食べました。
せっかくなので、朝から重いですが佐野ラーメンにしました。


鹿沼インターを降りて20分ほどで現地に到着
7時過ぎでしたが、ここは7時半開始と遅めの開始なのでちょうど良いくらいです。
途中の佐野での休憩を考えると1時間半ほどの道程でした。
意外に近いです。

1日券で入場します。
やたら受付でその日着ていたHardRock CafeのTシャツに食いつかれました。

自分は初めての場所なので、いまいちどこに入っていいか分からないので、数回来たことのある友人Kの情報を基に、
3カ所のインレットのうちの一番大きそうなところに入りました。
久々にロケーションの良い管釣りに来たような...。
写真 2013-07-21 9 42 10


とりあえず、魚がかなり浮いているのが見えたのでバーブルを試してみました。
うーん、たまに出るんですがイマイチ乗りません。
友人Kは2本ほどバーブルで掛けたようですが...。
自分は早々にサーフェースエアブローに切り替えます。
まだ、乗せようのロッドにラインを結んでなかったのでそのままスパイクアローでやります。

ボコッ出て掛かりました。
お、おお、なんだここの魚は
凄い引くぞ
最初は40センチ弱かと思いましたが、上げてみると30センチほどでした。
ヒレを見てみるとネイティブかと思うほどヒレピンでした。
写真 2013-07-21 7 39 26
この直後にもう1本、これも凄い引きでした。
写真 2013-07-21 7 41 15



初めて釣りをする友人Kの同僚の方には購入したルアーを見せてもらい、MIUの2.2g赤金を投げてもらっていました。
無事にヒットし、上げることが出来一安心しました。

朝はかなり活性が高かったです。
その後、自分はスプーンに切り替えました。
まずは、いつも通り高活性用のイーリヤ2.2gを使います。
良い感じに釣れ続きます。
見える範囲の魚よりも、沖の表層の魚の方が反応が良く、
ぶん投げて、着水と同時に巻き始めて5回転以内にアタリがあることが多かったです。
アタリは反転系のガツンとしてものよりも、突っ込み系のヌンとしたものや、モゴッとしたものの連続が多かったです。
写真 2013-07-21 7 56 39


と、調子よ釣りをしているとゴンッと大きいアタリと同時に走り出しました。
なんだなんだと思っているとフッと軽くなり、切れてしまいました。
そこまで大きいのが入ってるとは聞いてなかったので、なんだろうなぁと思っているとヌーンと泳ぐメーター近い鯉の姿が
あぁ、あんたですか...。

あれならどうしようもないと諦め、その後もう一つイーリヤ1.8gを普通の虹に切られ、いつもより気持ちドラグが緩めになりました...。

ここで一旦、イーリヤを止め遠距離上っ面というおあつらえ向きの状況で、今回の為に仕入れた新戦力を導入します。
ロデオクラフト QM2.8g
です。

物は良いものを作っているのは分かっていたんですが、会社としての売り方が気に入らなく今まで、買ってまでは使ってこなかったメーカーです。
今回の為に、手持ちの少ない3g前後の重めのスプーンを探していたときに中古である程度纏まった数が出ていたので購入しました。
評判は良いスプーンでしたし、形状からしてかなり飛距離は出るロール寄りのスプーンだろうということで、手持ちと被らないので購入しました。

とりあえず、オレ金から使ってみます。
お、2ポンドエステルラインの細さと相まって、やはりかなりの飛距離が出ます。
着水と同時に立て気味で引いてくると...

釣れる釣れる。

最初のアタリで掛からなくても、もう1回くらいならアタックしてくる感じです。
遠距離で魚が掛かる上に、ここの魚は自分が経験した管理釣り場の中でも、サイズ比では最上位になるほど引きますので、
かなり楽しいです。

しばらく、この活性の良い状態を楽しめましたが、9時頃になるとだいぶ落ち着いてきてしまいました。
偏光を掛けると目に見えて浮いていた魚もだいぶ減り、棚が落ちたように見受けられました。
ここで、少しやり方を変えインレットの見え鱒を狙うことに
使うのはいつものUFO-Sです。
初めての釣り場なので、やはりテストテストです。
写真 2013-07-21 7 45 57

この釣り場はフロントフックは禁止はされていないものの、あまり歓迎されているわけではないでのほどほどにしておきます、
ハイシーズンの座間や泉のような反応は無いものの、そこそこ反応があり釣れます。
このルアーはそれなりに魚の密度がある状況で真価を発揮すると思っています。
今日のレイクウッドのようにわりと魚が広範囲に散っている場合は本領を発揮できないように思います。

再び、通常のスプーンに戻り、色々試してみます。
Tロールの0.8とTスプーンの0.9のカウント3で反応があります。
ただ、モソモソっとしたアタリが多くガッツリきてくれないので、何かずれてるのかなぁと考えて居ると
友人Kが良いペースで釣り始めました。
何を使っているのか聞くと
ワイヤード1gのど派手なショッキングピンクでした。
あー、色か...ということで自分もTスプーン0.9の蛍光ピンクの入ったど派手なものに変えます。
お、アタリが大きくなった。
写真 2013-07-21 10 39 27

どうやら色だったようです。

日中になり、少し難しい時間帯に入ったので、同僚の方にはクランクを使ってもらいました。
釣れるもののあとが続きません。
いやぁ、朝のうちにそこそこ釣ってもらってて良かった...。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
そうこうしているうちにお昼が近くなってきました。
ここはとてもお昼がおいしく、ご飯を食べるためだけに来るお客さんも多いそうです。
この日も女性の3人組をはじめとしたお昼を食べに来ている方がいらっしゃいました。
ドッグランやバーベキューテーブルもあるので、釣りをしない方や、家族連れの方も楽しそうにしていました。
なかなか珍しい管理釣り場でした。
日替わりの中から豚ほほ肉の煮込みを注文しました。
写真 2013-07-21 11 49 50

セットでご飯とサラダと冷製スープも付いていました。
これで千円はなかなか良いと思います。
ほほ肉もよく煮込まれていてナイフが要らない柔らかさでした。
人気なのは鉄鍋に入ったナポリタンとチキンカレーだそうです。
食事だけが目的で来る人も居るというのが納得の美味しさでした。

食事後の釣りも、厳しいながらカウント3の水深1m程度の棚を上手く引いてこれればそこそこ反応がありました。
写真 2013-07-21 12 47 55

ルアーはTスプーンとワウを使いました。
友人KはUFOフライングゲットを使い、沖の巻き下げで結構良い感じに釣っていました。

違うインレットのところ見てみるとものすごい数の魚が溜まっていたので、UFO-Sで狙い撃ちをし、50センチクラスのレインボーや、
ブルック、岩魚も釣れました。
写真 2013-07-21 13 16 53

岩魚はちょっと大きかったですが塩焼き用に持ち帰りました。

帰りのことを考え、2時過ぎに全員が上がり鱒を釣ったら帰りましょうということになり、2時半頃には全員が上がり鱒を釣り上げ、
魚を捌いて帰路につきました。
写真 2013-07-21 14 33 08
写真 2013-07-21 14 40 01

自分が36本、友人Kも36本、同僚の方にも10本以上上げてもらうことが出来たのでよかったです。

景色も良く、魚のコンディションも抜群、そんなに混んでもおらず、ご飯もおいしい
とても良い管理釣り場でした。
今度は是非。ハイシーズンに行きたいです。



*タックル*
・掛け用
   ロッド:スパイクアロー60
   リール:09ツインパワーMgC2000S
   ライン:バリバス アジングマスター 0.4号
・乗せ用
   ロッド:エリアス AS62XXUL TYPE1
   リール:08バイオマスター1000S
   ライン: ヨツアミ X3 0.25号+ナイロン 3ポンド 2ヒロ

*主なヒットルアー*
ゴッドハンズ イーリヤ1.8g
           2.2g
       ライガ 2.2g
ロデオクラフト QM2.8g
ヤリエ Tスプーン0.9g
    Tロール 0.8g
UFO-S
ムカイ ワウ
ラッキークフラフト サーフェースエアブロー

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/22(月) 22:40:32|
  2. 管釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<さーて今週末は | ホーム | 明日はコーチ役>>

コメント

こんばんは、レイクウッド釣行お疲れ様でした!

景色素晴らしいですね^^
魚もいい引きのようで楽しそうです。

釣りも出来て、ご飯もおいしい、景色もきれいと素晴らしい釣り場ですね。
雪が心配なので、秋あたりに行ってみたいと思いました。
  1. URL |
  2. 2013/07/22(月) 22:54:55 |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

ゅうきさん、

レイクウッドでのコーチ役、無事に終了してよかったですね。

少し手前のアウトドアビレッジ発光路の森には行ったことがあるのですが、ここはドッグランもあり、家族も連れて行けるかな~と以前から気になっていたエリアでした。距離も意外と近そうです。

しかもこの時期で36本もヒレピンの魚が釣れて、ご飯も美味しく、最高ですね。

  1. URL |
  2. 2013/07/23(火) 08:07:53 |
  3. いちえい #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

レイクウッドリゾート釣行お疲れさまでした

自分はまだ行った事の無いエリアですがロケーションも良くていいですね!
魚もヒレピンが揃っているようで良い引きが楽しめるんですか

釣果も36本なんて凄いですね 水質もよさそうなので岩魚美味しかったでしょうね

灼熱釣行から釣りしてませんので何処かに行きたくなって来ましたよ!
  1. URL |
  2. 2013/07/23(火) 13:45:28 |
  3. TMU #r3Uboryc
  4. [ 編集 ]

>yoshiさん
ここは良かったです。
魚が過去の管釣りの中でもナンバーワンの引きでした。
ハイシーズンに行ってみたいですね。
ご飯は本当に美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2013/07/25(木) 22:22:20 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>いちえいさん
家族連れて行くのに良さそうですよー。
発光路は行った友人が難しいって言ってました。
魚は本当に引きます。
ラインを切られて思わずドラグを気持ち緩めました(;´Д`A
  1. URL |
  2. 2013/07/26(金) 07:50:32 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

>TMUさん
ここはまた行きたいと思える場所でした。
ちょーっとオーナーの夫婦が変わった方でしたけど(´・Д・)」
水質はこの日はステインくらいでした。
ハイシーズンはどクリアになるようです。
営業時間内の放流やペレット蒔きはやってないようなのでその辺を考慮に入れた準備は必要そうです。
ウグイやハヤっぽいベイトがたくさん居たので良い時期ならミノーも楽しそうです。
  1. URL |
  2. 2013/07/26(金) 08:08:22 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

レイクウッドお疲れさまでした。
ロケーションも良さそうで、魚のコンディションもいいようですね。

思わず、ググリました。 
コンディションいい魚は食ってもうまいですからね~!

もう少しでクローズのようですが7月いっぱい楽しめるし
行きたい候補に上昇です!
  1. URL |
  2. 2013/07/26(金) 08:11:10 |
  3. ボウズマン #ogz9v/Dw
  4. [ 編集 ]

>ボウズマンさん
良いところでしたよー。
今週で終わりのようですが、ハイシーズンに是非行ってみたいところです。
目下の悩みは今週末をどうしようかというところです(;´Д`A
  1. URL |
  2. 2013/07/26(金) 21:44:37 |
  3. ゅぅき #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukishore.blog.fc2.com/tb.php/72-16373f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ゅぅき@ダイエット中

Author:ゅぅき@ダイエット中
釣りをしている時のイメージ図

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
管釣り (128)
海釣り (2)
釣具 (20)
バス釣り (9)

タグ

しらこばと水上公園(23)
座間養魚場(10)
朝霞ガーデン(8)
吉羽園(7)
泉フィッシングエリア(4)
霞ヶ浦(4)
鬼怒川(3)
宮城アングラーズビレッジ(3)
フィッシングリゾート上永野(3)
エリア21(2)
ウォルトンガーデン(2)
尚仁沢アウトドアフィールド(2)
ベリーパークin小山(2)
川越水上公園(2)
木更津港(1)
柴山沼(1)
小貝川(1)
勝浦(1)
フィッシングエリアJ(1)
すそのフィッシングパーク(1)
ならやま沼養魚場(1)
408Club(1)
霧の沼フィッシングエリア(1)
加賀フィッシングエリア(1)
さいたま水上公園(1)
牛久水系(1)
レイクウッドリゾート(1)

カウンター

Twitter

Amazon商品一覧【新着順】

東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート
東邦産業(TOHO,inc.) 超!ケイムラコート

クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb
クレハ(KUREHA) シーガー R18 フロロリミテッド 100m 2.5lb

ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ
ヤリエ ジェスパ MKフック2 ナノテフ

フォレスト チェイサー 1.2g
フォレスト チェイサー 1.2g

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

